• 締切済み

結婚式について・・・【長文です】

結婚して5か月、来年海外挙式を予定しています。 私には姉がいます。5年ほど前から精神疾患を患って病院に通っています。 姉は3年ほど付き合っている彼氏がおり、2年ほど前から同棲しています。彼は姉がどんな状態でも支えてくれていてお互いに結婚したいと言っています。私の家族も、彼の家族も応援しています。彼氏は20代後半なのですがアルバイト(就職活動していましたが、決まらず、失業手当が終わってしまうのでアルバイトを始めたそうです)。姉は医師から仕事を止められています。現在は彼のバイト代+私の両親の援助を受けて生活しています。二人とも結婚したいけど、二人できちんとできるようになってから・・という気持ちがあるようです。 私が結婚するとき、姉の状態がひどく(入院するか・・・という状態でした)、家族で話し合い、結婚したことを言わないという結論になりました。姉は妹である私の方が先にお嫁に行くのは嫌というようなことを私の両親に言っていたそうです。 先日旦那と帰省した時(入籍後、遠方に引っ越しました)に久しぶりに家族で食事をし、その日に、結婚したことを打ち明けました(姉の状態がよかったのと、結婚式も控えているので話し合い、覚悟を決めて告げました。 言いたかったけど、姉のことを思いどうしても言えなかったこと、心から申し訳ない、とみんなで謝罪しました。おめでとうの言葉をかけてもらいましたが、そのことを言うのがどれほど苦しいか・・・姉の気持ちを思うと心苦しく、本当につらかったです。結婚式のことは言えませんでした。。。 挙式日も近づいてきたので家族の分の旅行を申し込もうとしたのですが・・・母が姉の彼も呼ぼうと思う。と言いました。(旅費は両親が出します、彼には未だ伝えていません)私の出席者は両親、兄弟、祖母の予定です。 もろもろの不安はあるのですが、姉には来てほしいです。 母は彼がいた方が安心と言います、私もそうは思います。 でもお金を工面してまで呼ぶことはないんじゃないかな・・・と思ってしまうんです。。そのことを母に言いました。 『お金を出すのはこっちなんだからあなたが口出さないで』って言われました。確かにそうです。でも今頑張って貯金していて、少しでも出そうと思っていました。それに、私たちの結婚式なのにそんな風に言わなくても・・・と思いました。 今一緒に暮らしているのは彼氏です。姉のことを支えていただいて感謝しています。でも家族がいます。旅費を私の両親に出させて、海外旅行。なんだか納得できないのです。。。 父は長期間の旅行ではないし、彼氏を呼ばなくても・・・と思っているようですが母には言っていないそうです。 兄弟と祖母はあまりよく思っていないようです(彼氏とは両親以外面識ありません) 一人悶々としています。 まとまっておらず申し訳ありません。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#169175
noname#169175
回答No.6

お母様には多少の打算的な考えもあるかもしれません。 彼を大事に…つまりはお姉さんの将来のために。 アルバイトの彼、無収入の姉、それでも同棲までしている。あなたのご両親が援助までして。 ここで彼が離れていったらお姉様はどうなるやら。お母様としては絶対に彼を離したくないはずです。 だから身内として扱いたい、と思っておられるところもあるかも。 精神疾患の姉妹を抱えておられる主様も、将来の事を考えて、彼にお姉様を頼む、というスタンスでいる方が結果的にはいいかな、と思いました。

• meieipu
回答No.5

わたしなら海外挙式をやめるかな。 そもそも姉が病気なら何かあった時のために海外って選択はしない。 倒れたらそのままお姉さん置いてあなたは新婚旅行楽しむの? 海外で写真を撮りたいなら現地で撮るだけでもいいと思いますが・・・ まぁ。話がそれましたけど、呼ばないのが一番かな。 私は姉が長年付き合った相手を私の結婚式に呼び・・・・・ その後すぐ相手とは別れて、数年後違う人と姉は結婚しました。 私の結婚式での親族写真やアルバムには姉の元彼の写真が載ってしまっており思い出に浸ると微妙です。。。。 離婚したとかなら仕方ないんですけど・・・ こればっかりはハッキリと旦那様の関係もあるので「親戚だけを呼びます。」と言えばいいのでは? どんなにお姉さんを支えてるにしても、金銭的にも自立してない人間を呼ぶのは呼ばれた方も恥ずかしいと思います。 絶対「お仕事は何を?」とその彼氏さんだって聞かれますし、「結婚しなきゃ~」って言われますよ。 私なら呼びません。 「出してやる」って感覚ではいつまでたっても人間は自立しないことをお母さんがわかるといいですね。

回答No.4

彼の親も絡むことですからね。 お父様とお母様とお祖母様を交えて「親のお金で招待するのは構わない、お母さんがお金を出すんならね。 でも私も彼の親への手前もあるから「彼氏です」と紹介させる訳にはいかない。 結婚時期は未定だが「婚約者」ということで向こうの親に紹介するなら連れてきてもいい」って 提案してみては? だって単なる「彼氏でーす」って海外挙式にまで連れてきたら旅行感覚かよ!って 向こうの親だって親族だって快く思わないですよ。 婚約者、という立場であればまあそれほどおかしくはならないのかなと思います。 まあ親が金出すなんて甘い、って考えもおありでしょうが、 逆に考えたらこんな事言ってはなんですがお姉さま一人だと挙式の時に不安定になって暴れでもしたら、 あなたの式を潰してしまうことにもなりかねません。 まだ彼氏がいたら、その辺はうまくコントロールできるのかなと。 そういう意味でお母様は彼にお金を出してでも、ついてきて欲しいと思ってるのかもしれません。 あなたは一切お金は出さないほうがいいです。 余計にお姉さまに気を遣わせてしまいますからね。 まだ結婚式に参列するって言ってくれただけマシだと思いましょう。

• kano20
回答No.3

姉の彼と彼の親御さんの了解を得ないことには、勝手には出来ませんね。 彼の親御さんを中心に考えて下さい。 働けない女性と息子がアルバイトでの生計をたてて、同棲している。 彼女の親が出すからと、彼女の妹さんの挙式に呼ばれる。 これは彼の親御さんの了解が無い場合は、勝手には駄目でしょう。 もしどうしても彼を同行させたいなら、姉とご両親とで彼や彼の親に一緒に参列してもらっても良いですか?と許可を貰う事かと思います。 勝手に同棲、勝手に婚前旅行など許さない彼の親なら姉の結婚は反対されて、貴方の幸せな結婚式の写真に消せない姉の過去が写ることになることは覚悟しないと。

回答No.2

いいじゃないですか!! お母さんの好きなようにさせてあげて。 お母さんにとって、姉の彼は、息子も同然なんですよ。 それに、海外で何かあった時、彼がいてくれれば、 お母さんも、楽チン、、という計算も入ってるんですよ。 お母さんとしては、お金を負担してでも、姉のために 彼にもきて欲しいのですよ。 貴女も結婚して、家を出たら、親が、親のお金をどう使おうが 口をださないことです。

• mi-to-mi
回答No.1

私の察しきれない事情や気持ちもあるのでしょうけれど、 私があなたなら、将来の義兄さんにも来てもらうかと思います。 お祝いは一人でも多いほうがいい。 幸せをその分だけおすそ分けできるんだから。 心配されずとも、 彼がまともな人間ならば、出されっぱなしでついては来ません。 自分の分は自分で出すというと思います。 大丈夫、本文に書かれているのが本当ならば、自分の分を出そうとします。 あなたのお母さんが受け取る受け取らないは別として。 どうか「来てくれてありがとうございます」って笑顔で言ってください。 新たな人生を歩み出す“一人前”になるのだから。