海外挙式の同行者の旅行プランのおすすめ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式の同行者の旅行プランを手配する方法や現地での行動についてまとめました。
  • 同行者の人数が多い場合の旅行プランの立て方についてアドバイスします。
  • 海外挙式の同行者の旅行におすすめのツアーや自由行動の過ごし方についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか?

海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか? 10月か11月にグアムで挙式をする予定です。 同行者は新郎新婦の両親、兄弟、兄弟の子供、友達で20名ほどになると思います。 住んでいる場所が新郎側と新婦側で離れているので出発する空港も異なります。 海外挙式された方は同行者の旅行は自分たちで手配しましたか? それとも同行者が自信で手配しましたか? また、現地では挙式以外では自由行動でしたか? それとも何かのツアーを組むなどして同行者と一緒にすごすようにしましたか? なかなか同行者の人数も多いのでどう計画を立てていいか分からず困っています。 何か良い知恵があればかしていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

我が家の場合は、現地集合、現地解散にしました。 参列者に聞いてみると、いろいろ要望があって、パック旅行のように団体行動は無理と思ったからです。 例えば、 ・休暇が取れたり、時間がある人は、折角の海外旅行なので、ゆっくり観光したい。 ・仕事が忙しくて、時間がないので、兎に角、早く帰りたい。 ・住んでいる所が違うので、発着地がそれぞれ違う。 ・出発日や時間も、それぞれ違う。 等々。 それと、旅費は自己負担をお願いしたので、自分の好みに合わせた旅行計画が出来方が良いと思いました。 また、キャンセルする人が出ると、結婚式場だけでなく、旅行スケジュールまでとなると結構、手間が掛かります。 ただ、挙式を行うホテルが参列者には、宿泊の割引があったので、挙式の前後のホテルの予約は、希望を取りました。 また、結婚式の終わった翌日は、日帰りツアーを計画した所、希望者が多かったので(15人程)、小型バスの貸し切りになって、観光しました。 参加者は、観光地の食事等も同じテーブルになり、打ち解けて親しさが増して、結構、好評でした。 これ以外は、すべて自由行動でした。 ただ、参列者の中に、旅慣れていない人がいらっしゃれば、その方の面倒を見て上げる必要があると思いますが。。。

jiji00008
質問者

お礼

とても参考になりました。 やっぱり私たちも団体行動は無理かもしれないのでいろいろ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

数年前に甥がグアムで挙式しました。旅行会社に一括してプランを含めて見積もりをして貰ったようです。挙式して何日かは新郎新婦は残り、家族は一泊で帰国しました。挙式のあと披露宴みたいに食事会をして次の日はそれぞれ自由行動でした。

jiji00008
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。