海外挙式についての質問

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式についての基礎知識や料金の違いについて教えてください
  • 海外挙式の結婚式場選びや仲介者の利用について
  • 親族や友人の参加、披露宴の開催について
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式について教えて下さい。

海外挙式について教えて下さい。 新婚旅行先をグアムにしようと思っています。 そのグアムで、海外挙式したいと思います。 親族を呼ぶのか?友人を呼ぶのか?などまだ全然決めていない初歩の段階です。 新婚旅行ついでだから2人だけでもいいし、という感じです。 私がもともと人前での挙式が恥ずかしくて、彼と2人だけっていうのもいいなと思いました。 でも英語が全くダメです。 仲介者を雇うと高そうですね! セルフでやるのと旅行会社や、海外挙式セットみたいなのを利用するとでは価格はどのくらい変わりますか?? おおざっぱに教えて下さい。 この考えは、まだ彼にも話していないので1人で結婚式場にも聞きに行きにくく…教えて下さい。 親が結構話せて海外好きなので、親に同行してもらっ海外挙式はどうかな?とか…。 もちろん現地行動は別々にしますよ? 熱々のカップルではないので親の同行は彼も平気だと思います。 気はつかいそうなので機内の座席などは離せば良いと思います。 母は一人旅行とか平気な人なので、母の了解がないとダメだけど…。 帰国後に披露宴はしようと思います。 こういうのってどう思います?? 挙式についてもセルフの場合と料金の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko_2010
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.1

夫がハワイ出身のアメリカ人なので、ハワイで挙式しました。 参列者はそれぞれの家族と、ハワイ在住の共通の友人数名です。 日本からの友人は1名だけ、自分から参加したい、といった人だけ 参列してくれました。 夫の家族は向こうに住んでいるのでいいのですが、問題は私の方の 家族です。 まず、私は準備その他があるので、結婚式の2日前に現地入りし、 家族は一日遅れで現地に到着しました。 私は、義姉の家に泊まらせてもらい、家族は地元のホテルを取りました。 日本でお披露目パーティをしようかとも話していたのですが、仕事をしながら 新居への引越し、式の準備などで疲れてしまっていたので、 もう日本ではいいや、ということになりました。 でも、お友達はお祝いを贈ってくれたり、新居に訪問したりしてくれたので、 そういう人たちには、後からお返しの品を送りました。 さて、海外挙式は旅行会社でパックになっているのが、一番ラクです。 式って、決めるのはドレスだけじゃありません。 こまごまとしたことが、色々あります。 私は、現地のウエディング会社にすべて一任しました。 それでも、メールでのやりとり、時差を考慮しての電話でのやりとりが たくさんありました。 最初は、二人でケータリングの料理も衣装も会場も、すべて手配しようと していたのですが、あまりの煩雑さにすぐあきらめました。 それに、あちこちの業者(ケータリング、教会、衣装、カメラなどなど)と 別個に連絡を取り続けるのは、海外の場合は至難の業です。 特に、英語が達者ではないならなおさらだと思います。 あと、料金も一括して払えます。 セルフで色々手配すると、それぞれの業者に支払わなくてはいけないし、 パックになっていない分、割引もありませんから高くなります。 ハワイの場合で、私の記憶ですが、ドレスのレンタル料だけでも 100ドルから500ドルくらい違います。 カメラマンへの謝礼など、10万円近くも差がありました。 海外挙式でいいのは、仕事関係の人を呼ばなくてもいいので、 煩わしさがなく、身内だけあるいは二人だけでサクっとできることです。 そのままハネムーンになりますしね。 グアムだったら、日本人相手の結婚式もよくやっているので、 英語ができなくても大丈夫です。 実際私の友達で、挙げた人がいます。 披露宴などを現地でせず、式だけならかなり安かった、と言ってました。 まだ参列される人も決めておられないようですから、彼とゆっくり 話し合ってみてください。 結婚式の準備でお金をかけすぎて、その後の結婚生活が貧困生活に ならないように、気をつけてくださいね。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。 パッケージじゃないと実現不可能そうですね!(笑)

関連するQ&A

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  • 正月の海外挙式

    娘が結婚します。 グアム、サイパンなどの近場で、挙式、新婚旅行を計画したのですが、 すでに満員と言われました。 12/31-1/5の新婚旅行で、海外挙式はもう遅いですか? できれば、親族の両家で8人を含み、10人のツアーは不可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式と新婚旅行

    理由あって二人だけで海外挙式、新婚旅行を予定しています。(9月予定です) 希望は二人ともイタリア(ハワイ、グアムなどのリゾ婚は苦手なので)だったのですが、二人とも海外は初めてで、英語もまともに話せないこともあり、不安があり諦めて、せめて英語圏がいいのかな…と話し、オーストラリアを検討しはじめましたが、しっくりこなくて…。海外に行くことなんて一生に一度しかないと、互いにイタリアでの挙式、新婚旅行を諦めきれずに悩んでいます。どなたか、海外旅行初でイタリアで挙式、旅行された方いらっしゃるでしょうか…?やっぱり、二人とも海外旅行初で、イタリアなんて危険で無理な話でしょうか…?いろんな意見、よろしくお願い致します。

  • 今度海外挙式(グアム)で考えてるんですが・・・

    実は結婚することになり、私の希望で3月or4月の初旬にグアムで海外挙式を希望してます。←まだ予約してません。こないだ資料等取り寄せましたら、思ったより同行者の料金が高かったんです・・・ 同行者一人朝食付で10万円以内で納めたいところです。 グアム挙式経験者のかた、なにかアドバイスいただけませんか。お薦めなども教えてください。 あと、同行者の費用はどのへんまで私達で見ればよいでしょうか・・・私のわがままで海外挙式したいんで、そのあたりも気になります。よろしくお願いします。

  • 海外挙式 教えて下さい

    来年の1月末~2月あたりに、海外挙式をしようと考えています。 希望としては、以下のような感じです。 1. 挙式は、南の島のチャペル 2. 挙式終了後、ゲストとは別行動になり新婚旅行(計8日間くらい) 3. 海外旅行不慣れな友人もいる為、ある程度治安が良く、日本語/英語が通じる 4. フライト時間8時間以内がよい 当初、オーストラリアのケアンズで挙式をし、 新婚旅行はエアーズロック+グレートバリアリーフでどうかな?と 検討していたのですが、ちょうど雨季の真っ最中のようです・・・。 この時期に、海外挙式をするのは、無謀なのでしょうか? また、他の候補としては、以下を考えています。 ・ニューカレドニア:   距離的に遠いので、新婚旅行には行かず、そのまま滞在になりそうです。   物価が、かなり高いと聞きましたが、どの程度でしょうか?   また、フランス語が公用語とのこと。英語はあまり通じないのでしょうか? ・グアムorサイパン:   両方とも行った事があるので、新婚旅行は、別の場所に移動したいと思います。   ロタ・パラオ・ヤップ島などは、どんな雰囲気なのでしょうか?   また、他に移動できそうな国があったら、是非教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか?

    海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか? 10月か11月にグアムで挙式をする予定です。 同行者は新郎新婦の両親、兄弟、兄弟の子供、友達で20名ほどになると思います。 住んでいる場所が新郎側と新婦側で離れているので出発する空港も異なります。 海外挙式された方は同行者の旅行は自分たちで手配しましたか? それとも同行者が自信で手配しましたか? また、現地では挙式以外では自由行動でしたか? それとも何かのツアーを組むなどして同行者と一緒にすごすようにしましたか? なかなか同行者の人数も多いのでどう計画を立てていいか分からず困っています。 何か良い知恵があればかしていただけたら嬉しいです。

  • 海外挙式の反対

    一昨年結婚した時の事です。 ビーチ好きな私は綺麗な海を見ながら(近辺のグアム辺りで)新婚旅行を兼ねて挙式したいと思ってましたが 海外挙式は芸能人のやる事だ。海外でやるなら出席しない。 と言う旦那の親の反対と、旦那も嫌だ。と言うので結婚前に揉めるのも…と思い断念しました。 今更どうこう言う気は無いですが…。 なんで嫌なのかイマイチ分かりません。 ●旦那の親は海外には良く行っていて海外(飛行機が嫌い等)に行きたく無い、行けない訳では無く、 定年してるので仕事の休みが取れない等も有りません。 ●国内でも家族だけでの挙式をしたので呼ばなくてはいけない親戚、上司はいませんでした。 ●金額的にも実際挙式した時に掛かった金額より安い位? です。 旦那、親共に海外挙式を嫌がった理由は何が考えられるでしょうか? (旦那には聞いてみましたがなんとなく…と言うだけでちゃんとした回答が得られず) きちんとしてないイメージが有ったりしますか? 又皆さんの海外挙式のイメージや、実際に海外挙式した人は親や配偶者のリアクション、メリットデメリット等も教えて貰えると嬉しいです

  • 海外挙式、新婚旅行についておしえて下さい!

    ハワイ、グアム、サイパン、オーストラリア、タヒチ、バリの中で 人が多い(特に日本人)のはどの順になりますか? それとシーズンではいつ頃が混みますか? 挙式兼新婚旅行にツアーで行くと、他の新婚さんと一緒になって 気まずい雰囲気になったりしますか? 海外で挙式、新婚旅行をされた方で良かった点、悪かった点がありましたら体験談をおしえて頂けるとありがたいです!★

  • 海外挙式について(6月予定)

    今年の6月に、新婚旅行をかねた海外挙式を予定しています。 しかし夫婦2人とも海外旅行経験が乏しくて、あまり知識がありません。 2人の希望として、 ・予算は2人で100万円前後(挙式代・旅行代含む) ・同行者は、両親など4~6名ほど(費用は同行者負担) ・海の見えるチャペル・教会 ・期間は1週間程度 ・自由時間は、ショッピングを楽しみたい ・ドレス、タキシードは、現地でレンタル などです。 『ここに行ったけど良かったよ』とか『実際この場所で式を挙げた』など情報下さい。 ※一応「ハワイ・バリ・サイパン・ニューカレドニア」などを考えていましたが、この場所以外でももちろんOKです。

  • 海外挙式(グアム/ハワイ)

    グアムorハワイで海外挙式を予定してます。 海の見えるチャペル探していますが、グアム/ハワイでおすすめのチャペルがありましたら教えてください。 また、参考できるHPなど分かりましたら教えてください。 実は、まだグアムかハワイにするか検討中です。 海外挙式するには、どちらがよろしいでしょうか? ハワイの場合4泊6日、グアムは5泊6日で検討してますが費用は同じぐらいです。同行者として、お互いの両親が同行します。 経験者の方など、ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう