テクニカルサポートエンジニアとは存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • ネットワークエンジニアやシステムエンジニア、プログラマという職種はもちろん存在しているが、テクニカルサポートエンジニアという職種も存在するのか疑問に思っている。
  • システム開発を目指すために転職活動をしているが、テクニカルサポートエンジニア(保守・運用)という職種で求人が出ていることに驚いている。
  • 具体的な業務としては、メーカーなどの基幹システムの運用や監視、トラブルシューティングなどがあるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

テクニカルサポートエンジニアという職種は存在している?!

ネットワークエンジニアやシステムエンジニア、プログラマという職種はもちろんよく存在しているのを知っています。 テクニカルサポートエンジニアという職種は存在するのでしょうか? 将来的にシステム開発などができればと思い、まずは運用からと思い転職活動をしているのですが、そこはWEB求人ではテクニカルサポートエンジニア(保守・運用)という職種で掲載されて質問しました。システム運用やネットワーク運用はなんという職業にあたるのでしょうか。 具体的な内容としてはメーカーなどの取引先の基幹システムの運用について、設計段階から参加。運用後は監視、トラブルシューティング等の業務にあたるとのことです。(まずはオペから) 運用サービスに特化した会社みたいです。

• cuta
  • お礼率17% (22/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ese_ee
回答No.1

求人会社独自の職種の分け方でしょうか。 いわゆるサポセン(ユーザからのTELに答える)の方を指す場合と、 運用に携わる方を指す意味にも使われているようです。 経済産業省が定めた、ITスキル標準(参考URL)はご参考まで。 >システム開発などができればと思い、まずは運用からと それは、会社によりけりなのかもしれませんが、 最初によく確認しておいたほうがいいです。 当方の知る限り、 開発から運用への異動はあっても、運用から開発への異動は通常ありません。 よほどのことが無い限り、運用の人が開発能力をアピールできる機会はないです。 >運用サービスに特化した会社みたいです。 ということなら、なおさら、開発案件は受注しないでしょうし。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itss13.html