職場での恋愛ゴッコについて

このQ&Aのポイント
  • 職場で私に近しく接近する女性がいます。隣同士の席で話をするときも顔をくっつけんばかりで夢中で話しをします。
  • ひょっとして気があるのかと私も独身なので外に誘おうとしますが、うまくかわされます。
  • 私の考えすぎなのでしょうか?頭はいい人なのでこの問題がクリアしたら付き合うかどうかしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での恋愛ゴッコについて

職場で私に近しく接近する女性がいます。隣同士の席で話をするときも顔をくっつけんばかりで夢中で話しをします。そして男性が誘いたくなるような話題を時々出されるのです。最初は周囲から誤解されるんじゃないかと、この人自身のことを心配しました。しかしひょっとして気があるのかと私も独身なので外に誘おうとしますが、うまくかわされます。数回やりとりしたメールも事務的な感じです。今のところの私の見方は、この方は一種の恋愛ゴッコをしているだけなのかと思います。このようなタイプは初めてなので私に観察力がないのかもしれません。年齢は40歳に近い独身の女性です。他に好きな人がいて、私を土台に練習でもしているのか?職場の他のへんな男性にそういうことをしていたことがたまにありますが、私が席につくといそいそと席に戻り私に馴れ馴れしくしてきます。私はその人の上司でもありませんので私に気を使う理由がないです。食事に誘うと誰もいない職場で二人だけで密会しようとか言います。私を何か利用しているのかというと別にそういうところはなく、私を手伝ってくれたりします。私の考えすぎなのでしょうか?私は難しい仕事をしていますが、恋愛については中学生以下なので、この方の挙動が全くつかめません。頭はいい人なのでこの問題がクリアしたら付き合うかどうかしたいと思います。

• kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本当に相手に気があるなら、誘えば乗ってくるのが普通だと思います。 誘っても上手くかわされるということが続くなら、からかっている(遊んでいる?)だけかもしれません。 男性ではあまり見かけませんが、女性の中には物凄くパーソナルスペースが狭い人がいます。 そういう人は、こっちが身体を引きたくなるくらい近くで話をします。 また、男性の勘違いを誘うようなことを平気でする女性もいます。 気があるのかというと、誰にでも(もしくはちょっといいなと思ったら誰にでも)そうしていたりします。 恋愛関係は考えてないけどかまってほしいだけとか、ただの変わった人とか、可能性はいく通りもあるかと思います。 もちろん、質問者様に気があって駆け引きをしてる(軽いと思われるのが嫌で最初はかわしている)可能性もあります。 質問者様にその気があるなら、何度か食事にでも誘えばいいと思います。 付き合うも何も、その状況では何も始まってないのと同じですから。

kami55
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。直接本人に聞くのがベストですが、職場の同僚なだけに聞きにくいです。何かのサインとか、何か遠まわしに聞く聞き方とかあれば分かりやすいのですけど。

その他の回答 (2)

回答No.2

kami55さん!この女性に気をつけてください。 好きな人がいて、このような行動を取るとは、おもわせ ぶりもいいところです。 なので、決して、kami55さんは、今後この女性とは、仕事の 上での上司として、考えた方が良いかと思います。 きっと、この女性は、kami55さんのことをただ単に年下の 可愛い部下としか思っていません。 まぁkami55さんのような純朴な青年には、年上の女性より 同世代の純粋な女性の方が良いかと思います。 この女性の挙動を理解しようと思っても、誰も理解できない し、一体何を考えているのですかね。

kami55
質問者

補足

私は43歳です。この方の上司でもないのです。私にはこの方の行動が良く分かりません。

• gyong
回答No.1

あなたは何歳なのでしょう? 職場ならなおさら、彼女の年齢差も考慮に入れて交際方法を検討したほうがよさそうです。