結婚の決め手となったこと

このQ&Aのポイント
  • 結婚の決め手は人それぞれ。みなさまのご意見をお聞きしたい!
  • ケンカが結婚の不安要素になっている場合、その原因を解消する方法を探る必要がある。
  • 結婚する前にケンカすることは多いが、相手との絆を感じる瞬間があると結婚を決意することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の決め手

それは人それぞれだと思いますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです! 既婚者の方、これから結婚される方、男女問わず、結婚の決め手となったことを教えてください! 今の彼のこと大好きなのにケンカばかりで… ケンカする度に将来が不安になります お互い実家暮らしで、彼は26歳、一人暮らしの経験無し。私は31歳、一人暮らし経験は10年以上あります。 同棲して結婚しようという話は2人の間でしょっちゅうでます。 ただ、一人暮らしの経験のない彼がいきなり同棲って…と、2人で生活していくことに私が不安を感じています。(私は過去に同棲経験が2回あります) ケンカの原因は同棲の不安ではないですが、些細なことから大きなことまで、原因はさまざま、けっこうな割合でケンカしてると思います。 みなさまはどうでしたか?? 結婚される前、ケンカはたくさんされましたか? それでも、やっぱりこの人だと思った決め手など教えて頂きたいと思います!

noname#199088
noname#199088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私の結婚の決め手は、老いた二人(私と主人)が普通に想像できたこと。 それだけなんです。 今となれば「早まった・・」(爆笑)とは思いますが。 我が主人も一人暮らし経験はないです。 ある意味お坊ちゃま育ちです。 大変苦労は多いですが、一つ一つ教えていき、現在結婚から干支を1周しようとしています。 子供もできました。 色々お坊ちゃまの主人に教えました。昭和初期の頭の主人に教えました。 いまだに、「くそおやじ」と言いたくなりますが。 でも、主人からしても、私が知らない事に「くそばばぁ」と思うこともあるわけです。 どうでしょうか、最初から判り合える夫婦って、ただ「安全地帯」なだけで、面白みにかける。 勿論、価値観が違うと喧嘩が絶えずかもしれませんが、相手に対して新たな発展がその都度あり、案外楽しい。 相手の知らなかったことがあるから、喧嘩にもなるのかと思います。 あとは若さゆえの喧嘩もあると思います。 先輩から言うならば、おそらく、喧嘩の大半は「価値観の違い」だと思います その理由から「一人暮らししていない」「同棲経験ない人」が来るでしょうが、果たして、経験がない彼が言っていることが間違っているのでしょうか? 私もスレ主さんと同じ状況から現在に至るので、不安なり疑問なりは判りますが。 喧嘩をしょっちゅうするということは、お互い、相当価値観が違うってこと。 でも、その違いを「私(俺)を判ってくれていない」と思うか「そういう考えもあるのか」「それは、失敗しそうだけれど、この人とだったらできちゃうかなぁ?」と思うか、という受け止め方ではないでしょうか。 当時、私もそれを判っていなかった(笑) とことん話し合い、時に「なんで私が妥協しなくちゃいけないのよ」とも思ったけれど、「妥協」と思うから腹立たしいのであって、相手に歩み寄ってみる、相手の意見にまずは添ってみる、などと考えればいいのかと。 夫婦なるもの、試行錯誤して、発展、成長します。 最初から価値観が一緒なんて、なんの発展もないし、価値観が一緒ならば、成長の度合いもあまり感じられないと思いますよ。 主人が 「よくぞ、こんな嫁(私)と暮らせる。俺、忍耐強くなった」 なんて冗談で言いますが。でも、言われれば、彼は若干忍耐がついたかも(笑) 「こんなお坊ちゃまをよくぞ、ここまで主夫にした、私、偉いかも」(笑) 主人に、家事を教え、今、私が仕事でいない休日、子供の世話をしてもらっています。 短気の私、よくぞ長期戦頑張った!(笑) いまだに多々あります。が、 でも、時に、主人は、私が見えない部分をしっかり見ていると感じ事があります。 主人が言い方が悪いだけで、主人の意見に、「そういう考えもあったのかぁー」と思うことあります。 「これ買っていい??」 「要らない」 「なんでよぉーーー(怒)」 だったのが、今では 「買っていい??」 「要らないだろう」 「どうしてもそう思う?」 「だって、お前に似合わないと俺はみるから」 「へぇーじゃぁー似合うようになる!」 「無理、そういって、あれこれ買って、今、その商品は?お前は3日坊主ではないが、1か月坊主だから」 言われれば・・・やっぱり買うのよそう~ ある意味、歳が相手の意見を聞ける落ち着きをもたせてくれたのかもしれませんが。 喧嘩する=価値観が違いすぎる かもしれませんが、その価値観の違いをうまく使えるようになると、社会でも人間関係に行かせます。 夫婦って変に考えて選ぶよりは、私ぐらい一瞬で決めてもいいのかもねぇーー ちなみに、私たちは結婚前の喧嘩は、まず、私の父の結婚反対で喧嘩、その後結婚式を巡って喧嘩、次に家を建てる立てないで喧嘩、次に建てたらあれこれ小さいことで喧嘩、家が建つまでのアパート暮らしのことで喧嘩、子供の有無で喧嘩、その間に、お味噌汁に一味を入れる入れない、脱いだものをそのままにするしない、ゴミだし、箸たての使い方、喧嘩しょっちゅう。 犬もくわない じゃなく、犬も食えないほどの数喧嘩しています。 おそらく、死ぬまで喧嘩していそう。 だから、元気でいられるかも(笑)

noname#199088
質問者

お礼

普段のお二人の姿がかいま見える内容で、とてもわかりやすくご説明頂きありがとうございました(*^_^*) 『「妥協」と思うから腹立たしいのであって、相手に歩み寄ってみる、相手の意見にまずは添ってみる、などと考えればいいのかと』 この努力は少しずつしてきたのですが、やはりまだまだだなと思いました(^_^;) 最後の『だから、元気でいられるかも』という言葉に今の私は少し救われました。ケンカすることは決して悪いことではないんだな~って(^v^) 私の両親もケンカが多いですが、二人とも若々しく、とても元気です(笑) 同棲や結婚に臆病にならず、前向きに考えていきたいと思います♪

その他の回答 (4)

  • kikuchoro
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

約2年半程付き合って、今年4月に結婚しました。 付き合っている間に、あたしから二年は付き合わないと結婚はしないという事を告げていました。 あたしたちはほんとに毎日と言っていいほど、けんかしてしてましたよ。 すごく些細な事ばかりで、あとになってなんで今日はけんかしたっけ?みたいな、すぐに お互いに忘れていたけど・・・。でも、付き合っている間、沢山のけんか・仲直りをしてきた 事で絆が深まっていました。彼は「けんかはお互いの考えがわかるからいい事。けんかしても 仲直りすればけんかする前よりもっと分かり合える。」と言っていました。 もちろん、価値観も違えば考え方も違いぶつかり合う事も多いと思うけど、 それを言わず我慢するよりはけんかになってもきちんと気持ちをぶつけれる仲っていいと思いますよ。

noname#199088
質問者

お礼

「けんかはお互いの考えがわかるからいい事。けんかしても仲直りすればけんかする前よりもっと分かり合える。」 この言葉だけでどんなにケンカしてもkikuchoroさまがご主人さまから愛され、大切にされていることが感じ取れました♪ ケンカは減らしたいと思いますが、ガマンしてストレスためるぐらいなら、ちゃんと言い合った方がお互いスッキリするし、また一つお互いを知っていくことができますね(*^_^*)

回答No.4

たまにはケンカも必要かもしれないけど、基本的に些細なことで いつもケンカになるのは、相性が悪いか、自分か相手に大きな問題があるって ことです。 以前つきあっていた人とは小さなことでいつもケンカになっていましたが、 今の彼とは全くケンカになりません。 長い人生ですから、お互いストレスが少ない相手と結婚するのが 一番だと思います。

noname#199088
質問者

お礼

その通りですよね! ストレスのない相手が一番いいですよね! 寂しいという気持ち以外はストレスをあんまり感じてないんですが、寂しさが原因でのケンカばかりなので、同棲したら少しはマシになるかなと思っているんですが… 実際、昔、当時付き合っていた彼と同棲したら、彼がどんなに忙しくても寂しいという気持ちはかなり少なくなりました。 今の彼とも、そうなればいいなと思います! 誰しも自分の好きな人にストレスを感じたくないですもんね(*^^)v

回答No.3

30代女性です。 主人とは3年ほど付き合って結婚しました。約1年前のことです。 私たちの場合ですが、2人とものんびりとした性質のせいか、出会ってから 一度も喧嘩らしい喧嘩をしたことはありません。もちろん、私も彼も、ごく たまに苛立ったりすることはありますが、お互い冷静に対処するので、喧嘩 にはならずにすんでいます。 結婚の決め手は、No.1の回答者様とも似ていますが、お互いに一緒にいるのが とっても自然だったからです。根本的な価値観は似ていると思いますが、性格は 正反対です(彼は社交的だけれど私は内向的、彼はわりと大雑把で、私は几帳面 など)。お互い自分の得意な分野を担当することで相手の足りないところをカバー している感じでしょうか。趣味も、彼はアウトドア派、私はインドア派だったん ですが、今は互いに影響されて、一緒に遊ぶことも増えました。 よく「喧嘩するほど仲がいい」とか言いますが、私は必ずしもそうじゃないと 思うんですよね。喧嘩すると精神的に消耗するし、自分も相手も悲しい思いを するじゃないですか。質問者様の喧嘩の原因は分かりませんが、いつもどんな パターンで喧嘩になってしまっているのか、とか改めて考えてごらんになると 良いかもしれませんよ。

noname#199088
質問者

お礼

どうもありがとうございます♪ ケンカをあまりしないという関係がとてもうらやましいです! 私は誰と付き合っても、けっこうケンカしちゃいます(^_^;) たしかにケンカするととても疲れます… 原因やパターンはだいたい決まっているんですよね。 私がとても寂しがり屋。彼は仕事以外にも青年団や付き合いでやっている草野球などで忙しく、なかなか会えないことが一番の原因なんです。 同棲したら、少しは寂しさが軽減されるかもと思い、今は二人で同棲貯金しています(^v^)

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

結婚が決まってから、口論することが多くなりました。 私達は5年以上お付き合いをしていますが、彼は良く言えば、とても無口。悪く言えば面倒くさがり屋さんなのです。 結婚のお話も彼のご両親にはきちんと話さないまま、いろいろと決まっていきました。 これには、私も閉口してしまいましたよ。相手のご両親には、いつも良くしてもらっていましたから。 早くきちんとお話してください。と毎日のように言っていた記憶があります。 最近、今までで一番(人生で)怒ったことがありましたので、流石の彼も反省し頑張っています。 お互い実家暮らしですので、新生活に不安はありますが、きっと仲良く明るい家庭を築いていけると信じています。 私の場合は、結婚にはこの人しかいないだろう。(周りもそう言っています。) いつも一緒に居て、自然体で居られる。とても安心感のあるところに惹かれました。 趣味や価値観など全てにおいて合わないのですが、これがいいのかもしれません。 私にないものを彼は持っています。彼が苦手とすることは私が得意です。 二人で人間的にも成長していきたいと思っています。 ケンカの内容は、一緒に生活されるうえで、お互いギャップが生じているからでしょうか? あまり目くじらをたてるようなことをすれば、相手も敵になります。 何か気に入らない点があれば、私はこういうのは苦手(困ります)ですと丁寧にお話するといいのではないでしょうか? 良い方向にすすむといいですね!

noname#199088
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^)v 自然体でいられること、安心感があること。とても大事なことですよね。 「私にないものを彼は持っています。彼が苦手とすることは私が得意です。 二人で人間的にも成長していきたいと思っています。」 私たち二人もその通りです。ただ二人で成長していきたいという気持ちが欠けているのかもしれません。 ともて参考になりました!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚の決め手は?

    ズバリ、結婚の決め手はなんだと思いますか? 私はいままで、大好きで結婚したい!と思う人に出会ったことがありません。 そのせいか、「結婚に妥協は必要なんじゃないか?」と思っています。 そうでないと結婚出来ない気がするからです。 私には彼がいて、お互い結婚を見据えてお付き合いしています。彼といると落ち着くし、素の自分で居られるし、彼といる時が一番笑っていられます。 ですが、そもそもタイプが違い、考え方も真逆。そのせいで喧嘩も多く「この人だ!」とはならず、何となく一抹の不安があるのです。 皆さん、相手に多少の不満を抱えながらお付き合いしていると思うのですが、それでも結婚したいと思う理由ってなんですか? 「自分がいいなら、いいんじゃない」という回答は無しにして、結婚の決め手や皆さんの考えを聞かせていただきたいです。

  • 同棲、結婚のタイミング。(長文です)

    2年半付き合ってる彼がいます。 去年から11月に同棲して再来年に結婚しようという話になっていましたが、心配なことがあるのでアドバイスお願いします。 1つ目は最近けんかばかりなことです。原因は些細なことばかりですが、今まで付き合ってきた人の中で1番けんかしてると思います。 2つ目は考え方が違うことです。違う人間だから違う考え方は当たり前だと思いますが、違うとこが多すぎるんです。例えば車を買う場合、私は貯めてから買いますが彼はローンが当たり前という考え方で、家借りるときも私はお風呂・トイレ別できればマンションかハイツがいいと思ってますが彼は住めればいいという考え方みたいなんです。(男と女のちがいでしょうか?) 3つ目は彼が1人暮らしをしたことがないことです。ずっと寮暮らしなので、1人暮らしの金銭面の大変さを知らないまま同棲していいのかな?と思います。(寮は家賃1万、光熱費別。私は1人暮らしの経験あります) 4つ目は私(実家暮らし)の家は父と弟の3人暮らしなんですが、私が出て行くと家事が全部父の負担になってしまうことです。弟は全く家事をしません。私が出て行くことで弟が変わってくれればいいんですが、可能性はかなり低いと思います。(同棲する場合、できるだけ実家の近くがいいと思っていて彼もいいと言ってくれましたが大変そうです。(通えない距離ではない)二人の中間だと山手線の中側なので難しいです) もし同棲したらずるずるそのままになりそうなのも不安です。私はもし家を出るなら帰ってこない位の覚悟で出たいと思ってます。もっとラクにに考えることは簡単だけどそうなりたくはありません。 こんな心配だらけで同棲して大丈夫でしょうか?けんか以外時間が解決する問題じゃないので、するなら今と思ってます。

  • 結婚するかしないかの決め手

    結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

  • 結婚の決め手は何でしたか?

    既婚者・または結婚経験者の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 私は好きな彼に振られ、別の方から想われていますが、その人を好きとは言えません。 でも私が恋に落ちる人を探して、結婚まで行くとなると、なかなか難しいのではないかと思ってしまいます。 やっぱり好きという気持ちがなければだめでしょうか。 それから、相手の収入とかも気になりましたか?

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

  • 結婚相手の決め手は何ですか?

    結婚相手の決め手は何ですか? この人と結婚しようと決めた最大の理由は何ですか。 好きだから、だけじゃ結婚はできないと思うのですがみなさん一番の決め手はなんでしょうか。 また結婚してみて、相手への不満とか直してほしい所とかも出てきますよね。 それはどんな事ですか。

  • 結婚の決め手について

    私は今まで結婚したくなるなんて夢にも思いませんでした。でも、現在の彼と付き合うようになってから少しずつ考えが変わっています。 先日彼から、“いずれは一緒になりたい”と言われました。私のそばにいると温かい気持ちになれるのだと…。とても嬉しかったです。 同じ職場の人なので毎日のように顔合わせていますが、2人きりで会える日が少ないと寂しく思います。 好きになり始めた頃よりも相手をいとおしいと思いますし、彼以上に他の人を好きになる事もないでしょう。 でも…もし今後具体的にプロポーズされた時、受け入れて良いものかと悩んでいます。 好きと言う気持ちだけでは結婚は出来ないと思うのです。 ちゃんと家事がこなせるかとか、恐らく私は仕事を辞めざるを得ないのでお金(生活費)は大丈夫かとか、私が家を出たら母親一人で家族の世話(父、祖母、弟)をすることになるとか、もしも結婚後嫌われるようになったらどうしようとか不安でいっぱいです。あと、彼のお父さんが事故で寝たきりなのでそのお世話もこなせるのかも心配です。(彼にはそんな事はしなくていい、と言われましたが) 私は来年30歳、彼はもうすぐ36になります。子供を望むのなら早い方がいいのでしょうが、現段階では二の足を踏んでしまいそうです。 長々となりましたが、皆様にとって結婚の決め手になるような物とは一体何でしたか?結婚したことに後悔はありませんか?是非参考にさせて下さい。

  • 結婚の決め手

    今付き合っている彼に、今年中に私にプロポーズしたいと思っていると言われました。 昔の私なら素直に喜べたと思います。でも今は素直に喜んでいいのかどうか、自分の気持ちまで分からなくなってきてしまって。。。 彼とは去年の9月に復縁したんです。 今から2年前、当時付き合って3年弱で突然フラれました。 その後、1年半の間に2回彼から「とても後悔している、やり直したい。」と真剣なアプローチがあり、色々自分なりに考えて、復縁を決めました。 でも、大好きな人に裏切られたショックは、たった1年半ちょっとで完璧に消え去ってはいないみたいで、やっぱり不安な気持ちが残っています。 付き合い進めていくうちに、彼の態度や言動などを見て、不安が消えていけばいいなと思っていました。今のところ、まだ消えきってはいないような気がします。。。 私は子供が欲しいので結婚は早くしたいです。 でも彼でいいのか?信じていいのか? 彼の事、前のように大好きだとは思っていません。 彼の事は好きです。2人でいて安らぎもあります。 でも、彼の性格が穏やかということもあり、少々の物足りなさもあります。 こんなこと考え出したらきりがなくて。 一人で考えているとワケが分からなくなってきます。 今ご結婚をされている方、これからご結婚予定の方、 結婚の決め手となった何かってあったのでしょうか? また、私のように復縁を経験されてのご結婚をされている方、 もしくはご結婚予定の方、なにか考え方のアドバイスなどありましたら 教えてください。

  • 結婚する決め手

    結婚する決め手 23歳、社会人二年目です。 以前も結婚に対して質問させていただいたものです。 今の彼氏とは一年弱付き合っています。 私は恋愛と結婚はかなり離れたところに考えています。 どうゆう事かと言うと 恋愛→性格があって楽しければOK。 結婚→経済力、お金や物事の価値観、子供に対する考え方、育ってきた環境、生活の仕方、家系…全てを考慮する。 今付き合っている彼は月収20万、10年経ってもほぼ給料は同じでしょう。(同じ職業をしているので分かってしまいます。) 子供が出来ればかなり厳しい生活になる事が予想されます。職場の結婚している先輩は正社員なのに休みの日もバイトしています。 彼とは性格、好きな事などが同じで この一年嫌いなところはないし、 不満もなく喧嘩もしたことがありません。 言い争いをしても、どちらかと言えば 否がある方が折れるので 大きな喧嘩にはなりません。 そんな彼を心から愛しています。 しかし先ほど申したように 結婚は性格があっているだけではできません。 結婚してからの考え方は おそらく違います。 育ってきた環境のギャップが 大きくあるのです。 ですので将来的な考え方は話しててきっと合わないんだろうなぁ。と思います。 今の年では結婚はしないと思いますが 今後誰かと結婚するのに、 何を決め手に結婚したらいいのか分かりません。 性格がこんなに合うのに 経済力や環境の違いで結婚は難しいと 考えていることは間違っていますか? そんな状態で付き合っててもまだ23歳だからいいのでしょうか? よく分からなくなってきました。 結婚するなら 相性や性格が一番だけど 二番目にくるのはやはり経済力かなと。 お金がないと喧嘩の元になるし 上手くいかないって人生の先輩方から 本当によく聞きます。 彼とはお金の価値観は合わないと思います。彼に合わせるのはかなり窮屈だし、今後の人生で…って思うと辛いです。 今後、不安だらけです。