海外挙式についての質問

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式についての基礎知識や料金の違いについて教えてください
  • 海外挙式の結婚式場選びや仲介者の利用について
  • 親族や友人の参加、披露宴の開催について
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式について教えて下さい。

海外挙式について教えて下さい。 新婚旅行先をグアムにしようと思っています。 そのグアムで、海外挙式したいと思います。 親族を呼ぶのか?友人を呼ぶのか?などまだ全然決めていない初歩の段階です。 新婚旅行ついでだから2人だけでもいいし、という感じです。 私がもともと人前での挙式が恥ずかしくて、彼と2人だけっていうのもいいなと思いました。 でも英語が全くダメです。 仲介者を雇うと高そうですね! セルフでやるのと旅行会社や、海外挙式セットみたいなのを利用するとでは価格はどのくらい変わりますか?? おおざっぱに教えて下さい。 この考えは、まだ彼にも話していないので1人で結婚式場にも聞きに行きにくく…教えて下さい。 親が結構話せて海外好きなので、親に同行してもらっ海外挙式はどうかな?とか…。 もちろん現地行動は別々にしますよ? 熱々のカップルではないので親の同行は彼も平気だと思います。 気はつかいそうなので機内の座席などは離せば良いと思います。 母は一人旅行とか平気な人なので、母の了解がないとダメだけど…。 帰国後に披露宴はしようと思います。 こういうのってどう思います?? 挙式についてもセルフの場合と料金の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko_2010
回答No.1

夫がハワイ出身のアメリカ人なので、ハワイで挙式しました。 参列者はそれぞれの家族と、ハワイ在住の共通の友人数名です。 日本からの友人は1名だけ、自分から参加したい、といった人だけ 参列してくれました。 夫の家族は向こうに住んでいるのでいいのですが、問題は私の方の 家族です。 まず、私は準備その他があるので、結婚式の2日前に現地入りし、 家族は一日遅れで現地に到着しました。 私は、義姉の家に泊まらせてもらい、家族は地元のホテルを取りました。 日本でお披露目パーティをしようかとも話していたのですが、仕事をしながら 新居への引越し、式の準備などで疲れてしまっていたので、 もう日本ではいいや、ということになりました。 でも、お友達はお祝いを贈ってくれたり、新居に訪問したりしてくれたので、 そういう人たちには、後からお返しの品を送りました。 さて、海外挙式は旅行会社でパックになっているのが、一番ラクです。 式って、決めるのはドレスだけじゃありません。 こまごまとしたことが、色々あります。 私は、現地のウエディング会社にすべて一任しました。 それでも、メールでのやりとり、時差を考慮しての電話でのやりとりが たくさんありました。 最初は、二人でケータリングの料理も衣装も会場も、すべて手配しようと していたのですが、あまりの煩雑さにすぐあきらめました。 それに、あちこちの業者(ケータリング、教会、衣装、カメラなどなど)と 別個に連絡を取り続けるのは、海外の場合は至難の業です。 特に、英語が達者ではないならなおさらだと思います。 あと、料金も一括して払えます。 セルフで色々手配すると、それぞれの業者に支払わなくてはいけないし、 パックになっていない分、割引もありませんから高くなります。 ハワイの場合で、私の記憶ですが、ドレスのレンタル料だけでも 100ドルから500ドルくらい違います。 カメラマンへの謝礼など、10万円近くも差がありました。 海外挙式でいいのは、仕事関係の人を呼ばなくてもいいので、 煩わしさがなく、身内だけあるいは二人だけでサクっとできることです。 そのままハネムーンになりますしね。 グアムだったら、日本人相手の結婚式もよくやっているので、 英語ができなくても大丈夫です。 実際私の友達で、挙げた人がいます。 披露宴などを現地でせず、式だけならかなり安かった、と言ってました。 まだ参列される人も決めておられないようですから、彼とゆっくり 話し合ってみてください。 結婚式の準備でお金をかけすぎて、その後の結婚生活が貧困生活に ならないように、気をつけてくださいね。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。 パッケージじゃないと実現不可能そうですね!(笑)