• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無職の彼との結婚 (長文です))

無職の彼との結婚 彼の結婚願望に悩む28歳女の物語

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が遠距離で付き合っている無職の彼について悩んでいます。彼は夢を叶えるために会社を辞めたが、現在の生活は自堕落的で安定していない。彼との結婚を考えていたが、彼の言動や結婚願望のなさに不安を感じている。さらに彼が海外に滞在しようと考えていることもあり、彼との将来について迷っている。
  • 28歳女性が無職の彼との結婚について悩んでいます。彼は夢を叶えるために会社を辞めたものの、現在の生活は自堕落的で安定していない。彼の言動や結婚願望のなさに不安を感じている一方、彼との関係を続けることも考えています。しかし彼が海外に滞在しようと考えていることもあり、彼との将来について迷っています。
  • 無職の彼との結婚に悩む28歳女性のお悩みです。彼は夢を叶えるために会社を辞め、現在は自堕落な生活を送っています。彼との結婚を考えていたが、彼の言動や結婚願望のなさに不安を感じています。さらに彼が海外に滞在しようと考えていることもあり、将来について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

No5です。 詳しくお返事をありがとうございます。 そりゃーーー不安だわーーーー。まして遠距離なのでしょう? ひょいっと会って実態を実感できないんですものね? 知ってる人に親から引き継いだ不動産を元手に管理会社を作って、新しい物件を買って、また買って、で生活しているご夫婦が居ます。 奥さんは可愛くて大人しい主婦でお仕事はされてませんけれど、子ども3人しっかり育ててる。 ここは夫婦すっごく仲が良くて何事も相談しながらやっているのでうまくいってると思うし ご主人は外から見ただけだと会社員風。すっごく真面目な人なのです。 つまり二人の仲が盤石で、彼の行動に疑問がないからうまくいってるように見える。 遠距離ということはいつ会う、会ってどんなデートする、どんな話しするというところから大変なんだと思うのです。 きっといちいち「こういうことメールに書いていいんだろうか?電話でいきなりこんなこと聞いたら失礼かな?怒らせるかな?」とか考えながらつきあってる感じになりませんか? でもお話を読んでいても、せっかくあなたはちゃんと伝えたのに、 少なくとも彼の夢、希望の生活のプライオリティ?優先順位の中に 家庭を持って「両親」になって子どもを育てていく、というのが上位を占めてるとは思えないですね。 やはり、片手でゆるーく彼とのことを見極めながら、もう片手で自分の自立と他の人の可能性も見ていれば? 二股をかけろ、というのではなく もっと自分の本音に近い目標を持った人はいるかもしれない、くらいの感覚で。 むなしくなっちゃうかもしれないけれど、同棲目的で(そもそも30くらいでちゃんと結婚したいのなら同棲資金、じゃなくて結婚資金じゃない?)貯金するならばそれはいいこと、ですもんね? 貯めて他に使ったっていいんだもん。 すぐさまNANAさんの不安を解消する、としたらやはり彼に会うなりして もう一度「自分はちゃんと家庭を持って、不安なく一緒に協力して子どもも育てる、というのが夢。それとあなたの夢がリンクしないのならここでハッキリして欲しい。」と言ってみて その彼の対応が「これだったら」とNANAさんが思える反応じゃなかったら 彼との未来を「待つのをやめる」、期待を捨てて自分のために何かする、他の可能性も探す、がいいのでは・・・。

NANACO88
質問者

お礼

こちらこそまたの回答をありがとうございます。 皆さんに回答を頂いて、自分の意見を述べて、いろいろ整理できました。 悩みを聞いて頂いて楽にもなりました。 >きっといちいち「こういうことメールに書いていいんだろうか?電話でいきなりこんなこと聞いたら失礼かな?怒らせるかな?」とか考えながらつきあってる感じになりませんか? 当たっていてびっくりしました。 そして彼の優先順位に家庭を持つということが上位に占めていないのも多分そうです。 結婚したい気持ちはあると言われて、期待していたのかもしれません。 もう一度、彼と向き合ってみようと思います。 その時にはもっと踏み込んで腹を割って話し合えるようやってみます。 貯金については意識を変えてみることにします。 上手くいっているご夫婦の話もありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

2回目だけど。彼の夢について。不動産購入して不労所得、はいいとして。そういう人ってキャッシュじゃ買わないローンを組むでしょ?ローンを組むには勤続年数3年程度じゃ無理だし。遺産をくれる高齢の親戚の死ぬのでも待ってるのかね?不労所得うんぬん言う人はたいてい金持ち父さん読んでると思うけど。ロバート・キヨサキも昼の仕事と夜の仕事を持て(完全なるプーにはなるな)と言っているし? いったいどういう奥の手でリタイアできるほど物件を買うつもりなのか。それに対する秘策もない限りは。 おたくも結婚したいって言ってそういう相手を選んでて。しかもついていけないなら。絵に描いたもちは食えないって認識しないといけないね。

NANACO88
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 「絵に描いたもちは食えない」という言葉をしっかり覚えておこうと思います。 kaorinさんの話を聞いて、私は不労所得関係の話をあまり知らないなと感じました。 そこから勉強して、彼に意見を言ったりアドバイス出来てサポート出来たらな、と。 その前に彼と踏み込んだ話し合いをして、今後をどうするのか決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.8

夢の内容をお知らせいただきありがとうございます。 そういう夢であれば、今は遠ざかっている状況と言えると思います。 少なくとも夢を叶えるために会社を辞めると言うことは考えられません。 会社勤めしながら、会社には内緒で休日にバイトをするくらいでなければ応援はできないと思います。 ただ、不動産を購入して不労所得を得るのが夢というのは、夢としてどうなんだろうとも感じます。 将来年金は期待できませんから、不動産からの収入というのは悪くありませんが。 いずれにしても、働いていたときの蓄えで生活しているようだと、今のところは望み薄と言えるでしょう。

NANACO88
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 彼には貯金が結構あるそうで、実家暮らしというのが大きいですが、数年は働かず暮らしていけるようです。 (その貯金は不動産取得の資金のようなのですが…) そういうのもあり、だらだらと日々を過ごしてしまうのかもしれません。 今のままでは望み薄ですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

いろいろとはっきり書くけど。このまんまじゃ似たもの同士でずるずるいくよ。 >私ばかりが必死になっているようで疲れました。 ようで じゃなくて、そうなんだよ。彼も何パーセントかは結婚「も」いいかもと思ってるかもしれんけど。絶対結婚しよう、一刻も早くとは思ってないんでしょ。 きっかけがないと、というのを見てもそうじゃん。彼にとっては罰ゲームみたいなもんなんだ。妊娠させてしまって責任取らざるを得ない状況にまで追い込まれたら、する「しかない」というような。 >皆様でしたらどうされますか? 好きな人が結婚を渋ったら待ちますか?という意味?でもさ・・・・どういう人間を好きになるかもその人次第でさ。あたしだったら彼タイプとは縁がないよそもそも。やることやらんで夢だけ語る人間が一番アホに見えるタイプだからあたしって。 二人は似ているよ。夢語るけど、そこに至るまでの現実的な道のりが描けていない彼。結婚の夢見たり、他人の結婚羨んでるけど、自分は結婚する気がない男に執着してる。では自分が選んだ男の現実を見据えて、足りない部分を背負うつもりがあるかといえば、そうでもなさそうだし。彼のことを嘆く割には、はらくくって正面から話もできないようだし。 まだ時間が足らないのかな?でもいずれどちらも「地に足着く」ことから逃げられなくなるよ。

NANACO88
質問者

お礼

率直な意見をありがとうございます。 似たもの同士ですか…。 そうかもしれません。 私は、彼の足りない部分を背負う、彼の現実を見据えて叱咤激励するということが出来ていません。臆病になっているのかもしれません。 二人の将来や結婚については何度か話し合いましたが 結局ははぐらかされたり、平行線のままだったり……。 もっと踏み込まなければ変わらないのかもしれません。 「結婚は出来ちゃったしかきっかけがない」という言葉や「働く気がない」という言葉が繰り返されて、弱気になっているせいもあるかもしれません。 ご回答ありがとうございます。 めげずにもっと彼と踏み込んだ話し合いをしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は結婚するとき無職でしたよ。 しかも 「なんか、、イヤだから、とにかくやめよう」 と言う理由でやめました。 そんな私でも今は会社を三つ経営しており 収益も良く上がっております。 まぁ、変な言い方ですが 無職の彼氏さんは 奇貨おくべし かもしれませんね。

NANACO88
質問者

お礼

奇賃おくべし…ですか。 そうなればいいな、とは思うのですが…。 正直、彼の現在を見て不安が大きいです…。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

彼の「かなえたい夢」が何なのかにもよります。 それは応援できるものだったのに、その後の彼の生活ぶりを見て不安になった、ということですか? でも無職でも彼なりのスピードでそちらに向かってる?(貯金はあるから今の生活ぶりや海外に行きたいことなどには文句は言えない気がしました。) でも、どうも読んでも、彼がその夢に進んでいくことと相談主さんと結婚することが彼の中で連動していないように見えました。 お二人の感覚が微妙にずれている。 相談主さんはちゃんと彼に自分は結婚して家庭が持ちたい、そうでないなら別れたい、ともう宣告してるんですもの。 でも彼の反応は「考えていないわけではないけど、すぐにそちらに計画的には向かってない」のが彼の現実だから不安が募るわけでしょう? 彼のぽろっと出た本音?もそうですよね? 今の日本だから、震災後のこんな世情だから結婚件数は増えてる、という見方の角度だってあるわけじゃないですか。 私だったら、ということで考えると あなたの夢には、好きな人の夢だから、と思ってついていきたいと思ったけれど、 よく考えると自分は結婚をして子どもを産んで、それを一緒に仲良く育てていくというのは自分の変えがたい夢。 それを一緒に作っていける人とその前提で真剣に交際したい、があなたが好きでも消えない本音。 あなたのことは好きだけど、この時点でこれが一緒にやっていけると思えないのでやっぱり別れた方がいいと思う。 と彼に言ってみます。 その時の答え次第もあるかな。 でも、彼の夢、に自分も自信を持ってついていける、あるいは彼がどうしようが自分は進むべき方向がわかってて 彼の動向は気にならない、くらいの人じゃないとこういう人と安心してつきあっていけないのではないかと思うのです。 どうもお二人は今の時点でタイミングと言うかヴィジョンというか、がずれていて今後も一緒に人生やっていくのに無理があると思えるのですが・・・。 お互いが好きなのはハッキリしてる、だったら後は将来の方向性を一致させていけるのかどうなのか?をハッキリさせることが今必要なのではないのでしょうか? こういうことがちゃんと話し合えない二人なのならその時点で結婚は無理だと思います。 それから私が今の相談主さんならば、彼と付き合いつづけようが別れようがフリーターをやめるべく、結婚しても子育てしてもやっていきたい自分の夢にもなりそうな仕事は何か、を考えてそちら方向に行くことに努力すると思います。 男の人に合わせてばかりだと結局相手が誰でも人生のどこか、でわけがわからなくなるように思うんですよ。 それが40歳になってからわかってもどうにもならない、という気がするので。

NANACO88
質問者

お礼

dqf00134様のお礼にも書きましたが、彼の夢は不動産を購入して不労所得を得ることです。 聞いた初めは応援できるものでした。 結婚についても「その気持ちはあるけど、自分の収入が安定しないと」と言っていたので、夢の実現まで支えて待とうと思っていました。 彼は勉強もしているようですが、一日のほとんどがゲームと漫画ばかりに見えます。 (遠距離なので、相手の話を聞く限りですが) それに飽きると暇だと言ってごろごろしたり、知恵の輪をどれだけ早く外せるかなど別のものに熱中します。 そんな生活や海外滞在についても、彼の貯金ですから文句は言えませんし、 ましてや同棲のための資金が貯まっていないフリーターの私には真っ向から言える資格がありません。 (事情があり、私はあまり仕事を入れられないのも大きいです) >でも彼の反応は「考えていないわけではないけど、すぐにそちらに計画的には向かってない」のが彼の現実だから不安が募るわけでしょう? そうなんです。 そして、夢を実現する気がなさそうに見えてしまうのも不安になります。 私の中では「彼の夢が叶う=収入が安定する=結婚が出来る」と連動しているのですが、彼は違うのかもしれません。 guacamole99様の仰るとおり、将来の方向性を一致させることが重要なのかもしれません。 それと私への助言もありがとうございます。 私もフリーターではなく、仕事に就けるよう努力したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

私が質問者様の立場であれば、別れる方を選ぶと思います。 そもそも夢というのが何なのかということです。 夢などといえば聞こえが良いですが、数年かかりそうというのはどういうことでしょう。 働く気がないとも言っているそうですが、働かなくてもかなえられるものなのか。 海外短期滞在というのも、夢の実現に必要なことであれば良いと思います。 でも、質問文の言葉からすると、単に興味や遊び程度のことのように感じられます。 それこそ一緒になったところで、夢を語るだけで実現できないということも考えられます。 多少なりとも期待をかけるとして、別れた方が実現に向けて本気になれるのではないかと思います。

NANACO88
質問者

お礼

彼の夢は、不動産を購入し不労所得を得るということです。 その夢の実現には数年・数十年かかると言われました。 毎日必死になって夢を追いかけてほしい、とは思いません。息抜きも必要です。 ですが、漫画やゲームの日々に飽きると「暇だ。することがない」と言っていて、支えていこうという気持ちがしぼんでしまいました。 海外滞在についても、夢の実現に必要であれば応援して送り出そうとも思いますが そういうのは感じられず、 私ばかりが一生懸命貯金しているのが少々馬鹿らしく思えてしまいました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

好きな人を悪く言って申し訳ありませんが。 この人と結婚はしない方がいいです。 仕事なんか今はありません。 このような気の持ちようでは。 採用担当は節穴ではありません。 なんかだらしなさだけが目につきます。 お金を貴方に貯めさせ、きっかけはデキ婚ですか。 これはちょっと。 幸せになれないように思います。 それでもいいでしょうか。

NANACO88
質問者

お礼

いえ、他の方の意見を聞きたかったので。ご回答ありがとうございます。 今は不況で仕事が見つからないというのは私も身に染みています…。 出来ちゃった結婚がきっかけというのも聞いた初めは言葉を失ってしまいました。 時折、彼は私とは全く違った考え方をするのですが こちらの意見や理由を説明すればわかってくれることもあるので、 彼がそう言う度に意見を述べるのですが一向に変わる気配がなく挫折気味です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人の良さを決める基準の問題だと思う。 金、包容力、ルックス…いろいろあるけど、自分のこれだ!と思うものを持ってる人となら 継続を望む、かな。 俺はルックス並、金絶望的、包容力高、って奴らしいけど、 恋愛は結構持つ方。 相互に協力し合って無いところ補うのが恋人、夫婦だと思う。 好きだけど別れる、ってのは変。 俺が女ならクリーンヒットな人だよ、その人。 かっこいいじゃん、夢を追う男ってさ。 自分の欲を捨ててまで夢にしがみ付く…まさに漢!! 別れたらもったいないですよ^^

NANACO88
質問者

お礼

男性から見ると彼は魅力的なのですね。 相互に協力し合う、無いところを補うのが恋人、夫婦という考えは私もあります。 ですが、彼の毎日は漫画やゲームになっていて、夢を追っているようには見えないのです。 遠距離なので、私の見えないところで努力している、ということもあり得るのかもしれませんが、話を聞くにそんな感じに見えてしまいます…。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

きっかけは彼が仕事を得た時なのでは? それ以外はありません。 好き嫌いの問題ではなく、お金が無くては結婚生活は維持できないからです。

NANACO88
質問者

お礼

私が思う結婚のきっかけは、主に経済的に安定したときなのですが、彼が思うきっかけは出来ちゃったときのようです。 彼が仕事に就いたとしても、結婚のきっかけはそれしかないと考えは変わらないようです…。 結婚は好き嫌いだけではなく生活費もかかるということはわかってはいるので、今すぐ結婚を望んでいるわけではなく、現在はいつか彼と結婚したいと意識しているレベルです。 ですが、あまりに彼の夢の実現が時間がかかりそう、彼は他の仕事に就く気はなく、このままいくと数年・数十年単位で結婚が出来なさそうなので、子供もほしい私は彼とこのまま付き合っていいものか悩んでいました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職で結婚について

    無職で結婚について 私は36歳です 26歳の同棲している彼氏がいます。 4年付き合ってます。 最近になり彼氏が結婚について考えてくれて、うちの親にも結婚の意志を言ってくれました。 しかし、彼氏は仕事を辞めていました。 辞めたことを誰にも言わずに隠していました。 私が様子がヘンだと思い、調べたら白状しましたが、それまで適当に誤魔化し、隠してました。 仕事を辞めるといえば、私に止められるし、私とも別れないといけない という理由から黙ってたようです。 彼氏の親にも心配させるだろうし、周りの友達にも「また続かない」と思われるのを 避けているようです。彼も自分自身のダメは多少はわかってるようです。 結婚をするという時期にどうして?とも思いましたが、 精神的に耐えられない苦痛が日々あったらしく(パワハラ) それは少し気づいてたので、仕事を辞めたのは仕方がないのかとも思いますが、 「暫くは仕事しない」といい、積極的に仕事を探しているようにはみえません。 私が心配に思うのは、 今回も前回も最初は頑張るのですが半年ぐらいすると仕事を辞めてしまってます。 前の会社も身内勧誘のノルマが取れないと減給になり生活出来ない給料であること。 今回もノルマが取れるまでほぼ休みがない生活と、パワハラで辞めてしまい。 また次もツライことがあると辞めてしまう心配もあります。 辞めるたびに暫く無職でいます。(前回は無職4ヶ月・今回は2ヶ月目) あまりやりたい仕事があるわけでもなく、お金のために仕事ばっかりしたいわけでもないです。 家賃や食費や生活費は折半ですがくれます。外食も折半か多めにだしてくれます。 これらの資金は働いてるときの貯金からです。 彼氏に言ったところ、 私がどうしてそこまで不安になるのかわからない ずっと働かないつもりもないし、貯金も限界くるので。 働くだけが人生じゃないよ。 結婚相手が無職がイヤなのは私の見栄や体裁や世間体だけだろう・・ と、言われてしまいました。 私が心配なのは彼氏は仕事を選ぶ性格な分、キャリアやスキルが身につかないで辞めると 将来仕事に困る恐れがあることを心配してます。 彼氏もそれは理解してるのですが、自分に向いている仕事がワカラナイようです。 今の状態で彼氏と結婚に踏み切っていいのでしょうか? 向いている(続けられる)仕事を見つける秘訣はあるのでしょうか? (また会社を辞めて隠されたりしそうで怖いです) 私の親には彼の状態をいってませんが、結婚すると言ってから一向に話が進まない状態を 心配されてます。 そして、結婚を迷うのであれば同棲してほしくないと言われてます。 一緒に頑張りたいのですが、自分だけが深刻になってしまってます。 (長々すみません)

  • 父親がいつの間にか、無職になっていました

    父親がいつの間にか、無職になっていました。 現在、僕は17歳で妹が7歳、弟が12歳と母と父の5人家族で暮らしています。いつ頃か分からないのですが、父がいつのまにか仕事をやめて無職になっていて家にはお金を一切入れていれていないそうです。生活費は母のパートのお金6万くらいで生活しています。しかし父は最低のクズで妹と弟のお年玉「2万くらい」を机から盗んで、遊ぶお金に当てていました。さすがに可哀想だったので弟には僕がアルバイトしてた時の貯金を崩してお金を渡しておきました。父は全く働く気がないようで、今も寝室で寝ています。昨日は母が父方の両親にこの事を打ち明けて泣きながら相談していました。ですが何故か母方の両親には全く相談しようとしません。僕は海外の大学に進学するために前から勉強に励んできたので、母方の実家に引っ越して進学費用も払ってもらおうと考えております。ですがやはり家族も心配でどうしたらいいのでしょうか?

  • 無職の父親

    28歳女性です。 父は53歳で約5年無職です。(父方の祖母と2世帯で持ち家で生活してました) 無職の父親は仕事もせず毎日朝からお酒を飲み飲まなきゃおかしくなる。俺は病気なんだ。と病気だと言われてもないのに勝手に決めつけお酒を飲み続け、姉はそんな父親に嫌気がし家を出て1人暮らし。現在は結婚しました。姉に先を越された・・・私も家を出たかったのに先に姉に出られ、私が出ようとしたら父にお前が出たらこの家は終わりだからなと脅され、妹と母がどうでもいいなら出ろと言われなかなか出れませんでした。 3年前から母は父と別居することを決め私、妹とペット一緒に出ましたが今は3人でお金を出し生活しています。父は祖母からお金をもらい生活しています。(祖母はかなりお金があります) 1ヶ月に給料の1/3以上家に入れ正社員で働いていますがなんだかんだ家のお金、携帯奨学金など差し引くと自由になるお金は4万前後。中々貯金が溜まらず家を出るときに家電など貯金から出したので200万近くあった貯金が100万位しか残ってません。 結婚を考えてる彼もいるのですがこんな父親を彼に紹介できるわけもなく、こんな父親のいる私を彼のご両親が許してくれるのだろうかと日々考え、結婚したら妹と母はどう暮らしていくのだろうか?2人で大丈夫なのか心配です。 姉は頼りになりません。今の私たちの状況を知っていても私はもう家で出るんだから関係ないと言います。結婚し専業主婦になりたいと言い無理に仕事を辞め旦那の給料だけでは毎月ぎりぎりだしと・・・ プロポーズもされ嬉しいのですがこの状況では素直に喜べないところもあります。結婚するには1度今の仕事をやめざる得ません。通えなくなるので。 彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか?大まかには家族のこと話していましたが詳しく話していないので・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 無職の男と結婚はあり?

    好きな相手が無職(もしくは低収入)の男でも、 結婚はありですか? 例えばの話、大企業に勤めていたけど、夢や目標を追いかけるために無職になってる男とか。

  • 旦那が無職。お金について・・・長文です。

    以前、こちらで主人が無職で離婚について相談した者です。 あの時は回答してくださった方、有り難うございました。 私の両親にも相談し、私の気持ちは8割離婚にむかってます。 簡単に状況を書きますと・・・ 結婚3年目、結婚して半年で主人無職。8ヵ月後正社員決まり2年働く。今年5月下旬にまた無職になる。 前回8ヶ月間、今現在もバイトも何もせず・・・ハローワーク、雑誌を見るぐらい。 何度もつなぎのバイトをしてほしいと訴えても効果なし、泣き落とし、このままだと離婚も考えてると言っても状況は変わらず。(真剣に就活していたり、バイトでもして頑張っていたら私はこのまま支えていきたいが、初めの頃はパチンコに行き、今は毎日ゲーム・PCの生活で焦りが見えない為、愛想尽かしてきてる) 今回相談したいのはお金のことです。近々また話し合いをしようと考えていまして、何をどう言えば進展するか自分なりに作戦を練っていた時に、お金のことで「ん?」と思うことがでてきました。 前回無職の時の生活費は、結婚前に貯めていた主人の貯金と職安からの手当てをくずし(最後の月は貯金がなくなり私からだしましたが)しのぎました。 それから2年間は、私たちは共働きで、お互いの給料から、家賃、生活費をほぼ折半して、残りをそれぞれの銀行に貯金してきました。すべて私が管理してます。 主人のは子供できたときのための資金。私のはホントに何かあった時の為の資金として。 今回は、無職の旦那をパートの私が一人で支えることもできないし、子供の資金を崩しています。 今まで通りの折半なので、毎月自分のとこに貯金もできています。 主人の方の貯金がもうすぐなくなり、今月末から職安からの手当てをあてにしないといけません。 主人の焦りが見えないのは、自分の銀行から今まで通り生活費を出し、それが無くなっても手当てで数ヶ月まだ大丈夫と思っていそうです。 確かに主人のお金でまかなえてるからいいのですが・・・完全に無くなり、仕事が見つからず、私の貯金も使い・・・欲しい子供も先延ばし、不安定な生活が続くと思うと嫌でたまりません。 次見つかってもまた辞め、また貯金がなくなるまでダラダラして、毎日主人が家にいるのは苦痛!! バイトでも何でも動く気配があれば頑張れるのに・・・。 8割離婚したいと考えていたのが、お金のことを考えると自分勝手なのかとまたわからなくなりました。今はダラダラ主人に冷めています。子供のいない今のうち!自分の貯金がある今のうち! 私、最悪ですか?

  • 7歳年下の彼との結婚 貯金残高聞かれたら?

    今年夏に42歳になる妹のことでご相談です。 バツイチの子供2人をもつ7歳年下の彼と1年の交際を経て、現在結婚話になっています。 妹は看護師さんの資格を活かした仕事をしていまして、そこそこ貯金もしていると思うのですが、 彼の方は前の結婚でローンで家を建てたのでその支払いと、養育費でお金はないらしいです。 なので結婚後も共働きは必然のようですが・・・ 最近結婚に向けての話が進むにつれ、妹の貯金残高をおしえてほしいと迫られるらしいです。 妹はそれを当てにされるのが嫌だからと言いたくないそうです。 それに妹は自分名義のマンションに住んでいるのですが、彼には父親のものだと言ってるそうです。 妹はわりと堅実で、既にに20年近く資格職で働いてきてるので、そこそこのお金を貯めているとは思うのですが、 彼の言い分は、結婚するのにお互いそういうことを言わないなんて!とけんかになるらしく、昨夜泣いて電話をしてきたのです。 結婚する場合、貯金額聞かれたら妹は言うべきですか? わたしは既婚歴15年になりますが、夫にわたしの貯金額を一度も聞かれたことがないので一般的にはどうなのかわからなくて、この件についてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式について・・・【長文です】

    結婚して5か月、来年海外挙式を予定しています。 私には姉がいます。5年ほど前から精神疾患を患って病院に通っています。 姉は3年ほど付き合っている彼氏がおり、2年ほど前から同棲しています。彼は姉がどんな状態でも支えてくれていてお互いに結婚したいと言っています。私の家族も、彼の家族も応援しています。彼氏は20代後半なのですがアルバイト(就職活動していましたが、決まらず、失業手当が終わってしまうのでアルバイトを始めたそうです)。姉は医師から仕事を止められています。現在は彼のバイト代+私の両親の援助を受けて生活しています。二人とも結婚したいけど、二人できちんとできるようになってから・・という気持ちがあるようです。 私が結婚するとき、姉の状態がひどく(入院するか・・・という状態でした)、家族で話し合い、結婚したことを言わないという結論になりました。姉は妹である私の方が先にお嫁に行くのは嫌というようなことを私の両親に言っていたそうです。 先日旦那と帰省した時(入籍後、遠方に引っ越しました)に久しぶりに家族で食事をし、その日に、結婚したことを打ち明けました(姉の状態がよかったのと、結婚式も控えているので話し合い、覚悟を決めて告げました。 言いたかったけど、姉のことを思いどうしても言えなかったこと、心から申し訳ない、とみんなで謝罪しました。おめでとうの言葉をかけてもらいましたが、そのことを言うのがどれほど苦しいか・・・姉の気持ちを思うと心苦しく、本当につらかったです。結婚式のことは言えませんでした。。。 挙式日も近づいてきたので家族の分の旅行を申し込もうとしたのですが・・・母が姉の彼も呼ぼうと思う。と言いました。(旅費は両親が出します、彼には未だ伝えていません)私の出席者は両親、兄弟、祖母の予定です。 もろもろの不安はあるのですが、姉には来てほしいです。 母は彼がいた方が安心と言います、私もそうは思います。 でもお金を工面してまで呼ぶことはないんじゃないかな・・・と思ってしまうんです。。そのことを母に言いました。 『お金を出すのはこっちなんだからあなたが口出さないで』って言われました。確かにそうです。でも今頑張って貯金していて、少しでも出そうと思っていました。それに、私たちの結婚式なのにそんな風に言わなくても・・・と思いました。 今一緒に暮らしているのは彼氏です。姉のことを支えていただいて感謝しています。でも家族がいます。旅費を私の両親に出させて、海外旅行。なんだか納得できないのです。。。 父は長期間の旅行ではないし、彼氏を呼ばなくても・・・と思っているようですが母には言っていないそうです。 兄弟と祖母はあまりよく思っていないようです(彼氏とは両親以外面識ありません) 一人悶々としています。 まとまっておらず申し訳ありません。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚したいけど・・・(長文)

    今私には1年半ほど付き合っている彼がいます。私24歳・彼23歳です。 彼とは10代の頃に付き合っていて3年ほどで別れ、その3年後また付き合う事になり、半年後に妊娠、彼と話した結果手術を受けました。彼は「ごめんね、1・2年待ってて仕事頑張るから、借金返してから結婚しよう」と言ってくれました。それから10ヶ月経ち、色々あったけど仲良く過ごしています。 最近、結婚したいという気持ちが強くなっています。付き合い初めからその気持ちはありましたが。結婚の為に貯金をしていこうと言う話もあったけど未だ借金は減らず、貯金もナシ。私は前の会社で溜めた貯金が少しあります。私が「貯金全然してないね」と言っても「今は無理だね、借金と生活費でカツカツ」と。借金なんて毎月利子分を返してるだけみたなものだし、いつ返済できるんだ?って思います。いっそのこと私が全部払って、月々私に返済の方が無駄がないと思う。普通に考えたら変だけど、彼が前向きになるなら私はいいかなと思います。 彼は結婚に対して「そのうちね」「結婚するなら転職する」私が「一緒に暮らしたいと思わない?」と聞くと「思うよ~お金があればね」と仕事に関して聞くと「だめだと思うよ、潰れるまで待つ」と私は転職して契約社員からでも見込みのある会社に入って社員目指したほうがいいと思うのですが。 こんな状況で彼に、「結婚したいと思う気持ちが強くなってきた」「一緒に居たい」などと言ったら困らせてしまうでしょうか?彼が、微妙な顔をしたらと思うと怖いです。彼の状況をわかっていない訳ではありません。彼が本当のところどう考えていてくれているのかよくわからなくて不安です。結婚したいと伝えてもいいのか、彼の気持ちを知るにはどうしたらいいのか。すぐに結婚というわけではなく、結婚に向かってるという実感が欲しいです。なにかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚後のお金の管理について(長文)

    結婚2年目20代後半の女です。 結婚1年目は仕事の関係で夫婦別居をしていたため、お互い経済的に自立した生活を送り、特に結婚後のお金の管理について話をしたことはありませんでした。 2年目になった現在は私自身転職を考え3月に退職し、それ以降は同居しております。 が、その前に妊娠したため、夫の扶養となり、時々のバイトでわずかな収入がある生活をしています。 同居を始めてしばらく経ってから、それとなくお金のことを言い、なんとか食費+雑費(生活用品やクリーニング代など)を貰いやりくりしていました。 その他私自身に使うお金(治療費や最低限の服代、交際費など)や妊娠にかかる費用は同居前に貯金していた分を切り崩して使っています。 しかし、今はつわりがひどく外出も出来ない状態が続き、食料品や生活用品は夫が買ってきてくれるため、特に月に決まったお金を貰っていません。 夫は経済観念のある人なので、生活が苦しくなるということは心配していないのですが、私自身がどれぐらいの水準で生活していけばいいのか、これからの育児にかかるお金をどうすればいいのか、また、今の生活で月にどれぐらい貯金できるのかも目安が分からず、計画的にお金が使えないことに不安を感じます。 また、私の貯金も無限ではないので、このままですと将来を考えて貯めておいた分まで切り崩してしまいそうです。 夫と話し合いをすることが一番なのですが、何分「お金」のこととなると話しづらいというのが正直なところです。 一度食費の話をしているだけに何度も言うことができず… 更に、同居を始めて数ヶ月経つのでなかなかタイミングがつかめません。 どのように話を切り出すのがいいのでしょうか。 できれば家にいる時間の長い私のほうがお金を管理して、計画的に使っていきたいと思っています。 ちなみに、私は高校卒業以来一人暮らしだったので人並みに経済観念はあると思います。

  • 妹の彼氏が無職なんですが、どう思いますか?

    妹の彼氏が無職なんですが、どう思いますか? こちらは「家族」カテゴリーなので家族目線でお願いします (本人の意思が一番なのはよくわかっています) 妹(25歳)の彼氏は25歳で無職です。(大卒) 前職は幸先が悪くて自主退職したようです。 普通、責任感の強い男だったり、追い詰めるタイプの男だと性格が横暴になったり、自信が無くなって情けなくなったり、姿を現さずにヒキコモリになったり、などを身内や友人を見てても思いますが 妹の彼氏は失業して1年以上経過しても、腐った感じは無く堂々としており勇往邁進です。 お金が無いのに彼女と割勘で節約デートなどマメにしたり、メールしたり 「今月はこんなにお祈りされちゃった!」っと堂々と一月分の不採用書類を妹に見せたり(行動はしてる) とにかくイジイジしないでまっすぐに頑張って笑い飛ばす感じなので妹も応援したくなるそうです。 (腐るようなら即見捨てるつもりでも、堂々と恥じず頑張ってるからだそうです) そして、ついに彼氏さんは国家1種試験という難関試験を合格したそうなのですが、配属されるかどうかは全くの別問題で、合格=採用ではなく、合格しても運が悪いと採用されない場合もあるそうなんです。なので、一応は民間も受け続けるそうです。 そして、妹は26歳になりました。結婚を考えるとこれでいいのか?と悩むこともできて我々家族に相談をしてきました。 彼のように失業しても前向きに頑張って腐らず堂々としてて彼女にもマメにあったりコミュニケーションを取るような男ってどう思いますか?(無職なので当然金は無いらしい。乗り物も無くチャリ) ちなみに、その彼氏さんは「俺の事が嫌になったら捨ててかまわないが、必ず一声掛けてね。いきなり無視とか勘弁ね。ちゃんと別れるから。でも、俺をキープして他の男と付ってたら終わりね。やるならバレないようにやってね。でも嘘は絶対バレるからね?ボロが出たら終わりね。」という浮気NGの意思はあるみたいです。 ちなみに性格はマメで顔も悪くはない。妹の理解者でもあるようです(中立的な立場から常に味方) そして、無職に相応の質素な生活をしているそうです。(貯金もある程度あるみたい)