• ベストアンサー

応募した職種と違う職種での採用

34歳男です。 先日、ネットワークエンジニアの募集で応募しました。 第一志望の会社から連絡があり、ネットワークエンジニアでの採用は 既に採用人数を満たしたため、営業職での勤務はどうかと提案されました。 技術は特定派遣として客先での勤務になりますが、自社商品の営業なので自社での勤務となります。 この先、特定派遣として40歳、50歳を超えて常駐先で仕事することを考えると自社での勤務は非常に魅力的に感じます。 しかし、技術職での募集としておきながら営業職での採用を提案されるのは何か引っ掛かるものを感じます。 みなさんは、どのように思われますでしょうか? また、応募先企業の真意を見破る良い質問方法などあればアドバイス下さい。

  • newnoc
  • お礼率71% (298/417)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

こんばんは。 私も以前就職活動中に 一般事務で募集があり面接に行ったところ 一般事務は他の人に決まり営業ならあると言われました。 なかなか正社員の仕事も無く 営業の経験も有り働く事にしましたが 出社1日目に社長から 「本当は初めから営業が欲しいのだが なかなか来ないので事務募集で出している。」 と言われました。 他の社員の方に聞いても出入りが激しく皆すぐに辞めるのでと言われました。 実際仕事内容は全く自分には合わないものだったので 続けるには無理だと思い1日で辞めました。 そちらの会社は営業職はいつも募集されてないですか? やはり営業の担当の方などに 詳しい話を聞いたほうが良いかと思います。

newnoc
質問者

お礼

お二人から回答頂きありがとうございました。 まだまだ回答を受け付けておりますので、よろしくお願い致します。

newnoc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「本当は初めから営業が欲しいのだが、なかなか来ないので事務募集で出している。」 私の感じていたのは正にこれです。 確信は無いのですが、初めから営業が欲しいけど集まらないので技術職での募集をしている様な感じもありました。 >そちらの会社は営業職はいつも募集されてないですか? 逆に技術職は常時募集していますが、営業職はまったく募集していません・・・。 採用担当兼営業部の人から詳しい仕事の話を質問すると 漠然としたあやふやな掴み所のない回答をされて 疑問を感じております。 人事部からの回答ならば、畑違いということで納得できるのですが 配属先の営業部(恐らく上司に当たる予定の人)からの説明を聞いても 具体的な仕事内容がイメージできません。 最初は「特定派遣型の営業」なのかと疑いましたが どうやら、自社サービスの営業とのことでした。 自社サービスの営業ならば、尚更仕事内容の説明が明確でないことに 疑問を感じます。 せめて一日の流れだけでも説明して欲しいのですが 漠然としたあやふやな説明しかしてくれませんでした。 う~ん。やっぱり何か引っ掛かりますな~。

その他の回答 (1)

回答No.1

配属先の上司、同僚となる営業職の方と面談機会を設けていただくよう進言されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/g/06/soudan/soudan/5/2.html
newnoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配属先の営業部とは面談の予定となっております。 参考URLありがとうございました。 まだ、面談前の段階なので営業部としての内定まで決まっていないので 応募条件と実際の条件が違っていたという段階では無いです。 自分の中で何か引っ掛かる漠然としたものを感じたので ここに投稿致しました。 営業部との面談時に 真意を見破れる様な質問を何点かして確認したいので みなさんの知恵を拝借頂きたいと思い投稿してみました。

関連するQ&A

  • 募集してない職種への応募

    新規オープンのためにスタッフを募集していて、例えば営業や技術職への募集はしているが事務職の募集はしていない企業への応募の際、失礼をお詫びした上であえて募集していない事務職へ、もし採用があればという依頼などの形で履歴書等を送ることは、不快に思われるでしょうか? またそのような応募で採用された方、いらっしゃいますか?

  • 35歳以上の採用条件

    現在とある会社に勤めていますが、裏ではこっそりと 転職活動をしています。 技術職(エンジニア)として10年近くになります。 ネットで職歴を掲載して、書面選考はとおり、1次面接にまで 行ったのですが、そこで不採用となりました。 応募先企業では、客先に出向いてそこで問題や改善ポイントを発見し、 改善の提案や、自社に仕事を生み出す動きを望んでいたようです。 しかし自分の態度や経歴から、ちょっと心配、という不採用の理由を 頂くことができました。 私は30台後半ですが、恥ずかしながら改善の提案や、人を配置するような 管理業務はやったことがありませんでした。 30代後半になると、大体の企業様は、 同様の選考基準となるでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。 それが嫌というわけではないですが、自分の状況に危機感を抱くようになりました。 今後、数社の面接が控えており、自分の意識については整理したいと思っています。

  • 派遣の採用取り消しについて

    派遣先担当者との顔合わせと称した面接を済ませ、派遣会社の営業からは採用と連絡がありました。ただその後しばらくしてから、応募した際の時間帯ではなく他の時間帯の勤務は可能か?と営業から聞かれました。こちらは応募時の時間で採用してもらえたのだから出来ればそのままで就業したいと伝えました。それからまた営業から連絡があり、応募時の時間帯の採用枠がなくなったから、他の時間帯で無理なら採用自体が取り消しになると一方的に言われました。一度採用連絡があり、他に応募していた仕事も断ったので取り消しは困ると他時間帯で就業しますと伝えました。それから営業から、派遣先の方も来て欲しいと言っているし、応募時の時間帯よりも忙しくてやりがいがあるからなどと持ち上げるようなことを言われ、収まりました。誓約書等の入社前手続きに必要な書類一式も受け取り、就業日当日の待ち合わせ時間等も決まりました。ところが就業2日前に営業から連絡があり、採用取り消しを伝えられました。変更後の時間でもダメなんですか?と聞いても、募集自体が消滅してしまってという様なことを言われ、とてもショックで頭が回らず。営業からとってつけたように他のお仕事を探したが、持っている募集案件が少なく条件に合うものが今はないと言われ、さらに落ち込みました。長く派遣をやってますが、採用取り消しなんて初めてされたのでショックでたまりません。応募から考えると1カ月近く無駄になってしまったのも経済的に大打撃です。せめて採用連絡から取り消しされるまでの待機時間分の補償を請求出来たりしないでしょうか?

  • 採用承諾後の辞退について

    今回、初めて転職をしました。 やっと1社、採用通知書を頂いて、口答で採用承諾の旨を伝えた企業があります。 その企業は、転職エージェントを通じ、技術者派遣の企業(派遣元)で、案件(派遣先)ありきの採用になっています。 先日客先との面談を行い、客先がOKとのことで、派遣元にて採用という形になりました。 客先(派遣先)への回答もあるため、採用承諾の回答期日が短く、せっかくのお話なので、承諾をしました。 その後、別の企業から良いお話があり、条件面や勤務地など総合して、そちらにしようかと思っています。 派遣元から客先(派遣先)には既に私が就業出来る旨を伝えている状況ですが、派遣元へ採用の辞退を申し入れることはできるのでしょうか。 転職エージェントに採用承諾の回答をしたとき、口答でも法的拘束力がありますみたいなことを言われていたので、損害賠償などあるのか不安です。まだ契約書へサインはしていません。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 転職の応募について

    転職の応募について そこは大きめな会社で、ホームページに事務職を正社員で随時募集。希望の部署は面接時に伺いますと。履歴書と職務経歴書を、下記に郵送とありました。 送ったら、総務課の女性より連絡があり、うちは事務職は派遣で雇っていて、必要な時にしか募集をかけていない。正社員は新卒のみで、今は募集してないと。 そんなんだったら、おたくのホームページは何なの?と思いました。それと、ホームページに採用に関して、質問はメールでとあり、一回人事の男性とやり取りをしました。 しかし、電話をしてきた女性は、自社のホームページすら、見てないんですかね?しかも、現在は技術者募集の求人を出していて、皆さん受ける前に、電話してきますと言われました。 私は、おたくのホームページにそう書いてあったからなんですが… こういう会社は大丈夫なんですか?

  • 採用時と職種が違う・・・・

    この春転職しました。今までの経歴と、資格が活かせるところだと思い、正直年収もだいぶ下がりますが、やりたいことをできる・勉強できると思いそれができる職種での募集でしたので、応募し、採用されました。 いざ勤務を開始しましたところ、全く違った職種で、環境等もだいぶ相違があります。 賃金・残業等のことに関しては勉強と思ってましたので、採用条件と相違ありと目くじらたててしまうことはありませんが、資格がなければならなり職種でもあり、そこの条件をもって夢を持って前職を辞してまでやりたいと思ったので、モチベーションが一気に下がってしまいました。 会社としては今置かれている職種をして欲しいというつもりで募集をしたそうです。 正直資格もいらない仕事です。採用時にはその資格が必須となっており、 応募した方々もその条件を持って、その職種で働きたいと思い応募していると思います。 実際採用されたのは私で、今勤務しておりますが、あまりにも相違がありすぎでどうしたらいいのか身のふりかたがわかりません。 皆さんのお知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 直接雇用に応募すべきか

    今のスポット派遣で固定勤務の話も出ていたのですが、後になって難しいと言われました。 しかし派遣先では新たに直接雇用のアルバイトを募集しています。 直接雇用のアルバイト雇うくらいなら私を固定にした方が安く済むのにと思います。 前も一回直接雇用のアルバイトに応募した事があったのですが、その時は不採用でした。 今のスポット派遣で固定勤務を目指すか、それとも直接雇用のアルバイトに応募するか悩んでいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 希望職種以外への応募

    私は、建築業界・広告業界のデザイナー希望で就職活動をしています。しかし、経済学部のためそういった学歴はなく、さらに未経験のため就職活動がうまくいっていません。そこで現在は、そういった業界での営業職にも広げて活動しています。ところが、絶対に向いていないと言われます。女ということもあるかもしれませんが、実際に営業職でも採用されません。経営者の知り合いが多いのでいろいろと相談するのですが、「営業では採用しないけど、まぁ事務なら真面目だし採用するかな」と言われてしまいます。私としては、絶対にデザイナーで就職したいのですが、2010年4月から働きたい気持ちもあります。(大学4年です。)現在事務職は応募していませんが、視野を広げて希望業界の事務にも応募すべきでしょうか?ばりばり働きたいので、事務にはあまり魅力を感じないのですが、事務の魅力や今後のアドバイスなどいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 派遣の応募

    今の仕事が9月までなので10月から新しい派遣先を見つけなければならないのですが、今所属している派遣会社はやめて他の会社で仕事をさがしています。 それぞれの派遣会社ホームページでいろんな募集をしているものに応募しようと思うのですが、就職活動と同じで応募したからといって必ずしも採用されるわけではないですよね?いろんなところに同時に応募しても良いものなのでしょうか? また同じ派遣会社内で数種類の仕事に応募しても良いのでしょうか? 最後にもうひとつ、応募からどのくらいで採用が決まるのか教えてください。

  • 面接で相手の真意を見抜く質問とは

    34歳男です。 先日、正社員での技術職の募集を見て とある企業に応募しました。 応募企業から電話で 「技術職の募集は1月から開始していて、3月に採用予定人数を満たしている。しかし、丁度営業に空き枠があるので良ければ営業職として迎えたい。」と連絡がきました。 企業規模から定年まで勤め上げることができそうな会社なので 入社できるならば、営業職として働くのは吝かではありません。 営業職の経験はあるのですが、ノルマに追われることと 顧客との良好な関係を維持することが性格的に難しいと感じたので 技術職に転向しました。 経験から「飛び込み営業」は私には到底勤まりそうもありませんので不安もあります。 しかし、そもそもですが技術職として募集をかけて営業職でなら採用とか提案してくることに何か漠然とした疑問を感じます。 この疑問を面談時に質問をぶつけて解消させたいのですが どうも角が立たない良い質問の言葉が思い浮かびません。 何か良い質問方法がないでしょうか? 具体的なアドバイスを頂ければ幸いです。 参考に 以前のQ&Aを一度目を通していただければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5727984.html