• ベストアンサー

背中を押して下さい。

ずっと別れてから連絡なかった相手から、結婚報告を受けました。 自分も「もう忘れよう」と思っていたところに幸せ報告が来て複雑な気持ちになりました。 自分が他の人と結婚していたら状況は変わっていたのかもしれません。 ですが、とても辛かったです。そう思っても祝福のメッセージを送りました。 別れる前後も日々1人で泣いて気持ちが吹っ切れたのですが、また報告が来て泣いてます。 彼の良いところ、楽しかった思い出が蘇ります。この先、自分の人生まだまだあるからポジティブにいきたいです。 自分も前を向いて、彼のように幸せになりたいと思います。どうか背中を押して頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.6

自分が辛い気持ちをぐっとこらえて祝福のメッセージを送る。 なかなかできることじゃないですよ。 質問者さんは、とても思いやりのある方だなと思いました。 質問者さんのその温かい心を大事にしたいって人は、必ず現れると思います。 やさしい質問者さんですから、もしかしたら人を好きになるまでに時間がかかるかもしれませんが、次の恋愛ではお互いに思いやり合える関係がずっと続くといいですね。 泣いてもいいと思います。 前を向けなくてもいいと思います。 周囲にいる人たちをないがしろにせず、思いやりを返していければ、それで十分だと思いますよ。

nao113
質問者

お礼

すべての回答読みました。回答して下さった皆さんありがとうございました。一つ一つの回答がとても励まされました。 今は泣いてしまう日々ですが、少しずつ前を向いて歩いていこうと思います。

その他の回答 (9)

• yume358
回答No.11

一旦気持ちを吹っ切ったつもりであっても、結婚の連絡では、思い出がよみがえり辛いお気持ちになるのはもっともなことです。御自身だけが元の思い出の世界に取り残されたようなお気持ちなのでしょう。 私(男性)はかつて9年間付き合い、婚約も交わしながら、その相手に裏切られた経験があります。その時は世界が真っ白になり、何も考えられない日々がしばらく続きました。私はその後別の出会いがあり結婚したのですが、それでも前の彼女との思い出が蘇ってくることが随分続きました。しかし現在に至っては、あの裏切りは、この人(今の妻)と出会うために通らなければならないことだったのかと、辛かった出来事に必然を感じるまでになりました。あなたにもそんな日がきっと来ると思いますよ。

nao113
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。

• yaasan
回答No.10

順番がちょっと遅かっただけですよ。彼への思いを振り切って、新しい彼氏ができれば、またいい恋ができるんじゃないですか。 >彼のように幸せになりたいと思います。 それは考えないようにね。あなたにはあなたらしい幸せがあるんですから。

nao113
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.9

彼より素敵な人を見つけてください!

nao113
質問者

お礼

• tuyosik
回答No.8

がんばろ。祝う。明るく。泣かない。精進する。幸せでありますように。

nao113
質問者

お礼

• blazin
回答No.7

ゆっくりと深呼吸を。これからのあなたには日々にメリハリが生まれていく。確かに結婚報告はショックだけれど、結婚という曖昧では無いゾーンに彼が進んだという報告は、あなたの中にまだ微妙に残っていた彼という存在枠や、あわよくば的な未来に対する余白を完全に潰してくれた事になる。別れた時のショックとはまた違う。ある意味受け止め方が自由に選択出来ない。これで好きな人が出来たレベルなら、未来の自分がもう一度的な目標だってギリギリ持つ事も出来る。でも、結婚報告となると話は違う。既に濃密なステージをお互いにクリアして、誠実なプロセスを経て辿り着いた世界=結婚。彼が結婚するという事実を受け止める事には複雑な気持ちもあるけれど、彼が結婚というステージに進んだ事で、あなたの中の曖昧さはかなり消えた事になる。別れてからずっと連絡が無かった。おそらく彼もあなたに報告するかどうか迷った。下手に知らせたらショックを受けるんじゃないか?そんな想像ももちろんした。でも、元カノとして彼から直接報告も受けず、風の噂で彼の結婚している方がショックは大きい。一度は付き合えた特別な存在として、大切な報告は直接しよう。そう考えた彼は、あなたに報告するを選んだ。あなたという過去があったからこそ今があるんだという感謝も含めて。もっと言えば、別れる前後も泣いていたあなたの弱さは誰よりも分かっている彼。結婚報告はあなたを更に弱らせるという想像も出来たけれど、はっきりと報告する事で、あなたの中にまだ未練や過去に対するモヤモヤがあるのであれば、完全にそれをクリアする良い機会にしてもらいたい。あなたの日々の新陳代謝に貢献したいという気持ちもあった。ずっと連絡していないのに余計なお世話だと思うあなたもいるのかもしれないけれど、ある意味彼の予想は当たっていた事になる。別れてずっと連絡もしていないのに、まだ完全に過去形には出来ていなかったあなた。今のこの段階でようやく、「もう」忘れようという部分に着手しようとしていた遅めのあなた。それって裏返せば、つい最近までは忘れられずにモヤモヤし、彼という存在をいじっていたという証。遠くの彼は見事にあなたのその姿を想像していた事になる。だからこそ、この結婚報告を機に切り替えて欲しい。きっとまだ切り替えられていないだろうあなたを想像していた彼だからこそ選んだ選択=報告。言われてみてどう?おそらく今のあなたには、ある種の清々しさがあるんだと思う。彼の結婚という圧倒的な事実を目の前にして、曖昧な気持ちいじりがこれ以上出来なくなったという現実。彼が幸せになる相手は私では無かったけれど、彼が幸せになる為の大きな決断をしたという嬉しい報告。あなた自身彼の良さを誰よりも分かっている。そんな彼があなた以外の異性から評価されたとしても当然だと思える。彼が幸せになる為の大きな決断をしたからこそ、私も私のペースで前に進まなきゃ。自然とあなたには、彼の結婚報告によって一歩を踏み出したいという気持ちが芽生えている。それは彼が「与えて」くれたもの。大切にしていけば良い。敢えてあなたに結婚報告をした事で、別れた遠くの彼女の歯車も前に廻してあげようと思った彼。そんな彼の優しさを足元に、あなたはあなたのペースで、良いなと思える自分自身を目指していけば良い。あなたにはあなたの幸せの形がある。いつかあなたからも元彼に幸せ報告が出来るように。そんな明るい未来を信じて、目の前の一日一日を丁寧に、そして誠実に積み重ねていけると良いよね☆

nao113
質問者

お礼

回答No.5

連絡してくる奴、サイテー。悲しみと怒りと悔しさをバネに、もっともっといい女になってください。あなたを待っててくれる、明日の恋のために。

nao113
質問者

お礼

• habataki6
回答No.4

<別れる前後も日々1人で泣いて気持ちが吹っ切れ <たのですが、また報告が来て泣いてます。 出会いあれば別れは避けられない、恋人や友達や親族、近所 など別れは確実に来ます、違うのは原因だけですので、死別 や離別は普通の出来事に過ぎない、大人になれば大人の付き 合いがありますから、別れは日常的にすぎません。

nao113
質問者

お礼

noname#259815
noname#259815
回答No.3

〉複雑な気持ちになりました。 分かります しかし、第三者から見ればその男 相当の馬鹿ですね。 馬鹿な男と別れてよかったと思います。 〉そう思っても祝福のメッセージを送りました。 送る必要はなかったと思います お相手が彼女に見せたとしたら ふたりで「こいつバカかと笑っている」と思います。

nao113
質問者

お礼

• tmtm77985
回答No.2

確かに忘れようと努力していた相手からの幸せな報告は複雑な気持ちになりますね。ですがあなたは自分のつらい気持ちを押し殺して、祝福のメッセージを送れました。とても大人で良い対応をしたと思います。そんなやさしいあなたですから、また新たに恋をすることもきっとできると思います。あなたの書いている通り、人生まだまだいくらでも逆転できます。あなたも前を向いて、彼のように幸せになってください。きっとあなたなら大丈夫です!

nao113
質問者

お礼