umochiのプロフィール

@umochi umochi
ありがとう数96
質問数21
回答数16
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
21%
お礼率
98%

  • 登録日2005/03/23
  • 初めての集団検診(アドバイスください)

    こんにちは。 今度はじめての集団検診(4ヶ月)に行くことになりました。 子連れでの長時間の外出自体初めてなのでちょっと緊張しています。 経験者の方、以下の件についてアドバイスいただけないでしょうか。 (1)実家の父が会場まで車で送ってくれることになりました。ついでに会場内でも付き添ってもらおうかと思っているのですが、「おじいちゃん」の付き添いってやっぱり変ですか?父が居心地悪い思いをしても申し訳ないので迷っています。 (2)集団検診は時間がかかると聞きますが、実際何時間くらい覚悟しておけばいいですか?皆さん待ち時間中に授乳やオムツ換えをしているんでしょうか。 (3)受付時間が1時間くらい設定されているんですが、やっぱり早めに行った方がスムーズに検診が受けられますか?その場合、早い順番を取るためには受付開始のどのくらい前に行けばいいんでしょうか? そのほかにも持ち物とかで注意した方がいいことがあれば教えてください。 市区町村によっていろいろ違いもあるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mkmy
    • 育児
    • 回答数4
  • 生後2ヶ月、お出かけ時の服装・・・

     いつもお世話になっております。 明日、法事のため主人の実家へ帰ることになりました。 いくつか質問がありますのでよろしくお願いします。 (1) 親戚の方々と初めての顔合わせになるのですが、  どのような服装をさせて行けば良いのでしょうか?  ほとんど外出をしていなかったので、家ではずっと  肌着だったのです。。。季節的にも何を着せれば  いいのか、困っています(-_-) (2) 法事でお供えを持って行こうと思うのですが、  どういうものが喜ばれますか?小さい子が結構  いるので、洋菓子の詰め合わせ?と思ったのですが  何だか和菓子じゃなくちゃいけないような気が  しまして。。。無知で恥ずかしいのですが。。。 (3) そのまま一泊することになっているのですが、  (赤ちゃんには初めてのお泊りです)これは持っ  ていったほうがいい!とか重宝するもの等、もし  あれば教えて下さい!  本当に無知で情けないのですが、よろしくお願いします(^_^;)

  • 28週 1日だけ胎動が感じられなかった!

    2日前、今までおへその辺りでグニグニと元気よく動いていた胎動が突然感じられなくなりました。夜、仰向けになって集中しても、あるようなないような・・・よわ~~~~い感じしかなくて、一日中不安でした。 ただ、寝る前にベットに横たわった時に、おへそではなく下腹部でようやくしゃっくりのような胎動を感じました。 翌日も、やはり今までに比べると弱めでしたが、左のわき腹のほうがモニョモニョする程度には動いていました。 そして今日ですが、以前と同じようにオヘソの辺りで一日中ムニムニ・ボコボコとしはじめました。 強い胎動が戻ってきたのは嬉しかったのですが、あの1日中ほとんど感じなかったのはなんだったんだろう・・・大丈夫なのか?とそれはそれで不安になりました。 胎動が感じられなかった前日がちょうど検診で、そのときにはとくに異常が無かったのですが・・・・・ 妊娠7~8ヶ月に胎動を感じられない日があった・・・などの経験があるかた、いませんでしょうか?

  • 妊娠6週過ぎ。

    昨日、病院に行き、念願の妊娠が判明しました♪ ちゃんと心臓が動いていて感動でした。 先生がこれからの時期、流産しやすいから気をつけてねっと言われました。 実際、どういうことに注意すればいいのですか? 運動はもちダメですよね? ここ数日、ダルくて食事を作る気が起きず、日中、コンビニですませてしまうことがでてきました。 夜は主人も帰ってくるから がんばって作るのですが・・。 だるくても がんばって自炊して気をつけた方がいいですか? あと、着付教室に通ってます。続けて大丈夫なのでしょうか? 帯で締めるのはよくないのかなぁっと思ったりします。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • kayoo
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 妊娠確立をあげる方法

    来月ハネムーンにいくのですがハネムーンベビーをねらってます。これで確立があがる、ということをおしえてください。噂でもかまいません。できることはためしてみたいので、おねがいします。 先日の質問の回答をしていただいたかたへ ポイントをさきにあげてしまい、お返事ができなくなってしまい大変もうしわけありませんでした。

    • ベストアンサー
    • noname#14853
    • 性の悩み
    • 回答数3