• ベストアンサー

職種の決定で迷っています。

30歳の男です。将来は海外(特にタイや香港)に駐在員として働きたいと思っています。いままで3種類ほどの職種を経験しているのですが、30代ということなので、そろそろ職種を一つに絞っていきたいと考えています。今まで経験してきたのは、「経理・財務」4年、「ネットワークエンジニア」半年、「コールセンターSV」3年です。 あと、その職種に対応した海外駐在に有利になりそうな資格も取ろうと思っています。 今考えている職種は「経理・財務」か「ネットワークエンジニア」です。資格は経理なら「CPA」、ネットワークなら「CCIE」を考えています。 自分では経理職一本にした方がいいとは思っているのですが、いままで見てきた求人情報では、ネットワークエンジニアよりも収入が低いので、迷っています。 どちらの職種・資格の方が、収入が多く、将来海外に結びつきそうなのでしょうか? 補足ですが、今持っている資格は、「簿記2級」「BATICアカウントレベル」「CCNA」「TOEIC745点」です。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>「ネットワークエンジニア」半年、 >ネットワークなら「CCIE」を考えています。 半年程度の経験でCCIEが取れるくらい優秀な人であれば、外に出してはくれないでしょうね。 「経理・財務」、「ネットワークエンジニア」、「コールセンターSV」の何れも現地ローカルスタッフか、現地採用者で補充可能ですから、これらの職種で駐在することは非現実的です。 現地採用であれば、CCIE持ってますというのは結構な収入の元となります(でも日本でCCIEを持っていない人が普通に稼げる額の半分以下でしょうけど)。 コールセンタもバンコクあたりではよく募集していますけど、日本人を相手にする日本人オペレータで月25,000Bぐらい、オペレータをとりまとめる人事をしても月35,000Bぐらい(要タイ語スキル)。

casualbaby
質問者

お礼

ご丁寧な解凍ありがとうございます。 いずれにしても希望職種での駐在員の可能性は低そうですね。 CCIEという資格が想像以上に有効な資格ということがわかりました。(取るのは難しいとは思いますが) 極まれに経理・財務職では駐在予定という求人も拝見するので、根気よく応募していこうと思います。 一番駐在員として派遣される職種というのは、営業職なのでしょうか?

casualbaby
質問者

補足

「解凍」→「回答」でした。

その他の回答 (2)

• wellow
回答No.3

>一番駐在員として派遣される職種というのは、営業職なのでしょうか? 工場の生産管理でしょう。 ちなみに、営業など対人職は外国人が就くことを禁じられています。

casualbaby
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、海外案件の求人では生産管理は多そうですね。 ただ、生産管理を1から始めるのはは今からの年齢では難しそうなので、実現可能な範囲で、自分の経験してきた職種で可能性を探してみようと思います。

• ddg67
回答No.1

海外に派遣される経理マンなんて無いですから考え直しましょう。 ましてタイや香港、都会ですやん。現地にちゃんと優秀な人間が居ますからわざわざ日本から派遣する事はありません。 TOEICは?

casualbaby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 TOEICは745点です。 求人情報を検索すると、たまに「将来は海外赴任予定」とか書いてある求人があるのですが、あまり可能性がないということなのでしょうか?