• ベストアンサー

妊娠中のウォーキング

おはようございます! 現在16週になります。つわりもすっかり治まり、食欲旺盛になってきました。体重増加もあるので、ムリをしない程度にウォーキングを始めようと思います。 食前、食後、食間など、いつのタイミングですれば一番効果があると思いますか? マタニティヨガやスイミングも先生の許可をいただいてから始めようと思っています。他にオススメの妊婦の運動や体操があったら教えてください! おねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エネルギーを消費する効率としては食前の方が高いです。 ただ、No.1の方もおっしゃっているようにその後、食欲がわいて食べ過ぎてしまう可能性大ですが(^^; 一番効果的なのは、無理なく楽しく続けられることだと思います。 ご質問者さんの生活スタイルもあるでしょうし、ご自身がゆとりのある時間に一時間程度ウォーキングされる習慣をつけるのがいいのではないでしょうか? ただ、この時期は寒いですのでできれば日中の方がいいですね。 私は近くのデパートまで歩いていき、デパートの中を散策しています。屋内なら暖かいですし、ウィンドウショッピングをしている時間はあっという間に過ぎていきます。 ウィンドウショッピングではウォーキングほどの消費効果はないですが、家でゴロゴロしているのに比べれば・・・と思ってやっています。

umochi
質問者

お礼

食前の方がエネルギーを消費するんですね。でも、やっぱり食いしん坊の私は食べ過ぎてしまうでしょうね・・・ 時期も寒い頃ですし、お昼ご飯を食べて少し休憩して日中のあったかい時間にウォーキングをしていきたいと思います。 ウインドーショッピングもいいですね!近くに大きなお店も色々あるので、楽しみながら実行したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chiahiri
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私は4歳と1歳の子がいます。 私の方法が妊婦の方法として正しいのかはわかりませんが私は下記のようにしていました。 参考程度にみてください。 上の子を妊娠中いろんな時間帯に散歩してみてくらべた結果↓ ・ダイエットも兼ねてだったので食前だとお腹が空いて食べ過ぎてしまうのでやめ、 ・食間だとむやみに動きすぎてもお腹が空いておやつが恋しくなるのでやめました。 ・食後すぐだと胃が痛くなるのでやめ、食後30分は休憩した後散歩に出かけました。 散歩から帰ってきたらしっかりと横になり足を上げ(枕などの土台の上に乗せて)お昼寝をして身体を休めました。 平日はお互い学生結婚だったので学校が終わって仕事で帰宅すると夜中だったので会話も難しく、学校も仕事もお休みの日は2人で公園やお散歩に行きました。 下の子妊娠中はつわりが酷かったことと、上の子のお散歩も兼ねてだったので行ける時に歩けるだけ。 が目安でした。 ムリのないよう楽しくウォーキングしてくださいね。

umochi
質問者

お礼

なんだかウォーキングを始める前から色々考えてしまって・・・経験談を聞けて嬉しいです。ありがとうございます!私も食後少し休憩をした後でウォーキングしたいと思います。