食後の運動について

このQ&Aのポイント
  • 食後の運動について教えてください
  • 食後の運動は消化の妨げになって内蔵に負担がかかるため、2時間は空けるべき
  • 食後の運動は時間的縛りのために運動時間が取りづらくなるが、食後2時間運動は体に悪いのか
回答を見る
  • ベストアンサー

食後の運動について

食事を摂った後の運動について教えてください。 食後血糖値の上昇を抑えると聞いて、食後は比較的すぐに軽く運動をしていた時期がありました。ウォーキングやヨガ程度の運動強度です。 ですが、食後の運動は消化の妨げになって内蔵に負担がかかるため、2時間は空けるべきだという話も聞きました。 もちろん、どちらが自分にとって優先順位が高いのかによって判断も変わるのだと思いますが、食後2時間おかずの運動は「やめておくべき」というほど体に悪いのでしょうか? 血糖値云々を抜きで考えても、「食後に2時間あける」という時間的縛りのために運動時間があまり取れなくなり、時間を気にせず体を動かしていた時の方がよかった気がしているのですが・・。食後の運動はどのくらいダメなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.3

>食後の運動はどのくらいダメなのでしょうか。 15分です。 食事中や食事直後は体中の血液は胃や腸に集まります。その状態で、ただでさえ血液が他の臓器に回らないのに、運動して血液を筋肉にもっていかれたら、物言わぬ肝臓や他の臓器が正常に働きません。なので、食事の直後は、体を循環している血液を肝臓等に集め血糖値のコントロールを機能できるように、上半身を斜めに傾け、下半身の両足も斜めにあげ(座布団や枕などを下に敷いて)、お腹を低くした上向き姿勢で寝てお腹の肝臓等の臓器に血液を優先的に集め、筋肉は使わないで休憩すること15分で肝臓等が充分機能します。そのご、消化吸収され血液中に入ってきた栄養分や糖分の過剰なものを肝臓が処理してくれたり、有酸素運動をすることで、血液中の糖分(ブドウ糖)を筋肉や脳で消費させることができます。また中性粗暴も肝臓に蓄積される前に消費できます。果糖分は消化吸収が緩やかなので血糖値を急激に上げることはありません。 なので、食事直後の15分間は、肝臓の機能を高めるため肝臓を下に引っ込めた上向き姿勢で寝転んでじっとして休憩しましょう。15~30分の間に通酸素運動(速歩き、ラジオ体操、飼い犬の散歩、など少し汗ばむくらいの運動)をはじめ30分くらいするといいです。肺の空気を全部履き指して深呼吸をすることも10回くらい取りこむと血液の酸素取り込み効率があがって、血液の酸素運搬効率が上がって、身体の体細胞の若返りや疲れない体つくりが期待されるようです。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 最近は、食後30分から1時間以内に10分の ウォーキングが効果があると言われています。 食後のブドウ糖を使い切ってしまいましょうということ らしいですが、実際に、食事を減らす人よりも こちらの方が減量の効果が表れているようです。 ただご自身で食べてからしばらくたたないと 気分が悪くなるという人もいますから、 その辺は臨機応変に考えられた方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://yasekore-diet.jp/after-meals-walking http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/020326.php

NicoRobbin
質問者

お礼

回答ありがとうございました!