• 締切済み

復縁しない気持ちについて

最近結婚を約束していた彼にふられてしまいました。 毎日色々な感情が押し寄せて、色々なことが頭をめぐっています。 大好きな相手からふられ、その後相手から復縁を求められたけれどお断りした、という話も時折聞きます。 その感情とはどんなものなのでしょうか? 色々な状況や事情、理由があるからこそだとは思います。 まだ相手に気持ちはあるけれど、それでも元には戻らない。という意志の強さが羨ましく思う今日この頃です。 今の私ならば復縁の話が出たら喜んで元の関係に戻ってしまいそうです。 それで全てが元に戻らない事は良く分かっているのですが・・・。 子供のような質問だと自分でも思ってしまいましたが、 今の私は色々な方の意見や話を聞いてみたいのです。 くだらない!とは仰らず是非ご意見下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

恋愛時は有る面妄想です、それが一瞬でも相手の地金、底辺が見えた、見せたとなれば、妄想は現実その物でしか、反映しません。  破談になる、見たくない物例金銭面、貞操概念など、この先お互いのルール作りをする上で、明らかにヤバい面は即アウトです。  妄想は何時かは冷める、それを時間を掛けてゆっくり解凍して行くのも新婚時代です。  即解凍では、味気もうまみも無くなるそんな嬉し筈かしい初々しさも婚約時代には大切です。  質問者さんも何処にそんな仕草、所作を出したのでは有りませんか、結婚とは人生の一番のイベントです、失敗は許されないそんな課題が何処かにある、一度自分の今までの履歴を思い出し整理されると思う節は出てきます。  復縁をするケースは子どもがいるから修復でなり直しをする位です、婚約で破談とは、その段階で一区切りを入れるというのが常識的範疇です。

noname#65088
noname#65088
回答No.1

心変わりすることはあることです。でも彼はあなたにその経緯を説明したり,あなたが納得・安心して今回の結婚と別の道に歩んでいけるような配慮をしてくれていません。もちろん彼も自分の変化にとまどっているかもれないし,そのせいで余裕がなくて配慮に欠けてしまっている可能性があります。単にあなたにバツが悪いだけかもしれません。 あなたはそんな彼を許し支え続けることはできそうですか?彼はこれから先も重大な局面で優柔不断になったりスジを通さない言動を繰り返し,あなたに頼ったり甘えたりするかもしれません。過去の彼にもそんなところがなかったか思い出してみてください。 まずは時間をかけてよく話し合ってみてはいかがでしょうか。その過程で彼を助けたり支える必要はあると思いますが,あなたは献身的になりすぎずできるだけ客観的に将来も今回のような状況を二人で乗り越えていけるかどうかよく考えてみてください。 もし,彼がだらしないと感じたり信じられなくなる可能性が出てきたら,そこに復縁を望まない,あるいは復縁を断る糸口が見えてくるのではないでしょうか。

crysta22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませて頂いて色々気付かされました。 心のどこかで彼のことを頼りなく思っていたようです。 ありがとうございました。