• ベストアンサー

結婚について責められます(長文です)

こんばんは、29歳女です。 世間では30前に結婚する風潮?があるのでしょうか、私も30を目前にして、親から結婚について責められます。 確かに親としては子供には当たり前の生活をしてほしいと願う気持ちは当然あると思うし、それは理解しているつもりなのですが、その話をされると、悪いと思いながらもつい「ほっといてよ」みたいな態度をとってしまいます。 この人と一生やっていきたいとか、相手の事を第一に考えられるほどの精神レベルに達しておらず、未熟者なのかも知れませんが自分のことでいっぱいで結婚には気持ちが向いていないのが今の気持ちです。 しかし、いずれは子供は欲しいと思っているし、早めに産むのがいいことも解ります。 2年ほど前は、早く結婚したいな~って思っていた時期もあったのですが・・・いわゆる、気持ちのタイミングが合わなかったという事で、今に至っています。 でも、結婚はゴールインじゃなくて、スタートなんですよね。だから、将来的な事も踏まえた覚悟の上に「結婚」があるべきと思うんですが・・・。自分の精神レベルがそこまで至っていない状況で早く早くとせかされてするものでもないと思うし。 例えば、彼氏or彼女がいたとして、 結婚したいという気持ちになったときに相手に対して抱いている気持ちや感情の度合い(?)、決め手などについてご意見お伺いしたいです。 解りづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

30歳未婚独身のusapです。こんばんは。 私は親に結婚をせかされたりしたことがないので、逆にうらやましいです。それに、うちは両親が離婚しているので、親は結婚がしあわせだとは思っていないようです。私の母は20歳で結婚して、33歳で離婚して、35歳で再婚してます。二度目の結婚は子供はいませんでしたが、二人ともバツイチだったせいか、恋人同士みたいにラブラブでしたよ。 私自身、今はまだ結婚願望は薄めです。単純に「この人と結婚したいな」とは思いますが、現実的に考えるとまだいいかなと思ってしまいます。なんていうか、年を重ねるにつれて、だんだんいろいろ何でも考えすぎてしまうような気がする。 結婚したいと思ったときにすればいいと思います。私はそう思っています。出産も、今は医療技術の進歩でだいぶいいみたいですよね。初産は35歳くらいまでがいいと言われていますが、高齢出産のサイトを見ると、それ以上の年の人でも正常分娩の人もいます。ただ、体力的には育児は大変そうですけどね。紀子様も40歳で3人目御懐妊ですし、産もうと思えばなんとかなるんじゃないかしら。 私の友人を見てると、結婚してしまえばなんとかなるみたいなところはあるかなと思いました。できちゃった結婚の友達は、結婚前はあんなに結婚を望んでいたのに、マタニティブルーとマリッジブルーが重なったせいか「おろそうかな」と悩んでた時期もありました。結局、それも一時だけで、5ヶ月目を過ぎた頃には産まれてくるのを楽しみにしていたし、だんだん母親になっていきました。結婚したいという気持ちが強くないと、マリッジブルーに負けるかもしれません。「この人で本当にいいのかしら。私の人生、これでいいのかしら」って悩むみたいだから。 結婚はタイミングとも言うし、自分ひとりでどうこうできるもんじゃないから、ご両親にも「そのうちね」って笑ってればいいんじゃないかな。しあわせだから大丈夫だよって、安心させてあげてください。あなたがしあわせなら、心配しないと思います。

その他の回答 (5)

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.6

お母様のお友達に孫が生まれて、自分だけがいないのがすごいコンプレックスなんでしょうね。(笑) 結婚でも子供でもそうですが、まわりとくらべるのはバカバカしいですよ。 私は親と考え方があまりに違うので家出しちゃいました。その当時の彼の家で同棲してました。まあ、心配させないようにお互いの両親に紹介したうえで…(解決策としてははおすすめはいたしませんが) あくまで私の場合に限りますが「いっしょにいたい相手と暮らすために制度上便利だから結婚という形にした」にすぎません。例えば、家をかりるとき、子供を生むとき、主人の母の看病をするとき、家を買うときなどのとき、同棲しているカップルだったらめんどくさい手続きが必要ですよね?そいいうのを省略できる…というのも結婚のメリットです。 もちろんいちばんの理由がだんなといっしょにいたかったからですけど

alon-so
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんから大変温かいお言葉を頂きましてとても感謝しています。この場をお借りしましてお礼申し上げます。 自分の考えを見直すきっかけになって、質問して本当に良かったです。 ありがとうございました。

  • ROONY35
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.5

ホンと周りの口出しは「ほっといて」と思うものですよね。 私の親がうざいぐらい 「私は23才で結婚して24才で子供産んだわ。」 あなたもこうしなさい! って言われ続け実際 24才で結婚し若い女好きの男だったので 30代で離婚です。 その時も親に 「結婚して普通は半年ぐらいで子供が産まれるわ  とか、  家は必ず持ち家を持つ事、賃貸ではいけない。」 などetc… 主人側の親戚とのトラブルもあったのですが 結局精神的に追い詰められ離婚 その後、親とも縁を切り今は一緒に ゆっくりと歩いてくれる男性と再婚して 幸せです 結婚適齢期は自分で決めた方が絶対お勧めです。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

決め手はタイミングでしょう。そして縁(w こういってしまうとおいおいと思われるかもしれませんが、実際そうなんですよ。 精神的に未熟だとか、結婚はスタートだとか、本当にそうなんですけどね、そんな頭でっかちな理屈じゃないんですよ、結婚へ至る瞬間って。 私も結婚した当時はまさか自分が結婚するなんて思ってなかったですよ。 あなたがまだそういう人に出会えていないのだと思いますし、あえてそういう出会いを避けているんじゃないかなと思います。 やっぱり出会いたいと思わなければ出会えません。 子供にだって早く会いたいと思うなら、早く会える環境を整えていかないと。 子供は誰でも授かるわけではありません。楽観視せず、現実をもっとよく見て、結婚する気があるのなら、いい出会いを見つける気力を持たなきゃだめです。 本当に縁がある人とは、深いところまで考えずにあっさりと結婚を決めてしまえるものなんですよ。 それで後悔することもありますが(w 人生に間違いはつきものです。失敗を恐れず、前向きに結婚を考えてみてください。 まずはそこから始まります。

  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.2

こんばんは。 結婚の決め手になったのは、全てにおいて私の好みだったからです。 ルックス・性格も好ましく、知性や経済力もあります。 私の中では100点満点の男性です。この先、どんな男性に出会っても気持ちは動かないと思います。 ただこうやって他人の言葉を聞くと「それが正解」のように思えてきますよね? そして自分の恋愛観や、恋人に対する思いが本物ではないような気がしてきます。 でも、誰だって自分の恋愛に自信なんて無いんですよ。 おそらく質問者様は、私の上の文章を読んで「やはり結婚を決意する相手のことは、これくらい自信を持って愛せるモノなのかな。それくらい愛せる男性以外との結婚は間違っているのかな」と感じたと思います。 だけど私だって自分の決断や恋愛観に自信は無いんですよ。彼に対する小さな不安もたくさんあります。 どんな人にも、どんな事物にも、100%の完璧なんてありえません。 だからマリッジブルーが存在するんです。 その中で「彼が好きだ」という気持ちをどれだけ大切にして、どれだけ不安要素を客観的に見つめられるか…が重要になってくると思います。

alon-so
質問者

お礼

>どんな人にも、どんな事物にも、100%の完璧なんてありえません。 同じ事を親に言われました。自分が不安に思うのと同じく相手も不安はあってお互い様なんですよね。 とは思っても、本当にわがままなのですが、結婚によって制約されることを考えると、だったら今のままがいいやって思ってしまいます。こんな状態で結婚したら相手を不幸にしてしまいそうで。。 温かいお言葉ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

ご質問の回答は『個人で違う』が回答です。 と言うか、この質問はアンケートですね。 また質問文を読んでいて感じたのですが、質問者様は形に捕らわれすぎだと思います。 悪く言えば『変な拘り』だと思います。 私の持論ですが、結婚や恋愛は言葉では語れませんし、形で造られて行くものではないと思うのですが。。

alon-so
質問者

お礼

形に捕らわれている、確かにおっしゃる通りです。お恥ずかしながら、その手の本を下手に読み漁ったのも影響があるかもしれません。 しかも性格がサバサバしていて、つい冷めた目で考えてしまうところがあって、変に理屈っぽくなってしまうのかもしれません。 理屈じゃないところをもっと大切にする必要があるということですよね。勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したくない(長文です)

    30歳女性です。約10年付き合っている人がおり、結婚の話が出ています。私はあまり結婚したいと思っていなかったのですが、相手は年上なのでその事や、長く付き合っているということ、親もうるさいなどの事もあり、お互いの親に挨拶をした段階まで進んでいます。 そろそろ親同士の顔合わせを、という感じなのですが、ここにきてやっぱり結婚したくないという気持ちが強くなっています。 理由としては、相手への気持ちが薄れた気がします。それに自分の性格の幼さ、大人になり切れていないのだとも思います。 なんかめんどくさそう・・と思って、昔から結婚願望はありませんでした。でも今さら別れるのは何より相手に申し訳ないと思います。 私の父はかなりクセのある人で酒癖も悪く、挨拶にきてくれたのに、それはひどい事を言ったりしてとても嫌な思いをさせたと思います。 そんな思いまでさせておいて、と考えるととても言い出せなくて、憂鬱でたまりません。もし結婚をやめるとなったら、相手の親も、私の親も大変なことになると思います。 でも結婚したくないという気持ちは消えず、整理がつきません。 前にも後にも進めない状況です。私も年も年なので結婚したくないわけではありません。ただすんなりとこの人と結婚しようという気持ちになれないのはやっぱりよくないんじゃないかと思うんです。 これがマリッジブルーなのでしょうか? なにか意見いただければ幸いです。

  • 彼との結婚を認めてもらうには・・・(長文です)

    付き合って3年になる彼(バツ1)との結婚を考えているのですが、どうしたら私の親に認めてもらえるのか悩んでいます。ぜひお力を貸してください(>_<。) 私の親が反対する理由ですが、彼が離婚している事(奥さんが引き取りましたが7才くらいの子供が一人います。円満に離婚はしていますが、子供には会っていない、あまり会いたいと思わないようです。)そしてこれから書くことも含め責任感に欠ける事が問題の様です。付き合い当初から親に反対されていましたが、付き合いが長くなると親も結婚は別として、付き合いには何も言わなくなり、彼との同棲も許してくれました。しかし同棲して1年程経った頃、彼から別れを告げられました。私の事を好きかどうかわからなくなった事が原因でした。別れた日の夜、彼からメールが来て“もう一度考えるチャンスがほしい”と言われ、1週間だけ待つことにしました。彼は、結婚は自分の仕事が落ち着いた頃、30過ぎにでもと考えていた様なのですが、この1週間の間に自分の気持ちを整理し、結婚するか、別れるか、1週間で一生を左右する決断をしなければいけなかったのです。結果、結論は出ずに、もう少し時間がほしいと言われました。わたしは精神的に限界だった為、別れる事を決めました。別れて2週間ほどして、彼から、自分の気持ちがやっとわかった。勉強もちゃんとするし、来年にはその仕事につきたいと思ってる。そしたら結婚してほしい。大切にする。絶対幸せにするからもう一度やり直してほしいと。 わたしは、もう一度彼と結婚を前提にやり直したいのですが、わたしの親に反対されるのは目に見えています。どうしたら認めてもらえるのでしょう(>_<。)本当に悩んでいます。ぜひ、ご意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 結婚の決め手

    私はバツイチ子供なしです。最近見合いをしました。実は好きな人はいるんです。 (でもその人には妻子があり、別れるのは困難)最近精神的に落ち着きたいと考えるようになりました。好きな人と一緒になりたい気持ちは強いですが、慰謝料、養育費彼の仕事への影響等を考えるとどうしたものかと思います。(彼も捨てるものが大きすぎて迷ってます) 見合いをした相手の方は普通の人でたぶん普通の家庭が築けるのではないかと思います。 見合いで結婚を決められた方は最初から相手のことが好きだってわけではないですよね。(私も好印象はもっている) 前の結婚は恋愛だったので決め手にかけるのです。(どうしてもこの人という気持ちが現在見合い相手にはないのです) みなさんはどのように決められたのでしょうか。 よきアドバイスをお願いします。

  • 結婚生活を続けてよいのでしょうか??真剣です。長文です。

    現在結婚をしていますが私には出産願望がありません。よその子供は大大大好き!! 結婚をする前は「結婚したらすぐに子供が欲しい」と思っていました。 でもいざ結婚し、子供というものが現実をおびてきた今、子供が欲しくなくなりました(妊娠もしていません)。 彼ははっきりとは言いませんが今すぐにでも欲しいと思っていると思いますが。。。 子供が欲しくなくなった理由ははっきりとは自分でも分かりませんが、1番の理由は自分の時間がなくなるということです。私のワガママだという事は理解していますが子供のいる人生が想像つかないのです。 私は旅行が生きがいで年に2回ほど海外旅行(結構遠い)へ行きます。 そのためにも一生懸命働いています。でも子供を産んだら海外なんて5年以上は行けませんよね? また、子供を産んだらしばらくは美容室にもゆっくりいけない・・・などなどあまりメリットを感じられません。もちろんメリットを考えて子供を産むわけではないのですが。 やっぱり子供はまだいいかもぉ~程度は彼に伝えましたが、私は一生子供が欲しくないです。 彼に対して申し訳ない気持ちが非常にあります。 彼の親に対しても・・・ なので早めに別れたほうが良いのでしょうか?? 彼に対して申し訳ない気持ちと、その「申し訳ない」と思いながら生活することも少しつらくなってきました。

  • 結婚(長文です)

    同じような質問があるとは思うのですが、調べた結果見つからなかったので質問致します。 今年12月に結婚を予定しています。(入籍のみ) ただ私の気持ちが不安な気持ちでいっぱいなのです。 その原因と思われるのが2年ほど前に起きた 彼氏の浮気です。 信じていただけに裏切られたショックは大きく、 一度は別れを切り出しましたが彼が別れたくないと言い 浮気相手とは一切縁を切り現在に至ります。 浮気相手だった子は私よりも年下 (その時は現役の女子高生でした。) 女友達の友達で恋愛相談に乗っているうちにという ありがちなきっかけでした。 そのコちょっとクセ者で虚言癖・援助交際等をしている子でそのコにも彼氏がいるのに私の彼と浮気していました。 彼がいうにはHはしてないとのことでしたがそれが原因で 私は精神不安定・不眠症に陥りました。 今もちょっとした喧嘩をするだけで精神不安定になり薬を飲む始末です。 そんなことがあってからこんな状態で結婚をし子供を産むことなんて無理なんではないかと思ってしまいます。 みなさん結婚して良かったですか? 幸せですか? 意味不明な文章ですみません。

  • 結婚出産に悩んでます。かなり長文です

    結婚、出産に悩んでます…こちらで質問して解決するようなことではないのかもしれませんが…毎日毎日考えても答えが出ません。友人などにも妊娠の事を話しておらず誰にも相談出来ません。 今妊娠9週目です。 付き合って1年4ヶ月。結納や婚約指輪の交換はありませんが、結婚の約束はしておりました。2月に妊娠が発覚し、彼と二人で産んで育てると決めました。 付き合った当初から喧嘩をしては仲直りをして、の繰り返しでしたが基本的には仲良くやっているとは思っていました… 結婚の約束をしたあと二回ほどもうやっていけないと言われ勝手に荷物をまとめでていかれた事もあります。私がヒステリックになってしまった時もあったので毎日のように話をし謝って、またやり直す事になりました… 先月、口げんかのあとに重たいものの買い物があったので一緒にいくと約束したのにいつまでも機嫌が治らないので私も諦め扉を強くしめほったらかしにしていました… 向こうもそれに腹を立て朝まで帰ってこずそれから数日口を聞いていませんでした…。 仕事中にメールが来て、やっぱりやっていけない結婚しても続くわけないと言われ家に帰ってから子供の事も含め考え直してと言っても、もう決めた事だからと話を聞いてもらえず出て行ってしまい 今回はもうダメだと悩んだ末、母親に結婚がダメになった事赤ちゃんの事も考えたけど1人で育てていけないと話しました。最初はできちゃったに反対だったけど最後にはすごく喜んで初孫に誕生を楽しみにしてくれていた母親にもすごく辛い思いをさせてしまいました。 今週の月曜手術当日の朝に彼にかしていたお金と中絶費用をもってきてもらい(彼のお母さんに出してもらったそうです) 前処置にいって来ました。手術のときはついてくると彼も昼過ぎに仕事を抜けて来ました。 いざ病院にいくとなった瞬間に、引きとめられ中止しようと一言言われ 毎日毎日泣いて決心もつかないまま今日までどんな気持ちでいたか、1人で育てれる方法はないかいろいろ調べてこんなに悩んだのになんでもっと早く言ってくれなかったのかと泣き崩れました… 私と彼の母親にも会社の上司にも別れて中絶するといったのに、また喧嘩したら出て行くくせに、お金の事も、結婚もすぐ投げ出せるくせにと責め立てました。 彼は泣きながらごめんと言っていました。ちゃんと考えたから、もうこんなことしないと… 彼に対する気持ちは正直よくわかりません…、だけどどうしても赤ちゃんをおろすという決心ができておらず手術をキャンセルしました。 これから家族三人になるのだから私もしっかりしてこの子を迎えてあげないと、と思っているのですが彼にこれからは子供の事を一番に、ちゃんと生活費もいれて当分の間は自分達はいろいろ我慢しないとねと言いました。すると、母親にもお金を返さないと(いくら借りてるのかはまだ聞いていません)と言い出したので親には頭下げてでも待ってもらうしかない、私達には子供がいるのに親にお金返して貯金していけるのかと… すると次は奨学金の返済が来月から五万ずつあるからと言われ、それならなおさら親になんて返してる場合じゃないし、私は子供が成長してパートにでてからでもいいんじゃないかと思っています… 昨日は実家に話をしに行ってたでメールで 彼からなんでみんな自分の意見ばっかり言うのと言われました… 自分の意見じゃない子供を守らないといけないから送り返すと 当然やけど自分の意見やろじゃぁ親は?そっちの親も反対してるのになんにもできない。と返事がきました… 何で手術辞めさせたの、最後の最後に信じたのにと言うと返信はきませんでした…。 長々とわかりにくい文ですいません。もうどうしたらいいかわかりません… 頑張るからと言ってくれたのに一体なにどう頑張るのか… 結局なにかあるとこんな風に投げ出すんじゃないかと不安でいっぱいです… 彼のお母さんはできちゃったには絶対反対だったらしく、できた事に激怒しているそうです。私の母親は子供がいるのにすべて投げ出すような優柔不断な男と結婚して幸せになれるとは思えないと彼にすごく不信感を抱いてます。 結婚経験者の方…こんな気持ちで結婚、出産して子供を幸せにしてあげられるんでしょうか… 彼は子供の命の重みをわかっていないんでしょうか…

  • 好きだけじゃ結婚できない…?(長文です)

    私♀にはつきあっている彼がいます。 遠距離ですが問題もなくうまくいっています。 つきあい始めから自然と結婚の話が出ていて 今はお互い大学生活を頑張っているところです。 (ときめきで「結婚したい」と思ったわけではないです…真剣です) 最近友達が結婚して今まで以上に結婚について考えるようになり、 不安や疑問が沸いてきてしまいました… それは経済面や金銭感覚の問題です。 私の家は経済面に関しては豊かで、教育(習い事等)に関しても 相当なお金をかけてもらっています。 決して裕福ではないのですが、お金で困ったことがありません。 彼の家は兄弟も多く、彼自身も貧乏性で(自分でいつも言っています) 私とは全く違った生活をしてきたようです。 なので、結婚生活でも金銭面での食い違いというか 問題が必ず出てきてしまうと思うんです。 私は自分が親にしてもらったように子供にはお金をかけてあげたいと思っています。 でもその事を彼に話すと「俺そんな稼げねぇよ~」と笑っていました。 私の親は「あまり生活レベルが違う人と結婚しても あんたは我慢できなくなるよ。泣きながら暮らさなきゃいけなくなるよ」と冗談ぽく言ってきます。 私たちは親公認の付き合いなので、 たぶん彼のことを言っているんだろうなぁと思います… なんだか金銭面の事ばかり気にしているようですが 彼のことは純粋に好きだし結婚出来たらなぁとも思います。 でも確かにお金について悩まなきゃいけない生活はしたくないし、 今の彼にはそれは望めない気がしています。 このまま順調につきあっていけば最終的に結婚すると思います。 私って最悪な女でしょうか…でも彼のことは大好きです。 よく分からない文章ですみません!まとめると ・同じような悩みを持ったまま結婚された方 ・結婚をあきらめた方 のお話を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 家柄の違いって結婚後どう影響したりしますか

    お世話になります。 相手との、家柄による価値観(個人の性格的なものでなく)が違う場合、結婚後どういう問題が考えられますか? 私としては、同じくらいの人と結婚できるのがベストだと思っています。 でも、そこだけにこだわりたくないのも事実です。 そういうものは、どちらがいい、悪い、ではないものだと思いますが、その人(家族)の職業的なもの、生活レベルってやっぱり人によって差はありますよね。 結婚してから何か衝突があったとき、どっちかが譲れれば上手くいくと思うのですが、どっちかがどっちかを見下したり、そういうことになってしまうのはとても怖いです。自分がそうならないとも限りません。 うちの両親は厳しい田舎の家で育ったので、そういう結婚ははじめから許されなかったというか、くっつくべくしてくっついた二人なので似た家柄で、性格の違いはあっても仲良くやっています。なのでピンときませんし、そういう親を見ているので、私もそういう結婚をするのが幸せなのかとも思います。 そして私は都会に住んでいるので、例えば差別的なことなんかもまったく感じないし、回りの友人達もざっくばらんで、そういう風潮は全くありません。 友人にも正直いろんなタイプの人がおり、実際に自分が結婚をすることにならないとも限らない。。。そういう親を持つ反面、自分はとっても自由なところにいるので、ちょっと聞いてみたくなりました。 ちなみに、うちの親は自分のしたいように、したい人とすればいい。と言っています。 ただ、たとえば昔だったら、田舎だったら偏見を持たれるような相手と結婚をした場合、自分たちはよくても後々の子供達がどうなのか、それはわからない。と言っていました。 いろんな意見を聞いてみたいです。 よろしく御願いします。

  • 結婚するかしないかの決め手

    結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

  • 結婚を迫られています(長文です)

    最近、今つきあっている彼女からの結婚圧力がきつく精神的にまいっています。  私と彼女は1年半まえからつきあっており、付き合って半年ほどで彼女の妊娠が発覚しました。そのときは私も彼女のことが大好きで結婚を心にきめ、親にもなきながら結婚するといいました(妊娠のことはいいませんでした)。付き合って日が浅かったので反対されましたが、そのときは押し切るしかないと考えていました。1週間後、彼女が検査のため産婦人科へいくとその子供が成長していなかったらしいのです。流産だったみたいです。私も彼女もほっとし、結婚はあと1年くらいは付き合ってからにしようと話しあいました。  しかし、彼女が、農家の跡取で、土地、墓を引き継ぐため同居もしなくてはならないとわかりました。私は長男ですので後継ぎの方と付き合うのは極力さけたかったのです。また、私は都会育ちですので農家に入るということもかなり抵抗があります。そのことでそれからずっと悩んでいました。  そういう状況ですので彼女もその雰囲気を察し、不安だったみたいです。そのため、ついに彼女は1週間でこたえをだすように迫ってきました。  そんな短期間で答えを出せるような問題でもないのですが執拗に迫られたので、きちんと考えないで結婚なんてできないと考えたので、別れ話をきりだしました。  すると、彼女は以前の妊娠の話しを私の両親と会社の人にいいつけてやると脅してきたのです。私だけ傷つくなんて耐えられないといってきたのです。また、以前の流産で妊娠できなくなっていたら責任をとってもらいますとまでいってきました。もうびっくりしてそのときは何もかんがられませんでした。  彼女を好きなのは変わらないのですが、最近では彼女が怖いという気持ちも加わってきました。 今はどうすればいいのか自分自身も混乱してます。 ですのでみなさんの意見もおきかせください。 よろしくおねがいします。