無職の父親の問題と結婚の悩み

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性の私は、父親が無職であり毎日お酒を飲む問題に悩んでいます。
  • 姉は私より先に家を出て結婚し、私も家を出ることを考えていますが、父に脅され出れずにいます。
  • 現在は母と妹と一緒に生活していますが、結婚を考える彼に父親の問題をどう伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の父親

28歳女性です。 父は53歳で約5年無職です。(父方の祖母と2世帯で持ち家で生活してました) 無職の父親は仕事もせず毎日朝からお酒を飲み飲まなきゃおかしくなる。俺は病気なんだ。と病気だと言われてもないのに勝手に決めつけお酒を飲み続け、姉はそんな父親に嫌気がし家を出て1人暮らし。現在は結婚しました。姉に先を越された・・・私も家を出たかったのに先に姉に出られ、私が出ようとしたら父にお前が出たらこの家は終わりだからなと脅され、妹と母がどうでもいいなら出ろと言われなかなか出れませんでした。 3年前から母は父と別居することを決め私、妹とペット一緒に出ましたが今は3人でお金を出し生活しています。父は祖母からお金をもらい生活しています。(祖母はかなりお金があります) 1ヶ月に給料の1/3以上家に入れ正社員で働いていますがなんだかんだ家のお金、携帯奨学金など差し引くと自由になるお金は4万前後。中々貯金が溜まらず家を出るときに家電など貯金から出したので200万近くあった貯金が100万位しか残ってません。 結婚を考えてる彼もいるのですがこんな父親を彼に紹介できるわけもなく、こんな父親のいる私を彼のご両親が許してくれるのだろうかと日々考え、結婚したら妹と母はどう暮らしていくのだろうか?2人で大丈夫なのか心配です。 姉は頼りになりません。今の私たちの状況を知っていても私はもう家で出るんだから関係ないと言います。結婚し専業主婦になりたいと言い無理に仕事を辞め旦那の給料だけでは毎月ぎりぎりだしと・・・ プロポーズもされ嬉しいのですがこの状況では素直に喜べないところもあります。結婚するには1度今の仕事をやめざる得ません。通えなくなるので。 彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか?大まかには家族のこと話していましたが詳しく話していないので・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

noname#228334
noname#228334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

>彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか? 彼というより、彼のご両親と一緒のときにお父さんが失業していることと、両親が別居していることは伝えたほうがいいでしょうね。彼だけに話すと、伝言ゲームになっておかしなニュアンスで彼の両親に伝わって「え?なんでそんな話になってるの?」ってなるかもしれません。そしてそうなっちゃったらなかなかその間違った情報を覆すのが難しくなってしまいます。それよりもどうせいつかは何らかの形で伝えなければならないので、自分の口できちんと伝えたほうがいいと思いますよ。 あとは彼のご両親がどう思うかですが、こればかりはもうなんともいえません。しかしそれで強硬に結婚に反対するようなご両親だったとしたら、何もいわずに結婚した後に発覚したら騙されたとかどうとかこうとかいわれるに決まっていますから、せっかく結婚したのに義実家にイビられるのは望まないでしょ? 個人的な見解ですがね、男女逆よりずっとマシだと思いますよ。彼の両親からすれば「こっちも嫁を貰う立場だから、多少こちら側がお金を出すことになるのはしょうがない」という考えもあると思いますからね。これで逆だったら「嫁にとられるわ、金もとられるわ、とんでもない一族だ」っていわれるじゃないですか。 一世一代の大芝居をうって、少なくとも彼のお父さんに「可哀想な子じゃないか」って思わせるようにしましょう。たぶんお姉さんはどこかでそれをやってまんまと「いち抜けた」をやったんだと思います。その辺のノウハウはお姉さんが持ってる気がしますね・笑。文面からはあまりきょうだい仲がいい雰囲気には伝わらないのですが、義両親対策をお姉さんに相談してみるのも一つの手かなと思います。もしかしたら「そんなの黙ってて既成事実を積み上げちゃえばいいのよー」っていわれるかもしれませんけど。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んなアドバイスありがとうございます。 確かに姉は一抜けたって感じだと思います。 一応姉妹仲は良いのですか今後の話やお金の話になると姉は知らん顔なんですよね。 確かに結婚して家は出てるので私達がいる以上関係ないって言われればそれまでかもしれませんが。

その他の回答 (10)

noname#248402
noname#248402
回答No.11

話したら、結婚取りやめる、親の反対であなたをあきらめる、そんな男と結婚するのですか。正直に言うことが、一番いいことです。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。

noname#249278
noname#249278
回答No.10

本当に辛い状況ですね。また、確かに今の状況を彼に話すことはとても恥ずかしいことですし、話すには勇気がいると思います。ただ、そのような状況を彼に伝えることによって、あなたの人となりが変わるわけではないし、彼があなたを見る目は、微塵と言っていいほどないと思いますよ。淡々と状況を今の状況を説明すれば良いと思います。もしかしたら彼のご両親の心証を悪くするかもしれませんが、両親に猛反対されても幸せに暮らしている夫婦は少なくはないし、よくある話です。妹さんとお母さんについてですが、例えば、まだ子供が生まれていないなら、仕事はできますし、2人で力を合わせてバックアップすることも一つの手段かと思います。思うに、まずは彼に状況を伝え、その上でどうするのかを考えたほうが良いと思います。彼と一緒に辛い状況を乗り切る方策を考えてみてはいかがでしょうか?

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございまし。 2人でちゃんと話し合って考えていくことになりました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

ニートの子供もニートの親も突き放すべきです。暮らしていけるからずるずると言い訳や弱みを見せてゆすり取っているだけです。 妹さんの浪費、これもなぜ家族が心配しなきゃいけないのですか。浪費するなら突き放せばいいのです。暮らしていけない、と自分で痛みを感じなければいつまでも家族に寄生します。 お金を断つ。ただ気遣いやお金でない面での手伝いはする。 心配です、ってこのまま続く方が心配です。ロープを切って自分で歩かなければ餓死すると真剣に考えて欲しいです。お姉さんの動き方は正解です。 この親と家族のために犠牲になる必要はありません。家族には気持ちがあれば充分です。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.8

確かに困ったお父さんだね。君の苦悩はよくわかる。せめて君たち3姉妹のだれかが男だったらスンナリと後継者が決まっていたんじゃないかな?みんな女性なので全員嫁に行ってしまうという一族だものな。 私に言わせれば「病気なんだ」と言ってるうちはまだ健康だよ(頭の中はどうだか知らんがね) つまりご両親が健在なだけ羨ましく思えるぞ。 私の場合、母の認知症が進んで入退院を繰り返しており、いつあの世に逝ってもおかしくないほどである。 特に昨年末は昏睡状態に陥っているんで、もし婚約者がいたとしても母には会わせにくい。 私の状況と君の状況を踏まえれば彼には正直に話すべきだ。プロポーズをされたのならば尚更だな。 そしてこの問題は彼と2人で考えていく問題でもある。1人で抱え込むことはないのだよ。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと話今後のことを考えることになりました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

51歳の既婚お父さんです♪ 父親なら娘の幸せを 一番に考えなきゃならないのに 逆に迷惑をかけて そういうお父さんも 世の中いるんですね~ 同じお父さんとして 信じられませんね~ とにかく、 貴方は貴方の幸せを まず 考えましょう お母さんと妹さんには それなりに 考えてやりくりして やってもらうしかないでしょう 結婚すると言う事は 新たに家庭を持つ事です 子供も出来たら 自分の家族の事だけで 精一杯ですよ! 彼氏には父親の事 現在の状況を話しましょう それで嫌われたら それだけの男です! 本当に貴方の事 愛してるなら どんな話し聞いても 彼なりに頑張るはずですよ またそういう男じゃないと 結婚しちゃダメです! 愚ったらなお父さん持って 気の毒ですけど、 そんなお父さんに いつまでも 振り回されていたら 人生終わっちゃいますよ! ここは彼と一緒に 知恵を出し合い 生きていきなさい! 頑張ってね! (^-^)/

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は昔から職を転々としていて妹なんかはタイミングが悪く奨学金を借りたり返済のタイミングで無職だったので借りたりするのに先生達に話すのにすごい恥ずかしい思いをしたみたいです。 そうですよね。母達にはそれなりにやりくりしてもらわなきゃ困りますね。 彼には正直に話します。確かにこれで嫌われたらそれまでですね。

回答No.6

Q、どんなに最低・最悪な状況でも、それに打ち勝つ手はある。 A、だから、正直に話すのみ。  質問者の置かれている状況なんてのはまだまだ良い方ですよ。世の中には、もっと過酷で悲惨な状況下にある女性もいますよ。でも、それはそれ、これはこれです。そういう女性を伴侶に選んだがゆえに、「よっしゃー!」と張り切る男も世の中にはいます。彼もそうであると、ただただ信じるべきです。自分が選んだ男ですから・・・。 >結婚したら妹と母はどう暮らしていくのだろうか? >2人で大丈夫なのか心配です。  その心配を彼と共有すべきです。きっと、彼は、それを共有してくれると思いますよ。 >アハハ! >そんなことで悩んでいたの。 >君の悩みは僕のもの。任せんね。 と、彼はきっと言いますよ。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私なんかより大変な人は沢山居ますよね。 きちんと話したいと思います。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

これは気の毒な状況だと思います。 こんな父親のいる私を彼のご両親が許してくれるのだろうか>普通の神経なら嫌がって当たり前と思います。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。それが当たり前だと思います。よく姉もあんな父親に旦那を合わせたなと思いましたし。 母は離婚しようとしていますが父は離婚に応じません。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

話さないという選択肢はないと思います。 お父さんはもうおばあさんに寄生して生きていくしかないけど、おばあさんが資産家であるならまだある意味マシかと。 問題はお母さんです。娘たちと生活費を出し合わないと暮らしが成り立たないならば、あなたの結婚後はどうするのでしょう。そして妹さんの結婚後は。 彼に話す前に、あなたがしっかりと方向性を決めておく必要があります。状況だけを話されても彼だって重すぎるし、どうすべきなのか困ると思います。 あなたにも自分の人生を歩む権利があります。いつまでも妹さんやお母さんの面倒を見ることばかり優先していると結婚も出産もどんどん厳しくなるでしょう。つらいかもしれないけど、早目に結婚で独立する宣言をして、宣言から引っ越すまでの間にお母さんと妹さんが自分たちの身の振り方を考えるべきだと思います。その間に相談に乗ったり期間限定の援助はアリだと思いますが。 そういうことをある程度具体的に考えてから、彼に実情を話し、自分の希望や予想も含めて独立するにあたっての問題点を伝えて、二人でどうするのがベストか考えるとよいのではないでしょうか。 あなたの年齢的にも妹さんだって結婚適齢期ですよね。 いつまでも娘に生活費を出してもらえるわけではないとお母さんも認識するのが大事だと思います。無職の夫から離れて娘に寄りかかっている生活はいつまでも続かないのですから。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖母は資産家ではないです。ただの年金暮らし。早くに祖父をなくし仕事中でしたので労災などいろいろ出て自分も働いていたのでかなりお金があったようですがもうほぼ貯金はなく年金のみの生活です。 母も仕事はしていますし、私が出ても一人なら何とかなるといいますが(3人で暮らす家の家賃生活費は無理)、問題は妹なんです。浪費が激しくすぐにお金を使ってしまいます。荷物が多く狭い家には住めません。なんと言っても一番お金がかかっていて問題なのは車。母は運転できませんし車は必要なし。私も免許はありますが運転はしません。仕事のことを考えても母の職場の近くはもっと同じ広さでも安い家はいくらでもありますが妹の職場を考え2~3万は高くなります。1人ならこんなに広くはいりませんので車をなくし家を安くすれば5万は浮きます。ちなみに1人月5万入れて足りない分は母が出します。老後はどうなるか分かりませんが現状では姉は母だけとなら将来的に(仕事できなくなるような年齢になったら)暮らすつもりらしいので。

回答No.2

>彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか?  いつか来る「話さないといけない時」というのが、今のタイミングだと思いますよ。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

ご両親が離婚していないのであれば 黙っているわけには行かないと思いますよ。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親がいつの間にか、無職になっていました

    父親がいつの間にか、無職になっていました。 現在、僕は17歳で妹が7歳、弟が12歳と母と父の5人家族で暮らしています。いつ頃か分からないのですが、父がいつのまにか仕事をやめて無職になっていて家にはお金を一切入れていれていないそうです。生活費は母のパートのお金6万くらいで生活しています。しかし父は最低のクズで妹と弟のお年玉「2万くらい」を机から盗んで、遊ぶお金に当てていました。さすがに可哀想だったので弟には僕がアルバイトしてた時の貯金を崩してお金を渡しておきました。父は全く働く気がないようで、今も寝室で寝ています。昨日は母が父方の両親にこの事を打ち明けて泣きながら相談していました。ですが何故か母方の両親には全く相談しようとしません。僕は海外の大学に進学するために前から勉強に励んできたので、母方の実家に引っ越して進学費用も払ってもらおうと考えております。ですがやはり家族も心配でどうしたらいいのでしょうか?

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • 父親について悩んでいます。

    自分ではどうすればいいのか分からないので、皆さんにアドバイスを頂きたいです。 三年前に就職で上京した者です。私の父と母は祖母と料亭を経営していたのですが、祖母は父に甘く(一人息子な為?)父はあまり働かず寝てばかり、酒癖も悪くよく母に暴力を振るっていました。ギャンブル好きや不倫なども理由となり私が上京してすぐ離婚し、母は私の妹と実家へ帰っていきました。母の代わりに姉が父と共に働いていたのですが、姉も父に愛想を尽かし遠くへ行ってしまいました。祖母は膝が悪く歩けなくなってしまい入院、もちろん経営は成り立たず現在父は半年も仕事をしてない状況です。3ヶ月前からその父と連絡が取れず、抵抗はありましたが父親の彼女(他に家庭があります)に連絡を取ると、寝たきりになり死を待つ様子だと知りました。元々糖尿を患っていて、病院嫌いなので治療を途中で投げ出してしまったんです。父は親族と不仲で頼れる人がいません。駄目な父親ですが、好きです。しかし私の今就いてる仕事は、地元にはありません。ずっとやりたかった仕事なのです。往復で六万かかる地元には頻繁に帰ることは出来ないですし、生活はギリギリでヘルパーさんを雇うことも出来ません。私は父のために何ができるでしょうか。長くなってすみません。教えてください。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 父親が娘に出すご祝儀の額に悩んでおります。

    父親が娘に出すご祝儀の額に悩んでおります。 来月、妹が結婚式を挙げる事が決まりました!とても嬉しく思っているのですが… 実はうちはとても貧乏です。 なんとか今生活できている状態なのです。 母は私が小さい頃に離婚してしまいましたが、父はとても真面目に働き、今年定年を迎えます。不器用ではありましたが大事に育ててくれました。 父は貯金をしていたのですが叔父(父の弟)がとんでもない人で、たまに連絡してきたかと思うと父にいろんな理由をつけてお金を搾り取っていきました。 貯金ももう無い状態です。 長女の私はすでに結婚して家を出ており、週に一度ほど実家に帰っていますが、私の生活もカツカツ状態なのであまり金銭的に助けられてはいないと思います。 妹は最近家を出て同棲を始めました。 そんな中での妹の結婚式の話です。 今生活しているだけで大変なのに、大きなお金が出て行く事は娘の私としては父の今後が心配なのです。 私からも妹へ精一杯のご祝儀を払う気でいるのですが、姉の私と父の立場では違うので、金額に困っています。 父もいくらくらい払うのか悩んでいて相談されました。 私のうちのような貧乏家庭の父のご祝儀はいくらぐらいが妥当なのでしょうか? 私としては、今年定年で年金生活に入る父に負担をかけさせたくないのですが、妹を祝福したい気持ちもあり、葛藤しています…

  • 無職の父親を養ってるが辛い

    今、父親とアパート暮らししてます。父親は無職で、年金も払ってなく、借金もヤクザから借りてるような人です。 今は自己破産中ですが、何件もあるのでまだまだかかりそうです。 こんな父をもう四年も前から養ってきましたが、私はこの前解雇されてしまって、仕事がなかなか見つからない状態です。 住んでるとこが田舎で私も30過ぎてるので、私一人で二人分の生活費を稼ぐのは大変です。 アパートの家賃に父親の携帯から、光熱費、生活費全て私が出してますので。 お金のことで役所などに相談したいのですが、父親はヤクザから逃げてる状態なので住民票も届けてません、届けるとすぐに居場所がバレて、毎日のようにヤクザが家に来るのを恐れてるので、役所に相談できない状態です。 毎日毎日、お金のことで私一人で悩んでいて、もうこんな生活嫌になってきました。 家を出たいのはあるんですが、そうなると父親の兄弟に迷惑がかかるのでできないし、私に兄弟もいますが、私以外はみんな結婚してるので、独身の私が親の面倒をみるはめになってます。 父親にお金の相談をしても、わかったとか言うだけでまったく何もしてくれず、完全に私に頼りきってる感じで。 ちなみに母親は他界していません。 私はどうしたらいいでしょうかね? 宜しくお願いします。

  • 父親が無職で困っています。

    私は20代前半で契約社員として工場で働いています。 私の父50代半ばで単身赴任で仕事をしていましたが、数ヶ月前に仕事を辞めてしまいました。 理由は人間関係で凄く悩んだ結果だったようで仕方ないことだと母も受け止めています。 今は新しい就職先を探していますが年齢が年齢なだけに面接にすらこぎ着けない状況です。 我が家は数年前に買った家のローンがまだまだ残ってます。母はパートで月に10万くらいの収入しかありません。 もうすぐ失業保険も切れるので父も元気がありません(>_<) 何かしてあげたいけど私は寮暮らしで(寮は1日一食しか出ません)、車のローンや保険、あと結婚を考えている彼がいて結婚資金も貯めないといけないので、毎月少しのお金しか入れてあげられません。 そして私は彼に父が無職になったことを言えないでいます…。それがとても苦しいんですが、彼のご両親は2人共公務員で無職なんてあり得ないだろうから、どうしても言えません。 上記の事すべてが今、私の悩みで凄くストレスになっています。 どうすればいいのか自分で分かりません_(._.)_ 何かいいアドバイスや意見がありましたら教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 無職の父親に対する感情について。

    何かアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。 私は二十代後半で、性別は女です。 独身で、実家に父と母と暮らしています。 現在、父親は60間近、無職です。 母はパートをしています。 私は、心療内科に通っており「治療に専念しろ」と言われていますが、このような状況なこともあって、飲み屋で働いています。両親には隠しています。 相談の内容なのですが、父は少しおかしいんじゃないかということです。 昔からですが、私は、家族の誰とも価値観が合いません。 それはいいのですが、父は、病気だったんじゃないかと思います。 まず、ずっとパソコンや携帯でネットをしています。 「仕事を探しているのかな」と可哀想に思っていましたが、どうやらブログのネットサーフィンをしているようで、特に高級車のブログが好きみたいです。 「高級車を持っている人とお父さん、どこが違うのかな?」などと聞いてきます。 気持ちはわかりますが、答えるのがめんどくさいと思ってしまいます。 祖父母がお金持ちなので、「俺は(祖父母から)金を貰えば、もう働かなくてもいいと思っている」などと口癖のように言います。 実際、生活費をもらっていて、たまにお小遣いももらっているようです。 よくケーキやなんやらをデパートで買ってきます。 いろいろ切り詰めて我慢している私は、ケーキを買ってこられるたびに嫌な気分になります。 母は、「生活さえ出来れば無職でもいい。祖父母からお金をもらってきてくれたらそれでいい」と納得しており、父に優しいです。 家事も全部しています。私も出来ることは手伝いますが、父は「したくない」と言ってなにもしません。 趣味もないし、友達もいないみたいです。 「まさかうつ病なんじゃないか」と思い、気をつけて様子を見ていましたが、よくデパートなどに出掛けてくるし、食欲もあるようです。 ただ、会社からひどい裏切りを受けたようで、「誰も信用できない」などと紙に書いて置いていたりします。なので、うつの傾向はあるのかもしれません。 結婚してから10回以上転職をしたらしく、貯金もありません。 自営業をしても借金が出来、パチンコにもハマっていたようで、私の子供の頃の母の記憶は「死にたい」と言っているかヒステリーを起こしているかのどちらかでした。 それでも、父は浮気もしていたし、私が不登校になったときは首を絞めてきたり自分の首を絞めたり、浮気相手とも自殺するしないの騒ぎになったりしていました。 不満を言うと「親に媚びて生きろ」と叫んだりするので、当時は父のことが大嫌いでした。 私は、人格障害の診断を受けています。 祖父母も、近所で評判の嫌われものですし、父は愛されないで育ったのだと言っています。 その父の影響をうけているので、私が少しおかしくても仕方ないなと思っています。 でも、「なぜ私があのような扱いを受けなければいけなかったのか」と昔はずっと思っていました。 そのせいか、未だに家族と食事がとれず、父の顔を見るのが苦手です。 嫌いというよりは、こわいという気持ちです。 父は、私と仲良くしたいと思っています。 なので、調子のいいときは話そうと努力するのですが、人の悪口ばかり言うので聞いていると気分が悪くなり、ギブアップしてしまいます。 こんな環境でも、私には家族しか頼れる人がいません。 結婚しようと思っても、恋愛関係もうまく築けず、何度も同棲に失敗するうちに諦め半分になってしまいました。 一人暮らしも何度もしましたが、必ず途中で働けなくなり、「実家でお金を貯めさせてもらうしかない」と思い、戻りました。 私は、父は変わってると思います。 でも、父も母も「私が勝手に病気になった」と思っているので、協力的ではありますが、ほんとうに病気だとは信じていません。 「最近多いみたいだね」とか言ってきます。 それはそうですが、少し傷ついてしまいます。 客観的に見て、私の父はどうなんでしょうか? すごい酒乱とか暴力とかいうわけではないです。 「違う父親ならよかった」とも思いません。 でも、私は、なぜか父と接した後に精神的に不安定になるので、父はおかしいのかもしれないと思いました。 長くなってすいません。

  • 高齢の父親について、こまっています

    高齢の父親の世話について困っています。 現在、父は76歳で年金生活をしています。 自宅は父が母と結婚した20歳代の頃から50年以上住んでいる古い家で、25年ほど前までは 祖父祖母、父、母、妹、私で6人で住んでいた時がありました。 祖父と祖母が亡くなり、私も妹も家を出て、母も数年前に亡くなり、父が現在一人で暮らしてます。 近隣にも同じ世代のお年寄りが住んでおり、町内会などにも参加しています。 父は体は健康なのですが、母の死後、耳が遠くなったり、物忘れが激しくなってきており、 たまに話かけてもぼーっとしてることが多いのです。 それでも長年住んでいる今の家では、今後もしばらくは一人で住むこともできると思います。 多少心配な面があるので、隣町に住んでいる私は仕事の合間に洗濯や、掃除を週に1、2回しに行ってます。 今後、父の物忘れの症状はどんどん進んでいくと思います。 元々、趣味もなく、仕事をやめてからは毎日テレビを見てぼーっとしてるだけです。 おそらく2、3年後には、一人で生活するのさえ難しくなってしまうものと考えられます。 しかし私も妹も、仕事をしており、帰宅時間も毎日遅いため、父と一緒に住んで面倒を見ることも難しい状態です。 一人で生活ができなくなった場合は、施設や老人ホームなどが思い浮かびますが、 高級老人ホームなどに入れるほど金持ちではないし、自治体の施設などは100人ほど順番待ちをしてる状態で一生入所できそうもありません。 何かいい方法はないのでしょうか? 私や妹が仕事を犠牲にして父と一緒に住んだとしても、今度は自分たちが生活ができなくなります。

  • できるだけ沢山の母親父親の方にお聞きしたいです。

    昨日の質問の続きですが 父親は、私が小さな頃から 愛人との2重生活 母親は、それを知りながらも お金だけは、きちんといれ贅沢な生活を送らせてもらえたので たまに帰る父親とも何事もないように過ごしてました。 そんな生活もバブルとともにはじけ 父は、やがて病気で無くなり その後は、私と暮らしてました。 そして私も結婚し 母は、一人でスーパーで アルバイト生活をしていました。今年65歳年金も払ってません 祖母の家を貰い家だけはある生活です。 私は、主人と娘二人と住んでます。 そんな状況の時に、父と母が30年来の付き合いのあるおじさんが 少し前に、愛人と子供と別れ 一人生活するのに身の回りの世話をしてくれる人が居なく困り 母にお金をあげるので一緒に生活しませんか?と持ち掛け 母は、私に『こんなチャンスもうないから仕事をやめ一緒に生活する』と言いました 『千葉に8000万で売れそうな土地があるのよ! 』と言ってました。 実際は、中々売れる気配はなさそうです。 おじさんは、まだ所帯持ちです。 その話しを聞いて主人は、怒りました。母の姉も大反対そして過去の話しを叔母から聞いてしまいました。『結婚する時貴方の父親は札束見せびらかしてそれを見た母は、あんなに沢山お金もってるのよ!』って飛びついたそうです… 母はそこそこ綺麗で父は、ドラえもんみたいに足も短いし見た目もあまりかっこよくないし 浮気するしどうして父と結婚したか聞いたら 『レイプされたのよ』と私にいいました。かなりショックで当時私はまだ18くらいでした。よくわからなく父を恨み殴ってしまいました。 でも ホントは、母が色気じかけで近寄って行ったんだと思います。お金が大好きなんだと思います。 (1) 皆様が、もし私の母の立場なら どうしますか? おじさんに世話になりますか? それとも細々と堅実に生きて行きますか? (2)もし 嫁いだ嫁の親がこのような状態の事をどう思いますか? 今現在 母は、おじさんと暮らしてます。 おじさんは、長い間他の女の人と暮らしていて別れましたが 今更 本家には、戻れません。本妻に言われたそうです。 不思議な関係ですが 本妻は、私の母親とおじさんが暮らしてるのを了解してます。