• 締切済み

結婚式について・・・【長文です】

結婚して5か月、来年海外挙式を予定しています。 私には姉がいます。5年ほど前から精神疾患を患って病院に通っています。 姉は3年ほど付き合っている彼氏がおり、2年ほど前から同棲しています。彼は姉がどんな状態でも支えてくれていてお互いに結婚したいと言っています。私の家族も、彼の家族も応援しています。彼氏は20代後半なのですがアルバイト(就職活動していましたが、決まらず、失業手当が終わってしまうのでアルバイトを始めたそうです)。姉は医師から仕事を止められています。現在は彼のバイト代+私の両親の援助を受けて生活しています。二人とも結婚したいけど、二人できちんとできるようになってから・・という気持ちがあるようです。 私が結婚するとき、姉の状態がひどく(入院するか・・・という状態でした)、家族で話し合い、結婚したことを言わないという結論になりました。姉は妹である私の方が先にお嫁に行くのは嫌というようなことを私の両親に言っていたそうです。 先日旦那と帰省した時(入籍後、遠方に引っ越しました)に久しぶりに家族で食事をし、その日に、結婚したことを打ち明けました(姉の状態がよかったのと、結婚式も控えているので話し合い、覚悟を決めて告げました。 言いたかったけど、姉のことを思いどうしても言えなかったこと、心から申し訳ない、とみんなで謝罪しました。おめでとうの言葉をかけてもらいましたが、そのことを言うのがどれほど苦しいか・・・姉の気持ちを思うと心苦しく、本当につらかったです。結婚式のことは言えませんでした。。。 挙式日も近づいてきたので家族の分の旅行を申し込もうとしたのですが・・・母が姉の彼も呼ぼうと思う。と言いました。(旅費は両親が出します、彼には未だ伝えていません)私の出席者は両親、兄弟、祖母の予定です。 もろもろの不安はあるのですが、姉には来てほしいです。 母は彼がいた方が安心と言います、私もそうは思います。 でもお金を工面してまで呼ぶことはないんじゃないかな・・・と思ってしまうんです。。そのことを母に言いました。 『お金を出すのはこっちなんだからあなたが口出さないで』って言われました。確かにそうです。でも今頑張って貯金していて、少しでも出そうと思っていました。それに、私たちの結婚式なのにそんな風に言わなくても・・・と思いました。 今一緒に暮らしているのは彼氏です。姉のことを支えていただいて感謝しています。でも家族がいます。旅費を私の両親に出させて、海外旅行。なんだか納得できないのです。。。 父は長期間の旅行ではないし、彼氏を呼ばなくても・・・と思っているようですが母には言っていないそうです。 兄弟と祖母はあまりよく思っていないようです(彼氏とは両親以外面識ありません) 一人悶々としています。 まとまっておらず申し訳ありません。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#169175
noname#169175
回答No.6

お母様には多少の打算的な考えもあるかもしれません。 彼を大事に…つまりはお姉さんの将来のために。 アルバイトの彼、無収入の姉、それでも同棲までしている。あなたのご両親が援助までして。 ここで彼が離れていったらお姉様はどうなるやら。お母様としては絶対に彼を離したくないはずです。 だから身内として扱いたい、と思っておられるところもあるかも。 精神疾患の姉妹を抱えておられる主様も、将来の事を考えて、彼にお姉様を頼む、というスタンスでいる方が結果的にはいいかな、と思いました。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

わたしなら海外挙式をやめるかな。 そもそも姉が病気なら何かあった時のために海外って選択はしない。 倒れたらそのままお姉さん置いてあなたは新婚旅行楽しむの? 海外で写真を撮りたいなら現地で撮るだけでもいいと思いますが・・・ まぁ。話がそれましたけど、呼ばないのが一番かな。 私は姉が長年付き合った相手を私の結婚式に呼び・・・・・ その後すぐ相手とは別れて、数年後違う人と姉は結婚しました。 私の結婚式での親族写真やアルバムには姉の元彼の写真が載ってしまっており思い出に浸ると微妙です。。。。 離婚したとかなら仕方ないんですけど・・・ こればっかりはハッキリと旦那様の関係もあるので「親戚だけを呼びます。」と言えばいいのでは? どんなにお姉さんを支えてるにしても、金銭的にも自立してない人間を呼ぶのは呼ばれた方も恥ずかしいと思います。 絶対「お仕事は何を?」とその彼氏さんだって聞かれますし、「結婚しなきゃ~」って言われますよ。 私なら呼びません。 「出してやる」って感覚ではいつまでたっても人間は自立しないことをお母さんがわかるといいですね。

回答No.4

彼の親も絡むことですからね。 お父様とお母様とお祖母様を交えて「親のお金で招待するのは構わない、お母さんがお金を出すんならね。 でも私も彼の親への手前もあるから「彼氏です」と紹介させる訳にはいかない。 結婚時期は未定だが「婚約者」ということで向こうの親に紹介するなら連れてきてもいい」って 提案してみては? だって単なる「彼氏でーす」って海外挙式にまで連れてきたら旅行感覚かよ!って 向こうの親だって親族だって快く思わないですよ。 婚約者、という立場であればまあそれほどおかしくはならないのかなと思います。 まあ親が金出すなんて甘い、って考えもおありでしょうが、 逆に考えたらこんな事言ってはなんですがお姉さま一人だと挙式の時に不安定になって暴れでもしたら、 あなたの式を潰してしまうことにもなりかねません。 まだ彼氏がいたら、その辺はうまくコントロールできるのかなと。 そういう意味でお母様は彼にお金を出してでも、ついてきて欲しいと思ってるのかもしれません。 あなたは一切お金は出さないほうがいいです。 余計にお姉さまに気を遣わせてしまいますからね。 まだ結婚式に参列するって言ってくれただけマシだと思いましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6897)
回答No.3

姉の彼と彼の親御さんの了解を得ないことには、勝手には出来ませんね。 彼の親御さんを中心に考えて下さい。 働けない女性と息子がアルバイトでの生計をたてて、同棲している。 彼女の親が出すからと、彼女の妹さんの挙式に呼ばれる。 これは彼の親御さんの了解が無い場合は、勝手には駄目でしょう。 もしどうしても彼を同行させたいなら、姉とご両親とで彼や彼の親に一緒に参列してもらっても良いですか?と許可を貰う事かと思います。 勝手に同棲、勝手に婚前旅行など許さない彼の親なら姉の結婚は反対されて、貴方の幸せな結婚式の写真に消せない姉の過去が写ることになることは覚悟しないと。

回答No.2

いいじゃないですか!! お母さんの好きなようにさせてあげて。 お母さんにとって、姉の彼は、息子も同然なんですよ。 それに、海外で何かあった時、彼がいてくれれば、 お母さんも、楽チン、、という計算も入ってるんですよ。 お母さんとしては、お金を負担してでも、姉のために 彼にもきて欲しいのですよ。 貴女も結婚して、家を出たら、親が、親のお金をどう使おうが 口をださないことです。

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.1

私の察しきれない事情や気持ちもあるのでしょうけれど、 私があなたなら、将来の義兄さんにも来てもらうかと思います。 お祝いは一人でも多いほうがいい。 幸せをその分だけおすそ分けできるんだから。 心配されずとも、 彼がまともな人間ならば、出されっぱなしでついては来ません。 自分の分は自分で出すというと思います。 大丈夫、本文に書かれているのが本当ならば、自分の分を出そうとします。 あなたのお母さんが受け取る受け取らないは別として。 どうか「来てくれてありがとうございます」って笑顔で言ってください。 新たな人生を歩み出す“一人前”になるのだから。

関連するQ&A

  • 国際結婚について(長文です・・・)

    私は中国生まれ日本育ちの中国人です。小学校から大学まで日本の公立に通い、今は日本企業に就職しています。同じ歳で付き合って6年目の日本人の彼と結婚の話が上っていますが、下記の理由でお互いの家族からは歓迎ムードではありません。 1. 私は帰化する気がないことについて これまで日本での生活で多少不便や偏見があっても、私たち一家は名前(中国名のままです)や国籍を変えるつもりはありませんでした。決して宗教や団体の理由ではなく、自分のアイデンティティーの一部として捉えていますし、この国際社会の中で国籍に拘ってわざわさ帰化する必要もないと考えているからです。彼の家族は、夫婦別姓に違和感を感じていて帰化してほしいようです。私からすれば、この8年間この事情を分かっていながら、その程度の理由で国を捨てろと言われることがショックです。 2. 結婚後の私の両親との同居について これは私のわがままですが、私は一人っ子で子供が生まれたら私の両親との同居を望んでいます。両親には老後寂しい思いはさせたくありませんし、また将来子供が生まれたら手伝ってもらい、私は働き続けたいと考えています。彼は姉2人の末っ子長男ですが、両親は幼い頃に離婚しています。父親とは絶縁状態で、母親とは親しくしています。彼も同居に同意してくれ、自分の母親にも一旦は納得してもらったはずが、ここに来て国際結婚のうえマスオさんは絶対に離婚するからと同居に猛反対されています。 3. 海外挙式のうえ、披露宴を上海で行うことについて 2人とも披露宴は面倒で海外挙式にしようという考えは一致していますが、私は両親には参列してもらいたい(申し訳ないけど自腹で)、彼は2人っきりがいいと言います。その理由は、彼の母親と姉は自腹では海外挙式に参加できないから、彼女らの旅費を負担できないようなら、公平にうちの両親にも参列は遠慮してもらいたいと言うのです。これにはどう考えても納得いきません。さらに、うちの両親は中国の親戚に会う機会も少ないので、両親負担で上海で身内だけの披露宴をやってほしいと言っています。しかし、これも彼のご家族の旅費を負担できないようなら、彼は辞退したいと言っています。彼の家族はというと、海外なんて無理だから日本で普通にやれの一点張りです。 このような状況で、両親からは大切にしてもらえない所にお嫁には出したくないと言われる始末です。 彼は好きですが、このままでは結婚できるのか不安になって来ています。 みなさんはどう思いますか。改善法はありますでしょうか。

  • 結婚式費用

    こんにちは。 この度結婚することになりました。 籍は今年中に入れるのですが式は海外で年末~来年春のうちにする予定です。 彼との話し合いの結果、私が台所の家電製品&お鍋類(約60万)を買うので式は彼7:私3という割合で払うことになりました。家族の旅費は各自持ちです。 ドレス代などは私負担です(購入する予定なので20~30万) しかし海外の挙式費用は旅行会社のものを見ていると挙式代等込みで1人60万円(2人で120万)、 もしくは、式代50万、旅費は別途などになっているのを見て疑問に思うことがあります。 彼氏に直接聞けばいいのですが式代は7:3ということは式の50万円の7割を彼氏が払うのか、それとも彼氏&私の結婚にかかる旅費とうも含めての費用全てなのか…。 友達に相談したところ式&旅費2人分全てまとめて7:3だと思うって言われましたがどうなんでしょう? もし旅費は別々ならそのほかの家電なども全部折半にしてもらうべきだよと言われました。 こればかりは彼氏に聞くしかないと思いますがみなさんはどう思いますか?

  • 両親のことで(結婚式)・長文です。

    二人で海外挙式予定でしたが、私両親がどうしても間近で花嫁姿を 見たいと言い出したので、彼が私両親の気持ちを汲み取ってくれて 国内で両親、兄弟だけの挙式(13名)・教会内の式場で会食をすることになりました。 会食を行う分、国内での挙式の方が費用は高くなります。 海外と国内での差額分が苦しく、両親に援助を求めたら 私両親は、お金がかかるなら止めてくれ、結婚式もしないでくれと言われ悲しいです。 写真だけでいいだろう?と。お金がないと現実どうしようもないですが、フラワーシャワーやめたら?など 否定的な口出しばかりされます。 これまで育ててもらったから、両親が望むなら花嫁姿を見てもらいたいと国内挙式にしたのに、 否定的なことばかり言われるとへこむし、腹も立ってきます。 そんな我が家の事情を知らない彼は、一生で一度のことだから 私にとって最高の日であって欲しいとあれこれオプションを つけようとしてくれます。また、彼両親も金額については気に しなくていい、援助するからと言ってくださいます。 この両方の両親のギャップが心苦しいのです。 服装に関しても母同士洋服で揃えることになったのですが、 私の母はスーツを着るというのです。(ドレッシーではありません) 介添人予定の兄は仕事で来ている黒めのスーツ・白ネクタイで参列する考えだと聞いて今から憂鬱です。 私なりに反論しましたが、着る機会の少ない服にお金をかけたくないと言われました。レンタルも嫌だそうです。 集合写真に残るから正装にして欲しいと言うと、集合写真なんて 撮らなければいいじゃない?と言い返されてしまいます。 一生に一度の晴れ舞台なので、家族のモチベーションが娘としては 悲しいです。普段は仲良い家族なのですが、今回の事で正直幻滅してしまいました。 皆さんはどう思われますか? また、服装について(特に母、兄)好ましい格好を教えてください。

  • 妊娠5,6ヶ月の海外挙式

    こんにちは。現在11週目のものです。 今月中に籍をいれますが、住むところも決まっていません。 先々週検診にいったら、あかちゃんは正常ですよ、っていわれました。 まだつわりがありますが、血をはいたり、吐くというところまではなくただ空腹になると吐きそうだけど吐けないっていう気持ちになり、体調のいいときはパソコンしてます。 今日はじめて彼のおかあさんに挨拶します。彼は私の両親に挨拶済みです。 (彼氏)が 「海外挙式のほうが安いんちゃうか??」って彼氏のおかんにいわれたそうです。 私は現在妊娠11週目です。 一生の一度だから私は彼氏に身内だけでもいいから式だけをあげたい、と伝えました。 私は日本ですると思ってたので資料請求とかして見せたら 彼氏が海外挙式のことを言い出しました。 彼氏は「でも先に住むところ決めないと」っていいました。 海外にしてもどこに??ていうのも決まっていません。 私的にはおなかが目立たない安定期、今年中に式をあげたい(11,12月くらいに)と思っています。いまはつわりできついので体がマシな時に パソコンで調べてますが・・・ 私の両親はハワイで家族だけを呼んで海外挙式、ハネムーン旅行しました。なので母は海外、特にハワイはまたもう一回行ってみたいというてました。海外旅行が好きなんです。 彼氏も行き先きめてないのに「海外だとそのままハネムーン旅行いけるからっておかんがいうてた」っていうてきました。 パスポートはまだとってません。 皆様に質問ですが でき婚で海外挙式したかたおられますか?? 国内で1ヶ月くらいで式をあげたかたもいるのは聞きました。 やはり無理なことですかね?? 間にあうんですかね? 両親にいったら父は「それいいなー。旅費はこっちが払うから(自腹)」っていうてやるきマンマンです。 私としては両親にはお世話になっているので旅費はプレゼントしたいと考えています。親孝行したいんです。 母は海外同様、国内旅行もすきなんでつねにどこか行きたいというてます。特にハワイは何度行ってもいいそうです。 やはり旅行会社で海外挙式ぷらん含まれてるほうがいいんですかね?? それかブライダル会社とはべつのほうがいいのか・・・ 私は特にどこどこの教会でしたいとかはないんです。 景色が良かったらいいかな・・・て。それが高くなるならランク下げてもかまいません。 ホテルのなかに教会あるほうが安いとききました。 どうか皆様のいろいろなご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。 いろいろなご意見を伺いたいと思っていますのでよろしくお願いします。言葉下手ですみません。

  • 自分勝手に感じてしまう友人の結婚式

    友人が秋に結婚するそうです。 とてもおめでたい事で、私も祝福したい気持ちです。 しかし、友人に会い、結婚式について聞いていると本当にそれでいいの?と少し自分勝手じゃ?と感じてしまいました。 友人は、海外で結婚式を挙げたい。それは、理解できるのですが、その理由として、 ・新郎側、新婦側のわずらわしい親戚付き合いはしたくないから、親戚を招待しない為に海外挙式がしたい。 ・職場の上司なども、結婚式に呼びたくないから、海外挙式が良い。 ・しかし、両方の友達は海外でも結婚式へ出席して欲しい。(職場関係は呼びたくないと言っている割には、職場の仲の良い友達(同僚)は招待したい)と言っています。 両家の両親は、一緒に結婚式へ出席するそうです。 友人と私は幼馴染で、実家も近くで子供の頃から良く知っています。 友人のお母さんは、フルタイムで働いていて夜勤などもある仕事をしていました。 その為、小さい頃は学校から帰宅するのは祖母さんの家で、両親の仕事を終わるのを祖母さんの家で待つ。と言った感じで祖母さんは、育ての親です。 「祖母さんは招待しないの?」と聞いたら「だって、聞いたんだけど年だし海外なんか行けないって言うんだもん。」との返事でした。 きっと、育ての親の祖母さんだって、孫の結婚式を見たいのでは?と思ってしまいます。 私は既に既婚ですが、父方の90代の祖母や母方の70代の祖父母を招待したいので、高齢の祖父母が出席できる場所を選びました。 これは、家々の事情があるので、私が口を挟むことではないと思いますが・・・。 私にも、友人の結婚式の打診が来ました。 友人には私の結婚式でお世話になっているので、私も出席するべきと思うのですが、場所が海外でもあり、仕事を数日休まなくてはいけない、海外までの旅費+ご祝儀と高額にかかる事、私が体調があまりよくない事(病院へ通院し薬を飲んでいます。)などあり迷っています。 海外挙式の招待をもらったのは初めてですが、海外挙式ってこんなものなのでしょうか? 海外で挙げるのだったら新婚旅行も兼ねて二人だけで挙式と言うのは聞いたことがありますが・・・。 招待状をもらってから、欠席とするのは失礼と聞きますので、今の時点で結論を出そうと思っているのですが、迷っています。 やはり、私は友人の結婚式へ出席する為に海外へ行くべきでしょうか?

  • 結婚って・・・。(長文です。)

    今の彼氏と付き合って約3年経ちます。 まだちゃんとしたプロポーズはされてないのですが、付き合いだした当初から彼は結婚を口にしてましたし、自分の両親にもその旨は伝えていたようです。 最近彼の両親が私達の為に150坪の土地を買ってくれるという話しが出て、結婚前に家が建ってしまいそうな勢いです 彼の家は結構裕福なのですが、実は私の父は一度自己破産した事のある人なんです。。。 最近やっとその期間(?)が終わったそうなのですが、娘が結婚するからと言ってお祝いを出せるような余裕はありません。 仕事さえも、中々無い中を一生懸命探し回ってる状態です。 そして母は店を経営してるのですが、カードの未払いでブラックリストに乗っているのに一人暮らしをしている自由奔放な人です。 私の妹は母とは一緒に暮らしたくないと言って、今年ぐらいから実家に入れさせないようなのです。 (私は他県で祖母と住んでいるので、詳しい話はよくわかりませんが) 父が破産して母も仕事を頑張ってましたが、余りにも家事を何一つしていなかったので妹としては母親を認められないようです。 とにかくこんな貧しい、しかもきっと他人には理解しがたい家の内情を彼には中々言えないでいます。 また、大変な思いをしている父の手前、豪邸に住む事も何だかためらわれてしまいます。 彼は私の両親にも(何度か会った事はあるのですが)ちゃんと結婚の挨拶をしに行きたいと言っているのですが・・・ まずは彼に相談して本当の事を言うべきでしょうか。 それとも、両親に『彼氏と結婚する』と私から言って家族で話し合いをしてから彼に話すべきでしょうか。 長文で大変読みにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…

    従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…  挙式についてですが、新郎側は参列者無、旅費は自己負担、平日挙式 来れるなら来て欲しいとの事で、祖母と母は行く気満々です。 (新婦側は両親や私の兄弟含め6人程度参列予定)  私は土日休みの為、有休や旅費、その他の手間等を考えたら遠慮したいのですが、 母に「ありえない!冷たい!」と言われてしまい…。  そんなに薄情でしょうか?確かに自分以外は参加するようですが。  もう一つは、私以上に参列に抵抗がある父です。  新郎新婦から頼まれた(あくまで来れるなら…程度です)ので、 しぶしぶ承知したものの、母に愚痴をこぼしているそうです。  理由は「わざわざ海外を選ぶなら、二人で挙げたいんだろう。 呼ぶぐらいなら国内でやれ。」他も私と同理由が。  母は、どうせなら皆で旅行を楽しみたいが、 父がそんなに嫌がるなら置いていきたい。でも一人には出来ないし、 旅費の捻出も夫婦の銀婚記念の旅行券(私が以前プレゼントしたもの) の為、置いていくならそれが使えない、等です。  不満満載の父を参列させるのは、新郎新婦も可哀想ですし、 向こうもお断りかと。  父には、「母の旅費は自分のパート代から捻出(実際は私が貸します)し、 私が残るから父も残れば良い」、というのが最善かと考えていますが どうでしょうか?  長くなりましたが、他に方法等、ご意見ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 姉より早く結婚できない。

    私は26歳。2年付き合っている彼27がいます。結婚は具体的に進めている訳ではなく、プロポーズを待ってもらっている状態です。 何故なら私は、姉より早く結婚したくないのです・・・。 姉は28です。今まで男性と付き合ったことがありません。異性の友人もいません。今まで好きになった人も、ほとんどいないようです。共学の学校にすすまなかったせいか、あまり男性に対して打ち解けられません。加えて、面食いです。好きなタイプはキムタク・・・。姉はこんな自分にものすごくコンプレックスを持っています。姉の前では、彼氏の話はできません。一度、両親と彼の話をしているのを聞かれて、しばらく家族の誰とも話しませんでした・・・・。それ以来、姉のまえでは禁句になっており、家族もその話題は避けています。姉は自分に不満があるけれど、どういたらいいかわからず、つい家族に当たってしまうようです・・。「妹が先に結婚したりしたら、恥ずかしい・・・」と話すのを聞いたことがあります。そんな姉をコドモだと腹立たしく思うけど、気持ちも少し分かる気がして・・・つらいのです。 もう一つの理由は、両親の世話をどちらがするのかです。 私と姉は2人きりの姉妹で、姉は責任感が強く、とても優しいので、両親をほっては結婚できないと思っています。父も母も、命に関わるほどではありませんが、持病があります。加えて今は母方の高齢の祖母も引き取って暮らしています。父は最近リストラにあい、収入は、父と姉と私の3人で出し合っています。今は貯金も減ってきて・・・。 私がお嫁に行ったりすると、姉の肩に全てがのしかかることになります。 金銭的な援助や、協力は、結婚後も少しは出来るのかもしれませんが、今までどおりにはいかないでしょう。(彼は長男で、ご両親は別居中。お母さんと妹さんを支えています。) もう、自分ではどうすれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • イタリアでの挙式

    交際中の彼と、イタリア・カスティーリア教会での挙式、そのままハネムーンを夢みています。 挙式プランのみでは¥680000ほどのようなのですが、お互いの両親と兄弟(彼の弟と私の姉)を招待したいと考えています。 招待するのに、1人あたり総額おいくら程かかるのでしょうか? また、両親・兄弟なので旅費全額は負担しなくても非常識にはなりませんかね? イタリアでの挙式をされた方、その他海外ウエディングをされた方、ご回答をお願いいたします!!

  • 彼の妹との仲について(長文です)

     現在約4年付き合って、結婚も考えている彼氏がいます。彼には妹が2人います。彼が20代後半で長女が20代半ば、次女が20代前半です。次女は私よりひとつ年上なのですが、この次女と、彼の間に問題があり、悩んでいます。  もともと、兄妹仲は余りよくなかったらしいのですが、彼が高校の頃に家族旅行に出かける日に次女と大げんかをし、彼一人を残して家族は旅行に出かけたそうです。  その後、次女と全く会話をすることがなくなり、何かある度に彼に対してすぐキレるようになったそうです。理由はよくわからないのですが、彼の事を兄妹だとは思っていないと、何度も言っているようですし、口喧嘩をしたときはいつもひどい事を言われるそうです。(きしょいだとか脳みそ腐ってるだとか・・・)  もちろん彼も大人しくしていられる訳もなく、反論したりするのですが、反論すると幼い頃から両親は何があっても妹をかばい、彼は両親にかばってもらった事は一度もないそうです。  つい最近、何年かぶりに2人を中心として大げんかがあったそうです。もう何度かこんな事を繰り返しているそうです。  何故、次女がここまで彼の事を嫌っているのか彼自身も良くわからないそうなのですが、結婚したいと思っている彼の家族とはやっぱり仲良くしたいと思います。  私は彼の両親とは何度かお食事した事があるのですが、2人の妹さんにはまだ一度も会った事がありません。彼の両親がもう何年もこんな状態が続いているのに兄妹仲を良い状態にしようと思われなかった事にも疑問を少し感じますが、私が彼と次女の仲を取り持つというか・・・仲良くとまではいかなくても少しでも良い状態になるように何か行動を起こすべきでしょうか。そんな出しゃばった真似はしない方が良いのでしょうか・・・。