• ベストアンサー

ウォーキングって・・・

下半身痩せのためにウォーキングをはじめようと思うのですが、どのタイミングでやればいいかがわかりません。たとえば朝とか夜とか、食前がいいのか食後がいいのかとか。食後だったらどのくらい時間を開けたらいいんでしょうか?あと効果をあげる飲み物などあったら教えてください。3kg体重は減らす事に成功したんですが、サイズを測ってみてびっくり。減っていたのは上半身だけ。よくないダイエットをしてしまったような気がして・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食前は血糖値が低く脂肪が燃焼しやすいように思えるのですが、空腹時にはエネルギーを蓄えておこうとするので 意外と脂肪は燃焼しにくいものですし、 空腹感を増幅させてから食べてしまっては逆効果といえます。低血糖による危険も無視できません。 その意味でも運動は食後がいいでしょうね。 食後30分ほどすると血糖値があがりインスリンが分泌されます。 ここでインスリンの働きで脂肪の蓄積が起きてきますから この時間以降が良い事になります。 最低の時間は食後30分ぐらいからですが 消化のため胃に血液が集中しているので 1時間はおいた方がいいでしょう。 ウォーキングは慣れていないと痛みが出る事で 長続きしなくなりますから最初は短い時間で 少しずつ伸ばしてください。 有酸素運動は開始後20分まではグリコーゲンなどの栄養素が使われその後脂肪の燃焼が始まるとされています。 その燃焼速度を速める意味では 無糖コーヒー、ウーロン茶、カプサイシン(飲料もある) などがあります。 飲んでから効果が出始まるのに30分ほどかかりますから 『食事をする→30分後、飲料を飲む →さらに30分後ウォーキングする』 と言うのを実行しています。 下半身のサイズは時間によって大きく異なります。 特に女性は血管が細いため下半身に血液と共に 水分が溜まりやすくむくみが出やすくなります。 その意味でもウォーキングを始められるのは良い事ですね。

phoooo
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yu_jin
回答No.4

私は夜寝る前の入浴前に30分歩いて、5キロ落としました。 はけなかったジーンズもピッタリ合うようになりました。 食事後2~3時間後から開始していましたよ。 あと、下半身の筋肉の動きを意識して歩いてみてください。何も考えずに歩くよりは、効果があるみたいです。 アミノ酸系の飲み物を飲んでから歩くと、汗の出方が全然違うし、疲労も少ないです。 BA○Mがいいです。

• nobugs
回答No.2

運動を始めるには、食後2~3時間程度おいて、消化されていないと、よけいな疲れがでます。 運動をはじめてから、30分経過してから脂肪が燃焼されてきますので、1時間を目処にしてやり易い時間帯を選び、継続して出来る様にすれば良いとおもいます。

回答No.1

高木ブーが出てるサポート飲料水を飲んでから運動すると、マジで効果あります。

phoooo
質問者

お礼

早速試してみます^^