• 締切済み

結婚に踏み切らない彼氏について(長文です)

私28歳 彼33歳 付き合ってもう少しで2年になります。 私に結婚願望がある事は彼も知っています。 この2年の間に何度か結婚についてどう考えているのか、彼に聞いた事はありましたが彼からハッキリとした答は聞けませんでした。 今も全く結婚の意志はまだないようです。 しかし、私は正直焦っています。 子供が欲しいし、私が一人っ子で寂しかったから、兄弟をつくってあげたいと思っています。 彼との新婚生活も少し欲しいと逆算すると、もうあまり時間に余裕はありません。 彼はそこまで真剣に考えてはいないと思います。 彼は確かに私の事を愛してくれている気持は感じます。 大切にしてくれるし、私より友人や趣味を優先させたことはありません。 そして、彼もいつかは子供が欲しいから結婚もしたいと思っているとは言っていましたが、「今」ではないようです。 私はいつまで待てばいいのか。と考えると、しんどくなって来ます。 彼の重い腰はいつまでも上がらない気がするし、でもきっと私が急かせば急かすほど、今よりずっと結婚から遠のくとも思います。 彼と別れるつもりは一切ありません。 彼でないと結婚したくないのです。 どうして男性はなかなか結婚に踏み込めないのでしょうか。 彼が結婚に対してネックに思っている事はやはり金銭面のようです。 結婚すれば、お小遣い制になる。と言うところが引っかかっているようなことを以前にポロっと漏らしました。 私はどうすればいいのでしょうか…。 それでも彼が結婚したいと自分から思うまで待つしかないのでしょうか。 際限なく待つのはとても疲れて来ました。 私の気持ちをどう切りかえればよいのでしょうか。 ご意見お願いします

みんなの回答

• ookoko
回答No.5

31歳独身女性です。お気持ちめちゃくちゃわかります。 私も、22歳の時は25までに、26歳時は28までに、 30歳の時は32までにと、結婚を焦ってきました。 でも、ほんと焦れば焦るほど、いい方向には行かないんですよね。 他人の目から見たら、まだ若いんだし、他の男性も見ればいいのに! とついつい思っちゃいますが、彼のことが凄く好きなんだとわかります。 焦って、無理に結婚しても、離婚しちゃったら無意味(?)ですよね。 (友達はほぼ騙しな感じで10年付き合った彼と結婚しました。  彼の方がゾッコンだったのに、結婚後はゲンナリしてます。  離婚したいとまで言ってるので、心配です。彼女はまったく気づいてません) 「気楽に」と言われても難しいとは思いますが、 彼に「結婚」という話をすればするほど、彼はひきます。 男性って狩猟民族ですから。追わせないとダメです。 他の男性に目を向けるが一番ですが、それは無理だと思うので なにか趣味を見つけてはどうでしょうか? 私の女友達は、独身もあと何年楽しめるか?と考えるよう努力して、 趣味探しを始めました。 コーヒーが好きと気づき、仕事をやめてコーヒーショップで働き始めました。 すごく楽しい毎日なようで、キラキラし出しました。 そんな彼女を彼がほっとく筈がありません。 彼にプロポーズされました。 それを待ってたはずなのに、「もうちょっと働きたい!」と 結婚を先延ばししたがるほどで、今では彼の方が必死ですよ。 「結婚して~結婚して~~~」とオーラが出てる彼女より キラキラしてる彼女の方が絶対いいですよ! まだ若いですよ。きっとあと数年の独身生活です。 そう思って楽しんで、彼を振り向かせてください。

• emuco
回答No.4

多くの方が質問者さんと同じような悩みを抱え、それを通り越されてきてると思います。 私にも同じように悩んだ日々がありました。 私は結婚するまで彼と3年お付き合いしました。 付き合い始めたころ私は既に30代半ばで、正直、結婚、出産、に焦っていました。 特に出産については、友達の赤ちゃんを抱いたときに「出産は女性として経験しておくべきことではないか」と強く感じて、自分の体力を考えると一刻も早く、と思っていました。 が、 私より3歳年上の彼はマイペースでした(悲)。 結婚願望が無いわけではなかったようですが、焦ってはいませんでした。 付き合って1年くらい経ったころ、私は思い切って私との結婚についての考えを聞いたんですが、答えは出ず、 更にその数日後に、彼の仕事や私の家庭状況などを勘案した結果「結婚はできないから別れよう」と彼から言われてしまいました。 その時に悩みました~。 泣きすぎて目が腫れてものもらいが出来て、数ヶ月治らないくらいでした(苦笑)。 「女性の出産にある程度のリミット(個人差はあるけど)があることを解っていて結論を出さずにずるずる付き合っている男性は、真面目な人であれ誠実ではないから、別れを選択したほうがいい・・・」 悩んで相談したあるサイトで↑のような事を何人かの方からアドバイスいただきました。 私も「彼は不誠実な人なのかもしれない・・・」と思いました。 が、そのとき、腹をくくったんです。 やはり彼の事が好きで別れることはできない。 だったら、もう、流れに任せてみよう、と。 結婚とか、出産とか、すっごく気にはなるけど、 でも、それより、「今」を大事にしよう、「今、彼といる時間」を大事にしよう、と思ったんです。 それで、彼に「今は、結婚とか考えなくていいから、別れるなんて言わないで」と言って、別れは撤回してもらいました。 それから2年くらい、「結婚」の「け」の字にも触れませんでした。 その間、辛くなることはありました。が、「今を大事にする」事と、「どんな結論であれ、私は絶対幸せになる」という信念を常に思って付き合っていました。 昨年、彼の転勤を機に、結婚しました。 結婚して、彼(現 旦那さんですが)にいろいろ聞いていて、とても驚いたのは、私が思っていたより、彼もずっとずっといろんな事を考え、悩んでいたんだ、ということでした。 男性は、あまり多くを語らない人、多いですよね。 だから、彼が何考えているかよく判らなくて、彼女は不安になって、情緒不安定になって、怒ったり泣いたりしたりっていうのも、よくあることだと思うんです。 でも、そこで、「きっと彼も考えてくれている」と思うことで(たとえ、その根拠がなくても)少しは、自分の気持ちが変わるのではないかと思うんですよね。 それでも、結婚を待てないのであれば、別れもまた一つの手段です。 そのとき真剣に考えて出した結論であれば、それもまた「自分が幸せになるため」の一歩です。 「自分は必ず幸せになる」という事を思い続けていれば、どんな選択でも正解だと思います。 なんだか、とりとめのない回答になってしまいました、すみません。(汗) ここまで書いておきながら、私の経験が質問者さんの参考になるかなぁ、と感じておりますが、 あまり悩まず、ちょっとだけ気持ちを解放して、ちょっとだけ、ゆったり構えて、自分で自分をラクにしてあげてくださいね。 長文失礼しました。

• -rino-
回答No.3

こんにちは^^既婚10年の30代女性です。 男性が「結婚したい!」と強く思う時って、独占欲が刺激された時じゃないで しょうか・・・・。私は主人と出会って1ヶ月でプロポーズされたのですが、 お互い20代(私は前半)でしたし、ビックリして理由を尋ねたら、1番の 理由はそう言ってました。 彼氏さんは貴女からの愛情に、安心しきっているのかもしれません。 それは決して悪いことじゃないし、相手からの愛情を信頼出来ている関係は 素晴らしいと思うのですが、結婚前にそうなってしまうと男性にとっては 結婚のきっかけを失いやすいのかもしれません。 お金を全て自分の自由に出来るし、貴女も離れていかないって安心しきって いるから、今の関係が一番心地良く感じて欲張りになってしまっているの でしょう。これって誰が悪いわけでも無いから、難しいですね(><) 今もし貴女が20代前半だったら、今と同じくらい強く「結婚したい」と思え ますか?出産に向けての年齢的な焦りはとてもよく分かりますが、それとは 切り離して考えるべきだと思うのです。 私は若くで結婚しましたが子宝に恵まれず、現在不妊治療中です。 貴女と同じく子供は一人じゃなくたくさん欲しいと思っているので、必死です。 私も主人も子供を心から望んでいますけれど、もしこのまま出来なかったら?と 考えると・・・。寂しいけれど、主人以外と結婚なんて考えられないので、 そうなったらしょうがないなって思えますし、主人もそう言ってくれています。 結婚したからといって、誰でも欲しい時にすぐ子供が出来るとは限らない です。結婚は双方の気持ち次第で出来ますが、子供は思いの強さとは関係 無いので余計に思い通りにはいかない可能性が高い(><) ご主人が、結婚してすぐには欲しがらない可能性だってあるのです。 妊娠の年齢的な期限に焦ってそれをきっかけに「結婚」を考えた場合、私の ようにすぐ子宝に恵まれなかったとしたら? 「主人を愛して結婚したのだから、もし子供が一生出来なくてもしょうがない」 と思えるでしょうか? 出来ちゃった婚でもない限り、「結婚が無ければ子作りも出来ない」ですし、 スタートラインに早く立ちたいと焦っておられる気持ちはよく分かるのです が、もう一度原点に戻って子供抜きで「結婚」について考えてみてください^^

• motomoto12
回答No.2

まず、逆算とか計算したって無理。 人生は、算数みたく物理学みたく、上手くはいきません。 ○歳までに子供を産んでとかって、計算しだしたら、んーー難しいなぁー で、おばさんが、自分や周囲を見ていて思うのは、計算する女は絶対に上手く行かないパターン多し。 まず、貴女の結婚願望が時に男性には「重荷」になります。 もしかして専業主婦ご希望とか?? それを重荷に感じる男性いますから。だって今まで手取りがまた学生時代の「お小遣い」になるんですよ。これはきついですからねぇー。 あと、貴女の希望する「結婚」と彼の「結婚」が違う。よって、彼は、そんな女性と結婚しても上手く行かないと思っているのでは? 質問文を読むだけですが、んー貴女から「結婚!結婚!」と迫っているから、彼に「この人は、こういう結婚像があるな!」と判り、それが、自分と食い違うことに気づき、口にしないとか。 よって、「恋人」ならば付き合えるが、結婚となると貴女ではない!と思っている!。 ありえる話です。結婚と恋愛は違うというタイプです。我が夫婦がそういう考え。よって、知り合って直ぐに結婚。考え方が一緒だから、あとは恋愛みたいな駆け引きいらないもん(笑)。 おそらく、彼と結婚したいのは、今から新しい男見つけて、また駆け引きする時間がない!と思っていません? よって、「彼とじゃないと結婚したくない」という一文が出てくるのでは? これもまた彼には重荷だと思います。 もしくは、彼が周囲の夫婦先輩方をみて、結婚に幻滅しているとか。 そいういう年齢でもありますし。 まず、彼との食い違いなり、彼が結婚を口にしない理由を友人なりに聞き出してもらったら? 下手に長引いて、30代突入も嫌でしょ。文章からそういう文面に聞こえます。 でも、本当に「この人!」と思ったら、数年の付き合いは要りません。 数年付き合ってから結婚しよう!と思うから大変なんです。 この人かも!と思ったら、最初から同棲したら?3日、いや1週間あれば、相手がしっかり見えてきます。 1ヶ月間、仮の結婚生活してみるといいですよ。あぁーこういう男、女。「無理!」と直ぐ判断できますよ。 なんなら、いっそ、そうして判断を下してみたらどうだろうか。今の彼と ちなみにでき婚は、ルール違反ですからご注意を。 子供は愛されても、貴女は愛されない、という家庭が出来たら、最悪です。そういう、同性からも白い目で見られるような行動だけはしないでくださいね。

• fireci
回答No.1

金銭面を理由に結婚に踏み切れない方はたくさん居ると思いますが 小遣い制になるから・・とは なんとも子供な考えですね^^; 要するに自分の稼いだお金を全額自分の自由に使えなくなることが嫌なんですね・・ そんな彼でも貴女が彼以外と結婚する気は無いと言うのなら。。。 彼が結婚する気になるまで待つか、結婚しなければいけない状態にしてしまう(妊娠)しかない様な^^; どちらにせよ貴女はまだまだ若いじゃないですか どんな道でもまだまだ進めますよ^^ 貴女は彼の事がかなり好きなようなので彼の悪口になるような事は極力控えて回答しました^^;