職場での恋愛ゴッコについて

このQ&Aのポイント
  • 職場で私に近しく接近する女性がいます。隣同士の席で話をするときも顔をくっつけんばかりで夢中で話しをします。
  • ひょっとして気があるのかと私も独身なので外に誘おうとしますが、うまくかわされます。
  • 私の考えすぎなのでしょうか?頭はいい人なのでこの問題がクリアしたら付き合うかどうかしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での恋愛ゴッコについて

職場で私に近しく接近する女性がいます。隣同士の席で話をするときも顔をくっつけんばかりで夢中で話しをします。そして男性が誘いたくなるような話題を時々出されるのです。最初は周囲から誤解されるんじゃないかと、この人自身のことを心配しました。しかしひょっとして気があるのかと私も独身なので外に誘おうとしますが、うまくかわされます。数回やりとりしたメールも事務的な感じです。今のところの私の見方は、この方は一種の恋愛ゴッコをしているだけなのかと思います。このようなタイプは初めてなので私に観察力がないのかもしれません。年齢は40歳に近い独身の女性です。他に好きな人がいて、私を土台に練習でもしているのか?職場の他のへんな男性にそういうことをしていたことがたまにありますが、私が席につくといそいそと席に戻り私に馴れ馴れしくしてきます。私はその人の上司でもありませんので私に気を使う理由がないです。食事に誘うと誰もいない職場で二人だけで密会しようとか言います。私を何か利用しているのかというと別にそういうところはなく、私を手伝ってくれたりします。私の考えすぎなのでしょうか?私は難しい仕事をしていますが、恋愛については中学生以下なので、この方の挙動が全くつかめません。頭はいい人なのでこの問題がクリアしたら付き合うかどうかしたいと思います。

  • kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当に相手に気があるなら、誘えば乗ってくるのが普通だと思います。 誘っても上手くかわされるということが続くなら、からかっている(遊んでいる?)だけかもしれません。 男性ではあまり見かけませんが、女性の中には物凄くパーソナルスペースが狭い人がいます。 そういう人は、こっちが身体を引きたくなるくらい近くで話をします。 また、男性の勘違いを誘うようなことを平気でする女性もいます。 気があるのかというと、誰にでも(もしくはちょっといいなと思ったら誰にでも)そうしていたりします。 恋愛関係は考えてないけどかまってほしいだけとか、ただの変わった人とか、可能性はいく通りもあるかと思います。 もちろん、質問者様に気があって駆け引きをしてる(軽いと思われるのが嫌で最初はかわしている)可能性もあります。 質問者様にその気があるなら、何度か食事にでも誘えばいいと思います。 付き合うも何も、その状況では何も始まってないのと同じですから。

kami55
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。直接本人に聞くのがベストですが、職場の同僚なだけに聞きにくいです。何かのサインとか、何か遠まわしに聞く聞き方とかあれば分かりやすいのですけど。

その他の回答 (2)

回答No.2

kami55さん!この女性に気をつけてください。 好きな人がいて、このような行動を取るとは、おもわせ ぶりもいいところです。 なので、決して、kami55さんは、今後この女性とは、仕事の 上での上司として、考えた方が良いかと思います。 きっと、この女性は、kami55さんのことをただ単に年下の 可愛い部下としか思っていません。 まぁkami55さんのような純朴な青年には、年上の女性より 同世代の純粋な女性の方が良いかと思います。 この女性の挙動を理解しようと思っても、誰も理解できない し、一体何を考えているのですかね。

kami55
質問者

補足

私は43歳です。この方の上司でもないのです。私にはこの方の行動が良く分かりません。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

あなたは何歳なのでしょう? 職場ならなおさら、彼女の年齢差も考慮に入れて交際方法を検討したほうがよさそうです。

関連するQ&A

  • 職場内での恋愛話を職場内ですること

    かつて私は付き合いそうになった男性Bがその職場にいて、そのことについても同じ職場の女性Aに相談したことがあります。私が積極的になれない、そして彼も受け身なタイプであることなど、です。でも、彼女からの横槍が入りそうな気配を感じてしまったため、あるときから相談しなくなりました。(彼女は恋愛に関して積極的な女性です) その後私と彼Bがどうなったかは話していませんが、それとなく伺ってきます。(結局お付き合いには至りませんでしたが、まだ気にはなっています) 一方、彼女はお気に入りの男性Cが同職場内で出来たようで、その彼の話を色んな人に話します。彼と仲よくなるために、メールアドレスを私のかつて仲良かった彼から聞きだしてよ、などと飲み会のとき、複数の女性のいる前で言ってきたので、正直無神経な人だなと思いました。彼女はいつもお気に入りの彼Cのことを言うとき、私の彼Bの話を持ち出したり、Bに関わる話をよくするのです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2570760.html(以前も似たような質問をさせていただきました) 結局何とかしてアドレスを入手して彼とデートが出来たようですが、それも面白おかしく皆に話をしています。本当に好きな人のことって皆(しかも職場)の前で面白おかしくアプローチする経緯を話したりするものでしょうか?今日バレンタインの話になって、みんなから「あげなよー」と言われていたようですがとっさに彼女は「本気だとおもわれるー」と言っていたのでびっくりしました。 私は彼女がまるでアプローチごっこのように私の好きだったBに近づいてくるのではないかと不安です。たぶんBとは付き合っていないことが分かれば、彼女はCではなくBに行くんじゃないかと思ってしまうのです。それか彼女はただ単に職場恋愛がしたいだけなのでしょうか。また、Bが好きなのにCに近づいて・・という考えをする女性っているのでしょうか。

  • 恋愛ゴッコの関係をはっきりさせる方法

    恋愛ゴッコの関係で悩んでいます。同じ職場の同僚です。思わせぶりな態度で馴れ馴れしく接してこられるのですが、外に誘ってもうまくかわされます。かわしかたが上手く、食事に出かけるより職場の調理室で二人だけで何か作りましょうという方法です。次もまたつくろうねと誘われましたので、OKしましたが先が心配です。この前は顔をくっつかんばかりに近づいてきて指までさすられました!パーソナルスペースが狭いだけということなのでしょうか?いったいこの女性の真意は・・・?職場ではくっつき虫みたいにくっついてきて遅くまでプライベートのお話です。38歳くらいで独身なので寂しいのかなと昨日、誘いのメールを入れましたが予定があるからと断りのメールがきました。良いほうに考えると日曜日に突然メールしたので最初から連休の予定があったのかと思うし、仕事で必要な書籍を見に行こうというメールをしたのですが、返事にはその本を見に行かなくても良い理由を長々と書いてあって単純に「予定があるのでダメです」ではないことです。鈍感な私で思いつくのはこの方には本命がいて私を2番手でとっておられるのかです。真意をはっきりとさせるには直接本人に聞くのがいいのですが、角がたってはいけないと思います。何か確認できる良い方法はないでしょうか?もう少し様子を見て誘ってみてダメが2回くらいあれば脈なしというやり方しか今の私には思いつきません。もう考えるのをやめたいと思いますが、結婚相手を見つけている最中だし席が隣同士で笑顔で話しかけられると話にのめりこんでしまうのです。

  • 職場での恋愛は・・・

    社内恋愛では、特に同性(女性)の同僚には、言わないほうがいいというのは、単に噂になる、広められる、ということ以外に、どんなデメリットがありますか? 結果的にこうすることによって、広められてしまう、邪魔されてしまう、ということなどで構いません。 よろしくお願いいたします。 また、最近職場でのお昼は、職場の男性の話ばかりで、正直嫌になっています。 合コンの話とかを勧めてもらったり、妙に積極的な人がいて、「どんどんいかないとだめよ」と言っているのですが、私には職場でそういう話をしたり、恋愛沙汰を表面的にも持ち出そうとするのは、とても品がないのではないか、と思ってしまいます。 職場では、どうあるべきなのか、最近よく分からなくなってしまいました。 色んなご意見がいただけたらと思います。

  • 恋愛ごっこの相手に真意を聞く方法

    恋愛ゴッコの関係で悩んでいます。同じ職場の同僚です。思わせぶりな態度で馴れ馴れしく接してこられるのですが、外に誘ってもうまくかわされます。かわしかたが上手く、食事に出かけるより職場の調理室で二人だけで何か作りましょうという方法です。次もまたつくろうねと誘われましたので、OKしましたが先が心配です。いつも思うのですが脈なしかとあきらめようとすると次の日に思わせぶりな態度です。この前は顔をくっつかんばかりに近づいてきて指までさすられました!いったいこの女性の真意は・・・?職場ではくっつき虫みたいにくっついてきて遅くまでプライベートのお話です。38歳くらいで独身なので寂しいのかなと昨日、誘いのメールを入れましたが予定があるからと断りのメールがきました。良いほうに考えると日曜日に突然メールしたので最初から連休の予定があったのかと思うし、仕事で必要な書籍を見に行こうというメールをしたのですが、返事にはその本を見に行かなくても良い理由を長く書いてあって単純に「予定があるのでダメです」ではないことです。鈍感な私で思いつくのはこの方には本命がいて私を2番手でとっておられるのかです。真意をはっきりとさせるには直接本人に聞くのがいいのですが、角がたってはいけないと思います。何か確認できる良い方法はないでしょうか?もう少し様子を見て誘ってみてダメが2回くらいあれば脈なしというやり方しか今の私には思いつきません。もう考えるのをやめたいと思いますが、席が隣同士で笑顔で話しかけられると話にのめりこんでしまうのです。

  • 職場恋愛をしないため・・・?

    過去、職場恋愛で失敗した経験から 職場内で好きな人や良いなと思う人がいたとしても(両思いだとしても) その人を遠ざけるために 女性から男性に対して「彼氏ができた」とウソを付くことはあるのでしょうか? こういうことをしたことがある女性や、されたことのある男性など色々なご意見をよろしくお願いします。

  • 職場恋愛を目の当たりにして

     こんにちは.  職場恋愛に対するルールがわからず,御意見御願します.  私(女性,独身)の職場のパートナー(男性,独身)に,同じ部屋で相手がいることを,風のたよりで最近しりました.  それまでは気になりませんでしたが,最近特に,2人の懇ろな会話,女性側の男性への秋波,さらに私へのやっかみを感じるようになりました.  いままでは男性側にいろいろ腹を割って仕事の話ができたのに,最近は2人の仲と,女性側の私への態度が気になって,仕事に身が入らなくなりました.  私は仕事上は男性側を評価していましたが,以来しらけてしまいました.  今は男性側を極力避け,女性側を無視し(幸い一緒の仕事がない),2人の懇ろな雰囲気が嫌で2人が同じ部屋にいるところを避ける,といった状況です.でもこのような対処に疑問を持っています.  職場でこの件については誰にも相談できません,なぜなら2人は職場の信頼厚く,一方私は4月から来たばかりの臨時雇いです.いままでこんな露骨な職場恋愛を目の当たりにしたことはありません.  今後私はこの2人をどのように理解し,仕事をすればよいのか?  他人の職場恋愛に立ち会われた方々へ,どうぞアドバイスを御願します.

  • 職場恋愛:やきもちを妬いてしまいます。

    職場恋愛:やきもちを妬いてしまいます。 職場恋愛をしている方、また結婚までいったなど成功された方の忌憚ない意見をお願いいたします。 私は今職場恋愛をしています。相手は私の上司です。年の差は一回りほどあります。 ある程度の年まで独身であることで、もしかして遊び人なんじゃ、、、とか、いろいろ悲観的に考えてしまう ところだけでも結構辛いのに、彼が職場の独身の若い女性と楽しそうに歓談していたり、 同じフロアの同じ部署で働いている独身の若い女性とふたりきりでお昼ごはんを食べに行ったりしている 姿を見ると、とても辛く、家に帰って涙があふれてくるときがあります。私は自分に自信がありません。 また彼は、どういう意図なのか、単にそういう性格なのかわかりませんが、職場のいろんな女性を とにかくかわいい、かわいい、と誉めまくります。ひどいときは、既婚女性にも、○○さんが結婚して いなかったら、絶対アタックしてたと思う、と私に言ってきます。ふつうに流して聞いていますが、 不愉快ですし、涙があふれてくるほど悲しいです。 私のことも可愛いとよく言ってはくれますが、他の女性もそれだけ可愛いと誉めまくっているのだから、 ちょっとタイミングやらが違っていれば、その女性たちと彼は恋人同士になっただろうし、エッチなことも たくさんしていただろうし、結婚の話も出ていたんだろうな、結局私じゃなくてもよかったんだろうな と考えて落ち込んでしまいます。 彼が職場の女性と二人でお昼ご飯に行っている姿を見て落ち込む私は弱いですか? やきもちをやいてしまうことを彼に打ち明けたらウザがられるんじゃないかと考えたり、 彼が自分は愛されていると調子に乗ってしまうだろうと考えて、私からそういうことは いえませんし、我慢しています。 自分からメールするのも、私のほうが彼を好きみたいで、よほど我慢できないときでない限り、 彼からのメールをまつ方です。私のプライド、高すぎますか? 職場で飲み会があったとき、彼は他の女性とはざっくばらんによく話していますが、私には あまり話しかけてくれません。これもさびしいです。 職場恋愛を成就させた方、彼が結婚を決めてくれたきっかけはなんでしたか? 私は彼が好きです。でも、ずっと愛されている自信がありません。 どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 職場恋愛について

    32歳男性です。 会社で気になる女性がいます。 フロアーが同じで別の部署で働いている方です。 仕事上、まったく関わりがなく、話したことは一度もありません。 部署と名前とだいたいの年齢、あと独身であることがわかっている程度です。 ただ、席が割と近いので、姿は毎日目に入ります。 目が合ったことが何回かある程度です。 職場やオフィスの環境は皆が仕事に追われてピリピリしている感じです。 社内は男性が8割以上で、女性は少ないです。 社内恋愛は会社として禁止ではありませんが、あまりそういうのは活発ではないみたいです。 もともと自分としてはそういった環境なのと仕事とプライベートは別で考える方なので、 出会いは会社外で求めて自分なりにがんばっています。 そこで何人もの女性と会っており、それなりにいいなと思える人とは出会ったり していますが、その同じ会社の気になる女性のことが頭にあり、なかなか前に進めません。 そういった状況のため、その女性との距離を近づけれたらと思うようになってきました。 だめならだめでそれはしょうがないと割り切れる覚悟はあります。 仕事で関わりがない以上、何らかのアクションを起こさないと何も始まらないことは わかっています。 とは言え、どうアクションしていいか悩みます。 同じような境遇で、自分から行動を起こして社内恋愛を成就させた方がいれば アドバイスやご意見いただきたいです。 また、違う境遇で社内恋愛をされた方、経験がある方でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 職場での恋愛マナーについて

    職場にカップルがいるのですが、恋愛マナーがなってないように思うのです。 彼(30代)は本気ではなく、彼女(20代)は彼一筋で回りが見えてません。 彼が残業の時は一緒に残り、そうでない時はさっさと帰るとか、就業中に接近して仕事以外の話を楽しそうにするなど、他にもありますが省略します。 彼の方はなんとも思っていないか、優柔不断なやさしさのために言えないみたいですが、彼女の方は彼から本気で好かれてないと分かっていて、彼のいない場所にはいたくないみたいで、不安な気持ちが行動に出てしまうのかもしれません。 実は私はその彼に恋愛感情を抱いているので(ふられましたが)特に二人が接する所を見るのが嫌なのですが、他の人も、目に余る行為とか公私混同だと言っています。 ここでは職場での恋愛マナーについて、皆さんの経験や考えなどをお伺いしたいのです。よろしくお願いします。

  • 職場恋愛で

    職場恋愛しています。 職場の人は知っています。 しかし仕事中は仕事の話です。 しかし女性のたくさんいる職場で女性には空気感の違いを感じて?なのか 彼と私の仲を嫉妬する人が次々?いて 彼は優しいので 女性にもてるのですが 鈍感体質なので 好意に気づかないため気にしていません。 それでもさすがに 好きとか言われたりしたときには拒否してくれます。 私はちょっかいしてくる人たちは気にしないでいていいのでしょうか?