• ベストアンサー

結婚するかしないかの決め手

結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki2005
回答No.10

この言葉、結構当たっていると思いますね。 私も結婚する前に、旦那の遺伝子を残したいと思いましたもん。 結婚してからもうまくいっているので、やはりそう思った人と結婚して良かったと思います。 私は昔から子供が欲しくて、一時期誰の子供でもいいから欲しいと思っていた時があったんです。 その頃付き合っていた彼の子供も作ろうとした事があります。(相手の了解を得てから) でも結局出来なくて、その後別れたのですが・・・。 今思えば、出来なくて良かったと思います。 だって「彼の子供が欲しい」じゃなくて、「子供が欲しい」だったんですから。 結局別れる事になる相手の子供を作るのは、子供の事を考えていないし自分勝手ですよね。 その他の決め手になった基準と言えば、 1.考え方の原点が同じ(価値観?) 2.経済的なレベルが同レベル  (どちらかが金持ちでとかだと結婚してからが大変) 3.尊敬できる所が双方にある 4.嘘をつかない 5.手を繋いで疲れない(安心する) 6.甘え方が同レベル  (クールな人とホットな人だと甘え方に不満が出る) 7.話し合いをとことん出来る  (前彼は逃げる人だったので不満でした) などでしょうか。 でも突き詰めてみれば、惚れてしまったからなのでしょうかね? 失うのが嫌だったからだと思います。 この人のいない人生はどんな人生だろう?と考えた時、想像できなかったので一緒にいるしかないと思いました。 (今までの彼の時はもし別れても他に出来ると思っていました。) greenpeeさんはこれから結婚される方なのでしょうか? でしたら、結婚する事に迷いを感じる相手は止めた方がいいと思いますよ。 きっと結婚してからもうまくいく相手は、迷う必要がない事の方が多いと思いますから。 頑張ってくださいね。応援しています。

その他の回答 (12)

• hannpenn
回答No.13

私の場合、この人と結婚できるならどんな結果になってもいい!と思って結婚しました。 彼に出会わなければ、多分一生一人で生きていく誓いを たてていたかと思います。(本気) ちなみに<ま、いっかな~、私も年だし。>ぐらいの気持ちで妥協して結婚して数年後に後悔する人を多く見ています・・・。あくまでも私の周りだけですが。

greenpee
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。じっくり読ませていただきました。応援の声もいただいて本当にありがたいです。 皆さんにアドバイスいただいた基準を彼に対してそう思えるか自問自答してみました。結果は、半々くらいでした。過小評価しているのかもしれませんが、とにかく今のままではいけないと分かりました。ありがとうございます。

• ecco90210
回答No.12

こんばんは~☆ 結婚18年目、出会ってから22年目になります。 私達はずっ~と一緒に居たいって思って結婚しました。 今でもそうですよ~。

回答No.11

お互いに相手の欠点も含めて愛せるか、ということも決め手の1つではないでしょうか。 結婚したらそう簡単に離婚はできないです。パワーが必要ですし躊躇もします。 ましてや子供ができたら離婚に踏み切れない人が多いでしょう。 もちろん、致命的なミスをどちらかがしたら離婚せざるを得ない状況になるかもしれませんが 結婚生活で大切なことは ・思いやること ・相手を許すこと ・譲歩すること ですよ。結婚相手は血がつながっていません。 肉親ならたとえどんな犯罪をおかしても憎みきれないものです。 でも結婚相手は血縁ではありませんね。 欠点も含め一生をかけて相手を愛することができるか。 相手を思いやることができるか。 相手を許すことができるか。 これがポイントだと思います。

回答No.9

失敗した者としてアドバイス。 家庭生活だけで考えると、価値観や性格、生活は似ているに越した事はないと思います。 もし上記に関して乖離があるなら、お互いに歩み寄れるような気持ちが持てるか? 心とお金に余裕のある方には関係ないですが・・・。 私の経験上、両親をよーく、よーく見て下さい。 必ずではありませんが、コピーの現本です。 コピーの時もあるし、反面教師の場合もあります。 私はこれが足りなかった・・・・(^^) 役所に届けを出す直前に迷ったら、辞める又は延期する事をお薦め致します。後悔しないように頑張って下さいね。

• kana
回答No.8

「日常生活のリズム・好みが同じ」 私の経験上からの答えです。 よく趣味が共通してるほうがいい・・・と言いますが 趣味は一時のものですからね・・・ たとえば、私の場合は私が夜型、彼が朝型だったので よく私だけ深夜DVDを見たり、本を読んだり、パソコンで遊ぶ生活。 休日は私が起きると、もう彼は出かけてるといった感じ。 どちらかが合わせればいいんだろうけど・・・急に直らないですよね。 食事も毎日のことなので、同じように大切だと思います。

• yow
回答No.7

私の場合は、いくつかありますが そのときの勢い 一緒に居たい、という気持ち この人と結婚して後悔する場合と結婚しなくて後悔する場合の両方の最悪のケースを想定して天秤にかけてみました。 人様におなじ基準をすすめられるかどうかはわかりませんが、結婚して10以上たちましたが、まあ、よかったかな、と。

• dhish
回答No.6

私の場合です。 1)10年~15年先までは確実に一緒にはいれるという信頼。 2)周りにいる男性(会社・遊び仲間・通勤者などなど)と比較した結果   「やっぱりこの人だ」っていう確実な想い。 3)お互いに向上しあえる関係を続けられる。 4)金銭感覚が一緒。(もちろん価値観が一緒) 5)他人にも胸をはって紹介できる。(誠実って事かな) 以上の5点を相手につける事が出来たので、結婚を決めました。 子供の事は全く考えませんでしたね。 子供よりもまず二人が一緒に歩んでいけるかどうかが決め手でしたね。 ちなみに、 主人の前に付き合っていた彼との間で「結婚」って話が一時あり、 その時は相手(元彼)の方が強く望んでいたのですが、 私にとって2)と3)と5)が欠落してました。 最終的にはやはり別れる事になりました。 やっぱり恋愛と結婚って違うなぁ~と実感した時でもありましたね♪ 元彼の方が、仕事の職種も年収もよかったんですけどね。(笑) 主人とは現在結婚11年目にはいりますが、 それなりに、いろいろあるけど楽しく毎日を過しています。 後悔もしていないですよ。

noname#96725
noname#96725
回答No.5

決め手ですか、うーん。 色々あったのですが、私が考えた最後の決め手は親(相手が彼ならその父親、彼女ならその母親)をじっくり観察して、もしその親が若くて独身だったら結婚しても良い相手だと思えるかどうか、でした。 周りを見回して、同性の親子は考え方や態度やちょっとした癖なども良く似ていて、それは歳を取るほど益々似てくるものだ、と思ったのです。 私は彼女の母親と結婚しても良いと思えたので、その年齢縮小版である彼女を選びました。 間違いではありませんでしたよ。

• yamiyo
回答No.4

決め手ですか。。。 自分の親兄弟と同じように『素の自分』を見せられる相手。 相手に何か嫌なことがあっても許せる相手。 ずーっと一緒でも苦にならない相手。 また、相手もそれと同じ気持ちでいること・・ですよね。 あとできれば、お互いの家族にも認められる方がいいです。 結婚は自分たちだけではなく、周りの人間の幸せも考える気持ちが大切です。 ちなみに、嬉しい事に私の両親と彼の両親は今では大の仲良しで、よく一緒に旅行に行っていますよ。 私は結婚してから『きれいになったね~』とよく言われました。 それって、たぶん結婚した相手が良かったのでしょうね。。。

• nbys_goo
回答No.3

経験談です。 私は子供が欲しいとかは考えたことないです。実際、結婚した今でも作る予定はありませんし、自然の成り行きかと思ってます。 私が結婚を決めるまでは結構時間がかかりました。 結婚は恋愛とは違い生活です。彼と24時間365日一生続くのですから、それが可能かどうかを考えました。そのため、彼には私の結婚観だったり、私の夫婦、家族のあり方などを話して、理解してもらえるかどうか。 また、私は家族が仲が良いので、その中に彼が入って違和感がないかなど、いろいろ考えて、それで大丈夫かなと判断して決めました。 そのときはどれくらい好きかとかの感情は全く考慮していませんでした。 好きという感情だけで勢いで結婚される方もいるとは思いますけど、それも人それぞれの価値観なので、あくまでも私の意見は参考としてください。