• ベストアンサー

どの職種にするか悩んでいます

22歳の男です。 就職活動中ですが、どの職種にするかを迷っています。 考えている職としては、下記の職種です。 ・組込系のシステムエンジニア/プログラマ(組込系以外での経験有り) ・ネットワークエンジニア(CCNA所持、未経験) ・電気工事士(知識/技術共になしの未経験) キャリアアップすることも考えて、この中で将来性のある職はどれでしょうか? 一つに絞って長く働いていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

どの企業でも実務未経験者を0から教育する体制を敷く余裕はありません。 求人広告で「未経験大募集」と書かれているのは、あまりにも人手不足で人が足らないため誰でもいいから入社してもらいたいためです。 このような企業に入ると、給与は安くて、ちゃんとした教育を受けずに現場に放り込まれますので、どうしてこのような作業する必要があるのか理解していないで惰性的に毎日仕事をすることになります。 つまり、基礎が理解していない状態になり、スキルアップは望めないと思います。 以上の理由から 組込系のシステムエンジニア/プログラマ(組込系以外での経験有り) がいいと思います。

その他の回答 (2)

• drg75
回答No.3

SEです。SEとNEの比較しかできませんが、仕事の幅を考えると 組込系SEが良いかもしれません。NEよりSEの方が募集は 多いように思います。 後はキャリアうんぬんよりPCか機械、どっちが好きかで選んだ方が 仕事は続くと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310575478
  • zorro
回答No.1

電気工事士・・・技術を覚えて将来独立も可能です。

777hot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し詳しい意見が欲しいです。