• 締切済み

背中を押していただけませんか。

こんにちは。とても甘えたことを言いますが、もし同じような体験をされた方がおられたら、あるいはそうでない方からでも厳しい意見でも何でも聞きたい状況です。実は、私には真剣におつきあいして結婚を考えていた人がいましたが、私の両親がとても反対し説得できず1年くらい後に別れた彼がいました。でも別れた後も職場が同じということもあり精神的にはつながったまま、やはり一番の話相手、相談相手である日々が続いてしまっていました。もしかしたらお互いに思わせぶりな態度で肉体関係こそないものの実質つきあっているような状態だったのかもしれません。そしてそんな状況に甘えてしまい私も次の恋愛に進めずにいました。その彼が先日、急に結婚することになったと報告してきました。できちゃった結婚でした。非常にさもしいですがお相手の妊娠週数から逆算すると彼が新しい女性と関係を持った頃にも私たちは仲良くしていて毎日メールが来ていました。妊娠、結婚という大事な事柄を私が知ったのは周りの人たちが知ったはるか後で、結婚が決まってからもよく考えると私への態度は同じでした。そして結婚の報告をした後に、これからもずっと仲良くしてほしい。。たくさん話したいと。私は最初にちゃんと報告してほしかったし、結婚しまもなくお父さんになる彼を今までと同じようには接することができません。結婚はできなかったけれど少なからず私も今まで楽しい日々を過ごせたという感謝と、途中まるでもてあそばれていたのでは?という腹が立つ感情、彼が先に結婚してくれて内心罪悪感から解放されたという感情さまざまな感情が入り混じって、毎日気持ちのup downは本当に激しく職場で気持ちを出さないできちんと仕事するのが本当にきついです。時間が解決するのかもしれないですが、今はひとつでも人の意見を聞いてはやく強い精神状態に変わりたいと思っています。いろいろなご意見をお待ちしています。 長い質問を読んでいただいてありがとうございました。

• ppp38
  • お礼率58% (17/29)

みんなの回答

• forever116
回答No.10

30代♂です。 過去に生きるということは、こういうことなんです。 彼に依存しているから、いつまでも引きずる のです。 彼に求めるのではなく、彼に与えることができたら ちゃんと卒業できるはずですよ。 今のあなたに出来ることは、彼の幸せを願うことです。 一度離れた縁にすがっている間は、次の縁とつながり ませんからね、 あなたが今を生きた瞬間に、繋がりはじめるのです。 次の人に出会ったら、あなたは今の彼と別れてよかった のだと思うのですよ。 悲しいかもしれないけど、それが現実です。 今の彼とは、完全に切れてもう二度と仕事以外で会わない ことです。 厳しいことを言いますが、 どんな仕方のない理由があろうと別れれば、その程度の恋 その程度の思いということです。 別れたのは必然であり、意味があるということです。 過去には戻れないし、やり直すことはできません。 でも、未来は変えられるし、これからをやり直すことは できます。 負けないでください。諦めなければ必ず笑顔になれる日が 訪れます。 恋すること、人を好きになることを諦めないでください。 彼以上に思える人が必ず現れます。 今を生きてくださいね。きっとあなたなら大丈夫だよ。

ppp38
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの方にお返事頂き全部全部心にしみいって本当に相談してよかったと思います。forever116さんへー確かに彼に精神的にとても依存して新たな境地を切り開かずとても怠慢だったと思います。彼の幸せを祈っているのは本当です。私が決して邪魔になることのないようにきちんと振る舞うことに自信あります。後は過去に思いをよせるばかりの全く無益な思考回路を早く断ち切りたいと思います。ありがとうございました。

• suekun
回答No.9

性別こそ違えど、同じ経験をしました。 家族に、そして姉に猛反対されて、くじけて別れてしまいました。 そして彼女は他の人と結婚しました。 別れた当初は、お互いが嫌いになった訳じゃ無かったから しばらくは会ってましたよ。 二人っきりで別の場所で生きようか?とも相談しました。 でも、肉親の情や見知らぬ土地での第一歩を踏み出せず、 自然と距離が開いた頃、彼女から良い縁があって結婚すると 連絡がありました。 最初はうぬぼれもあって、僕との寂しさを紛らわす為に 手頃な異性に身をゆだねたのかな?なんても思いました。 でも、結局縁が無かったのだろうと反対した身内を恨まず 裏切られた思いと喪失感がありましたね。 だけど、やっぱり亀の甲より歳の功ですね。 彼女の旦那も友人が知っていて、その悪妻ぶりが聞こえてきました。 恋は盲目。。。よく言った物です。 好きだったから気が付かなかった、見えなかった物が 気持が落ち着いた頃に見える様になってきました。 よく考えてみれば、交際中は彼女を笑顔にする為にずいぶん無理を していました。 それは、いつもの自分では無く、大切な物を無くさない様に 必死で努力している自分でした。 その事がダメだとは思いませんし、必要な時もあると思います でも、生涯この事が私に続けられたかと聞かれると、きっと 無理だったでしょうね。 自然体で気持ちが安らげる時間が 無かったと思います。 今は私も、普通に幸せに過ごせるパートナーに巡りえました。 彼女の時は、肉親も心から祝ってくれました。 きっと貴女も遠くないいつか、これで良かったと思えると思います。 彼は貴女にふさわしく無かったのです。 本当に貴女にふさわしい人は、きっと今でも赤い糸を辿って 貴女を探しています。 過去は振り返らず、自分の先の幸せを大切にして下さい。

ppp38
質問者

お礼

suekunさんへー本当にありがとうございました。うらぎられた感と喪失感まさに私の心情もそんな感じなのかもしれません。実際、私も結婚できないなら内縁でもいいから一緒に暮らそうかなんてお互い言っていた時期もありました。でも今回こういう形になって確かにその当時は本当にそう熱く思っていても長い目でみればお互い価値観がずれていたのかもと思います。きっと私の中で失ったからこそ美化していたのかもしれないです。性別が違ってもとっても参考になりました。前向きにがんばります。

• kenkenkiyo
回答No.8

女性です。 忘れましょう。 彼の本意など考えたって、「質問者さんに話さなかった」のが全て。 彼は子供が産まれるのですから、もう仕事以外で関わらない方が良いと思います。 アドレスは彼に黙って変更して、彼のメアドも消去しては?? お互いのためと、彼の家族のために。 奥さんの気持ち、同じ女性ならわかりますよね。 同僚の元彼といつまでも繋がってるなんて・・・気分良くないですよ。 妊娠、出産後はホルモンバランスが崩れて、普段より鬱になりやすいんです。 産まれて来る子供のことを一番に考えてあげて、彼には「良い父親」になってもらって、質問者さんとはプライベートでの縁は切るべきです。 >これからもずっと仲良くしてほしい。。たくさん話したいと 甘えたこと言ってんじゃね~~!!って個人的には思います(^_^;) 奥さんも、質問者さんもどちらも良い顔して結局どちらも傷つけて生きていくつもりか!!って一喝してやりたい気分ですね。 忘れましょう。 もう彼とは関わってはダメです。 今は気持ち的に大変だとは思いますが、乗り越えて、もっと良い男捕まえてください。 ご両親の反対は、今考えると、 こういう彼の弱さ、甘さを見据えてのことだったのかもしれませんよ。

ppp38
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。相手の女性がどんな方か私は知らないのですが、相手のほうは私を知っているようなんです。言動には本当に気をつけて用事があっても出会ったときだけ伝えて電話、メールはこちらからは絶対にしない、、あるいは社内で2人で話すとかは本当に気をつけようと思います。

noname#157028
noname#157028
回答No.7

元気ですか!!! 私はいつもこの言葉から始めます。気にしないで下さい。 元気ですか!!! 元気でないとヒートテックに穴があきます。 あなたの現実はつらい現実です。 あなたがつらいと言っているからです。 あなたは今直面しているつらい現実を変えようとしています。 ですから、あなたの過去を細かく私が分析する必要はありません。 現実は無限にあります。 あなたにもあなたの現実、彼には彼の現実、人それぞれの現実があります。 そしてあなたが今自分の現実を変えようとしているように、 人は常に現実を変えてゆきます。 歴史をみれば、明らかです。 常に現実はひっくり返ってきました。 ですから、現実は無限にあります。 それぞれの現実がクロスオーバーした時に、人間関係が生まれます。 それを良く調和させるのが、良い出会いです。 クロスオーバーした後、そのまま離れてゆく場合もあります。 それは別れです。 常に変化しながら、クロスオーバーします。 ですからタイミングが合わないと相手とそのまま歩めません。 それだけのことが起こったのです。 これは奇跡です。 奇跡は本当は至る所に見られます。 奇跡は感謝すべきものです。 勘違いしないで下さい。 強さは元気です。 私の言う元気は、 自然なあなたの個性のままの状態のことです。 無理にきばったり、強がったり、悲しみを封じ込めることではありません。 ゆっくり動いても、何も言わなくても元気な人は沢山います。 強さは知恵です。 知識は持っているだけでは雑学です。 知識は使って初めて知恵になります。 まずは色々なことを今よりもさらに知って下さい。 そして使って下さい。 習い事でも結構です。 何かに没頭しているときの出会いは特別なものになります。 強さは集中です。 あなたがポジティヴなことに集中しているときは、最も元気なときです。 目標があると言っても可です。 それがどんなにくだらないものでも結構です。 私はあなたの背中を押しました。 強さを勘違いすると、あなたは現実をなかなか変えられません。 殆どの場合、そういうことを考えずに立ち直る人が多いです。 ですが、そのように意識した場合は次につながりやすいです。 次の現実はあなたが作ります。 今この瞬間作っています。 あなたが満足する現実を作って下さい。 選択はあなたの自由です。 元気でいて下さい。 私はいつもこの言葉でしめくくります。 気にしないで下さい。私は猪木ではありません。 元気ですか!!!

ppp38
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか気持ちがすごく明るくなります。こんな友人がそばにいてくれたらとそんな気さえします。前向きにがんばりたいと思います。

回答No.6

勝手に整理します。 1.あなたと彼は同じ職場 2.あなたと彼は以前付き合っていた。 3.結婚をするつもりだったがあなたの両親の大反対により別れた。 4.別れた後も話し相手・相談相手としては仲良く付き合ってた。 5.あなたに新しい彼はいない 6.突然の彼のできちゃった結婚報告(周りはだいぶ前に知ってた。) 7.逆算すると出来る頃はまだあなたと連絡をとってた 8.彼は、これからも仲良くしてほしい ここから、あなたの感情 1.結婚報告を早くしてほしかった。 2.今までと同じように接するのは無理 3.今までの日々には感謝 4.途中は遊ばれてた気がして腹が立つ 5.彼が先に結婚が決まってちょっと楽になった 6.今はupdownする感情を押し殺して仕事をするのがつらい 7.早く強い精神状態が欲しい ですね。 彼もあなたのことをずるずるひきずりながら生活していたのでしょうね 子供が出来るまでの経緯がわかりませんが、多分作る気ではなかったのでしょう。が、出来てしまった。ということで結婚することにした。 しかし、あなたには様々な感情が入り混じり言うことができなかった。 しかし、最後にはちゃんと言った。 よかったじゃないですか、ちゃんと彼から報告してもらえて。 彼の方から幕引きしてくれたんですよ。 彼も罪悪感があったんでしょう。でも遅れたけど、ちょっと順番違うけど一応彼から筋を通してくれたんです。 まぁ、これからも仲良くってのは無理ってことであなたから言ってしまいましょう。 「これまでありがとう。今後はおくさんと仲良くね」 くらいいってやりましょう。 ここら辺であなたから切ってしまいましょうよ。 自分から切るのは辛いと思います。悲しいと思います。 でもあなたから切ってしまわないとあなたがいつまでもつらい思いをしてしまいます。行動することであなたの中で一つでも決着がつけられるといいなと思います。

ppp38
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼からの報告は実は自発的なものではありませんでした。 私の男友達から聞き、本当なのか私から持ちかけてみたところ実はずっと言えなかったと。。。もしそのとき聞いていなかったらまだ知らずにいた可能性もあったようです。それも私の中で感情を複雑にしていました。とにもかくにも私は前向きに行くしかないとしみじみわかりました。今後は奥さんと仲良くね!まさしくそうですね。ありがとうございました!!

noname#81264
noname#81264
回答No.5

私は男性なので、適格なアドバイスは、出来ませんが。 私も大昔に、そんな経験があります。でも、彼女とは、何もなかったからこそ、友情は残りました。今では、唯一の親友みたいなものです。 私は、引きずってしまって、結局独身ですけど。 もし、本当にその人の事が好きなら、友達には、なれます。 おそらく、おいてけぼりにされた感じがして、落ち着かないでしょうが、嘘でもいいから、心から祝福してあげる位のポーズをとらないと、中々前進できませんよ。 ブーケトスは、私がもらう位の開き直りが必要だと思います。 まあ、私は意見する資格はないんですけどね。

回答No.4

それは、、、おつらいでしょうね。 彼方が早く立ち直れるように、ポジティブなアドバイスをさせていただきます。 結果だけを考えると、これは幸いなめぐり合わせなんです。 彼は結婚するのですから、貴女だってすぐに吹っ切りやすくなるでしょう? (子供もできちゃうんですから、貴女が彼の離婚なんて望むような方ではないと信じています。) もともと、両親が反対していたのですし、彼との結婚は絶対無理と、神様に背中を押されたと思っちゃってください。 腹が立ったり、そういう不安定な状態もよく分かります。でも、彼と付き合って、得たものはたくさんあるし、自分もいろいろ経験したはずなので、付き合わなかった場合と比べると、今の状態は+なんです。彼を失っても、総合ではあなたの得たものは+。むしろ、浮気をするようなやつ、失って+!ぐらい開き直っちゃえ! あとは、相談相手なのですから、彼に直接全部言ったらすっきりするかもです。 感謝のきもち、新しい彼女のことを内緒にしていたことに対する怒り、これからの関係に対する不安など。意外とすっきりしますし。 それから、同じ職場ではつらいでしょうが、しばらくは、寂しいでしょうが、彼との接触を避ける。(彼にもその旨をはなしておいて、ね)。そして、できた時間で、自分磨きとか、新しい友達作りに励む!これが失恋を吹っ切る一番の方法かな?人によってさまざまですが、1ヶ月ぐらいで楽になります!彼に未練があるうちはしばらく避けて、そして、彼なしの生活になれたら、彼と友達に再びなるのだって可能のはずです! こういう、精神が不安定な状態のときが、実は一番成長できるときなんです。 だって、すべてがうまく言っているときには、なんにも悩んだり、直そうとしたり、しませんものね。だから、これをいい機会だと思って自分をがんばって磨いてください!そして、新しいスタートを切ってください! がんばれ!!

ppp38
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに彼とつきあったことでいろいろ考えが変わったし他人に柔軟になったと周囲から言われました。プラスの部分だけありがたくちょうだいしてあとはもう私が彼への精神的依存から脱却して前向きにがんばりたいと思います。

• yuki360679
回答No.3

ひとつお聞きしたいのですが、貴方は、彼の奥さんが羨ましいですか? 私は、経験はないですけど、「そんな男と縁が切れて万々歳」って思うかもしれないって思いますね。ついでに「どこかから彼の浮気が発覚して破局すれば面白いのに」くらいには思うかも。 もしまたちょっかい出してきたら、二度と使えないほど蹴り上げてやろうかって思いますが、場所が場所だけにボウコウ罪になるかしら?

回答No.2

前向きに頑張ってくださいね!

• kanburu
回答No.1

具体的な質問はなんでしょうか。