• ベストアンサー

妊娠初期のルゴール液

まだ病院で診てもらっていないのですが、妊娠検査薬で陽性反応がでました。生理予定日から一週間くらいたってます。昨日から風邪をひいたみたいで、今朝起きたら、すごくのどが痛くて、市販のイソジンでうがいはしているのですが、ルゴール液で消毒もしようかと思っています。この妊娠初期にルゴール液を使用しても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

ルゴール液の注意書きには、「他のヨード製剤において、先天性甲状腺機能低下症の乳児の報告があるので妊娠中及び授乳中の婦人には、長期にわたる広範囲の使用はさける。」 との記載があります。 あまり、お勧めできない状況ですね。 検査薬で陽性の反応出ておられるとの事ですので、使用に関しては、安全の為にも専門医にご相談される事をお勧めします。

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございました。