• ベストアンサー

運動の時間について(食後)

宜しくお願いいたします。 減量目的で運動をしておりますが、 食後30分開けるようにとも、1時間開けるようにとも、 はたまた食前とも、色々な情報を目にします。 こちらの質問も拝見させていただきましたが、 やはり回答する方によって、多少の差があるように感じました。 複数目にしたのは、食後すぐの運動は消化の妨げになり、結果太るというものと、 食べたものの消化を始めるので脂肪が燃焼されないというものです。 他にも色々な説を目にしましたが、どれが正しいのか分かりません。 正直、どれが正しいのかということよりも、 食後、どれくらい時間を開けるかによって 効果があるのか、ないのか、差があるのか、が気になっています。 今は、食後30分~1時間ほど開けた後、1時間半ほど運動をしております。 食前の運動となると、今度は夕食の時間が遅くなってしまうので 食後に運動をせざるを得なく、大変気になっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.1

>食後30分~1時間ほど開けた後、1時間半ほど運動をしております それで良いと思いますが。 情報を気にしすぎではないですか? >効果があるのか、ないのか、差があるのか 悩むほど大きな影響はないと思いますよ。 ただ私の場合、経験から言うと、食事前(直前)に運動をすると食欲が減退して腹八分目で済ませることができましたけど。

dddrinbbb
質問者

お礼

気にしすぎなのかもしれません。 最近、あまり落ちなくなったもので神経質になっていたのかも・・・f^^; 食前に運動したことがないのです。時間的に無理がありまして。 出来る日は試しにやってみようかなと思いました。 回答どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• a-miya
回答No.2

私もあまり気にしなくていいのではないかと思います。 要は「すきっ腹状態」、「食べてすぐの状態」で、それを続けなければ、特に大きな問題にはならないと思います。 私なんかはすきっ腹でトレーニングする前には、ヴィダーを食べ(飲む?)たり、食後すぐにトレーニングに行ったりしてますよ(^^;) ただ効果を考えるにしても、食事だけが要因になる訳ではないですし、その日1日だけの効果を考えてもしょうがないので…

dddrinbbb
質問者

お礼

やっぱり気にしすぎですかね(^^; 運動を習慣付けるのにあたって、 効果に差があるものなのか気になっていました。 回答どうも有難うございました。