• ベストアンサー

結婚するかしないかの決め手

結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.10

この言葉、結構当たっていると思いますね。 私も結婚する前に、旦那の遺伝子を残したいと思いましたもん。 結婚してからもうまくいっているので、やはりそう思った人と結婚して良かったと思います。 私は昔から子供が欲しくて、一時期誰の子供でもいいから欲しいと思っていた時があったんです。 その頃付き合っていた彼の子供も作ろうとした事があります。(相手の了解を得てから) でも結局出来なくて、その後別れたのですが・・・。 今思えば、出来なくて良かったと思います。 だって「彼の子供が欲しい」じゃなくて、「子供が欲しい」だったんですから。 結局別れる事になる相手の子供を作るのは、子供の事を考えていないし自分勝手ですよね。 その他の決め手になった基準と言えば、 1.考え方の原点が同じ(価値観?) 2.経済的なレベルが同レベル  (どちらかが金持ちでとかだと結婚してからが大変) 3.尊敬できる所が双方にある 4.嘘をつかない 5.手を繋いで疲れない(安心する) 6.甘え方が同レベル  (クールな人とホットな人だと甘え方に不満が出る) 7.話し合いをとことん出来る  (前彼は逃げる人だったので不満でした) などでしょうか。 でも突き詰めてみれば、惚れてしまったからなのでしょうかね? 失うのが嫌だったからだと思います。 この人のいない人生はどんな人生だろう?と考えた時、想像できなかったので一緒にいるしかないと思いました。 (今までの彼の時はもし別れても他に出来ると思っていました。) greenpeeさんはこれから結婚される方なのでしょうか? でしたら、結婚する事に迷いを感じる相手は止めた方がいいと思いますよ。 きっと結婚してからもうまくいく相手は、迷う必要がない事の方が多いと思いますから。 頑張ってくださいね。応援しています。

その他の回答 (12)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.13

私の場合、この人と結婚できるならどんな結果になってもいい!と思って結婚しました。 彼に出会わなければ、多分一生一人で生きていく誓いを たてていたかと思います。(本気) ちなみに<ま、いっかな~、私も年だし。>ぐらいの気持ちで妥協して結婚して数年後に後悔する人を多く見ています・・・。あくまでも私の周りだけですが。

greenpee
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。じっくり読ませていただきました。応援の声もいただいて本当にありがたいです。 皆さんにアドバイスいただいた基準を彼に対してそう思えるか自問自答してみました。結果は、半々くらいでした。過小評価しているのかもしれませんが、とにかく今のままではいけないと分かりました。ありがとうございます。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.12

こんばんは~☆ 結婚18年目、出会ってから22年目になります。 私達はずっ~と一緒に居たいって思って結婚しました。 今でもそうですよ~。

回答No.11

お互いに相手の欠点も含めて愛せるか、ということも決め手の1つではないでしょうか。 結婚したらそう簡単に離婚はできないです。パワーが必要ですし躊躇もします。 ましてや子供ができたら離婚に踏み切れない人が多いでしょう。 もちろん、致命的なミスをどちらかがしたら離婚せざるを得ない状況になるかもしれませんが 結婚生活で大切なことは ・思いやること ・相手を許すこと ・譲歩すること ですよ。結婚相手は血がつながっていません。 肉親ならたとえどんな犯罪をおかしても憎みきれないものです。 でも結婚相手は血縁ではありませんね。 欠点も含め一生をかけて相手を愛することができるか。 相手を思いやることができるか。 相手を許すことができるか。 これがポイントだと思います。

回答No.9

失敗した者としてアドバイス。 家庭生活だけで考えると、価値観や性格、生活は似ているに越した事はないと思います。 もし上記に関して乖離があるなら、お互いに歩み寄れるような気持ちが持てるか? 心とお金に余裕のある方には関係ないですが・・・。 私の経験上、両親をよーく、よーく見て下さい。 必ずではありませんが、コピーの現本です。 コピーの時もあるし、反面教師の場合もあります。 私はこれが足りなかった・・・・(^^) 役所に届けを出す直前に迷ったら、辞める又は延期する事をお薦め致します。後悔しないように頑張って下さいね。

  • kana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

「日常生活のリズム・好みが同じ」 私の経験上からの答えです。 よく趣味が共通してるほうがいい・・・と言いますが 趣味は一時のものですからね・・・ たとえば、私の場合は私が夜型、彼が朝型だったので よく私だけ深夜DVDを見たり、本を読んだり、パソコンで遊ぶ生活。 休日は私が起きると、もう彼は出かけてるといった感じ。 どちらかが合わせればいいんだろうけど・・・急に直らないですよね。 食事も毎日のことなので、同じように大切だと思います。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.7

私の場合は、いくつかありますが そのときの勢い 一緒に居たい、という気持ち この人と結婚して後悔する場合と結婚しなくて後悔する場合の両方の最悪のケースを想定して天秤にかけてみました。 人様におなじ基準をすすめられるかどうかはわかりませんが、結婚して10以上たちましたが、まあ、よかったかな、と。

  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.6

私の場合です。 1)10年~15年先までは確実に一緒にはいれるという信頼。 2)周りにいる男性(会社・遊び仲間・通勤者などなど)と比較した結果   「やっぱりこの人だ」っていう確実な想い。 3)お互いに向上しあえる関係を続けられる。 4)金銭感覚が一緒。(もちろん価値観が一緒) 5)他人にも胸をはって紹介できる。(誠実って事かな) 以上の5点を相手につける事が出来たので、結婚を決めました。 子供の事は全く考えませんでしたね。 子供よりもまず二人が一緒に歩んでいけるかどうかが決め手でしたね。 ちなみに、 主人の前に付き合っていた彼との間で「結婚」って話が一時あり、 その時は相手(元彼)の方が強く望んでいたのですが、 私にとって2)と3)と5)が欠落してました。 最終的にはやはり別れる事になりました。 やっぱり恋愛と結婚って違うなぁ~と実感した時でもありましたね♪ 元彼の方が、仕事の職種も年収もよかったんですけどね。(笑) 主人とは現在結婚11年目にはいりますが、 それなりに、いろいろあるけど楽しく毎日を過しています。 後悔もしていないですよ。

noname#96725
noname#96725
回答No.5

決め手ですか、うーん。 色々あったのですが、私が考えた最後の決め手は親(相手が彼ならその父親、彼女ならその母親)をじっくり観察して、もしその親が若くて独身だったら結婚しても良い相手だと思えるかどうか、でした。 周りを見回して、同性の親子は考え方や態度やちょっとした癖なども良く似ていて、それは歳を取るほど益々似てくるものだ、と思ったのです。 私は彼女の母親と結婚しても良いと思えたので、その年齢縮小版である彼女を選びました。 間違いではありませんでしたよ。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.4

決め手ですか。。。 自分の親兄弟と同じように『素の自分』を見せられる相手。 相手に何か嫌なことがあっても許せる相手。 ずーっと一緒でも苦にならない相手。 また、相手もそれと同じ気持ちでいること・・ですよね。 あとできれば、お互いの家族にも認められる方がいいです。 結婚は自分たちだけではなく、周りの人間の幸せも考える気持ちが大切です。 ちなみに、嬉しい事に私の両親と彼の両親は今では大の仲良しで、よく一緒に旅行に行っていますよ。 私は結婚してから『きれいになったね~』とよく言われました。 それって、たぶん結婚した相手が良かったのでしょうね。。。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.3

経験談です。 私は子供が欲しいとかは考えたことないです。実際、結婚した今でも作る予定はありませんし、自然の成り行きかと思ってます。 私が結婚を決めるまでは結構時間がかかりました。 結婚は恋愛とは違い生活です。彼と24時間365日一生続くのですから、それが可能かどうかを考えました。そのため、彼には私の結婚観だったり、私の夫婦、家族のあり方などを話して、理解してもらえるかどうか。 また、私は家族が仲が良いので、その中に彼が入って違和感がないかなど、いろいろ考えて、それで大丈夫かなと判断して決めました。 そのときはどれくらい好きかとかの感情は全く考慮していませんでした。 好きという感情だけで勢いで結婚される方もいるとは思いますけど、それも人それぞれの価値観なので、あくまでも私の意見は参考としてください。

関連するQ&A

  • 結婚の決め手は何でしたか?

    既婚者・または結婚経験者の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 私は好きな彼に振られ、別の方から想われていますが、その人を好きとは言えません。 でも私が恋に落ちる人を探して、結婚まで行くとなると、なかなか難しいのではないかと思ってしまいます。 やっぱり好きという気持ちがなければだめでしょうか。 それから、相手の収入とかも気になりましたか?

  • 結婚の決め手

    既婚者さんや婚約中の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 今までお付き合いされた中でも一番その人が好きだったから? 収入、容姿、体型が良い? 価値観が合う? 子どもが欲しいと思ったから? ある程度の年齢になったから? 直感?運命を感じたから? 一番わかりやすいのはできちゃった婚でしょうが、そうでない場合は何が決め手なのでしょう? 全ての条件が合う人に出会うなんて奇跡のようなものですよね? その奇跡の人が現れた時に結婚しようと思うのでしょうか? それともある程度は妥協するのでしょうか? 結婚は愛だけではないのですよね? 結婚は自分達だけではない、お互いの家族も関わること。 色々な障害があったりしませんか? それも乗り越えられるほどの愛があれば結婚できますか? それとも世の中は自分達も満足、家族も満足という円満な結婚がほとんどなのですか? なんだかわけのわからない文章ですみません。 私は今お付き合いをしている人がいます。もちろん結婚も考えています。 私的には結婚するならこの人しかいない!という状況です。ふざけてるわけではなく、心からそう思っています。 でも宗教の問題が絡んできました。 最近、結婚ってなんなんだろう?と考えるようになってきました。 みなさんはどうでしたか? 何も障害はありませんでしたか? それとも何も障害がない人こそ結婚相手ということですか? どうかみなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?(>_<)

  • 結婚の決め手

    それは人それぞれだと思いますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです! 既婚者の方、これから結婚される方、男女問わず、結婚の決め手となったことを教えてください! 今の彼のこと大好きなのにケンカばかりで… ケンカする度に将来が不安になります お互い実家暮らしで、彼は26歳、一人暮らしの経験無し。私は31歳、一人暮らし経験は10年以上あります。 同棲して結婚しようという話は2人の間でしょっちゅうでます。 ただ、一人暮らしの経験のない彼がいきなり同棲って…と、2人で生活していくことに私が不安を感じています。(私は過去に同棲経験が2回あります) ケンカの原因は同棲の不安ではないですが、些細なことから大きなことまで、原因はさまざま、けっこうな割合でケンカしてると思います。 みなさまはどうでしたか?? 結婚される前、ケンカはたくさんされましたか? それでも、やっぱりこの人だと思った決め手など教えて頂きたいと思います!

  • 結婚の決め手について

    こんにちは。 20代後半の時期に自分なりに大恋愛をして、このときの相手と結婚する気でいましたが、 まだ自分の中でその当時に結婚のタイミングがきていなかったことや、お付き合いをしていくうちに、段々とお互いの性格的な部分で合わないところや嫌いな部分が出てきて、結果的にお別れすることになりました。 それについては自分でも納得していて全く後悔はないのですが、 その後30代になって、前回うまくいかなかった経験から、また1から恋愛を楽しむというよりも、結婚するならという基準で考えて、落ち着いて相手のことを結婚相手として見るようになったせいか、 なかなか昔のように強烈に好きという感情まではいかず、 結婚したら一緒に生きていけるか、これから直面するような問題を一緒に解決していけるのか、という観点で冷静に相手を見るようになってきました。 このためなのか、 感情にゆだねるよりも頭で考えてしまうことが多くなってしまい、どうも以前と違って、結婚する決め手のようなものがなくなってきて、どうすれば結婚できるのか自信がなくなってきています。 いまお付き合いしている方はいますが、 価値観も合いますし、自分の結婚の基準としては全く問題はありませんが、どうしてもこの女性と結婚したい、という強い思いまでいっていない気がして、いまの落ち着いた感情でこれから先もずっとやっていけるのかという不安も出てきてしまい、結婚する決断がずっとできずにいます。 私のようなケースではどうすれば結婚までいけるのでしょうか。 自信がなくなってきてしまいました。 周りの方に聞いてみると、この相手で間違いない、というような確信を持たれる方もいてとても羨ましい気持ちになります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 結婚の決め手

    私はバツイチ子供なしです。最近見合いをしました。実は好きな人はいるんです。 (でもその人には妻子があり、別れるのは困難)最近精神的に落ち着きたいと考えるようになりました。好きな人と一緒になりたい気持ちは強いですが、慰謝料、養育費彼の仕事への影響等を考えるとどうしたものかと思います。(彼も捨てるものが大きすぎて迷ってます) 見合いをした相手の方は普通の人でたぶん普通の家庭が築けるのではないかと思います。 見合いで結婚を決められた方は最初から相手のことが好きだってわけではないですよね。(私も好印象はもっている) 前の結婚は恋愛だったので決め手にかけるのです。(どうしてもこの人という気持ちが現在見合い相手にはないのです) みなさんはどのように決められたのでしょうか。 よきアドバイスをお願いします。

  • 結婚相手の決め手は何ですか?

    結婚相手の決め手は何ですか? この人と結婚しようと決めた最大の理由は何ですか。 好きだから、だけじゃ結婚はできないと思うのですがみなさん一番の決め手はなんでしょうか。 また結婚してみて、相手への不満とか直してほしい所とかも出てきますよね。 それはどんな事ですか。

  • 結婚の決め手

    男性の方にお聞きしたいのですが、彼女と結婚したいと思った決め手を教えてください。子供ができた以外でお願いします。

  • 結婚の決め手は?

    ズバリ、結婚の決め手はなんだと思いますか? 私はいままで、大好きで結婚したい!と思う人に出会ったことがありません。 そのせいか、「結婚に妥協は必要なんじゃないか?」と思っています。 そうでないと結婚出来ない気がするからです。 私には彼がいて、お互い結婚を見据えてお付き合いしています。彼といると落ち着くし、素の自分で居られるし、彼といる時が一番笑っていられます。 ですが、そもそもタイプが違い、考え方も真逆。そのせいで喧嘩も多く「この人だ!」とはならず、何となく一抹の不安があるのです。 皆さん、相手に多少の不満を抱えながらお付き合いしていると思うのですが、それでも結婚したいと思う理由ってなんですか? 「自分がいいなら、いいんじゃない」という回答は無しにして、結婚の決め手や皆さんの考えを聞かせていただきたいです。

  • 「好き」ではない方との結婚の決め手について

    結婚の決め手は様々だと思いますが、私がお聞きしたいのは、お見合いなり紹介なり、好きで付き合ったワケではない人が結婚を決めた理由を知りたいです。 結婚の決め手を様々なサイトで調べたり既婚者に直接聞いたりしましたが、どうもしっくりきません。 それは、やはり皆さん相手のコトをちゃんと好きで結婚しているからだと思います。既婚者、離婚者からは、「好きな人と結婚しな」と言われます。当たり前のことかもしれませんが、それでも好きレベルは人それぞれですし、MAX好きで結婚する人はそんなにいないとも思っています。いわゆる妥協点ですよね。「好き」と一言で言っても、恋愛感情のような好きだけでは結婚出来ない(恋は盲目ですから、冷静に判断しないと)と思いますし、情と愛情の違いもよく分からなくなってきました。 私自身、結婚=忍耐だからそんな大変な思いをしてまで結婚したくないと考えていました。 しかし年を重ねるごとにその考えも変わり、結婚はしたいなと思うようになりました。何よりも子供が欲しいです。 周囲の結婚と子供を産む年齢を考えると、焦り始めています。(20代後半)その焦りから結婚したいだけかなとも思ったりはします。だからといって焦って結婚しても良いことがないのも分かっています。「結婚」というのは当人同士の問題だけではない大変なことですから…そんな簡単にはできません。 ですが私には、この先一人で居るという将来像はありません。いつかは結婚して子供を産んで…という生活を考えています。しかし、その「いつか」が分かりません。 (自分で決めるコトですから当然誰にも分かることではないですが。それを考えるに当たって) この人でいいのか… 恋愛相手と結婚相手… どの程度の愛情で決断できるのか… 判断が出来ません。 最近、私の周りで好き婚ではない結婚をした人がいます。旦那は好意を持っていて、でも嫁は断り続けて、結局付き合って(スピード)結婚しました。その理由を聞いてみたら、恋愛感情の好きではないけど、相手のことをすごく尊敬しているとのコト。自分の事を良く理解してくれる、こんなに想って大事にしてくれる人はいない、といった感じでした。 私が今お付き合いをしている方もそんな感じで、私の事をとても想って大事にしてくれますし、良き理解者で、こんなに良い人は他にいないのではないかと思います…が、私自身の彼に対する「好き」という感情が抜けているのです。でも彼のことは尊敬していますし、弱い部分を支えたい気持ちもあります。しかし最近、どっぷり寄りかかられて重く感じてきている部分もあり、結婚生活を考えたときに、彼を支えていけるか不安になりました。好きならばこそな部分が抜けているからだと思います。彼も私も良い年齢ですし、先がないならお互いのためにも早く決断しなければと思っています。 話がまとまらず長文になってしまい申し訳ありません。 同じような状況の方や、それで結婚された方、既婚・離婚された方など、色んな角度から考えてみたいので、どうか教えてください。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 結婚の決め手になったこと・・・

    こんばんは☆ 近々、結婚を考えているものです。 さて、多くの既婚者の方(男性女性問わず)にお聞きしたいのですが、この人と結婚しようという決め手になったことを教えて下さい。 例えば、「愛したから」ならどんなところを愛したのかを詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう