• ベストアンサー

「恋愛ごっこ」って何?

「恋愛ごっこ」と一般的な「恋愛」の違いは何ですか? そもそも「恋愛ごっこ」とは具体的にどんな恋愛のことを言うのでしょうか。 「恋愛ごっこ」と「恋愛」双方について具体的な例を挙げて説明してくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしは今まで恋愛だと思っていたものが、 本気でひとをあいしたことにより、今までのが恋愛ごっこだったんだなとおもいました。 わたしとしては恋の駆け引き、をしたりしていましたが、 本当に好きになってしまうとそんな勇気もないし、そんな余裕もなくなってしまいましたね。 自分から連絡をよくとるほうであったのですが、 今では彼がいますが、自分からメールができない、メールできない、 また好きとよくいっていたのですが、 今じゃ好きともいえない、積極的なわたしから消極的なわたしにかわりました。 これはひとそれぞれだと思います^^; 1番大きいのは、恋してる自分が大好きだった、 というのがわたしのなかでは恋愛ごっこでしたかね。 恋してる自分に満足してるから自分本位で。 別れるのなんて全部3か月かかりませんでしたよ^^; 恋してることで辛い、なんて思うようになったのが今の彼です。 180度わたしはかわってしまいましたが^^; こんな恋愛、気持ちをおしえてくれたことにかんしゃですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚のない恋愛って、「恋愛ごっこ」なだけですか?

    結婚のない恋愛って、「恋愛ごっこ」なだけですか? 不倫とか

  • ~ごっこ

    こんばんは。 【鬼ごっこ】や【お医者さんごっこ】【恋愛ごっこ】などに使われる【ごっこ】とはどういう意味なのでしょう? 下らない質問で申し訳ありませんが、ご存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 「プリンセスごっこ」って何ですか?

    子供が通う幼稚園の女の子の間で、「プリンセスごっこ」とか 「お姫様ごっこ」とかいうのが流行っているらしいのですが、 それはどんな遊びなのでしょうか。 「プリンセス」というのは何のお姫様で、普通はこんな風にして 遊ぶものだ、といったことを、できるだけ具体的に教えて下さい。 (子供にやろう、と言われるのですが、私が適当に想像してやろうと すると「全然違う!」と怒り出すので困っています・・・) よろしくお願いします。

  • 大人の恋愛、子供の恋愛、違いは何ですか?

    大人の恋愛と子供の恋愛の違いを教えてください。 具体例をあげてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 職場での恋愛ゴッコについて

    職場で私に近しく接近する女性がいます。隣同士の席で話をするときも顔をくっつけんばかりで夢中で話しをします。そして男性が誘いたくなるような話題を時々出されるのです。最初は周囲から誤解されるんじゃないかと、この人自身のことを心配しました。しかしひょっとして気があるのかと私も独身なので外に誘おうとしますが、うまくかわされます。数回やりとりしたメールも事務的な感じです。今のところの私の見方は、この方は一種の恋愛ゴッコをしているだけなのかと思います。このようなタイプは初めてなので私に観察力がないのかもしれません。年齢は40歳に近い独身の女性です。他に好きな人がいて、私を土台に練習でもしているのか?職場の他のへんな男性にそういうことをしていたことがたまにありますが、私が席につくといそいそと席に戻り私に馴れ馴れしくしてきます。私はその人の上司でもありませんので私に気を使う理由がないです。食事に誘うと誰もいない職場で二人だけで密会しようとか言います。私を何か利用しているのかというと別にそういうところはなく、私を手伝ってくれたりします。私の考えすぎなのでしょうか?私は難しい仕事をしていますが、恋愛については中学生以下なので、この方の挙動が全くつかめません。頭はいい人なのでこの問題がクリアしたら付き合うかどうかしたいと思います。

  • 恋愛をして傷つくって何ですか?

    恋愛をしたことがないので、恋愛で傷つくっていうのがまったくわかりません。誰か具体例や実体験を交えて教えてくれませんか?

  • お葬式ごっこって…

    この春から、年中になった息子と年少の娘がいます。 去年の夏、私の大切だった兄が亡くなっり、今年の始めに、今度は12年共に過ごした愛犬が亡くなりました。更に私の祖父までが亡くなって、あまりに、悲しすぎる事が立て続けに続き、子供の前で何度も悲しいと泣き、時に命の大切さを話したりもしました。 息子も小さいなりに、『死んだ』という現実よりも、葬儀に参列すると、もう会えない事はなんとなく分かっていて、悲しい事なんだというのは雰囲気で分かっているとは思います。 そんなある日、幼稚園から帰った息子に『今日は幼稚園で何をして遊んだの?』と聞くと、『お葬式ごっこ』という答えが返ってきました。どうやら、順番に故人になりきって寝転び、棒を線香にみたてて手を合わせる、みたいな事をやっているらしく…。それは楽しいの?と聞くと、楽しいと言いました。 頻繁にやってはいない様ですが、私的に、『ごっこ遊び』は想像力を働かせる良い遊びだとは思いますが、それがお葬式ともなると縁起でもないし、遊びとしてやって欲しくはないのが本音です。だからと言って、頭ごなしに怒るのも違う気がするし、褒める様な事でもないし…といろんな考えがあるので、正直『お葬式ごっこ』に対して戸惑いがあります。ただ、子供達は亡くなった事より、私があまりに悲しんでいた姿の方が衝撃的で、良くも悪くも心に刻まれた事には違いありません。 この春休みにも、妹と二人、家の砂場で遊んでいたかと思えば、お山を作ってそこに棒を立て。『ママのお兄ちゃんのご飯とお墓だよ』と悪気はなく、むしろ私が喜ぶのではないかという気分で見せてきました。 その時私は、『ママのお兄ちゃん、きっと天国で喜んでるね』とは言いましたが、これが公園だったなら、人様はどんな陰気な遊びを教えて、それをさせているのかと思われるのだろうか…などとも思いました。 皆さんのお子さんが、もし『お葬式ごっこ』をしていたなら、どんな対処や言葉を投げ掛けますか?また、そんな遊びをしている子を見たら、どう思いますか? 私はまだ、兄の死を全く受け入れられておらず、ふと涙する事がある今現在、否定するのも肯定する事にも、何かひっかかりがあります。 是非、ご意見いただけたらと思います。お願いします。

  • 恋愛ゴッコの関係をはっきりさせる方法

    恋愛ゴッコの関係で悩んでいます。同じ職場の同僚です。思わせぶりな態度で馴れ馴れしく接してこられるのですが、外に誘ってもうまくかわされます。かわしかたが上手く、食事に出かけるより職場の調理室で二人だけで何か作りましょうという方法です。次もまたつくろうねと誘われましたので、OKしましたが先が心配です。この前は顔をくっつかんばかりに近づいてきて指までさすられました!パーソナルスペースが狭いだけということなのでしょうか?いったいこの女性の真意は・・・?職場ではくっつき虫みたいにくっついてきて遅くまでプライベートのお話です。38歳くらいで独身なので寂しいのかなと昨日、誘いのメールを入れましたが予定があるからと断りのメールがきました。良いほうに考えると日曜日に突然メールしたので最初から連休の予定があったのかと思うし、仕事で必要な書籍を見に行こうというメールをしたのですが、返事にはその本を見に行かなくても良い理由を長々と書いてあって単純に「予定があるのでダメです」ではないことです。鈍感な私で思いつくのはこの方には本命がいて私を2番手でとっておられるのかです。真意をはっきりとさせるには直接本人に聞くのがいいのですが、角がたってはいけないと思います。何か確認できる良い方法はないでしょうか?もう少し様子を見て誘ってみてダメが2回くらいあれば脈なしというやり方しか今の私には思いつきません。もう考えるのをやめたいと思いますが、結婚相手を見つけている最中だし席が隣同士で笑顔で話しかけられると話にのめりこんでしまうのです。

  • 義妹との恋愛ごっこ…義妹はどこまで本気!?

    私と義妹(妻の妹)は昨年夏までとても仲が悪かったのですが、 ある事件をきっかけに今では凄く仲のいい義兄妹になりました。 それまではお互いの事をほとんど知らずに、 妻伝えに会話をする仲だったのですが、事件後からは直接話すようにもなりました。 話を重ねているうちに、割と気が合うことが発覚していき、お互い好意を持つようになりました。 最近では恋愛ごっこっぽい展開にまでなり、お互いの好き好きオーラは日に日にエスカレートしています。 (あくまで今は、妻の許容範囲内でですが…) 私も全て真に受けるわけではないのですが、時々「こいつ、本気なのか!?」っと解らなくなる事があります。 ちょっとした探りを入れても、やっぱり本気なんじゃないのか??って思ってしまうような回答が返ってきます。 (一つ一つあげるとキリがありませんが、例えるなら独身ならば確実に告白する/されるまで行き着くような言動です。) 友人に相談しても、それは本気なんじゃないか??と言われました…。 私の自意識が過剰なのか…それとも義妹の言動は明らかに恋愛対象として私を見ているのか凄く気になります。 義妹の核心に迫ったからといって、今後どうなるものでもないんですけどね…。 質問としては、こちらの真意はなるべく悟られず、義妹の核心を知る方法ってなにかないでしょうか? 私が独身ならば、また妻と疎遠の女性ならば、ある程度積極的に聞き出すこともできるのですが、 相手が義妹なので一歩間違えると大変な事になる可能性もあるので…。 どうしたらいいですかね…?

  • もし恋愛に、大中小とあったら?

    大恋愛、中恋愛、小恋愛、皆さんが今まで経験したのはどれですか? 特大恋愛、極小恋愛を入れても結構です。 この大中小を説明するとしたら、どういう違いがありますか? 大中小があるとしたら、どういう行為・行動・言葉に違いが出そうですか?