• ベストアンサー

背中を押して下さい。

ずっと別れてから連絡なかった相手から、結婚報告を受けました。 自分も「もう忘れよう」と思っていたところに幸せ報告が来て複雑な気持ちになりました。 自分が他の人と結婚していたら状況は変わっていたのかもしれません。 ですが、とても辛かったです。そう思っても祝福のメッセージを送りました。 別れる前後も日々1人で泣いて気持ちが吹っ切れたのですが、また報告が来て泣いてます。 彼の良いところ、楽しかった思い出が蘇ります。この先、自分の人生まだまだあるからポジティブにいきたいです。 自分も前を向いて、彼のように幸せになりたいと思います。どうか背中を押して頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.6

自分が辛い気持ちをぐっとこらえて祝福のメッセージを送る。 なかなかできることじゃないですよ。 質問者さんは、とても思いやりのある方だなと思いました。 質問者さんのその温かい心を大事にしたいって人は、必ず現れると思います。 やさしい質問者さんですから、もしかしたら人を好きになるまでに時間がかかるかもしれませんが、次の恋愛ではお互いに思いやり合える関係がずっと続くといいですね。 泣いてもいいと思います。 前を向けなくてもいいと思います。 周囲にいる人たちをないがしろにせず、思いやりを返していければ、それで十分だと思いますよ。

nao113
質問者

お礼

すべての回答読みました。回答して下さった皆さんありがとうございました。一つ一つの回答がとても励まされました。 今は泣いてしまう日々ですが、少しずつ前を向いて歩いていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.11

一旦気持ちを吹っ切ったつもりであっても、結婚の連絡では、思い出がよみがえり辛いお気持ちになるのはもっともなことです。御自身だけが元の思い出の世界に取り残されたようなお気持ちなのでしょう。 私(男性)はかつて9年間付き合い、婚約も交わしながら、その相手に裏切られた経験があります。その時は世界が真っ白になり、何も考えられない日々がしばらく続きました。私はその後別の出会いがあり結婚したのですが、それでも前の彼女との思い出が蘇ってくることが随分続きました。しかし現在に至っては、あの裏切りは、この人(今の妻)と出会うために通らなければならないことだったのかと、辛かった出来事に必然を感じるまでになりました。あなたにもそんな日がきっと来ると思いますよ。

nao113
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.10

順番がちょっと遅かっただけですよ。彼への思いを振り切って、新しい彼氏ができれば、またいい恋ができるんじゃないですか。 >彼のように幸せになりたいと思います。 それは考えないようにね。あなたにはあなたらしい幸せがあるんですから。

nao113
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.9

彼より素敵な人を見つけてください!

nao113
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

がんばろ。祝う。明るく。泣かない。精進する。幸せでありますように。

nao113
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.7

ゆっくりと深呼吸を。これからのあなたには日々にメリハリが生まれていく。確かに結婚報告はショックだけれど、結婚という曖昧では無いゾーンに彼が進んだという報告は、あなたの中にまだ微妙に残っていた彼という存在枠や、あわよくば的な未来に対する余白を完全に潰してくれた事になる。別れた時のショックとはまた違う。ある意味受け止め方が自由に選択出来ない。これで好きな人が出来たレベルなら、未来の自分がもう一度的な目標だってギリギリ持つ事も出来る。でも、結婚報告となると話は違う。既に濃密なステージをお互いにクリアして、誠実なプロセスを経て辿り着いた世界=結婚。彼が結婚するという事実を受け止める事には複雑な気持ちもあるけれど、彼が結婚というステージに進んだ事で、あなたの中の曖昧さはかなり消えた事になる。別れてからずっと連絡が無かった。おそらく彼もあなたに報告するかどうか迷った。下手に知らせたらショックを受けるんじゃないか?そんな想像ももちろんした。でも、元カノとして彼から直接報告も受けず、風の噂で彼の結婚している方がショックは大きい。一度は付き合えた特別な存在として、大切な報告は直接しよう。そう考えた彼は、あなたに報告するを選んだ。あなたという過去があったからこそ今があるんだという感謝も含めて。もっと言えば、別れる前後も泣いていたあなたの弱さは誰よりも分かっている彼。結婚報告はあなたを更に弱らせるという想像も出来たけれど、はっきりと報告する事で、あなたの中にまだ未練や過去に対するモヤモヤがあるのであれば、完全にそれをクリアする良い機会にしてもらいたい。あなたの日々の新陳代謝に貢献したいという気持ちもあった。ずっと連絡していないのに余計なお世話だと思うあなたもいるのかもしれないけれど、ある意味彼の予想は当たっていた事になる。別れてずっと連絡もしていないのに、まだ完全に過去形には出来ていなかったあなた。今のこの段階でようやく、「もう」忘れようという部分に着手しようとしていた遅めのあなた。それって裏返せば、つい最近までは忘れられずにモヤモヤし、彼という存在をいじっていたという証。遠くの彼は見事にあなたのその姿を想像していた事になる。だからこそ、この結婚報告を機に切り替えて欲しい。きっとまだ切り替えられていないだろうあなたを想像していた彼だからこそ選んだ選択=報告。言われてみてどう?おそらく今のあなたには、ある種の清々しさがあるんだと思う。彼の結婚という圧倒的な事実を目の前にして、曖昧な気持ちいじりがこれ以上出来なくなったという現実。彼が幸せになる相手は私では無かったけれど、彼が幸せになる為の大きな決断をしたという嬉しい報告。あなた自身彼の良さを誰よりも分かっている。そんな彼があなた以外の異性から評価されたとしても当然だと思える。彼が幸せになる為の大きな決断をしたからこそ、私も私のペースで前に進まなきゃ。自然とあなたには、彼の結婚報告によって一歩を踏み出したいという気持ちが芽生えている。それは彼が「与えて」くれたもの。大切にしていけば良い。敢えてあなたに結婚報告をした事で、別れた遠くの彼女の歯車も前に廻してあげようと思った彼。そんな彼の優しさを足元に、あなたはあなたのペースで、良いなと思える自分自身を目指していけば良い。あなたにはあなたの幸せの形がある。いつかあなたからも元彼に幸せ報告が出来るように。そんな明るい未来を信じて、目の前の一日一日を丁寧に、そして誠実に積み重ねていけると良いよね☆

nao113
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

連絡してくる奴、サイテー。悲しみと怒りと悔しさをバネに、もっともっといい女になってください。あなたを待っててくれる、明日の恋のために。

nao113
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

<別れる前後も日々1人で泣いて気持ちが吹っ切れ <たのですが、また報告が来て泣いてます。 出会いあれば別れは避けられない、恋人や友達や親族、近所 など別れは確実に来ます、違うのは原因だけですので、死別 や離別は普通の出来事に過ぎない、大人になれば大人の付き 合いがありますから、別れは日常的にすぎません。

nao113
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.3

〉複雑な気持ちになりました。 分かります しかし、第三者から見ればその男 相当の馬鹿ですね。 馬鹿な男と別れてよかったと思います。 〉そう思っても祝福のメッセージを送りました。 送る必要はなかったと思います お相手が彼女に見せたとしたら ふたりで「こいつバカかと笑っている」と思います。

nao113
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

確かに忘れようと努力していた相手からの幸せな報告は複雑な気持ちになりますね。ですがあなたは自分のつらい気持ちを押し殺して、祝福のメッセージを送れました。とても大人で良い対応をしたと思います。そんなやさしいあなたですから、また新たに恋をすることもきっとできると思います。あなたの書いている通り、人生まだまだいくらでも逆転できます。あなたも前を向いて、彼のように幸せになってください。きっとあなたなら大丈夫です!

nao113
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どなたかこれで良かったのだと背中を押してください

    私には5コ年下の付き合っている男性がいました。 私26歳、彼21歳。付き合って1年。 彼の猛アプローチの末、当時の彼氏と別れて付き合いました。 すごくすごく大好きで 今までに感じたことのない幸せをくれました。 家が近く、3月まで毎日のようにお泊まり。 4月から彼は仕事で寮に入り、平日は携帯没収、土日は学校から出てきますが勉強と体のメンテナンス等であまり会えなくなりました。 それでもGWは旅行に出かけたり、とても幸せでラブラブ。愛もいっぱいくれました。 しかし、5月の半ばを最後に会えなくなりました。 勉強が忙しいと、連絡も土日合わせてメールが2通ほど。電話はするかしないか。 私も忙しいのを理解していたので会いたいとも言わず、 頑張ってるね、そういうところカッコ良いいし尊敬してる。 と応援していました。連絡もガマンしていました。 そのまま会えないまま6月24日の朝になり、 今週も頑張ってくる♪ と連絡がきたっきり、音信不通になりました。 3週間も音信不通のため、別の携帯で連絡してみたところ連絡が取れ、会うことに。 何があったの?と聞くと、 泣きながら、 好きだけどまだ結婚とかできひんし長年待たせて◯◯の人生めちゃくちゃにしてしまうかもしらんのが怖い。と。 別に結婚なんて匂わせたことないのに、地元の先輩に、歳上と結婚も考えずに付き合ってんのか!と言われたそうです。 シカトし続けて最後にするつもりやったんか! って言うと、 最後ってなんなん…なんで過去形で話するん…と泣きます。 まだ別れてないしまた会える。とのこと。 あたしは結婚考えてないし別れたくないと言いました。 じゃあ、時間ちょうだいってその時言われて。 なんで◯◯は26歳なん…荷が重い このままだと◯◯を嫌いになってしまう。。 俺は自分の好きより相手の好きが上回るとだめ。 一生誰とも結婚なんかできないんだ。 と大泣きされました。 そして大泣きしたあと、1時間ほどあたしの顔を見つめて動かなくなってしまいました。 それから1ヶ月、時間を置くことにしました。 お互い連絡は取らず。 でも、私の中で 一緒にいると、大好きで大切なこの子を苦しめてしまうという気持ちが大きくなりました。 この子はまだ、自分から別れを言えるほど大人ではないのだと。 なので、私からメールで 冷めたので別れてください。大好きでした。と連絡しました。 返事はありません。 大好きで大好きで こんなに大切に思ったことが今までありません。 でも 大好きな人に 冷めた と言った自分。 時間をちょうだいと言ってくれたのに、待てなかった自分。 どちらにも、後悔はないですが 言いようのない気持ちが湧いてきて とても苦しい。 私は彼の重荷になりたくなかった。 嫌われたくなかった。 本当に愛してしまったからこそ、別れを選びました。 これで良かったのですよね。 大好きだけど、復縁は望みません。 どなたか背中を押してください。 これで正解なのだと…

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼を思い出してしまいました

    去年、大恋愛の末に主人と結婚しました。(子供はまだです) 結婚に際して、親の反対などがありましたが、二人で頑張って説得し、 最後は祝福してくれ、この人と結婚して本当によかった、と思いました。 結婚後は、記念日にはサプライズしてくれる、本当に優しい主人で、とても幸せでした。 ところが、数日前に2年ぶりに、元彼から連絡がきたことで、ひどく動揺しています。 元彼とは5年前にフラれてしまいました。本当に、彼しか見えないというくらい大好きな人だったので、別れたあとは荒れた生活を送っていました。会うことはありませんでしたが、たまに連絡が来ていたので、きっぱり諦めきれませんでした。 そんな中、主人に出会い、「もう電話しないで」と言えました。携帯も番号を変えました。 3年間、連絡を完全に断ち、彼のことも忘れていたのですが、2年前にmixiで元彼を発見してしまいました。すでに結婚も決まり、元彼の写真も処分した後だったので、懐かしさから「元気ですか?結婚します。あなたも幸せになってください」というようなことをメッセージしました。その後返事はなく、メッセージを送ったことも忘れていたのですが。 メッセージの返事が先日届きました。 mixiを登録したけど、全くログインしていなくて、2年ぶりにログインしたら私からのメッセージが届いていたので、びっくりでしたようです。 そこから、近況報告が始まり、たわいもないメッセージのやり取りが続き、「今度電話で話そうよ」と言われました。 思わず、電話番号を教えてしまい、来週電話がくる予定です。 現在は、2年つきあっている彼女がいて、そろそろ結婚しようかと考えているようです。 自業自得ですが、後悔しました。 もう、毎日元彼のことばかり考えてしまうのです。 あの時、もっとこうすればよかった、どうして我ままを言ってしまったのだろう、そんなことばかり考えてしまい、苦しいです。 別れた原因は、私の大好きという気持ちが重かったため、答えられないという感じでフラれました。別れ際は、彼も号泣していました。 見事に今では、いい思い出になり、いいことしか記憶に残っておらず、会いたいという衝動に駆られます。 今住んでいる場所的に、偶然会うことはありえないので、余計に会いたいという気持ちがこみあげました。 連絡がきても、電話を取ってはいけない、もう無視しなくてはと思えば思うほど、気持ちが大きくなってしまいます。 結婚するほど縁がなかったのだと頭ではわかっています。 完全に元彼のことを忘れていたのに・・・・。 どうすれば、また主人だけを思える日々に戻れるのでしょうか。 自分が悪いのですが、どうか回答お願いします。

  • 結婚式に行くたびに・・・

    結婚式に行く度に凹みます。中には本当に感動するものもあるんですが・・ 友達や家族に愛されて、幸せそうだなとか、自分には友達はこんなにいないだろうなとか、自分はいい相手と巡り合える気がしないとか。 まず、こんな良い結婚式はできないんじゃないかとか、おめでたい席なのに色々と複雑な気持ちになってしまいます。心から祝福したいんですが、それだけではない感情も交じってしまいます。 帰りはいつも複雑です。。。 自分は心の狭い人間なんでしょうか。

  • 彼女と別れようと思います。背中を押してください。

    なさけない投稿ですいません。 どうか背中を押していただけないでしょうか? 24歳男です。合計して2年付き合っている同い年の彼女がいます。合計して、というのは、以前彼女の浮気で別れを告げられ彼女から復縁を求められるまで3ヶ月ほど付き合っていない期間があったためです。 1ヶ月ほど前、彼女から好きな人(1度目の浮気相手とは別の男)ができたから別れて欲しいと告げられました。ですがこの時は結果として別れることなく付き合いを続ける事となりました。その男ともほぼ連絡を取ることもなくなりました。(今現在会う予定を立てているそうですが) そして今回また新たに別の男の事が気になっているといってきました。 彼女が浮気をしたのは、自分にも原因があるとはわかっていますが、それでももうこの関係を続けていくのは辛いです。 なので自分から別れを告げようと思います。 本当に彼女の事が大好きでした。正直今も好きです。 いつも笑いが絶えないし、たくさんスキンシップもして、愛を深めてめてきました。 将来の話もたくさんしてきました。 自分にとって、この2年間の思い出は一つ一つ全てが本当にかけがえのない大切なものです。 今は別れを告げようとする気持ちが強いですが、いざ会って話すとなると、過去の楽しかった思い出が頭をよぎって気持ちがブレてしまいそうです。 どうか背中を押していただけないでしょうか? 自分としてもこの関係が良くないものだというのは理性の部分ではわかっているのですが、どうしても、自分が別れを告げなければまだ可能性はあるんじゃないか?とか、昔みたいに笑い合える日がくるんじゃないか?とか思ってしまいます。 なさけないお願いですいませんが どうか自分に、好きな人と別れる勇気をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 長文読んでくださりありがとうございました。

  • この言葉をどう思いますか?

    先日、2年間付き合ってた彼氏と別れました(振られました)。 自分自身も彼から学び反省したこともあり、 彼と付き合っていた日々も良い思い出になり、 私も彼と付き合えた事にほこりをもっていました。 しかし、別れた後、彼からのメールに 「(私)と過ごした日々は幸せそのものでした。 最期に一発やれなかったことは人生に残る大きな 後悔だが、これからは友人として力になる。 一発やりたくなったらすぐ連絡をくれ。」 と書かれていました。 正直、傷付きました。 彼女だったのにいきなりヤリ友みたいな感覚 の彼氏が分からないし、2年間そんな気持ちで 付き合ってきた訳ではなかったので怒りすら沸いてきます。 彼からは、その後近況報告のようなメールが届きます。 返事は返してないです。 別れた後で彼自身に対して未練は無いのですが、 一人の人間として傷付いた事を伝えるべきでしょうか? それとも、このまま連絡しない方が良いでしょうか? 皆様だったらどうしますか? くだらない質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 背中が張って痛いのはなぜでしょうか?

    一日中というか気がつけばいつも、背中の中心の筋が張ってるような感じで、なんか痛い、マッサージで押してもらったら気持ち良いだろうなあと思いつつ忙しくて行くヒマもなく、我慢してそのまま日々過ごしてます。 入浴して寝る時にはその痛みは忘れてるので、入浴すれば治ってるのでしょうか?翌朝起きた時から昼間ずっと背中の痛みを感じてます。忙しく何かやってると忘れますが、ふっと気がつくとああやっぱりまだ痛い。。 胃が悪いのかなとも思いましたが、元来胃は丈夫なほうなので、疲れてるとそうなるのでしょうか? 医者に行くほどでもないでしょうか?だとしたら 自分で治せる方法があればいいんですが。。 どなたかおしえてください!ずっとこのような状態がつづいていて、ちょっとつらいです。。

  • 卑屈になってる自分が嫌!そんな経験有りますか?

    こんにちわ。何度かご質問させて頂いています。 3月に入り、春になるのを待っていたかのように友達が続々と入籍、結婚していきます。とってもおめでたい事だし「良かったね」って祝福の気持ちでいっぱいです。 が、その反面「私は一体何しているんだろう・・どうして私だけ?!何も悪い事してないし、幸せになりたいって思ってるだけなのに!」と祝福の気持ちと嫉妬が入混じり、惨めで情けない気持ちでいっぱいです。女32歳、色々考える事が多すぎて・・。付合っている彼はいますが、この先(結婚ですね)どうなるか分からない状況だし、「このままズルズルと一緒にいて良いのだろうか?」と思うし。かと言って「次に行こう!」ってすぐに気持ちの切換えが出来ないし・・。 自分で選んてきた人生だから仕方ないのですが、卑屈になってる自分が嫌で仕方ないです。そんな経験ありますか?お暇な時に回答をして下さいませ。

  • 背中を押していただけませんか。

    こんにちは。とても甘えたことを言いますが、もし同じような体験をされた方がおられたら、あるいはそうでない方からでも厳しい意見でも何でも聞きたい状況です。実は、私には真剣におつきあいして結婚を考えていた人がいましたが、私の両親がとても反対し説得できず1年くらい後に別れた彼がいました。でも別れた後も職場が同じということもあり精神的にはつながったまま、やはり一番の話相手、相談相手である日々が続いてしまっていました。もしかしたらお互いに思わせぶりな態度で肉体関係こそないものの実質つきあっているような状態だったのかもしれません。そしてそんな状況に甘えてしまい私も次の恋愛に進めずにいました。その彼が先日、急に結婚することになったと報告してきました。できちゃった結婚でした。非常にさもしいですがお相手の妊娠週数から逆算すると彼が新しい女性と関係を持った頃にも私たちは仲良くしていて毎日メールが来ていました。妊娠、結婚という大事な事柄を私が知ったのは周りの人たちが知ったはるか後で、結婚が決まってからもよく考えると私への態度は同じでした。そして結婚の報告をした後に、これからもずっと仲良くしてほしい。。たくさん話したいと。私は最初にちゃんと報告してほしかったし、結婚しまもなくお父さんになる彼を今までと同じようには接することができません。結婚はできなかったけれど少なからず私も今まで楽しい日々を過ごせたという感謝と、途中まるでもてあそばれていたのでは?という腹が立つ感情、彼が先に結婚してくれて内心罪悪感から解放されたという感情さまざまな感情が入り混じって、毎日気持ちのup downは本当に激しく職場で気持ちを出さないできちんと仕事するのが本当にきついです。時間が解決するのかもしれないですが、今はひとつでも人の意見を聞いてはやく強い精神状態に変わりたいと思っています。いろいろなご意見をお待ちしています。 長い質問を読んでいただいてありがとうございました。

  • ふられた相手に幸せ報告する心理

    男性の心理について… 以前告白してきたり、デートに誘ってきたりした男性(こちらには気がなく、断った相手)が、久しぶりに連絡してきたと思ったら、雑談のあとにさりげなく「実は彼女ができ たんだ」とか「実は結婚することになって…」という報告を受けることが度々あります。 これってどういう心理で報告してくるのでしょうか? 私は、私(振った相手)のことをちょっと見返したいという気持ちがあるのかな?と思ってたのですが、男友達は、 「今は幸せだから、心配しないでね」っていう優しさ?のメッセージだと言います。 みなさんはどう思いますか? 私は、以前ふられた相手にわざわざ自分の幸せ報告なんてしようとは思わないので、よくわかりません…