• 締切済み

復縁しない気持ちについて

最近結婚を約束していた彼にふられてしまいました。 毎日色々な感情が押し寄せて、色々なことが頭をめぐっています。 大好きな相手からふられ、その後相手から復縁を求められたけれどお断りした、という話も時折聞きます。 その感情とはどんなものなのでしょうか? 色々な状況や事情、理由があるからこそだとは思います。 まだ相手に気持ちはあるけれど、それでも元には戻らない。という意志の強さが羨ましく思う今日この頃です。 今の私ならば復縁の話が出たら喜んで元の関係に戻ってしまいそうです。 それで全てが元に戻らない事は良く分かっているのですが・・・。 子供のような質問だと自分でも思ってしまいましたが、 今の私は色々な方の意見や話を聞いてみたいのです。 くだらない!とは仰らず是非ご意見下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

恋愛時は有る面妄想です、それが一瞬でも相手の地金、底辺が見えた、見せたとなれば、妄想は現実その物でしか、反映しません。  破談になる、見たくない物例金銭面、貞操概念など、この先お互いのルール作りをする上で、明らかにヤバい面は即アウトです。  妄想は何時かは冷める、それを時間を掛けてゆっくり解凍して行くのも新婚時代です。  即解凍では、味気もうまみも無くなるそんな嬉し筈かしい初々しさも婚約時代には大切です。  質問者さんも何処にそんな仕草、所作を出したのでは有りませんか、結婚とは人生の一番のイベントです、失敗は許されないそんな課題が何処かにある、一度自分の今までの履歴を思い出し整理されると思う節は出てきます。  復縁をするケースは子どもがいるから修復でなり直しをする位です、婚約で破談とは、その段階で一区切りを入れるというのが常識的範疇です。

noname#65088
noname#65088
回答No.1

心変わりすることはあることです。でも彼はあなたにその経緯を説明したり,あなたが納得・安心して今回の結婚と別の道に歩んでいけるような配慮をしてくれていません。もちろん彼も自分の変化にとまどっているかもれないし,そのせいで余裕がなくて配慮に欠けてしまっている可能性があります。単にあなたにバツが悪いだけかもしれません。 あなたはそんな彼を許し支え続けることはできそうですか?彼はこれから先も重大な局面で優柔不断になったりスジを通さない言動を繰り返し,あなたに頼ったり甘えたりするかもしれません。過去の彼にもそんなところがなかったか思い出してみてください。 まずは時間をかけてよく話し合ってみてはいかがでしょうか。その過程で彼を助けたり支える必要はあると思いますが,あなたは献身的になりすぎずできるだけ客観的に将来も今回のような状況を二人で乗り越えていけるかどうかよく考えてみてください。 もし,彼がだらしないと感じたり信じられなくなる可能性が出てきたら,そこに復縁を望まない,あるいは復縁を断る糸口が見えてくるのではないでしょうか。

crysta22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませて頂いて色々気付かされました。 心のどこかで彼のことを頼りなく思っていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁をめざすには・・

    http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3472302.html 前回質問させていただきました。 回答をしてくれた皆様本当にありがとうございました。 皆さんに意見を参考にして、とにかく今はまだ彼女への思い(恋愛感情なのかただの情、または寂しさや執着心かは正直わかりませんが)があるので、復縁に向けて前に進む努力中です。 その後のことでまた悩み始めてしまって、また率直な意見をききたいと思い投稿させて下さい。 振られて約3週間。 確かに当時よりは若干精神的に落ち着きました。 彼女との関係は相手からの要望通り、付き合っていた頃並もしくはそれ以上のメール電話が続いています。 世間話8付き合っていた頃の話2くらいの割合でしょうか・・・ 私の態度は自分でもかなり変わったかなーと思うほど相手の気持ちになって物事を考えられるようになったと思います。 実際彼女からも、この3週間でずいぶん変わったね。と昨日言われました。 しかしやはり彼女の中では今の時点での復縁は0%の模様。 会話の中で「今は愛情を注ぎ込む相手がいない」や「私は片思いでもいから誰かをスキじゃないとだめみたい」と。。 でも「俺必要?」と聞くと即答「必要」と言ったり、毎日のメール頻度(50往復くらい)ほぼ毎日の電話とか。 毎日が情緒不安定で欝→躁のループです。 今現在確実に分かってることは 自分=復縁希望。(彼女は知ってます) 彼女=今は友人以上恋人未満?希望。 彼女は17~20歳までという多感な時期に私という固定な付き合いをしたため、おそらく私とは違う意味(恋愛感情否)で私に対する執着心があるのかなぁと思ってます。思いたくないんですがね・・・ 私は復縁したいので、そうなるとこういう関係のままだと 彼女の新彼が出来たときに一気に連絡がなくなるか、逆に完全に「彼氏」というカテゴリ外の存在になって恋話とか相談相手にされてしまうか・・そんな気がします。 復縁希望の私の態度は、まだまだ好きオーラ全開で接しています。 今まで愛情を注げなかった分取り返すよな気持ちで・・(別れ際にそうしてと言われた) 彼女も腕を組んできたり、帰り際のハグも以前のまま。 もちろんキスやHはありません。 一度だけ2人でカラオケに行き、一杯づつ飲んだ帰りに抱きついてきてキスされましたが、直後の電話で凄く後悔してました・・ 自分の寂しさから酔った勢いでしてしまったと。。 実際されているときは自分かなり冷静で「あぁ、、この行為は絶対に愛は無いなぁ」と感じましたし・・・ 実際。。 このような関係を続けて復縁はあるのかと性懲りも無く毎日考えてしまって・・・ やはり一定期間距離を置いた方がお互いの存在価値を確認できるような・・。でも彼女はそれを拒む。 ここは (1)自分の復縁願望の為に、メール電話放置で一定期間放置で新たな 体験をお互いしてみる。 (2)メール電話は頻度はかなり落として恋愛感情をかくしつつ完全に友人として接する。 もしくは、 (3)このまま友人以上恋人未満の関係を続けて彼女が認めてくれるまで気長に待つ。 (1)はやはり自己中なんでしょうね。 自分の復縁の為に、また彼女の気持ちを無視しての復縁方法かな。。 悩みます。 3週間前に自分が変わってから復縁!と決めたのにもうこんな考えをしてる自分に「まだ全く変わってないな・・」と思う気もします・・・ 実際女性側の意見として 振った相手からこのような好意のある態度で表されて、再度また付き合ってみたい。。という感情が起きるものなのでしょうか? お時間があるときで結構です。 辛口率直な意見歓迎です。 どうかこの不安定な精神状態の自分に渇を入れて欲しい心境です。 長文失礼いたしました。

  • 無謀ですが復縁したいです

    どうしても復縁したい元彼がいます。 一ヶ月ほど前に別れたばかりで、身勝手ですが自分から振りました。 別れを告げた理由は、彼からすきなど言ってくれない、自分からばっかり等といったものです。元彼は、性格だから仕方ない、と了承して別れました。付き合っていた時も、好きと言わないだけで求めてはいると言ってくれていました。それなのに、一時的な感情でそのような理由で振ってしまいました。 冷静に考えてみれば、愛情が伝わってくることもあったし、好きって言ってくれない、そんなことに執着していたなんて、なんて馬鹿なことをしてしまったんだろうと深く後悔しています。 気付くのが遅すぎました。 別れた直後に、謝罪と、気づいたことを言い復縁を迫りましたが、「簡単に別れようなんて言わないで欲しかった。もう元には戻れない」と言われました。 本当に、なんで簡単に別れようなんて言ってしまったんだろう、なんでこんなに幼稚で身勝手だったんだろうと毎日後悔ばかりの毎日です。 復縁を断られているのにしつこいのですが、どうしても、時間がかかっても復縁したいです。 無茶なことは承知です。でもどうしても諦められない、諦めたくないのです。 申し訳ないのですが、「諦めて」等のご意見は控えて頂きます様お願いします。 復縁するためにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみに、連絡は一応取れる状況で、日は決まってはいませんが、元彼に借りていた物を今度返しにいくことになっています。 どうかお願いいたします。

  • 復縁について

    別れて一年になる女性がいます。別れた主な原因は怒り方でした。彼女にはトラウマがあるらしく怒りの感情に耐性がほとんどなかったのでその時は知らず、他のことも重なっていたのもありいくら話してもダメでした。 ただ、それからもたまにはメールしたり食事したりしてました。そんな時なんとなくまたよく遊ぶようになり、彼女も楽しそうにしていたので復縁したいと伝えました。 それからも彼女は楽しそうにしていて一ヶ月ほど経ちました。自分のダメなところも直ったよって言ってくれたりもして付き合うなら特別な記念日がいいとか近くある私の誕生日も祝ってくれると言ってくれました。 そんな中ある日彼女のはっきりしない態度と私の不安が原因で軽く口論になり彼女には弄んだかもと言われました。しかも帰るので送ってと言われ私も理性はあったのですがさすがに抑え切れず弄ばれたと言われ嫌な気持ちなのに送れるかっ、そんなに帰りたいなら出てけっと感情的になってしまいました。それから彼女は今回の件で気持ちが冷めたと言われいくら謝っても受け入れてもらえない状態です。 確かに感情的になった私が悪いのですが、彼女は復縁するつもりはあったし、私が復縁に向けて努力してくれてるのも十分伝わってるし、その時私が感情的に怒ったのも頭では理解してて気持ちもわかるし不安にさせて申し訳ないと思ってるとも言ってます。 現在は少し距離を置くことになっていますが今回の一件はどうも腑に落ちません。 復縁寸前だったころの彼女は付き合ってた頃のかわいらしい彼女で普段の会話やメールからも私に対する好意的な気持ちが伝わってました。 なんでいきなり手の平を返されたようになってしまうのか正直わかりません。 しかも感情的な一言だけで冷めたそうです。彼女も態度に対する非を認めつつです。 復縁って自分が悪くても相手が悪くても一回の嫌な気持ちで冷めるのでしょうか?相手のいいところ良くないところ知ってるしそれでもやり直したい気持ちがお互いあるから考えるものだと思ってました。 もう諦めた方がいいのでしょうか? 諦めず後日話しをした方がいいのでしょうか? ご意見ください。

  • もうすぐ復縁の電話をするのですが・・・。

    こんにちわ。大学2年の男です。 時間がないため単文で書かせていただきます。 彼女に振られてから1ヶ月とチョット経ちます。 ちなみに彼女とは部活が同じで、振られてからほとんど絡みはありませんでした。 しかし今まで彼女のことを忘れられず、昨日、今日の昼に電話をする約束をしました。 ここで自分は復縁の話をだそうと思うのです。 ここで質問なのですが、いきなり復縁の話に持っていくのではなくて、雑談を最初に混ぜた方がいいでしょうか? いきなり重い話になったら引かれませんか? あと、『ずっとオマエのことしか考えられなかった』『絶対後悔はさせない』とか言ったら重いですか? 意見のほうよろしくおねがいします。

  • 別れ → 復縁  僕には気持ちがない。。。

    長文となりますが、質問させていただきます。 ※僕も相手も30代前半。相手が3つ年下。遠距離。 4年ほどお付き合いした女性がいました。 結婚の話も二人でしていました。 (まだ両親にご挨拶など、具体的なところまではいっていませんでしたが) ところが、諸事情で数週間ほど連絡を絶っていた後、二人の関係が悪くなりました。 喧嘩が絶えず、メールも電話もそっけなくなりました。 僕としては結婚を意識した相手ですし、修復しようと努力したつもりでした。 たくさん話し合いをしましたが、結局それをしてもダメで、別れてしまいました。 別れて数ヶ月後、彼女から復縁を求められました。 その際、別れた時に、彼女には別に好きな男性がいたことも明かされました。 僕は復縁を拒否しました。 一番の理由は、もう気持ちがなかったからです。 別れた後気持ちをリセットしようと悩んだし、別れる前にはそれなりに話し合いもして修復しようとしたし、その上で別れたし。彼女が別の男性を好きになったことや、別れ話の最中に色々言われた事(具体的には書けません、すいません)が思い出され、また関係が悪化するだろうなと思ったからです。 復縁拒否の答えを聞いて、彼女は泣きました。泣いてまた復縁を求めてきました。 あまりの泣きっぷりに、かわいそうになり、僕は気持ちがないのに復縁しました。 でも気持ちがないのにお付き合いと言うのは難しく 復縁後に「やっぱり無理です」と言いました。お付き合いはできませんと。 でも彼女はまた泣いてすがりました。 思い切って連絡を完全に絶った事もあります が、そうすると彼女が電話とメールを毎分ごとにしてくるため パニック状態にさせてもダメだと思い、また連絡を再開してしまいました。。 今はメールのやりとりを毎日しています。 僕はどうするべきなのでしょうか? 数名の知人に相談しましたが、ほぼ全ての人がその女性でいいのでは?流れに任せれば?と言ってくる。 受け身な性格からか、他人の言うことが正しいようにも思えてきてしまう。 自分で判断できない、情けない 自分で決断するしかないのでしょうが、、もう分からなくなりました。。 復縁すべきなのか、時間をかけるべきなのか、別れるべきなのか。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが 些細なことでもかまいません 皆様のご意見、ご回答をよろしくお願いします。  

  • 復縁

    別れたあとも連絡をとっていて忙しい相手のために月一で友達として会う約束したり 今忙しい彼のためにおうえんしてあげたくて、それが落ち着いて むこうにも好きという気持ちがあるならヨリをもどせるかも という関係でした。 ですが、私もふあんになってきてしまい 合わないきがする。とか すきでいられる自信なくなった と言ってしまいました。 相手も、 より戻せるかもとかいってたけど、 戻れないのいえなくてこうなったし といわれてしまいました。 それにたいしてもやけくになって いろいろ言ってしまいました、 でも今思うとなんであんなこと言ってしまったのだろうと後悔しています。 まだ好きな気持ちはあります。 でも向こうはもうどう思ってるかもわからないし、他に好きな人いるかもしれないし 学校が同じで毎日絶対みてしまう存在なので 頭からはなれられません。 まだ好きだし、あの時かっとなってしまったことなどちゃんと伝えたいとおもってましたが、 ゴダゴダ続きすぎて耳を傾けてくれるかもわかりません。 どうしたらいいかのアドバイスあればお願いします。 背中を押してくれる方、 復縁って可能性ありますかね。

  • 復縁したい意志を伝えるべき…?

    大学生(女)です。 2週間前まで同棲していた同じ大学の彼に振られてしましました。 1週間前に彼からメールが来て少し連絡を取った後、次の日に会いました。 二人とも今月末に試験があり、私が 「試験勉強が不安だ」と言うと 彼は「家で一緒に勉強しよう」と言ってくれ、 1週間前から毎日彼の家に行き勉強しています。 しかし、彼の態度は以前と全く変わらず、 振られた側である私もどのように対応したら良いか困っています。 かわいいと言われたり、明日も一緒に勉強しようと言われるので どうしたらよいのかわからなくなっています。 1週間後に試験を控えており、 それが終わったら復縁したいという意志を伝えようと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが 私から復縁したいという意志を伝えないほうがよいと思いますか? 本来ならば復縁を望むなら 相手が言ってくれるのを待つべきなのだとは思っています… しかし関係が曖昧なので一度きちんと話をしてみるべきなのかなと 思っているのですがいかがでしょうか? みなさん、ご意見お願い致します。

  • ふられました・・・復縁にむけて

    一年半付き合った恋人にふられてしまいました。 感情の起伏はケンカするたびはげしかったのですが、今回はもう決めた。 気持ちがなくなった。と言われ。友達になりたいと言われました。 こんな元恋人と来週旅行に行きます。 ずっと行く約束をしていて2日前までラブラブだったのに キャンセルが悲しい、行きたいと言ったら、楽しみにしてる。行こう、最後に楽しい旅行にしようねと言われました。 今、元恋人には私と復縁する気なんて全くないと思うのですが、来週の旅行を楽しいものにして気持ちを少しでも変えるきっかけになればと思っております。 半年間や、長期戦になろうとも頑張りたいです。 その間私からメールはあまりしない法がいいと思いますか? 毎日何十通もするので、旅行後、メールを絶とうと思うのですが、どうするのが効果的か、教えてください。

  • 復縁について…。

    今までに復縁したことがある方、または復縁について詳しい方にお聞きします。 僕は先月の後半に1ヶ月半ばほど付き合ってた彼女と別れました。 理由はささいな喧嘩です。原因は僕にありますが、どちらも意見が噛み合わず結局納得のいかない別れになりました。 別れ際に僕からメールで 「やっぱり俺は◯◯を忘れない。戻ってきてくれるのをいつまでも待っとく」 と送ると 「その時はメールするね。ウチも可愛くなっとくわぁ」 といった内容で返信がきました。 それから2日後に 「やっぱり◯◯と離れたくない。戻ってきて」 と送ると 「今は時間がほしいんょ」 と返信されました。 相手は僕の元に戻る気はないのだろうという考えが頭をよぎってしまいます。 それから僕はあえて彼女に関わっていません。復縁したいのであれば冷却期間が必要だと聞いたことがあるので。メールも電話もしていません。 さきほども彼女から 「もらった鍵を返しておきたい」 とメールがきましたが、僕はスルーしています。 では本題です!! ①皆さんは別れてから復縁をする際に、どのくらいの期間がありましたか? ②別れてから復縁するまで連絡はとっていましたか? ③振られた方は復縁してもらうためにどんな努力をしましたか?振った方は、相手のどんなとこを見て(どんなことをされて)復縁しようと思いましたか? 復縁された方の体験談など色々聞きたいです。 復縁する際こんなことを伝えると良いなどのアドバイスもお願いいたします。

  • 復縁したい元カレがいます。

    復縁したい元カレがいます。 今年1月に別れた彼氏と復縁したくて、悩んでいます。 付き合った期間は3ヶ月間という短い期間でしたが、これまで経験した事がないくらい穏やかで、楽しい日々でした。 別れのきっかけは、私が彼の傷つく事を言ったのをきっかけに、2人の間にヒビが入り、彼から別れたいと言われました。 私は、泣いて謝り、別れたくないと言いましたが、彼の意志が変わらないうちには、何も変わらないだろうと感じて、別れを受け入れました。 それから半年の間、私から何度かメールを送り、たわいない話をしたり、1度ご飯を食べたりもしました。 今まで、別れた後に普通に話が出来た元カレはいませんでしたが、今回はなぜか、彼を大事にしたい・彼の気持ちを第一に考えたいと理性が働いていました。 9月の彼の誕生日に、復縁の意志を伝えようと考えていた矢先、7月末に、別れてから二回目の食事に行きました。 その際、私が何気なく「今、好きな人はいるの?」と聞いてみたところ、新しく好きな人が出来たと返事が返ってきました。 今はまだ付き合ってないけど、どちらかが告白すれば両想いになれそうだと話してくれました。 その話を聞きながら、私は本当に辛くて、泣きそうになりましたが、なぜか涙は出ずに、「私はまだ、あなたの事が大好きだけど、新しく好きな人が出来たなら、応援するから。両想いになれるように、告白頑張って。」と、精一杯の言葉を言ってしまいました。 元々、感情的な性格で、今までの彼氏と別れる際には、必ず泥沼の言い争いをして、お互いにボロボロになるような別れ方しか経験しかない私にとって、今回のような冷静な行動をした自分自身に驚きました。 新しい彼女が出来たら、連絡してねとメールをして、一週間経ちました。 彼を好きだというより、愛に近い感情だと思います。別れてから、彼の優しさや大事さを本当に感じました。 彼の幸せを第一に考えたら、このまま身を引くべきだとは分かっています。 でも、彼を諦め切れない気持ちもあり、苦しいです。 復縁を望むなら、私は今ご同行どうすれば良いでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしてます。