妊娠5,6ヶ月の海外挙式

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5、6ヶ月の海外挙式を考えている方への質問です。
  • 海外挙式をしたいけど、まだ住む場所も決まっていない。おなかも目立たない安定期に式を挙げたい。
  • 両親との関係性や費用、旅行会社やブライダル会社を利用するかなど、様々な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠5,6ヶ月の海外挙式

こんにちは。現在11週目のものです。 今月中に籍をいれますが、住むところも決まっていません。 先々週検診にいったら、あかちゃんは正常ですよ、っていわれました。 まだつわりがありますが、血をはいたり、吐くというところまではなくただ空腹になると吐きそうだけど吐けないっていう気持ちになり、体調のいいときはパソコンしてます。 今日はじめて彼のおかあさんに挨拶します。彼は私の両親に挨拶済みです。 (彼氏)が 「海外挙式のほうが安いんちゃうか??」って彼氏のおかんにいわれたそうです。 私は現在妊娠11週目です。 一生の一度だから私は彼氏に身内だけでもいいから式だけをあげたい、と伝えました。 私は日本ですると思ってたので資料請求とかして見せたら 彼氏が海外挙式のことを言い出しました。 彼氏は「でも先に住むところ決めないと」っていいました。 海外にしてもどこに??ていうのも決まっていません。 私的にはおなかが目立たない安定期、今年中に式をあげたい(11,12月くらいに)と思っています。いまはつわりできついので体がマシな時に パソコンで調べてますが・・・ 私の両親はハワイで家族だけを呼んで海外挙式、ハネムーン旅行しました。なので母は海外、特にハワイはまたもう一回行ってみたいというてました。海外旅行が好きなんです。 彼氏も行き先きめてないのに「海外だとそのままハネムーン旅行いけるからっておかんがいうてた」っていうてきました。 パスポートはまだとってません。 皆様に質問ですが でき婚で海外挙式したかたおられますか?? 国内で1ヶ月くらいで式をあげたかたもいるのは聞きました。 やはり無理なことですかね?? 間にあうんですかね? 両親にいったら父は「それいいなー。旅費はこっちが払うから(自腹)」っていうてやるきマンマンです。 私としては両親にはお世話になっているので旅費はプレゼントしたいと考えています。親孝行したいんです。 母は海外同様、国内旅行もすきなんでつねにどこか行きたいというてます。特にハワイは何度行ってもいいそうです。 やはり旅行会社で海外挙式ぷらん含まれてるほうがいいんですかね?? それかブライダル会社とはべつのほうがいいのか・・・ 私は特にどこどこの教会でしたいとかはないんです。 景色が良かったらいいかな・・・て。それが高くなるならランク下げてもかまいません。 ホテルのなかに教会あるほうが安いとききました。 どうか皆様のいろいろなご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。 いろいろなご意見を伺いたいと思っていますのでよろしくお願いします。言葉下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm1983mm
回答No.4

はじめまして。 元海外挙式のウェディングプランナーです。 ご懐妊されてから海外挙式される方は意外と多かったですよ♪ ただ、産婦人科のお医者様との連携は絶対ですね。 必ず確認をしていただかないと危険です。 現地で、万が一なにかあった場合というのを考えると、旅行会社よりもブライダル会社にお願いいした方がいいと思います。 現地にサロンがありますし、サロンのスタッフはほとんどが日本人であることが多いです。 旅行会社のスタッフは「日本語が話せる」だけで現地の方が多いので・・・。 たしかワタベウェディングさんが妊婦さんの海外挙式をサポートするプランを出していたかと思います。でもうろ覚えなのですみません・・。 ご料金に関してですが、負担額が多いと思います。 日本の挙式にくらべてご祝儀がないですから・・。 ただ、本当に抑えようと思えば挙式代金を抑えることは可能だと思います。 ドレスのランクを下げたり、お食事会をしなかったり、ホテルの挙式場よりも逆にワイキキからちょっと離れたこじんまりとした教会とかのほうがリーズナブルだったりします。 ポイントは「基本挙式代金にいったい何が含まれていて、何をプラスしなくてはいけないか?」 基本挙式代金にプラスしなければいけないとしたら衣装に関してですね・・・。 資料請求で確認してみてくださいね☆

meichoro
質問者

お礼

返事遅れて大変申し訳ありませんでした。 詳しく教えていただきありがとうございました。 再度検討しようと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 私もNo.2の方同様ハワイ挙式でした。 (妊娠していませんでしたが…。) 海外挙式は安いのではないか?ですが、思っている以上にはお金は かかると思います。 日本での挙式の場合ご祝儀などでまかなう部分がありますが、 海外挙式になると負担はすべて自分達になりますよ。 (海外挙式だとほとんどご祝儀を頂くという事が無いそうです。 私達もそうでしたよ。) 教会などはどこでもいいという事ですが、ブライダル会社などに行って 話しをしだすとやはり女性ですからここで挙げたいという気持ちになると思いますよ。 しかも日取り(大安など)を選ぶとなると半年先まで希望の場所は埋まっていますよ。 そして一番大切なのは、meichorno様のお身体ですよね。 思っている以上に飛行機の中は大変だと思います。 私は妊娠していない状態でもかなり疲れました。 時間もハワイだと長いですしね。 ハワイだと、色んな遊ぶ所があってビーチで泳ぐのはもちろん、 ビーチアクティビティ、乗馬などのアウトドア系の遊びなどが楽しいですが、 妊娠している期間で行くとなると何も出来なくなってしまうので 楽しむのが半減してしまうような気がします。 それに旅行会社の方に私達も言われたのですが、海外旅行に出かけたりすると 急に体調を崩してしまったりする事が多いので必ず海外保険に 入って下さいね。と言われました。 …、という事は妊娠している状態での海外旅行は大変なのでは? と思います。 なので、日本で挙式をして、赤ちゃんをお産みになられてから 海外旅行に出かけた方がお身体にも安心ですし、meichorno様も 楽しく過ごせると思います。 折角海外に旅行に出かけるのであれば、その土地の楽しい事がすべて 出来る状態で出かけるのがベストだと思います。 つわりの時期、大変な時もあると思いますけれど、 無理をなさらずにして下さいね。

meichoro
質問者

お礼

返事遅れて大変申し訳ありませんでした。 詳しく教えていただきありがとうございました。 再度検討しようと思っています。

• taoblue
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます。 私はハワイ挙式やりましたが、妊娠していなかったので…。デキ婚でハワイ挙式した友人の体験談を書きますね。 私の友人は妊娠6ヶ月でハワイ挙式&ハネムーンに行きました。出発前に引越し、結婚式準備でバタバタしていたそうです。何とかハワイに行って挙式は出来たんですが、滞在中にお腹の張り(結構痛かったそうです)を感じて、挙式以外はほとんどホテルで休んでいたそうです。 帰国後お腹の張りも続いて、かつ出血もしたので慌てて病院に行くと「切迫流産」と診断されて、その後出産まで絶対安静!を言い渡されてトイレ行く以外はほとんどベッドにいる生活をしていました。病院の先生からは「無理しすぎですね」と怒られたそうです。 彼女は会社の同僚だったんですが、出産の数週間前にやっとタクシーで会社に来て、産休前の引継ぎを慌しく行って(といってもその前にずっと会社を欠勤していたので、既に引き継ぎされてたんですが…)、その後入院。出産は24時間の陣痛の後、緊急帝王切開になったそうです。 海外旅行って結構疲れます。しかもパスポートが無いっていう事は初めての海外旅行ですよね?ハワイは日本人が多くて初めてでも旅行しやすい場所だとは思いますが、母体に何かあった時に対応できますか?救急車を呼んで病院に行って、英語で病状を説明できますか?日本人が多いのは街中のお店だけで、公共の施設では日本語はほとんど通じません。楽しみよりも、そういったリスクを考えた上で行動をするべきだと思います(ちなみに友人は留学経験アリで英語ペラペラでした) ハワイは逃げませんよ。とりあえず国内で挙式をしておいて、お子さんが無事生まれてしばらく経ってから、ご家族で旅行するのも楽しいと思いますよ。

meichoro
質問者

お礼

返事遅れて大変申し訳ありませんでした。 詳しく教えていただきありがとうございました。 ハワイには二度行ったことがあります。 再度検討しようと思っています。

• escf1
回答No.1

みなさん、お腹のお子さんの事考えてますか? 私は産婦人科の先生に聞いたことがあるのですが、「妊娠中は飛行機はもちろん、遠出もあまりオススメしませんよ。海外なんて責任持てません。」と言われました。 海外に行って何かあったとき、あちらで通用するほど英語を話せる方がいますか? 国内線でも妊婦は止めたほうがいいと言われているのに、海外だと国内線に比べて高度も高く体にかかる負担が大きくなると思います。 例え安定期でも。 私なら国内で身内だけで軽く済ませますね。 今かかっている産婦人科の先生には相談しましたか? 普通の先生ならいい顔しないハズですけどね。。。

meichoro
質問者

お礼