• ベストアンサー

妊娠中のおすすめの運動

今5ヶ月の真ん中ぐらいで、(遅いのかもしれませんが)日中のつわりはおさまり、夕飯作り中~食後たまに気持ち悪くなる程度になりました。 まったく動かないのではなく、運動した方がお産が軽いなどとも聞いたので、4ヶ月の時2週間ほど、ほぼ毎日ウォーキングを調子にあわせて30分~1時間程度やっていたのですが、天気の悪い日が続いたり、体調が悪かったりでやめてしまいました。 とにかく、出不精で、面倒くさがり屋なので、妊娠前も運動は特にしていませんでした。そんな私でも毎日できるような、おすすめの運動がありましたら教えてください。これから寒くなるので、暖かい日はウォーキングでもいいのですが、風の冷たい日や天気の悪い日に室内でできるものがあれば、とても嬉しいです。ちなみにヨガは未体験です。 よろしくお願いいたします。

  • sabra
  • お礼率90% (123/136)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bruna-bb
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

30代前半、第2児妊娠5ヶ月(17W)です。 私も相談者様と同様、最近体調が良くなってきたので そろそろ運動を…と考えていました。 おウチ大好きな私なので、これから寒くなる季節の散歩は ちょっぴり厳しいな…と思っております^^; そこで先日「マタニティビクス」のDVDを購入しました。 妊娠前までは、毎夜自宅でエアロビのDVDを見ながら 体を動かし体型維持をしていましたので 妊娠したらマタニティビクス…は以前から決めていました。 DVDは送料込みで約4000円…ちょっぴりお高い(私にとっては)買い物ですが たぶん私は毎日DVDを見ながらビクスをやると思うので わざわざお教室やジムに行くより手軽だし安上がりだと思っています。 産後はオークションでDVDを売れば 2000円では売れる感じなので 実質の費用は2000円ですみそうですし^^ ご参考までにURLを添えますね。 ちなみに私は 「マタニティビクス~ステップアップ編」を購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/pigeonmall/mb003-1/ http://item.rakuten.co.jp/pigeonmall/mb004-1/

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ5ヶ月なんですね!最近おなかがで少しずつでてきて、長い階段などが辛くなってきました。。 暑がりの私はその時期におなかが大きくなくて良かったという思いもありますが、寒いのも家にこもりたくなってしまいますよね。 外にでるよりは気軽にできそうなので、良いと思いました。 URLを見させていただき、お産のためのエクササイズもあるし、役に立ちそうですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

ひとまず、HNKのテレビ体操を日課にしてみてはどうでしょう(^^) 運動というよりはストレッチですが、短時間だしお相手も(笑)音楽もあるし、子供の頃から染み付いた体操だし簡単です。 私も出不精で、面倒くさがりですが、何もしないよりはマシだろうと思って続けています。 お腹がはる時は座ったままでします。ちゃんとTVでも座ったままの体操のモデルさんがいるので、朝の寝ぼけ眼のままでもできちゃいました。 お金もかからないからすぐにはじめられますよ~~~

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金がかからないというのはいいですよね。 いきなり外にでるのは億劫なので、これで少し体を動かし、「気分がのったら外へ」と、出るきっかけにもなりそうですし。 早速チャレンジしてみたいと思います。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.1

 私はマタニティスイミング(週2回)に通っていました。  ここなら、水泳の前に体重チェックが、みんなの前であるので、それに、先生も見ているので、効果がありました。  上の子のときは、スイミングのあとに、お昼ご飯をたべて、1時間、家の近くを歩いていました。  寒い日は家の中をぐるぐる歩いていました。  おかげで、スイミングの先生に「優良妊婦」と言われていました。  そして出産本番も、水中座禅を思い出し、3回いきむとあかちゃんが出てきました。  マタニティスイミングで、友達もでき、かれこれ10年のおつきあいになります。  いまでもよき友です。  楽しいマタニティ生活を過ごしてください☆

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなの前の体重チェックはすごくききそうですね。。 また、出産のときにまで役立つとは! 田舎なので、そういうところがあるか分からないので 探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の運動について

    もう少しで5ヶ月で安定期にはいります。太っているため、4ヶ月検診のときから歩くようにといわれ、天気のいい日は歩いていますが、これから雪が降ったり寒い日が続きと思います。そんなときはどういう運動をしていますか?食事療法も大事だけど、なるべく体を動かして痛いので。病院ではヨガがあるんですが、病院まで車で1時間かかり、山を越えてなのでなかなか一人では運転が大変なのでいけません。スイミングとかも田舎に住んでいるので近くにありません何かいい運動があったら教えてください

  • ダイエットのために運動をしたいのですが…

    ダイエットはやはり適度な食事制限と、適度な運動だというのは分かっているのですが どちらも同時に始めるのは難しく、まずは運動する習慣をつけようと思っています。 (現状ほぼ運動しないため) 学校も仕事も全て在宅のため 通学・通勤時に歩くとかいうこともありません。 また外出するときは3日連続で出たりとかありますが 1週間外に出ないこともざらです。(実家在住ということもあり、外に用事が無いので) そのため、高校中退以後5年ほど、こういう運動習慣のない生活になりました。 半年ほどジムに入っていた時期もあったのですが 運動を始めるための体力作りから始めなければいけないレベルなのと 出不精があいまって続きませんでした。 で、一つお聞きしたいのですが まず今の私の課題としては、適度な運動ができるようになるための 「体力作り」です。 これは家の中ではできないことですか? ここが一番大きな課題で1日1時間ウォーキングをすれば体力がつくというのは分かります。 ただ、外に出ないで家の中でできることで体力をつけることはできないかというのをお聞きしたいです。 仕事の都合上生活習慣が乱れているのと 出不精が重なり、1週間の内、決まった日数ウォーキングをするという事が難しいです。 その他色々理由はあるのですが。 別サイトで質問した際、 質問内容とは異なる回答しかいただけなかったため、こちらで質問させていただきます。 教えてください。

  • 食後の運動について

    食事を摂った後の運動について教えてください。 食後血糖値の上昇を抑えると聞いて、食後は比較的すぐに軽く運動をしていた時期がありました。ウォーキングやヨガ程度の運動強度です。 ですが、食後の運動は消化の妨げになって内蔵に負担がかかるため、2時間は空けるべきだという話も聞きました。 もちろん、どちらが自分にとって優先順位が高いのかによって判断も変わるのだと思いますが、食後2時間おかずの運動は「やめておくべき」というほど体に悪いのでしょうか? 血糖値云々を抜きで考えても、「食後に2時間あける」という時間的縛りのために運動時間があまり取れなくなり、時間を気にせず体を動かしていた時の方がよかった気がしているのですが・・。食後の運動はどのくらいダメなのでしょうか。

  • 適度な運動とは?

    最近、適度な運動をするといいとよく聞きますが、適度な運動ってどの程度の運動のことをいうのでしょうか? 私は運動はあまり好きではないです。ウォーキングは以前やったことはありますが、長続きしませんでしたが、家で好きな時間にできるストレッチやヨガ、ピラティスなどはなんとか今でも続けています。ストレッチやヨガなども適度な運動と言えますか?

  • ウォーキングにかわる有酸素運動

    ダイエットのカウンセリングを受けたところ、 運動面では毎日のウォーキングをすすめられました。 続けて15分以上、できれば立ち止まらないで、 できれば一日一万歩以上・・。 私は4歳児がいて、一緒に歩くと遅くて運動にならないので、 幼稚園に行っている日はできるとしても、 4月上旬まで春休みで難しいです。 できる日はやりますけど、子どもを主人に見てもらうとしても、 主人も激務なので、毎日は事実上難しいし、 子どもが寝ている早朝や、夜は暗いので怖いです。 雨の日はできないので、 できない日に、家の中でできる運動をしたいのですが、 ウォーキングにかわるいい運動はありますか?? ヨガはやってます!! でもヨガは有酸素運動ではないといわれてしまいました(汗) よろしくお願いいたします。

  • ダイエットにお勧めの運動

    こんばんは、はじめまして。 ダイエットのため、早朝ウォーキングを一時間週5日程度3年前から行ってました。 そのおかげか体重はずっと増えもせず減りもせず、でした。 しかし朝のウォーキング中に変なおじさんから声をかけられ怖くなったため(近くの交番に駆け込んだためその時はなにもなかったのですが)ウォーキングをやめてしまいました。 そうしたところ、体重がみるみる増えて(泣) 残業が多いため夜より朝できる運動がいいな、と思っています。 出勤前なので激しい筋トレ等もできません。 なにかお勧めの運動はありますか? ヨガはポーズを覚えるのが、と思って二の足を踏んでいます・・・・。

  • 妊娠中のウォーキング

    おはようございます! 現在16週になります。つわりもすっかり治まり、食欲旺盛になってきました。体重増加もあるので、ムリをしない程度にウォーキングを始めようと思います。 食前、食後、食間など、いつのタイミングですれば一番効果があると思いますか? マタニティヨガやスイミングも先生の許可をいただいてから始めようと思っています。他にオススメの妊婦の運動や体操があったら教えてください! おねがいします。

  • 妊娠希望してるときの運動

    妊娠希望してる30代妻です。 排卵日にタイミングを合わせること3ヶ月、まだできませんが、もう少し様子を見ようと思ってます。 水泳、ウォーキングなどの運動は、妊娠希望の体にもよい、と本で読んだこともあり、プールでの水中歩行と軽い水泳、旦那と公園ウォーキングを始めつつあるんですが、もし排卵後に受精→着床してる時期だったら?と気になってます。その程度の運動なら問題ありませんか?

  • 運動をしたい

    現在まったくスポーツをしていないため、健康のため運動を始めたいと思っています。 週1~2回平日の仕事後1時間程度体を動かすというと、どんな運動をすればいいでしょうか。 ウオーキングは夜暗いので怖いです。 ジムに通おうとも考えたのですが、エグザスなどは施設を貸してくれるだけで、自分でメニューを考えないといけないのでしょうか? ヨガなどをやってみたりは自宅で始められますか?

  • 妊娠中毒症で運動はダメ?

    只今、妊娠24週目・7ヶ月の妊婦です。 先日の定期検診で妊娠中毒症と診断され、塩分制限と自宅安静を言われました。安静にして10日ほど経ちましたが便通が悪くなってきていて困っています。もともと便秘体質ではないのですが、ここにきて便意は来るが出が悪い……。という状態が続いていて気持ち悪いです。 食生活は気を使っているいる方だと思うので、先ず運動不足が原因ではないかと思われます。担当医には運動の必要は無いから、身体を休めるよう指示されたのですが、そもそも運動神経の鈍い方でしたので体力の衰えが心配で、軽いウォーキング(20~30分程度)と体操くらいはやっておきたいのですが、如何なものでしょうか?症状は、入院するほどではない軽症だといわれています。

専門家に質問してみよう