• ベストアンサー

応募した職種と違う職種での採用

34歳男です。 先日、ネットワークエンジニアの募集で応募しました。 第一志望の会社から連絡があり、ネットワークエンジニアでの採用は 既に採用人数を満たしたため、営業職での勤務はどうかと提案されました。 技術は特定派遣として客先での勤務になりますが、自社商品の営業なので自社での勤務となります。 この先、特定派遣として40歳、50歳を超えて常駐先で仕事することを考えると自社での勤務は非常に魅力的に感じます。 しかし、技術職での募集としておきながら営業職での採用を提案されるのは何か引っ掛かるものを感じます。 みなさんは、どのように思われますでしょうか? また、応募先企業の真意を見破る良い質問方法などあればアドバイス下さい。

• newnoc
  • お礼率71% (298/417)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auato
回答No.2

こんばんは。 私も以前就職活動中に 一般事務で募集があり面接に行ったところ 一般事務は他の人に決まり営業ならあると言われました。 なかなか正社員の仕事も無く 営業の経験も有り働く事にしましたが 出社1日目に社長から 「本当は初めから営業が欲しいのだが なかなか来ないので事務募集で出している。」 と言われました。 他の社員の方に聞いても出入りが激しく皆すぐに辞めるのでと言われました。 実際仕事内容は全く自分には合わないものだったので 続けるには無理だと思い1日で辞めました。 そちらの会社は営業職はいつも募集されてないですか? やはり営業の担当の方などに 詳しい話を聞いたほうが良いかと思います。

newnoc
質問者

お礼

お二人から回答頂きありがとうございました。 まだまだ回答を受け付けておりますので、よろしくお願い致します。

newnoc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「本当は初めから営業が欲しいのだが、なかなか来ないので事務募集で出している。」 私の感じていたのは正にこれです。 確信は無いのですが、初めから営業が欲しいけど集まらないので技術職での募集をしている様な感じもありました。 >そちらの会社は営業職はいつも募集されてないですか? 逆に技術職は常時募集していますが、営業職はまったく募集していません・・・。 採用担当兼営業部の人から詳しい仕事の話を質問すると 漠然としたあやふやな掴み所のない回答をされて 疑問を感じております。 人事部からの回答ならば、畑違いということで納得できるのですが 配属先の営業部(恐らく上司に当たる予定の人)からの説明を聞いても 具体的な仕事内容がイメージできません。 最初は「特定派遣型の営業」なのかと疑いましたが どうやら、自社サービスの営業とのことでした。 自社サービスの営業ならば、尚更仕事内容の説明が明確でないことに 疑問を感じます。 せめて一日の流れだけでも説明して欲しいのですが 漠然としたあやふやな説明しかしてくれませんでした。 う~ん。やっぱり何か引っ掛かりますな~。

その他の回答 (1)

回答No.1

配属先の上司、同僚となる営業職の方と面談機会を設けていただくよう進言されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/g/06/soudan/soudan/5/2.html
newnoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配属先の営業部とは面談の予定となっております。 参考URLありがとうございました。 まだ、面談前の段階なので営業部としての内定まで決まっていないので 応募条件と実際の条件が違っていたという段階では無いです。 自分の中で何か引っ掛かる漠然としたものを感じたので ここに投稿致しました。 営業部との面談時に 真意を見破れる様な質問を何点かして確認したいので みなさんの知恵を拝借頂きたいと思い投稿してみました。