• ベストアンサー

妊娠中のおすすめの運動

今5ヶ月の真ん中ぐらいで、(遅いのかもしれませんが)日中のつわりはおさまり、夕飯作り中~食後たまに気持ち悪くなる程度になりました。 まったく動かないのではなく、運動した方がお産が軽いなどとも聞いたので、4ヶ月の時2週間ほど、ほぼ毎日ウォーキングを調子にあわせて30分~1時間程度やっていたのですが、天気の悪い日が続いたり、体調が悪かったりでやめてしまいました。 とにかく、出不精で、面倒くさがり屋なので、妊娠前も運動は特にしていませんでした。そんな私でも毎日できるような、おすすめの運動がありましたら教えてください。これから寒くなるので、暖かい日はウォーキングでもいいのですが、風の冷たい日や天気の悪い日に室内でできるものがあれば、とても嬉しいです。ちなみにヨガは未体験です。 よろしくお願いいたします。

• sabra
  • お礼率90% (123/136)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bruna-bb
回答No.3

30代前半、第2児妊娠5ヶ月(17W)です。 私も相談者様と同様、最近体調が良くなってきたので そろそろ運動を…と考えていました。 おウチ大好きな私なので、これから寒くなる季節の散歩は ちょっぴり厳しいな…と思っております^^; そこで先日「マタニティビクス」のDVDを購入しました。 妊娠前までは、毎夜自宅でエアロビのDVDを見ながら 体を動かし体型維持をしていましたので 妊娠したらマタニティビクス…は以前から決めていました。 DVDは送料込みで約4000円…ちょっぴりお高い(私にとっては)買い物ですが たぶん私は毎日DVDを見ながらビクスをやると思うので わざわざお教室やジムに行くより手軽だし安上がりだと思っています。 産後はオークションでDVDを売れば 2000円では売れる感じなので 実質の費用は2000円ですみそうですし^^ ご参考までにURLを添えますね。 ちなみに私は 「マタニティビクス~ステップアップ編」を購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/pigeonmall/mb003-1/ http://item.rakuten.co.jp/pigeonmall/mb004-1/

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ5ヶ月なんですね!最近おなかがで少しずつでてきて、長い階段などが辛くなってきました。。 暑がりの私はその時期におなかが大きくなくて良かったという思いもありますが、寒いのも家にこもりたくなってしまいますよね。 外にでるよりは気軽にできそうなので、良いと思いました。 URLを見させていただき、お産のためのエクササイズもあるし、役に立ちそうですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nene42
回答No.2

ひとまず、HNKのテレビ体操を日課にしてみてはどうでしょう(^^) 運動というよりはストレッチですが、短時間だしお相手も(笑)音楽もあるし、子供の頃から染み付いた体操だし簡単です。 私も出不精で、面倒くさがりですが、何もしないよりはマシだろうと思って続けています。 お腹がはる時は座ったままでします。ちゃんとTVでも座ったままの体操のモデルさんがいるので、朝の寝ぼけ眼のままでもできちゃいました。 お金もかからないからすぐにはじめられますよ~~~

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金がかからないというのはいいですよね。 いきなり外にでるのは億劫なので、これで少し体を動かし、「気分がのったら外へ」と、出るきっかけにもなりそうですし。 早速チャレンジしてみたいと思います。

• kids2005
回答No.1

私はマタニティスイミング(週2回)に通っていました。  ここなら、水泳の前に体重チェックが、みんなの前であるので、それに、先生も見ているので、効果がありました。  上の子のときは、スイミングのあとに、お昼ご飯をたべて、1時間、家の近くを歩いていました。  寒い日は家の中をぐるぐる歩いていました。  おかげで、スイミングの先生に「優良妊婦」と言われていました。  そして出産本番も、水中座禅を思い出し、3回いきむとあかちゃんが出てきました。  マタニティスイミングで、友達もでき、かれこれ10年のおつきあいになります。  いまでもよき友です。  楽しいマタニティ生活を過ごしてください☆

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなの前の体重チェックはすごくききそうですね。。 また、出産のときにまで役立つとは! 田舎なので、そういうところがあるか分からないので 探してみたいと思います。