海外挙式の同行者の旅行プランのおすすめ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式の同行者の旅行プランを手配する方法や現地での行動についてまとめました。
  • 同行者の人数が多い場合の旅行プランの立て方についてアドバイスします。
  • 海外挙式の同行者の旅行におすすめのツアーや自由行動の過ごし方についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか?

海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか? 10月か11月にグアムで挙式をする予定です。 同行者は新郎新婦の両親、兄弟、兄弟の子供、友達で20名ほどになると思います。 住んでいる場所が新郎側と新婦側で離れているので出発する空港も異なります。 海外挙式された方は同行者の旅行は自分たちで手配しましたか? それとも同行者が自信で手配しましたか? また、現地では挙式以外では自由行動でしたか? それとも何かのツアーを組むなどして同行者と一緒にすごすようにしましたか? なかなか同行者の人数も多いのでどう計画を立てていいか分からず困っています。 何か良い知恵があればかしていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

我が家の場合は、現地集合、現地解散にしました。 参列者に聞いてみると、いろいろ要望があって、パック旅行のように団体行動は無理と思ったからです。 例えば、 ・休暇が取れたり、時間がある人は、折角の海外旅行なので、ゆっくり観光したい。 ・仕事が忙しくて、時間がないので、兎に角、早く帰りたい。 ・住んでいる所が違うので、発着地がそれぞれ違う。 ・出発日や時間も、それぞれ違う。 等々。 それと、旅費は自己負担をお願いしたので、自分の好みに合わせた旅行計画が出来方が良いと思いました。 また、キャンセルする人が出ると、結婚式場だけでなく、旅行スケジュールまでとなると結構、手間が掛かります。 ただ、挙式を行うホテルが参列者には、宿泊の割引があったので、挙式の前後のホテルの予約は、希望を取りました。 また、結婚式の終わった翌日は、日帰りツアーを計画した所、希望者が多かったので(15人程)、小型バスの貸し切りになって、観光しました。 参加者は、観光地の食事等も同じテーブルになり、打ち解けて親しさが増して、結構、好評でした。 これ以外は、すべて自由行動でした。 ただ、参列者の中に、旅慣れていない人がいらっしゃれば、その方の面倒を見て上げる必要があると思いますが。。。

jiji00008
質問者

お礼

とても参考になりました。 やっぱり私たちも団体行動は無理かもしれないのでいろいろ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

数年前に甥がグアムで挙式しました。旅行会社に一括してプランを含めて見積もりをして貰ったようです。挙式して何日かは新郎新婦は残り、家族は一泊で帰国しました。挙式のあと披露宴みたいに食事会をして次の日はそれぞれ自由行動でした。

jiji00008
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式、旅行費用はどちらが負担?

    新郎の希望で今年9月に新婚旅行を兼ねて『ハワイ挙式』を予定しています。 そこで新郎新婦2人の疑問なのですが、新婦の旅行費用は新郎側、新婦側どちらが負担するべきなのでしょう? 友人は「新婚旅行の費用は一般的に新郎が負担するものだから、新郎側に負担してもらっていいのでは?」と言います。 海外挙式をされた方、されていない方、みなさんはどう思いますか? 回答お願いします。

  • グアム挙式 旅行プランについて

    来年4月にグアムで挙式を希望しております。 (一応天使の教会が第一候補)。 今資料を請求して、毎日のようにきているのですが、 挙式プランがある旅行会社のものと、 プロデュース会社のものがありますよね。 一応私たちとしては、同行者(双方の両親、兄弟などで10人ほど)の旅費負担をする予定です。 プロデュース会社のパンフに「旅行の手配もいたします」とあるのですが、 その場合仲介料みたいなものをとるのでしょうか? パンフの同行者プランの料金より、 個人的に申し込むふつうのパッケージツアーの方が、まあまあのホテルで6万以内とかがあるので、 ならばその方がいいかなって思ったり。 旅行会社主体で挙式プランのところも、 結婚式がからんでるので、同行者の旅費も高めなのかなって思ったり。 金銭的なことがあるので、どちらが安めにできるのかなど、 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 教えて下さい!グアムでの海外挙式。旅行会社は別々OK?

    【グアム挙式、“新郎新婦参加の旅行会社”と“参列者の旅行会社”を別々に取ることは可能かどうか】 ※長文大変恐縮です。。 こんにちは。 グアムでの海外挙式について、教えてgooの過去質問も見たのですが、 同じ内容で質問をしている人がいなかったので教えていただければ 幸いです。 来年10月~12月頭のいずれかのタイミングで、 グアム挙式を挙げようと思えています。 現在、いろいろな旅行会社・プロデュース会社などに パンフレットなどを郵送してもらって、多少なりとも研究しました。 それに際し、まず今回決まったことが下記です。 ■旅行会社の、ウェデイングと旅行が一緒になったプランを利用 ■4泊5日、列席者6名の計8名で参加 来年にはマンション購入予定も重なるため、 予算は、出来る限り抑えたいと思っています。 ※参列者の旅費なども、全てこちらでもつ予定です。 通常の旅行時は格安でいける“トラベル子ちゃん”を利用し、 ツアーで参画しているのですが、旅行代理店などの集合サイトという事もあり、とにかく安いです。 同じ出発日・同じ時間・同じ航空会社・同じホテルを利用しても、価格差2万3万はあたりまえです。 そこで今回考えたのが、 今回のグアム挙式で、新郎新婦の2名は 【HISさんやJTBさんなどの旅行会社のウェディングセットプラン】 参列者6名に関しては、 【トラベル子ちゃんを利用して通常のツアー参画】 このように別々の旅行会社で予約をする、というのは 現実的でしょうか? これで予約すると、ザっと計算しただけでも 1名あたり3万円~4万円、6名計算で18万円~24万円が浮きます。 もちろん旅行会社(HISさんやJTBさんなど)にしてみれば、 参列者もセットでやってほしいと思うのですが、私たち新郎新婦側からすれば、浮いた分でオプションなどもつけられれば、、、、。 と思ってしまう次第です。 このような形で、参加する人も少ないと思うので、 アドバイスや、デメリット、逆にメリットなども教えていただけたら とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • グアム挙式の費用について

    グアム挙式の費用について教えてください!長文ですがお願いします。。 来年グアムのブルーアステールで挙式をしたいと思っています。教会予約や挙式に関することはワタベウエディングでお願いしようと思っています。 問題は旅行の部分なんですが、ウエディング会社ではなく旅行会社でフライトとホテルがセットのパックを使おうかと思っています。できるだけ必要ないオプションなどを省いて費用を抑えたいと考えているからなのですが、実際には挙式部分と旅行部分をどう手配すればより費用を抑えられるか悩み中なんです。良いやり方があれば教えてください(;^_^A ちなみに新郎新婦を含め、同行者は15名程で、赤ちゃんもいます。 更に、グアムへの出発は中部からなのですが、新婦側の親族が東北在住でグアムへ行く際は一度中部へ来てから全員で中部からグアムへ出発したいと言っています(;^_^Aその際のフライトでの国内移動なんですが、最近は海外へ行く前の国内移動がお得になる国内線追加プランのようなものが廃止されたり、東北と中部の設定がなかったりしていて通常の国内線の料金で予約するしかないかと困っています。。安くするとしても早期割引や航空会社の株主優待券利用くらいでしょうか。 何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします!

  • 海外挙式プランは、どうやって探すのがよいですか?

    ハワイ・グアム等で海外挙式を考います。 旅行会社に行って海外挙式のパンフレットをもらってきました。 旅行会社に依頼する以外に他にはどういう方法があるのでしょうか。専門のプロデュース会社とか、個人で手配する方法などをご存じの方、教えてください。

  • 海外挙式について教えて下さい。

    海外挙式について教えて下さい。 新婚旅行先をグアムにしようと思っています。 そのグアムで、海外挙式したいと思います。 親族を呼ぶのか?友人を呼ぶのか?などまだ全然決めていない初歩の段階です。 新婚旅行ついでだから2人だけでもいいし、という感じです。 私がもともと人前での挙式が恥ずかしくて、彼と2人だけっていうのもいいなと思いました。 でも英語が全くダメです。 仲介者を雇うと高そうですね! セルフでやるのと旅行会社や、海外挙式セットみたいなのを利用するとでは価格はどのくらい変わりますか?? おおざっぱに教えて下さい。 この考えは、まだ彼にも話していないので1人で結婚式場にも聞きに行きにくく…教えて下さい。 親が結構話せて海外好きなので、親に同行してもらっ海外挙式はどうかな?とか…。 もちろん現地行動は別々にしますよ? 熱々のカップルではないので親の同行は彼も平気だと思います。 気はつかいそうなので機内の座席などは離せば良いと思います。 母は一人旅行とか平気な人なので、母の了解がないとダメだけど…。 帰国後に披露宴はしようと思います。 こういうのってどう思います?? 挙式についてもセルフの場合と料金の違いを教えて下さい。

  • ワタベ 海外挙式

    こんにちは。ワタベで海外挙式された方の回答お願いします。 私は2008年3月にグアムで挙式をと考えております。 衣装やメイク込みセットプランでおこなう予定です。 そこで質問です。新婦の衣装は88,000円で新郎は200ドルまでならプラン内の金額なんですが、当然足がでると思います。 新婦衣装は足がでて当然ですが、新郎の衣装は200ドルでなんとかなるものなんでしょうか。 ちなみに彼は身長179cmで、普段Lサイズの服を着ています。 実際に海外挙式をワタベで挙げた方、いかがでしたか?教えてください。

  • 海外挙式について教えてください

    はじまして。 質問させていただきます。 8月頃に2人で海外挙式を希望しております。 日にちがかなり迫っているのですが、やっと時間が取れたので がんばって決めたいと思っています。 お詳しい方、どうぞお知恵をお貸し下さいm(. .)m 下記のような希望なのですが 旅行代金と挙式等で予算はいくらくらいになりますでしょうか? ○行き先:イタリア ○滞在期間:往復も含めて7日間程度 ○時期:8月(日にちは問いません。) ○挙式 ○新郎新婦の貸衣装一式(ヘアメイクは自分でします。) ○写真 予算があまりありませんので、挙式と衣装にはこだわりません。 海外旅行が初めてですので、スタッフさんの対応がしっかりした パックやツアーが希望です。 その他にもオススメやアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 海外挙式 お父さんひとりでの同行

    今度結婚が決まり、今度9月にバリ島で海外挙式を考えています。 感謝の気持ちを込めて、お世話になったわたしの両親と彼のお父さんの旅費をわたし達で負担して手配しようと思います。同行者はその3人の予定です。 ただ、彼の側が片親でお父さんひとりです。あまり海外慣れしていないお父さんなので、できる限り一緒にいてあげたいのですが、式の前日や当日は付きっ切りになってあげられないと思います。 どちらの親もわたし達ふたりの希望を尊重してくれて、海外挙式は賛成してくれています。 きっと彼のお父さんは国内でやってほしかったと思うのですが、おめでたいことだから、と参列してくれると言ってくれたのです。 その気持ちがとてもうれしかったので、不安でつまらない海外旅行にさせたくありません。 なにか些細なことでもしてあげられる心遣いってありますか? もちろんホテルも飛行機も同じスケジュールで組みます。 年配の方が海外で安心するようなことなどアドバイスあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう