離婚後の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気が原因で1ヶ月前に別居、2週間前に離婚届を出しました。会社の女性と浮気し一緒になりたいから離婚してくれと言われました。子供が二人いましたが二人の態度を見て浮気することにしました。
  • 離れて暮らすようになり1か月がたちなんだか心にポカーンと穴があきさびしい気持ちが出てきました。浮気をされていた期間は半年、その半年は夜も眠れず辛く切なく哀しい気持ちで生活し10キロも痩せて大変でした。離れて暮らすようになり悩みが少しずつ無くなり気分も上昇し気持ちよく生活してきました。いろいろな手続きなどで毎日忙しく生活していましたが、1か月たち生活が落ち着いてきた今物悲しいというか物足りないというかそういう気持ちです。
  • 主人とやり直したいという気持ちはありません。ただ主人とはお付き合いを含めて15年一緒にいました。いろいろ楽しいことやつらいことも一緒に経験してきたので別れて悲しいという気持ちが最近大きくなってきました。私が好きになってお付き合いした人だったので特にさびいしい気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の気持ち

主人の浮気が原因で1ヶ月前に別居、2週間前に離婚届を出しました。 会社の女性と浮気し一緒になりたいから離婚してくれと言われました。 子供が二人いましたが二人の態度を見て浮気することにしました。 離れて暮らすようになり1か月がたちなんだか心にポカーンと穴があきさびしい気持ちが出てきました。 浮気をされていた期間は半年、その半年は夜も眠れず辛く切なく哀しい気持ちで生活し10キロも痩せて大変でした。 離れて暮らすようになり悩みが少しずつ無くなり気分も上昇し気持ちよく生活してきました。いろいろな手続きなどで毎日忙しく生活していましたが、1か月たち生活が落ち着いてきた今物悲しいというか物足りないというかそういう気持ちです。 主人とやり直したいという気持ちはありません。 ただ主人とはお付き合いを含めて15年一緒にいました。いろいろ楽しいことやつらいことも一緒に経験してきたので別れて悲しいという気持ちが最近大きくなってきました。私が好きになってお付き合いした人だったので特にさびいしい気持ちです。 離れていろいろ考え主人がほかの女性と体の関係をもったことが頭から離れず最近また眠れなくなりました。 私とは4年間レスだったのでなおさら許せなく悲しい気持ちです。 でも私は子供二人を抱えなかなか外に出ることもできないので男性と知り合うきっかけもなく、また男性と付き合っても同じことをされるのかという不安ですこしお付き合いが怖い気持ちがあります。 まだ1カ月なのでおつきあいをしたいという気持ちはありませんが、主人が体の関係をもったことがどうしても頭から離れず苦しく悔しい気持ちです。 恥ずかしい質問ですが私もほかの男性と体の関係を持ったらこの気持ちは消えるでしょうか。 私は特別セックスが好きというわけではありませんが主人がそういうことをしたことでとても体がさびしい気持ちになっています。 恥ずかしいですが同じ経験をされた方や良いアドバイスをしてくださる方がおりましたらよろしくお願いします。

noname#81571
noname#81571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75797
noname#75797
回答No.1

>子供二人を抱えなかなか外に出ることもできないので 外に出て働かれてはいかがですか?気分が変わると思います。 僕の彼女も乳幼児3人を抱えて15年付き合った人と離婚しました。 当時は一人でこどもを育てながら昼は会社員、夜は塾講師として働き、 故意に忙しくして気持ちを前向きに切り替えて行ったそうです。 そんな彼女の生き生きとした表情に僕(19才年下)は一目惚れしました。 >体がさびしい気持ちになって、、、しまうのは無理ないとは思いますが 「離婚直後の女は格好の餌食だった」と彼女自身が言うように 世の中には卑劣な男も大勢居ますので自分を粗末にしないでください。 特に女性の場合は心(愛情)が伴わなければ、後々空しくないですか? 過去の辛い体験に縛られるのではなく、 それをバネに、自分らしく生きていかれたら良いと思います。

noname#81571
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女さんも私と同じ経験をされたのですね。 でもあなたのような素敵な方に出会えてるということは あたしもがんばればまだ望みがありますね。 離婚直後は本当に餌食だと今つくづく感じます。 少しやさしい言葉をかけられただけでも心が動きます。 でも自分を大切にして前向きに生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#81719
noname#81719
回答No.3

愛の無いsexは、余計に、さらに空しくなりますよ。 お子さんがいるじゃないですか!! お子さんを手元におけただけでも良かったのではないですか? もう、夫のことは 「過去」のことです。 過去って、「過ぎ去った」と書きます。 全知全能の神さま」であっても、過ぎ去った「時間」だけは どうしようもないです。 貴女の希望通り離婚もできたのです。 世の中には離婚したくても出来ない人もいます。 やたらsexに走らないでください。 犬や猿じゃないのですから。 下半身のこと(sex)のことばかり考える人間でなく、もう少し 高等な考えをするようにしてください。 お子さんのためにも。 愛もない男に抱かれるなんて、、、ゾッとしませんか? もっと気高く生きるべきです。 >私もほかの男性と体の関係を持ったらこの気持ちは消えるでしょうか。 お子さんがこれを知ったら、軽蔑するようになりますよ。 もっと きれいに気高く生きていきましょう!! これからは、大事なお子さんのために生きるのです。 それが、今、貴女に与えられた使命です。 お仕事しなくても生活できるのですか? 生活できるようでしたら、それだけでも、ずいぶんと恵まれていますね。 母親は 聖母であるべきだと思います。 肉欲に走らないでくださいね。 せめてお子さんが成人するまでは。 母親として生きてください。 そこに幸せが見つかりますから。

noname#81571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に子供を手元に置けただけでも幸せだと思いました。 時間が解決してくれるのかなと思いますが なかなか吹っ切れずにこのような質問をしてしまいました。 本当に私と子供を大事に思って愛してくれる方が現れるまで 一生懸命子供を守っていきたいと思います。 幸い実家に戻ることができしばらくは仕事をしなくても よい生活ができております。 このことにも感謝して馬鹿なことは考えないようにします 自分を大切にして頑張って生きていきます。 本当にありがとうございました。

noname#81571
質問者

補足

すみません。私の質問文で大事なところを間違えてしまいました。 >子供が二人いましたが二人の態度を見て浮気することにしました。 と書きましたが、「浮気することにした」ではなく「離婚することにした」でした。 この言葉を間違えてしまうと内容が変わってしまいますよね。 申し訳ありません。主人の浮気発覚後は一度もというか知り合ってからは一度も他の男性と関係をもったことはありません。 すみませんでした。

回答No.2

>主人の浮気が原因で1ヶ月前に別居、2週間前に離婚届を出しました。 >会社の女性と浮気し一緒になりたいから離婚してくれと言われました。 >子供が二人いましたが二人の態度を見て浮気することにしました。 tomo2624さんに、同情します。浮気しますと書かれてありますが、今は一応独身ですから、自由にお付き合いが出来る事になります。でも、やはり子供が2人となれば、良い関係で良い相手に当たることは難しいと思います。取り返しの付かない関係には成らない様、くれぐれも注意してください。 >私は特別セックスが好きというわけではありませんが主人がそういうことをしたこ>とでとても体がさびしい気持ちになっています。  上記の内容と似ています。気持ちの吹っ切れが出来るまでは時間が掛かると思います。私の家の隣に、子供1人の女性がいます。殆ど会話も有りません。夜になると仕事に出かけます。昼は家に居ても殆ど外へは出ませんね。孤立していると感じます。時間が有れば仕事でも、週一のサークルのような活動でも参加されては如何でしょうか。今は、独身中年や母子家庭を普通の様に見かけます。良い事とは思いませんが、これも何かの鍛錬と思って頑張ってみてください。中には子供の出来ない女性の居ます。  良いアドバイスに成ってませんが、気に成った事は、離婚が余りにも性急だった感じがします。子供の扶養手当や慰謝料などは?もしも、何も無いとしたらそれこそ大変でしょう。家庭相談など(誰か)に関わって貰って、責任を取って貰いましょう。

noname#81571
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は離婚前からやっていた武道の再開と近所の親戚の 子どもと行き来をしています。 もう少し時がたてばきっと吹っ切れるのかなと思いました。 離婚のことですが性急だったことは確かです。 ただ主人と女性の私へのいやがらせがものすごく 一刻も早く家を出なければ私が壊れていってしまう 位まで来ていたので早く決めました。 慰謝料と養育費は毎月支払うように約束し 公正証書も作成しました。 仲の良い友達がいろいろ手伝ってくれて話を進めることが できました。 ご心配いただきありがとうございます。 これからは前向きに考えて生きていこうと思います。

noname#81571
質問者

補足

すみません。私の質問文で大事なところを間違えてしまいました。 >子供が二人いましたが二人の態度を見て浮気することにしました。 と書きましたが、「浮気することにした」ではなく「離婚することにした」でした。 この言葉を間違えてしまうと内容が変わってしまいますよね。 申し訳ありません。主人の浮気発覚後は一度もというか知り合ってからは一度も他の男性と関係をもったことはありません。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 離婚するしかないのでしょうか?

    結婚して5年になります。今、主人と離婚をするかしないかで話し合いをしています。 主人とは大学に入ってすぐ知り合い、それから付き合ったり別れたりを繰り返して、結婚にいたりました。 別れている間も体の関係は続き、彼女のような立場なのに彼女と認めてくれなかったり、二股をかけられていたり、何度も振られた経験から、結婚しても主人の気持ちがいつ心変わりするのか不安でたまりませんでした。 そして、1年半前私は浮気をしてしまいました。言い訳にしかなりませんが、不安な気持ちがつもり積もって、私のことが好きじゃないんだと思い込んでしまったからです。その浮気は1ヶ月で終わらせましたが、主人に知られてしまい、離婚する直前まで行きましたが、主人がもう一度ふたりでやり直したいと言ってくれました。 私は初めて主人の気持ちがわかったような気がしました。浮気したことを本当に後悔しました。 それから1年半、二人の関係を修復できるようにお互いに努力してきました。子供がいなかったのでふたりで不妊治療に通ったり、家を建てなおす計画をしたり、とてもうまくいっていました。 ですが、1週間前、主人に離婚したいと言われました。「何がって言うわけじゃないけど、この1年半やってきてちょっとつかれた」「浮気されたことが消えない。離婚しないで済む方法があるならその方がいいけど、その方法がわからない」ということでした。 私はなんとか離婚をせずにやっていきたいと思うのですが、自分のしたことが原因なのだからあきらめるしかないのでしょうか? 離婚をすることでしか解決方法がないのでしょうか? 主人も急いで離婚する気はなく、私の気持ちも考えてくれているようで毎日ではないですが、話し合いをしながら暮らしています。 長文で申し訳ありません。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚後の思い

    離婚をして3か月が過ぎました。 主人の浮気が原因だったせいか未だに浮気をされていた 頃のことやその時の状況などが思い出されてつらい生活をしています 毎月きちんと慰謝料と養育費を送ってきます。 そのことに対してメールをしていますが当然のごとく 返事はありません。 そして頼んだ事はしてくれません。 生命保険の切り替えなどが終わっておらずほとほと困っています。 そして質問は離婚をして3ヶ月後っていうのはどんな気持ちで いるのかなということです。 うちは子供が2人います。 私はこの3か月いろいろなことを考え悩みやっぱりさびしい気持ちで 暮らしています。 今まで15年も一緒にいたので正直とってもさびしいです。 でも浮気をしたほうはそんなこと思ってないのかなと思います。 好きな人と一緒にいられるから前の奥さんの事まで考えないのかなと… 子どもとの面接権も離婚前はものすごい主張していたのに まだ一度もありません。 やっぱり子供にも会いたくないのかなとその事でもさびしくなります。 男性でも女性でもかまいません。浮気をして離婚をされた方、離婚後の気持ち教えていただけませんか? 特に子供がいる方の意見はとてもうれしいです。 

  • 浮気 離婚

    主人の浮気が発覚しました。 相手も既婚者なのでダブル不倫です。 相手は既に別居しており子供は義母に取られてしまってる状況らしいです。 半年くらい前から関係があり、休日や仕事帰りに嘘をつき会いに行っていました。 体の関係もあります。 LINEを見たので確実です。 お互いに「○○の居ない人生なんて考えろない」や「30代40代になってもずっと待ってるから一緒に居たい」「エッチしてる時もイチャイチャしてる時もずっと可愛かったよ」などななど読んでたら気持ち悪くなってきました。 特にというか夫婦関係は悪くなく、我が家には5歳の息子とお腹に6カ月の赤ちゃんが居ます。 不妊治療に1年半通いやっと授かりました。なのに浮気って。 2人目発覚する前からの浮気なので知ってれば作りませんでした。 主人はもう離婚したいの一点張りです。 相手と一緒になるならないではなく、家に居るのが苦痛らしいです。 そんなそぶり見せなかったので正直驚きました。 理由は自由がない事。 お金がないという理由で確かに飲みや地元の集まりも何度も断ってきていたようです。 でも実際にお金に余裕はありません。 職人で、職を転々とし、日給月給のような生活。毎月赤字が続き、カードローンで借りながらの生活でしたのでその返済もあります。 多分そんな生活にも嫌気が指したのでしょう。妻がお金がないばかり言ってる生活確かに嫌ですもんね。これでもお互いに2人目が欲しくて切り詰めながら頑張ってましたが避妊治療費でだいぶ使ってしまいました。 子作りにも協力的でした! 前置きが長くなってしまいましたが、子供の為を思い、とりあえず別居をし考えるか、今すぐ離婚した方がいいのか分からなくなりました。 話し合いをし、体の関係もあると知った時にはもう離婚!と思ったのですが、両親と話をし、ハンコはいつでも押せるからとりあえず赤ちゃんが産まれて落ち着くまでは別居という形にして、それでもダメなら考えなさいと助言され悩んでます。確かに子供2人を抱えての生活は大変なのもかくごはしていますが、何より自由になりたい!っていつ勝手な主人の言いなりになり離婚するのも何だか腑に落ちません。 もちろんローンの全返済、慰謝料、養育費は戴くつもりですが。 また、お互いが話し合い示談?で約束を取り決め、書面に判を押しただけの紙切れじゃ、支払いがないなどいざという時には法的には無効になりますか? 裁判とかしないとやっぱりダメなんでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 妻、自分のために離婚すべきなのか?

    結婚10年目になります。自分35歳、妻34歳です。 昨年、夏ごろに2か月ほど妻から離婚を前提に別居したいと言われ、妻は実家にもどっていました。 妻の話では私があまりかまってくれない、将来的に私の実家との付き合い、後継ぎに不安がある とのことやもろもろ理由を話され、倦怠期のような感じもあり離婚の方向で話しをしていました。 別居し、1か月半ぐらいがたったころ、離れてみて、やっぱりあなたの大切さがわかったのでやり直したいといわれ戻ってきました。 別居する時点で妻には職場に気になる男がいることを私はうすうす感じていて、やり直す際に 浮気などはなかったのか、なかったのならやり直してもいいと念を押したところ、何もなかった、 それだけは信じて欲しいと言われたので元の生活を続けていました。 しかし、その2ヶ月後ぐらいに少し以前のことが気になり妻の携帯を見てしまった所、体の関係が あったことがわかってしまいました。それからはショックで…。妻の言っていた事もすべて嘘になり 、妻に聞いたところ、嘘をついていたことを白状し、土下座をして、今までどおり生活を続けたい と謝られ、もう二度としないからと言われ1か月が経っています。妻とは現在も一緒にすんでいます。 浮気をしていた、私と離婚しその男性とうまくいけば付き合っていきたいと思っていた妻を許し、 今後、生活を継続していく気持ちが現在は正直小さくなっています。しかし、一緒に生活すれば楽しいこともあり、しかし、浮気していたことがフラッシュバックのように思いだされたりで正直、気持ち的に参っています。自分に自信がない私と一緒にいて彼女は幸せなのか、辛くても離婚して、彼女 は他の男性を探したほうがなどとも思います。彼女は本当に戻ってきたくて戻ってきたんでしょうか? ただ、その男性とうまくいかなかったから戻ってきただけでしょうか?女性からの意見を聞ければうれしいです。まだ、男性の方々はこんな場合、どうされますか?再び別居しお互い納得がいくまで考えた方がいいのでしょうか?妻の方は一応、その男性とは連絡をもうとっていない様子です。 長くなりましたが、御意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 女性の気持ち

    先日社内不倫がわかり離婚が決まったものです。 こちらにもつい最近慰謝料等のことで質問させていただきました。 今回主人が不倫した相手は42歳の女性で今20代の男性と同棲しています。主人は36歳です。 5年前にその男性と同棲したくて7歳の子供を前の旦那さんにおいて家を出てきたそうです。 その女性は給料を全額その男性に渡し生活費だけをもらっているよう な生活だと聞いています。 そして今年職場で主人と出会い5ヶ月前から不倫しています。 その結果うちは離婚になりました。私には2人子供がいます。 そこで質問ですがこういう女性はまた浮気を繰り返すでしょうか。 主人は私と別れるとその女性と一緒になるといってますが私はまた 主人も捨てられるような気がします。 子供を捨て男に走るような女性の気持ちというのはどういうものなので しょうか。このようなことを聞いても私の気持ちは晴れませんがどうしても不思議なので質問してみました。 バカげた質問ですがお答えいただける方が居りましたらよろしくお願いします。

  • 離婚後の気持ちってどうでしたか?

    先日、離婚しました。 付き合いも含めて10年以上一緒にいました。 結婚して数年でレスになり、夫が子供を持つことを望まなくなったり、一緒に過ごす時間もほぼなくなり同居人のようになってしまった事や、段々とモラハラ気味になった夫との関係に悩み、私が身体を崩してしまいました。 その治療中、更に関係が悪化したため、このまま一緒にいてもお互いを苦しめ合うだけだと思い、私から離婚を切り出しました。 これからの自分達の人生にとって正しい選択をした!頑張った!身体を治して色んな事を楽しむぞ~!という気持ちですが、たまに夫との楽しかった時間を思い出し、切なく哀しい気持ちが出てきます。今現在の夫と復縁したい気持ちは全くありません。 基本的には前を向いていますが、10年以上一緒にいて、1人になったことで不安や寂しさを感じているのかもしれません。 みなさん、 離婚後はどんな気持ちで、その後はどのように変わっていかれましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚するか迷っています。

    私は結婚一年目の二十代前半の女です。 現在、結婚後すぐに仕事を辞め無職の主人を夜の仕事で養っています。 主人とは仲が良く、友達のような関係。半年以上体の関係はありません。 今主人以外の男性のことで悩んでいます。 彼は成功している専門職の方。 お客様だったのですが、私に向けてくれる真っ直ぐな気持ち、彼の仕事に対する姿勢、生き方、ポジティブな精神に恋をしてしまいました。 また、私が夜の仕事を辞めて良い方向に進むよう、導いてくれようとしています。 この先お付き合いをしていくには、彼に少しでも似合うようになる為にそれ相当な努力が必要だと思います。 しかし、一から新しいことを始めることに自信が無く、離婚に対しても主人に対し、申し訳ない気持ちでなかなか進むことが出来ません。 このまま主人と先の見えない結婚生活を続けて行くべきか、専門職の彼と将来に向けて頑張る方がいいのか、私はどちらに進むべきなのでしょうか?

  • 離婚し、子供を手放す気持ち

    幼い頃、父が浮気で家を出て行き、母がウツを患い、家族が地獄を味わった者です。その後10年経って父は戻って来ましたが、父に行動障害のようなものがあるとわかった今でも、一生信頼する事は出来ません。 私は40手前で結婚するまで、「男は浮気するもの。裏切るもの」と思い、男性不信でした。また、「子供が可愛ければ父は出て行かなかった。私は可愛くない子供なんだ。生まれて来ないほうがましだった」と、ものすごい自己否定にさいなまれ、思春期にウツを患いました。(薬の大量服用、リストカット、不登校) 私の主人は、再婚(私は初婚)です。前の奥さんは、主人と出会った頃、子持ちの主婦でした。彼女は「ダンナと別れたい」と主人に泣きつき、主人も「俺が君を幸せにする。離婚しろよ。結婚しよう」と受け入れたということです。 彼女は子供を捨てて、主人と一緒になりました。その4年後、彼女はガンを患って亡くなりました。 結婚してから、私は主人と前の奥さんのことを詳しく聞きました。 それからは、たまに昔のつらいことを思い出すとき、彼女が捨てた子供が「私」と重なり、彼女が「私を捨てた父」に重なり、主人が「私から父を奪った愛人」に、重なるのです。 主人が、「俺が不幸な結婚生活を彼女を救って幸せにしたんだ」という気持ちでいることが、とても切なく、つらいのです。 なぜなら私は、父が愛人のところへ行って幸せになった瞬間から、地獄の日々を送っていたので。 前の奥さんは子供を手放したのです。もし、彼女が「子供とは離れられない」と、主人と子連れで再婚していたら、まだ、こんなにも苦しくはないでしょう。 主人と前の奥さんが、子供を犠牲にして一緒になったということが、あまりにもつらいのです。私を捨てた、父と愛人の姿と重なって。 離婚し、子供を手放す気持ち。それはいったいどのようなものなのでしょう。 特に、自分に好きな人が出来て離婚し、子供を置いてきた女性の気持ちが知りたいです。 やはり好きな人の方が、おなかを痛めて生んだ子供より大事なのでしょうか。

  • 離婚すべきか迷っています・・・

    もう何年も経つのに、主人と女性(家族あり)から「二人で幸せになります。(離婚してください)よろしく」と微笑みあって言われた光景がどうしても忘れられません。別れたはずが夫を信じたのに復縁し、時間を置いて2度も言われました。 でも、その後私と結婚生活を続けていました。なのに私は主人に対して「悔しい」「ゆるせない」という気持ちでいっぱいです。主人を前にしてはリラックスできません。体も心も壊し、心療内科ではPTSD・精神科では鬱と診断されました。 そんな私です。主人も一緒にいるのが辛いのは当然です。先日離婚を前提に別居すると言って出て行きました。 私は彼を信じることができるようになりたい、早く治癒したいのに、また裏切られた、見捨てられたというような気持ちでいっぱいです。 「私のためにできる限りのこと(お金=慰謝料)はする。」といって、離婚を請求しています。 私は離婚することが私の幸せになるかどうか いまはわかりません。この状態で離婚を決意すべきでしょうか。いまはただ、一緒に私の障害を克服してほしかった夫に対し「ずるい、逃げた」と責めたくて仕方ないです。二人の子供のためにも 早く答えを出したいのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 離婚について

    浮気まではいかないと思いますが、主人が同じ職場の女性と二人で食事したことが分かりました。ただそれだけのことなのですが、相手の方は主人から連絡があったことを嬉しく思ったらしく、楽しいひと時をすごしたようです。私としては、知らないところで主人が女性と二人だけで食事をしたということが信じられないというか、してほしくないことであり、ショックでした。主人はこの件について、決して本当のことを話そうとしません。しまいには、私の行動も、普段何をしているか分からないし、信じていないと言いました。信用されていないのであれば、一緒にいる意味がないと思い、離婚を考えています。一般的な考えとして、自分の夫が未婚の女性と二人で食事をした、ということを知った時にどういう気持ちになるか、結婚生活が続けられるものか、教えてください。