• ベストアンサー

結婚生活を続けてよいのでしょうか??真剣です。長文です。

現在結婚をしていますが私には出産願望がありません。よその子供は大大大好き!! 結婚をする前は「結婚したらすぐに子供が欲しい」と思っていました。 でもいざ結婚し、子供というものが現実をおびてきた今、子供が欲しくなくなりました(妊娠もしていません)。 彼ははっきりとは言いませんが今すぐにでも欲しいと思っていると思いますが。。。 子供が欲しくなくなった理由ははっきりとは自分でも分かりませんが、1番の理由は自分の時間がなくなるということです。私のワガママだという事は理解していますが子供のいる人生が想像つかないのです。 私は旅行が生きがいで年に2回ほど海外旅行(結構遠い)へ行きます。 そのためにも一生懸命働いています。でも子供を産んだら海外なんて5年以上は行けませんよね? また、子供を産んだらしばらくは美容室にもゆっくりいけない・・・などなどあまりメリットを感じられません。もちろんメリットを考えて子供を産むわけではないのですが。 やっぱり子供はまだいいかもぉ~程度は彼に伝えましたが、私は一生子供が欲しくないです。 彼に対して申し訳ない気持ちが非常にあります。 彼の親に対しても・・・ なので早めに別れたほうが良いのでしょうか?? 彼に対して申し訳ない気持ちと、その「申し訳ない」と思いながら生活することも少しつらくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんにちは。 質問者様は、結婚何年目でしょうか? 結婚して数年でしたら私は、その気持ちわかります。 私も数年間は、欲しくないタイプでしたので。。。。 ご主人様ともう少しじっくりと話してみたらいかがでしょうか? 意外とご主人様も質問者様の気持ちを尊重してくれて、 「そこまでいうのだったらいらないよ」というかもしれません。

rikokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちは結婚してまだ半年なのです。 でも同棲を2年以上していましたので新婚とは言いがたい感じです。 彼に話をしても彼は必ず「rikokoが欲しくないんだったら仕方ないね」って 私の気持ちを優先してくれると思います。 でも彼は本音はすっごく欲しがっているのを知って いるので、申し訳ない気持ちになってしまうのです。

その他の回答 (15)

回答No.16

今ではなく、一生欲しくないと断言出来るのであればすぐにでもダンナさんにきちんと宣言した方が良いです。 現状では「ダンナに隠し事・嘘をついている」状況です。 今後もし夫婦間のトラブルに発展したとき圧倒的にあなたが不利です。 今日日子供がいない夫婦なんて珍しくないし、あなたのような理由で子供が要らないというのも別に悪くないと思います。 ただ、それは「夫婦双方がそう思っている時」に限定されます。 一方的にあなたが「欲しくない」と思っていて、ダンナが「欲しい」と思っているのであれば、やはりどちらかが 納得しないと仕方ないですよね? まだ25歳とのこと、全然あせって子供を作る必要なんてないですよ。 自分が納得出来るまで遊び倒してからでも大丈夫です。 ただ、そのためにはきちんとダンナさんやダンナの家族に根回ししなきゃダメです。 「自分の都合だけで遊ぶヨメ」ってレッテルは最悪です。 あなた自身が「ダンナの子を産みたくない」のか「自分の子を産みたくない」のかによって今後は変わってくると思います。 前者であれば今後絶対に意識が変わることはないでしょうから速やかに離婚することをを勧めます。 後者であれば時や環境によって変化する可能性はありますので早急に離婚を、とは言いませんが今後数年経っても 気持ちに変化がなければすっぱり離婚して今後は結婚をされないことをお勧めいたします。 とにかく、今の状況ははっきり言って「最悪の裏切り」です。 どちらにせよあなたの本当の気持ちをご主人に伝えるべきです。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.15

正直、その程度のことで別れるなら結婚しないほうがよかったのです。 子供がいるから出来ないことはたくさんあります。でも、子供がいたって、その気になれば何でも出来ます。 現実的に言えばもっと遊びたい、なんて考えのほうが現状を理解してないですよね(w 結婚したら、独身時代と同じ感覚ではいられないのです。たとえ子供がいなくても、です。それが理解できていないのに、結婚したのが間違いだったかも。 でももうしちゃってるんですから、もう少し地に足のついた考えをしたほうがいいでしょう。 子供は、無理して作らなくてもいいです。 でも、いずれ持ちたいと思うなら、早いほうがいいです。 世間で言うほど高齢出産は楽なものじゃありませんし、子供はほしいと思うときに限って、簡単に出来るものじゃないんです。 子供のせいで制限されることも多いですが、子供がいなければ味わうことのない幸せだってたくさんあります。 きっと、海外旅行よりも大きな困難と感動と、とにかく経験しなくちゃわからないいろんなことが、子供という存在から与えてもらえます。 旅行なんて、その気とお金さえあれば、いくつになってもいけるでしょ。美容院行く間は託児所にでも預ければいいの。お金と手段で解決できる些細なことを子供を持たない言い訳にしないほうがいいですよ。 子供は一生持ちたくないなんて、今「遊びたい」がために自分の考えを決め付けないで、もう少し楽に構えたらいいんじゃない? 気持ちなんて、意外とあっさり変わったりするから。あなたの友達が次々結婚して、子供を持ったら、あなたもころっと子供がほしくなるかもしれない。 そんなもんですよ。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.14

自由な時間の問題と子供の問題を一緒くたになっているような感じですね。 確かに近しい問題ですが本質は違いますね。 まず現状の結婚生活の問題点を具体的にして可視化しましょう。 いくつか掲げられると思いますが、それぞれの問題点に対して何故を繰り返します。 そうすると問題の本質が見えます。 そして問題の本質をどう解決したいか方向性を確認します。 極端に言えば現状追認、現状忌避、現状改善などです。 方向性が決まればそれに向けて具体的な行動計画を立てましょう。 別れるのであれば離婚へのプロセスを開始します。 子供を産むのであれば妊娠出産計画を開始します。 そのほか色々なミッションがあるともいますが行動計画を立てて粛々を進めることが肝要ではないでしょうか。

回答No.13

「彼に対して申し訳ない気持ちと、その「申し訳ない」と思いながら生活することも少しつらくなってきました」--→ そのようには聞こえません。一度は興味本位と結婚に対する憧れで結婚したけど自分が独身の頃のように自由な生活を取り戻したいから夫が邪魔になったってきこえます。それでは何であなたは結婚したのですか?夫だって一緒に旅行したいかもしれませんよ?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.12

 結婚は「両性の合意のみに基づく」とあります。これ、いろんな意味にとれますし、結婚生活を続けていく以上「両性だけじゃないやろう、家と家の関係もあるでぇ」と私のように思う方もいると思います。  何を言いたいかというと、子どもをほしい彼と、ほしくないあなたは両性の合意に反していくことになるということです。故に離婚の立派な理由になるのではないでしょうか。まして、相手の実家に「子どもがいらないなんて」となると、間に挟まれた旦那は、自分の「子どもがほしい」本意からも、気持ちがあなたから離れていくことは容易に予想できます。  自分の本意を確認し直してください。で、やっぱり私は子どもはいらないという結論に達し、旦那の意志と反する事を確認してしまったら、もう結婚は続けられないと思います。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.11

NO.4です。 質問では『私は一生子供が欲しくないです』 そして私のお礼欄には『でも一生欲しくないとは思っていなかったので どうしたらいいのか』と書いてありますね。 要するに彼や彼の親御さん(もしくはrikokkoさんの親御さんも)子供を望んでいるんだけどrikokkoさん自身は、まだ遊びたい。自由な時間を楽しみたい!ってとこでしょうか? 子供を作るなら早い時期20歳前後に作って早く子供を育て上げ、50代ぐらいには大いに遊ぶか 30前後まで思いっきり夫婦水入らずで色々楽しんで、貯蓄もある程度してからゆったりと子供を育てる。 このどちらかがベストだと個人的には考えてます。 自分自身は26で子供作って、そんなに遊びもできず貯蓄も無く 毎日ひぃひぃ言ってますがw 周りからも色々言われることもあると思いますが ご主人さんとじっくり話し合って幸せな家庭を作っていってください。 ※P.S. NO.4では失礼な表現をしてしまい失礼しました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.10

そういう気持ちになることって、誰にでもちょっとはあるんじゃないでしょうか。 ちょっとブルーな気分になってしまうのって、マリッジブルーとか、マタニティーブルーとか、産後鬱とか、いろいろあります。 幸せなはずなのに、何故か不安、何かが不満。 幸せなのに、そう感じる事への罪悪感。 きっと大丈夫。 時間が解決してくれます。 急に、「なるように、なれ!」って思える日がくると思いますよ。 まだまだ時間はあります。 ゆっくり、赤ちゃんが欲しいと思える日まで待っていていいと思いますよ。 ただ、ご主人の気持ちも大切にしてあげてくださいね。 「母親になれる心の準備が出来るまで、少し時間をちょうだい」って言ってみてはどうでしょうか。 数年間待って、どうしても気持ちに変化が訪れないようでしたら、改めてご主人と話し合われるといいと思います。 私は、5年付き合った人と20歳で結婚しました。 しばらくは二人の生活を楽しみたいと思い、間を置いてからコウノトリを待ちました。 流産も経験して、25歳でようやくママになれました。 それから6年の間、とても幸せな時間を過ごしています。(今は二人目妊娠中です) 最近では、託児付きの美容院もあるんですよ。 子連れ旅行は、きっと夫と二人っきりだったら訪れなかったような場所だったり、新しい目線でものを見られたり、すごく楽しいです。 あまり無理をせず、力を抜いて、まずはご主人との結婚生活をしっかり楽しんではどうでしょうか。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.9

別に、周りの私情に流される必要もないと思いますよ。 多分、日本人にありがちな考え方ですが、結婚したら女性は自分を犠牲にしても、旦那や子供に尽くす的な考えがありますが、私は非常にナンセンスだと思います。 自分の事も、まともに(感情面など)手に負えないのに、子供の世話を出切ると思いますか?? あえて、答えは言う必要もありませんが。 人それぞれ生きるための手段、目的はバラバラです。 だったら、私は、そんな形式だけの結婚生活に囚われり事もなしに、個人としての生き方を尊重できるのも同士が一緒になるべきだと思います。 嫌々、生活していくなんて、相手にとっても失礼でしょう?? その上、貴方も苦しいはずです。 だとしたら、私は満足のいくまで自分の人生に賭けてみるべきだと思います。 私も、実は同じ理由で離婚に至りました。 自分に自信の無かった相手は必死になって離婚を拒みましたが、私は離婚が出来て本当に良かったと思います。 簡単に言ってしまえば、相手が自分のエネルギーを費やしてまで、一生を添い遂げるに相応しい相手かどうか??と言うことですよね。(笑)

  • roko-roko
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.8

こんばんは。 まずは本当の気持ちを旦那さんに伝えたほうがいいと思います。 なぜ子供が欲しくないのか、ここの質問に書かれた事を勇気を出して 旦那さんにも正直に話したほうがいいと思います。 話してみて、旦那さんがあなたの考えを全く理解してくれないなら 別れた方がいいと思います。 旦那さんの親の気持ちなんて2の次3の次位に割り切って考えないと 自分の人生を楽しめないと思いますよ。 私は離婚暦ありの3人の子持ち女です。 あなたみたいに自分のやりたいことを見出せないまま 結婚して10年の間に、出産、子育て(子育てはまだ現在進行形です) に時間を費やしてきました。 そして今年の1月に社会復帰したけど、後悔しました。 人の親となってそれなりの成長はあったと思うけど、 ふと気付くと体系は崩れてるし、若い子と接すると 「ああ、もうわたしはおばさんなんだなあ」って悲しく なる時があります。 でもほんとに一生子供が欲しくないのですか? いずれ年をとっと、旦那さんや自分の親やきょうだい等、 身内がいなくなってしまった時に、一人ぼっちになり 寂しいかもしれませんよ。 今お付き合いしているお友達だって、結婚して子供が出来たら 家族で過ごす時間が大事になるだろうし、いずれみんなが孫の話で 盛り上がっても話に入っていけないとか・・・。 今は会社の出産、育児休暇が充実してませんか? 子供が出来ても、保育園等を利用すれば、 今の仕事を続けられませんか? わたしの話が矛盾してるからあまり参考にならないかも しれませんね。 すいません。 別れるかどうかより、まずは旦那さんに正直に話した方がいいと 思います。 あなたの事を大事に想ってくれてるなら、なんらかの歩み寄りの 意見を言ってくれるんじゃないかなあ、て思います。

  • nana_mi
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.7

相談者様は 今いろいろなものを犠牲にしてまで 子供が欲しくないのですね。 まだまだ 遊びたい。  子供を一生欲しくない事で 彼や彼の両親に申し訳ない=別れたほうが 良いのか??ですか? こんな言い方は失礼かもしれませんが  そもそも結婚って何でしょう?  ご主人が好きで 結婚されたのですよね。 ただ、まだ お若いのですから貴方の意にそぐわないのでしたら 今、先を急がず 自然な流れの中で人生をエンジョイされては いかがでしょうか? 私事ですが 親戚の女性も  バリバリに仕事をしていて 子供も好きではないので子供は作らない条件で 結婚したのですが 時とともに考えが変わりましたよ。 「妊娠適齢期」と言うものかもしれませんね。 ただ 老婆心ですが えてすると 妊娠することを避けるあまり ご夫婦の仲に亀裂が生じることがない様に 願っています。 お幸せに。

関連するQ&A

  • 結婚願望がなかったのに

    もともと結婚願望が全くなく一生独身でいいと思ってた男性なのに、元彼の子供を妊娠している人と付き合って結婚したいと思うことってありえると思いますか? わざわざ元彼の子供を妊娠してる人と付き合う理由ってなんだと思いますか? 結婚願望が全くなかったのは嘘で、自分が一生結婚できそうになかったからそう言ってただけで、元彼の子供を妊娠してる女性なら困ってるだろうし結婚してくれるかなっていうのもあったと思いますか?

  • 結婚したくない(長文です)

    30歳女性です。約10年付き合っている人がおり、結婚の話が出ています。私はあまり結婚したいと思っていなかったのですが、相手は年上なのでその事や、長く付き合っているということ、親もうるさいなどの事もあり、お互いの親に挨拶をした段階まで進んでいます。 そろそろ親同士の顔合わせを、という感じなのですが、ここにきてやっぱり結婚したくないという気持ちが強くなっています。 理由としては、相手への気持ちが薄れた気がします。それに自分の性格の幼さ、大人になり切れていないのだとも思います。 なんかめんどくさそう・・と思って、昔から結婚願望はありませんでした。でも今さら別れるのは何より相手に申し訳ないと思います。 私の父はかなりクセのある人で酒癖も悪く、挨拶にきてくれたのに、それはひどい事を言ったりしてとても嫌な思いをさせたと思います。 そんな思いまでさせておいて、と考えるととても言い出せなくて、憂鬱でたまりません。もし結婚をやめるとなったら、相手の親も、私の親も大変なことになると思います。 でも結婚したくないという気持ちは消えず、整理がつきません。 前にも後にも進めない状況です。私も年も年なので結婚したくないわけではありません。ただすんなりとこの人と結婚しようという気持ちになれないのはやっぱりよくないんじゃないかと思うんです。 これがマリッジブルーなのでしょうか? なにか意見いただければ幸いです。

  • 結婚のタイミング(長文です)

    周りに相談できる人がいないので、皆さんにご意見を頂きたいです。 私は20代前半、彼は30歳間近で、もうすぐで付き合って1年になります。 私は今の彼が始めて付き合った人で、2人ともお互いにシャイ(?)ですが、 仲がよくて、一緒にいるととても楽しいです。 それで、彼は以前から、結婚したいような事をよく言ってくるのですが、 私は結婚をまだ考えられません。(元々結婚願望というものも強くありません) ただ、何十年も(たとえ今の彼じゃないとしても)一人の人と一緒にいれるのかな?とか、今はすっごく好きだけど、いつかは自分の気持ちも冷めてしまうんじゃないか?とか、相手もずっと私のことを好きでいてくれるんだろうか?とか考えてしまうんです。 誠実で、優しい人で、私のことをとても好きでいてくれているので、こんな人はもういないかもしれないと思う反面、 彼しか男性を知らないからなのか、その判断が正しいのかという確信が持てないというか、 すぐにじゃなくて、数年後だとしても、このまま彼しか知らず、結婚していいのだろうか?という迷いもあります。 年が離れていないなら、このまましばらく付き合っていけばいいと思うのですが、 彼もいい年ですし、すぐにでも結婚したいような感じなので、 後々、私が「やっぱり結婚はしたくない」なんて事になってしまったら、 とても申し訳ないと思うんです。 彼の気持ちも強いようなので、その気持ちにもしも応えられなかったら、、、 と考えてしまうと、罪悪感のようなものを感じてしまいます。 ずっと付き合っていったとして、自分でもこの先どういう気持ちになるのか予想できません。 このまま好きという気持ちだけで付き合ってていいのだろうか?と考えてしまうんですが、 でも、結論を出すのは早すぎるとも思いますし・・・ 乱文、長文で申し訳ありませんが、客観的なご意見をお願い致します。

  • 結婚したいと言う彼、まだしたくない私。

    先日彼氏に結婚したいと言われました。 彼が31才、私が29です。 付き合って半年が過ぎました。 彼は、年齢的にも早く結婚して、子供が欲しいみたいです。 でも・・・・。 私の方は、まだ結婚は考えてません。 まだ付きあって半年過ぎた所だし、まだ2人でいろんなところに遊びに行ったりして楽しみたいし、彼の事をまだまだ知って行きたいと思ってます。それに、まだ子供は欲しくないし、自分の時間が正直欲しいです。旅行や、友達とも遊びに行きたいです。 彼から、そうゆう気持ちを言われたのは、嬉しかったですが、正直重たく感じました。 私は、彼に「まだ1年もたってないし、まだ結婚はすぐには考えられないから、もうちょっと待って欲しい」と言いました。 彼は「わかった。考えといて」といわれました。 そこで、相談なのですが、私はあまり結婚願望がありません。 友達に相談すると、彼の事好きなの?って言われました。 一緒にいて楽しいし気が合うし 気つかわなくてもいいです。 すっごい好きか?って言われたらわかりません。 たぶん、今から、半年経っても気持ちは今と変わってないと思うんです。 そうすると、彼にとって無駄な時間になりますよね? 別れたほうがいいんでしょうか?? 多分何年も待ってはくれないと思います。 それとも好きだったら何年も待ってくれるのでしょうか?

  • 結婚について責められます(長文です)

    こんばんは、29歳女です。 世間では30前に結婚する風潮?があるのでしょうか、私も30を目前にして、親から結婚について責められます。 確かに親としては子供には当たり前の生活をしてほしいと願う気持ちは当然あると思うし、それは理解しているつもりなのですが、その話をされると、悪いと思いながらもつい「ほっといてよ」みたいな態度をとってしまいます。 この人と一生やっていきたいとか、相手の事を第一に考えられるほどの精神レベルに達しておらず、未熟者なのかも知れませんが自分のことでいっぱいで結婚には気持ちが向いていないのが今の気持ちです。 しかし、いずれは子供は欲しいと思っているし、早めに産むのがいいことも解ります。 2年ほど前は、早く結婚したいな~って思っていた時期もあったのですが・・・いわゆる、気持ちのタイミングが合わなかったという事で、今に至っています。 でも、結婚はゴールインじゃなくて、スタートなんですよね。だから、将来的な事も踏まえた覚悟の上に「結婚」があるべきと思うんですが・・・。自分の精神レベルがそこまで至っていない状況で早く早くとせかされてするものでもないと思うし。 例えば、彼氏or彼女がいたとして、 結婚したいという気持ちになったときに相手に対して抱いている気持ちや感情の度合い(?)、決め手などについてご意見お伺いしたいです。 解りづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 40代前半の彼氏との結婚(長文です)

     最近、彼氏に対する自分の気持ちがわからなくなりました。というよりは、この彼氏とこのまま、ずるずる付き合いを続けていいものか悩んでいます。  彼はタイトルの通り、40代前半(なりたて)で、私は33歳です。  お互い、歳が歳なので、結婚の話をしたら、彼は「いまは、お金で苦労させるから結婚できない」と言われます。また、貯金が本当にありません。これは、貯金がない事情を正直に話してくれました。その理由は、ここでは言えません(ギャンブルなどではありません)。  ですが、お金がないことに不安を感じています。結婚はお金だけではないですが、愛や好きという感情だけではやっていけないのも事実だと思うからです。  そして、もうひとつ、彼には結婚願望があまりないように思えるからです。それを彼に言ったら、「結婚する気がないなら、つきあってない。でも、たしかにこの歳になるといつ結婚しても一緒という気持ちはあるし一人のほうが気楽という気持ちが少しもなくはない。でも、(すぐ)結婚したいという気持ちと半々。」と言われました。    私自身は、貯金は少ないですがありますし、お金がないなら共働きでいいと思っていますが、子供が出来たときが不安です。でも、年齢を考えると子供は早く欲しいです。でも、彼が結婚願望があまりないなら、このままつきあっていくのもどうかと思っています。  どうかアドバイスをください。とくに既婚男性の意見を聞いてみたいです(既婚女性でもお願いします)。よろしくお願いします。 

  • 結婚に踏み切らない彼氏について(長文です)

    私28歳 彼33歳 付き合ってもう少しで2年になります。 私に結婚願望がある事は彼も知っています。 この2年の間に何度か結婚についてどう考えているのか、彼に聞いた事はありましたが彼からハッキリとした答は聞けませんでした。 今も全く結婚の意志はまだないようです。 しかし、私は正直焦っています。 子供が欲しいし、私が一人っ子で寂しかったから、兄弟をつくってあげたいと思っています。 彼との新婚生活も少し欲しいと逆算すると、もうあまり時間に余裕はありません。 彼はそこまで真剣に考えてはいないと思います。 彼は確かに私の事を愛してくれている気持は感じます。 大切にしてくれるし、私より友人や趣味を優先させたことはありません。 そして、彼もいつかは子供が欲しいから結婚もしたいと思っているとは言っていましたが、「今」ではないようです。 私はいつまで待てばいいのか。と考えると、しんどくなって来ます。 彼の重い腰はいつまでも上がらない気がするし、でもきっと私が急かせば急かすほど、今よりずっと結婚から遠のくとも思います。 彼と別れるつもりは一切ありません。 彼でないと結婚したくないのです。 どうして男性はなかなか結婚に踏み込めないのでしょうか。 彼が結婚に対してネックに思っている事はやはり金銭面のようです。 結婚すれば、お小遣い制になる。と言うところが引っかかっているようなことを以前にポロっと漏らしました。 私はどうすればいいのでしょうか…。 それでも彼が結婚したいと自分から思うまで待つしかないのでしょうか。 際限なく待つのはとても疲れて来ました。 私の気持ちをどう切りかえればよいのでしょうか。 ご意見お願いします

  • 結婚願望がない彼

    女性の方は勿論、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。 私は今大学院生の同い年の彼とお付き合いをしています。 共に25歳・付き合って今月で1年目です。 最初はとても楽しかったのですが、最近になって彼への気持ちが不安定になってきました。 その主な理由は、彼に結婚願望がない事です。 私は小さい頃から結婚願望が強く、彼にもそれは話してあります。 けれど彼は結婚願望が全くと言っていい程なく、 とりわけ今は勉強・研究に燃えているし忙しいので考えられないと言っていました。 この前今後の事で話し合ったのですが、 「俺は大学院を卒業しても、結婚っていう選択をするか分からない。 今研究してる分野を極めて、海外にも行って、自分の限界を試してみたい。 お前とできないっていう意味ではなくて、 結婚して家族を養う決心ができるか正直わからない」と言っていました。 以前は、「海外に行く時は、お前も来ることになるだろうな」と言っていたり、 「子供嫌いだけど、お前と子供ができたら絶対かわいがるわ」と言ってくれていたんですが、 その言葉も最近は出なくなりました・・・。 正直、今彼といると不安で、怖くなります。 彼と一緒にいて気持ちが冷めているなどは感じませんが、 この先彼が大学院を卒業するまでお付き合いを続けて、 最終的に「結婚できない」という選択をされたらと考えると 不安でたまらなくなります。 そして、そう考えれば自然と彼にも冷たい態度を取ってしまって、 会った後自己嫌悪に陥ってしまいます。 本当は、頑張っている彼を支えてあげたいのですが、 怖くて一歩が踏み出せないのです。 彼と会えるのは多くて月3日。普通のデートらしい事は全くできません。 わがままかもしれませんが、色々な願望を抑えて彼と付き合っているので、 将来の事はきちんと考えてもらいたいのです。 けれど、彼から貰う返事は「今は分からない。」 当たり前の事だと思いますが、正直辛いです。 私は彼とお別れするべきでしょうか? それとも、私が頑張って、魅力的な女性になれば 彼の考えが変わる事はありえるのでしょうか? 何かご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚について

    今、3年付き合っている彼女がいます。 (年令はお互い30前後) 彼女ほどフィーリングが合う人はこれまで いませんでした。 今後もいないと思いますが自分自身にまだ、 結婚願望があまりありません。 子供がすぐ欲しいという気持ちも特にありません。 このまま付き合っても何年後に結婚願望が 沸くのか分かりません。 このまま結婚願望が沸くまで待った方が いいのか、年令を考えてそろそろ結婚した 方がいいのか迷ってます。 この質問を読んでいただいた方が、もし、 同じ状況にあったらどうしますか? 詳細に回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無職の彼との結婚 (長文です)

    28歳女です。 遠距離で34歳の人と付き合って7ヶ月経ちます。 悩みというのは彼のことです。 彼は無職なのです。 私と出会う少し前に、様々な事情もあり、昔からの夢を叶えるために会社を辞めたそうです。 しかし実家に戻った彼の生活は自堕落的で、多少呆れる面もあります。 一応、勉強や体を鍛えるなどのこともしているようですが、私が知るにほとんど漫画やゲームに費やしているように見えます。 仕事を辞める前は、ほとんどお金を使わなかったので貯金が結構あるようです。 そんな彼の生活を見て、不安が募り、 年齢のこともあるし30歳になる前に結婚したいから、その気がないならはっきり言ってほしいと伝えたところ、気持ち的には結婚は考えていると返ってきました。 なので、私も彼が夢を叶えるのを待とう、支えていこうと思っていたのですが、 別の日、他愛のない話のときに 「結婚はきっかけがないとできないよね」 と。 (きっかけというのは出来ちゃった結婚らしいです。 今の日本を見ると、結婚をするのは躊躇するらしいです。) 他にも、「夢を叶えるのに数年かかりそう」 「今は働く気がない」と言われ、かなり落ち込んでいます。 私はありのままの自分を出せる彼と結婚をしたいと思っていましたが、 自分の人生を考えると、このまま彼と付き合っていいのだろうかと不安です。 しかも最近、海外に短期滞在しようか考えていると言われました。 理由は「そこが好きな国だし、一度くらい海外に住んでみたい。無職だから滞在も問題ない」とのこと。 …なんか悲しくなりました。 お金が一定以上貯まったら同棲しようという話もあったので 一生懸命働いて、欲しいものも遊び行くのも我慢して貯金していたのに…。 (ちなみに彼の方は貯金はあるので、私の目標金額クリア待ちでした。 フリーターの私が貯まるまで時間がかかると踏んで、その期間、海外に滞在を考えているそうです。) 私ばかりが必死になっているようで疲れました。 妹は付き合って5ヶ月の彼とそろそろ結婚なんて話も出ているそうで、 なんだか余計、このまま彼と付き合っていいのだろうか、と考えてしまいます。 傍で見ていて、正直、妹がうらやましいです。 もちろん結婚できるなら誰でもいい、というわけではないですし、 彼が好きで、彼と出来るならそれが一番なのですが…。 彼の結婚願望のなさを感じていますし、彼の夢の実現も簡単にはならないと思っています。 皆様でしたらどうされますか? 彼と付き合い続けて彼を待ちますか? それとも好きだけど別れますか?