結婚の決め手となったこと

このQ&Aのポイント
  • 結婚の決め手は人それぞれ。みなさまのご意見をお聞きしたい!
  • ケンカが結婚の不安要素になっている場合、その原因を解消する方法を探る必要がある。
  • 結婚する前にケンカすることは多いが、相手との絆を感じる瞬間があると結婚を決意することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の決め手

それは人それぞれだと思いますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです! 既婚者の方、これから結婚される方、男女問わず、結婚の決め手となったことを教えてください! 今の彼のこと大好きなのにケンカばかりで… ケンカする度に将来が不安になります お互い実家暮らしで、彼は26歳、一人暮らしの経験無し。私は31歳、一人暮らし経験は10年以上あります。 同棲して結婚しようという話は2人の間でしょっちゅうでます。 ただ、一人暮らしの経験のない彼がいきなり同棲って…と、2人で生活していくことに私が不安を感じています。(私は過去に同棲経験が2回あります) ケンカの原因は同棲の不安ではないですが、些細なことから大きなことまで、原因はさまざま、けっこうな割合でケンカしてると思います。 みなさまはどうでしたか?? 結婚される前、ケンカはたくさんされましたか? それでも、やっぱりこの人だと思った決め手など教えて頂きたいと思います!

noname#199088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

私の結婚の決め手は、老いた二人(私と主人)が普通に想像できたこと。 それだけなんです。 今となれば「早まった・・」(爆笑)とは思いますが。 我が主人も一人暮らし経験はないです。 ある意味お坊ちゃま育ちです。 大変苦労は多いですが、一つ一つ教えていき、現在結婚から干支を1周しようとしています。 子供もできました。 色々お坊ちゃまの主人に教えました。昭和初期の頭の主人に教えました。 いまだに、「くそおやじ」と言いたくなりますが。 でも、主人からしても、私が知らない事に「くそばばぁ」と思うこともあるわけです。 どうでしょうか、最初から判り合える夫婦って、ただ「安全地帯」なだけで、面白みにかける。 勿論、価値観が違うと喧嘩が絶えずかもしれませんが、相手に対して新たな発展がその都度あり、案外楽しい。 相手の知らなかったことがあるから、喧嘩にもなるのかと思います。 あとは若さゆえの喧嘩もあると思います。 先輩から言うならば、おそらく、喧嘩の大半は「価値観の違い」だと思います その理由から「一人暮らししていない」「同棲経験ない人」が来るでしょうが、果たして、経験がない彼が言っていることが間違っているのでしょうか? 私もスレ主さんと同じ状況から現在に至るので、不安なり疑問なりは判りますが。 喧嘩をしょっちゅうするということは、お互い、相当価値観が違うってこと。 でも、その違いを「私(俺)を判ってくれていない」と思うか「そういう考えもあるのか」「それは、失敗しそうだけれど、この人とだったらできちゃうかなぁ?」と思うか、という受け止め方ではないでしょうか。 当時、私もそれを判っていなかった(笑) とことん話し合い、時に「なんで私が妥協しなくちゃいけないのよ」とも思ったけれど、「妥協」と思うから腹立たしいのであって、相手に歩み寄ってみる、相手の意見にまずは添ってみる、などと考えればいいのかと。 夫婦なるもの、試行錯誤して、発展、成長します。 最初から価値観が一緒なんて、なんの発展もないし、価値観が一緒ならば、成長の度合いもあまり感じられないと思いますよ。 主人が 「よくぞ、こんな嫁(私)と暮らせる。俺、忍耐強くなった」 なんて冗談で言いますが。でも、言われれば、彼は若干忍耐がついたかも(笑) 「こんなお坊ちゃまをよくぞ、ここまで主夫にした、私、偉いかも」(笑) 主人に、家事を教え、今、私が仕事でいない休日、子供の世話をしてもらっています。 短気の私、よくぞ長期戦頑張った!(笑) いまだに多々あります。が、 でも、時に、主人は、私が見えない部分をしっかり見ていると感じ事があります。 主人が言い方が悪いだけで、主人の意見に、「そういう考えもあったのかぁー」と思うことあります。 「これ買っていい??」 「要らない」 「なんでよぉーーー(怒)」 だったのが、今では 「買っていい??」 「要らないだろう」 「どうしてもそう思う?」 「だって、お前に似合わないと俺はみるから」 「へぇーじゃぁー似合うようになる!」 「無理、そういって、あれこれ買って、今、その商品は?お前は3日坊主ではないが、1か月坊主だから」 言われれば・・・やっぱり買うのよそう~ ある意味、歳が相手の意見を聞ける落ち着きをもたせてくれたのかもしれませんが。 喧嘩する=価値観が違いすぎる かもしれませんが、その価値観の違いをうまく使えるようになると、社会でも人間関係に行かせます。 夫婦って変に考えて選ぶよりは、私ぐらい一瞬で決めてもいいのかもねぇーー ちなみに、私たちは結婚前の喧嘩は、まず、私の父の結婚反対で喧嘩、その後結婚式を巡って喧嘩、次に家を建てる立てないで喧嘩、次に建てたらあれこれ小さいことで喧嘩、家が建つまでのアパート暮らしのことで喧嘩、子供の有無で喧嘩、その間に、お味噌汁に一味を入れる入れない、脱いだものをそのままにするしない、ゴミだし、箸たての使い方、喧嘩しょっちゅう。 犬もくわない じゃなく、犬も食えないほどの数喧嘩しています。 おそらく、死ぬまで喧嘩していそう。 だから、元気でいられるかも(笑)

質問者

お礼

普段のお二人の姿がかいま見える内容で、とてもわかりやすくご説明頂きありがとうございました(*^_^*) 『「妥協」と思うから腹立たしいのであって、相手に歩み寄ってみる、相手の意見にまずは添ってみる、などと考えればいいのかと』 この努力は少しずつしてきたのですが、やはりまだまだだなと思いました(^_^;) 最後の『だから、元気でいられるかも』という言葉に今の私は少し救われました。ケンカすることは決して悪いことではないんだな~って(^v^) 私の両親もケンカが多いですが、二人とも若々しく、とても元気です(笑) 同棲や結婚に臆病にならず、前向きに考えていきたいと思います♪

その他の回答 (4)

• kikuchoro
回答No.5

約2年半程付き合って、今年4月に結婚しました。 付き合っている間に、あたしから二年は付き合わないと結婚はしないという事を告げていました。 あたしたちはほんとに毎日と言っていいほど、けんかしてしてましたよ。 すごく些細な事ばかりで、あとになってなんで今日はけんかしたっけ?みたいな、すぐに お互いに忘れていたけど・・・。でも、付き合っている間、沢山のけんか・仲直りをしてきた 事で絆が深まっていました。彼は「けんかはお互いの考えがわかるからいい事。けんかしても 仲直りすればけんかする前よりもっと分かり合える。」と言っていました。 もちろん、価値観も違えば考え方も違いぶつかり合う事も多いと思うけど、 それを言わず我慢するよりはけんかになってもきちんと気持ちをぶつけれる仲っていいと思いますよ。

質問者

お礼

「けんかはお互いの考えがわかるからいい事。けんかしても仲直りすればけんかする前よりもっと分かり合える。」 この言葉だけでどんなにケンカしてもkikuchoroさまがご主人さまから愛され、大切にされていることが感じ取れました♪ ケンカは減らしたいと思いますが、ガマンしてストレスためるぐらいなら、ちゃんと言い合った方がお互いスッキリするし、また一つお互いを知っていくことができますね(*^_^*)

回答No.4

たまにはケンカも必要かもしれないけど、基本的に些細なことで いつもケンカになるのは、相性が悪いか、自分か相手に大きな問題があるって ことです。 以前つきあっていた人とは小さなことでいつもケンカになっていましたが、 今の彼とは全くケンカになりません。 長い人生ですから、お互いストレスが少ない相手と結婚するのが 一番だと思います。

質問者

お礼

その通りですよね! ストレスのない相手が一番いいですよね! 寂しいという気持ち以外はストレスをあんまり感じてないんですが、寂しさが原因でのケンカばかりなので、同棲したら少しはマシになるかなと思っているんですが… 実際、昔、当時付き合っていた彼と同棲したら、彼がどんなに忙しくても寂しいという気持ちはかなり少なくなりました。 今の彼とも、そうなればいいなと思います! 誰しも自分の好きな人にストレスを感じたくないですもんね(*^^)v

回答No.3

30代女性です。 主人とは3年ほど付き合って結婚しました。約1年前のことです。 私たちの場合ですが、2人とものんびりとした性質のせいか、出会ってから 一度も喧嘩らしい喧嘩をしたことはありません。もちろん、私も彼も、ごく たまに苛立ったりすることはありますが、お互い冷静に対処するので、喧嘩 にはならずにすんでいます。 結婚の決め手は、No.1の回答者様とも似ていますが、お互いに一緒にいるのが とっても自然だったからです。根本的な価値観は似ていると思いますが、性格は 正反対です(彼は社交的だけれど私は内向的、彼はわりと大雑把で、私は几帳面 など)。お互い自分の得意な分野を担当することで相手の足りないところをカバー している感じでしょうか。趣味も、彼はアウトドア派、私はインドア派だったん ですが、今は互いに影響されて、一緒に遊ぶことも増えました。 よく「喧嘩するほど仲がいい」とか言いますが、私は必ずしもそうじゃないと 思うんですよね。喧嘩すると精神的に消耗するし、自分も相手も悲しい思いを するじゃないですか。質問者様の喧嘩の原因は分かりませんが、いつもどんな パターンで喧嘩になってしまっているのか、とか改めて考えてごらんになると 良いかもしれませんよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます♪ ケンカをあまりしないという関係がとてもうらやましいです! 私は誰と付き合っても、けっこうケンカしちゃいます(^_^;) たしかにケンカするととても疲れます… 原因やパターンはだいたい決まっているんですよね。 私がとても寂しがり屋。彼は仕事以外にも青年団や付き合いでやっている草野球などで忙しく、なかなか会えないことが一番の原因なんです。 同棲したら、少しは寂しさが軽減されるかもと思い、今は二人で同棲貯金しています(^v^)

• petittin
回答No.1

結婚が決まってから、口論することが多くなりました。 私達は5年以上お付き合いをしていますが、彼は良く言えば、とても無口。悪く言えば面倒くさがり屋さんなのです。 結婚のお話も彼のご両親にはきちんと話さないまま、いろいろと決まっていきました。 これには、私も閉口してしまいましたよ。相手のご両親には、いつも良くしてもらっていましたから。 早くきちんとお話してください。と毎日のように言っていた記憶があります。 最近、今までで一番(人生で)怒ったことがありましたので、流石の彼も反省し頑張っています。 お互い実家暮らしですので、新生活に不安はありますが、きっと仲良く明るい家庭を築いていけると信じています。 私の場合は、結婚にはこの人しかいないだろう。(周りもそう言っています。) いつも一緒に居て、自然体で居られる。とても安心感のあるところに惹かれました。 趣味や価値観など全てにおいて合わないのですが、これがいいのかもしれません。 私にないものを彼は持っています。彼が苦手とすることは私が得意です。 二人で人間的にも成長していきたいと思っています。 ケンカの内容は、一緒に生活されるうえで、お互いギャップが生じているからでしょうか? あまり目くじらをたてるようなことをすれば、相手も敵になります。 何か気に入らない点があれば、私はこういうのは苦手(困ります)ですと丁寧にお話するといいのではないでしょうか? 良い方向にすすむといいですね!

質問者

お礼

ありがとうございました(*^^)v 自然体でいられること、安心感があること。とても大事なことですよね。 「私にないものを彼は持っています。彼が苦手とすることは私が得意です。 二人で人間的にも成長していきたいと思っています。」 私たち二人もその通りです。ただ二人で成長していきたいという気持ちが欠けているのかもしれません。 ともて参考になりました!本当にありがとうございました!