• 締切済み

~ごっこ

こんばんは。 【鬼ごっこ】や【お医者さんごっこ】【恋愛ごっこ】などに使われる【ごっこ】とはどういう意味なのでしょう? 下らない質問で申し訳ありませんが、ご存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hakobulu
回答No.3

根拠はありませんが、「~のような事」というような意味ではないでしょうか。 例えば「お医者さんのような事」というわけです。 「のような」が省略されて「事」だけが残り、 「ごと」→「ごっと」→「ごっこ」となったのでは??? ゲーム感覚の推理です。当てにしないでくださいね。

lemon-pop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そう言われてみると・・って気がしますね^^

noname#118466
noname#118466
回答No.2

ごっことは真似事をすることです。 鬼ごっこ・・・誰かが鬼の役をして皆を追いかける遊び。 お医者さんごっこ・・・小さな男の子と女の子の少しエッチな遊び。(僕、お医者さん、君は患者さんと言って聴診器をアチコチに当ててて遊ぶ)

lemon-pop
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ren96
回答No.1

辞書的な意味だと・・・(接尾)ある物事のまねをする遊戯、だそうですよ。 でも質問者様はこのような回答ではない回答をお探しのようで??

lemon-pop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面白い回答を求めたわけではなく、純粋に意味が知りたかったのです。 辞書で調べてから質問するべきでした。 お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。