• ベストアンサー

海外挙式について

海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.1

昨年、家族全員招待でで海外挙式をした者です。 > 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 お察しの通り、これは二人だけの場合です。 > これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 国内の挙式&披露宴ランクもピンキリなので簡単に比較はできませんが、その通りなのは明白でしょう。 しかも、友人たちに旅費を自己負担にしてもらったらお祝儀はもちろんお断りすることになるし、旅行中のツアーや食費も招待した側が出すことになりますよ。 しなくてもいいかもしれませんが、「ケチで常識知らず」と言われること必須です。 そもそもなぜ海外挙式をしたいのか、周りに納得させられますか? もし「お値打ちらしい」だけが理由なら、もう一度結婚式の意味を考え直されたほうがよいかと思われます。

その他の回答 (1)

• seasketch
回答No.2

当方、グアムで挙式をしました。 うちでは赤字でした。 列席者の旅費は一部負担しました。 イトコが親族のみの国内結婚式・披露宴をやりましたが、 黒字だったそうです。 とはいえ、リゾートならではの雰囲気がとても心地よかったし、 手元に残った写真はかなり気に入っています。 あと、支度がかなり楽でした。 国内挙式者が挙式1ヶ月前は式場に通い詰める中、 私は悠々としていました。 うちは海外挙式にして満足してます。