• ベストアンサー

死ねない理由

生きる意味は?のような疑問をもっている人は,たくさんいます。 逆に考えて,何故,死ねないのかを教えてください。 そして,世間一般では,死ぬことを悪としています。 この理由も,教えてください。 周りの人が悲しむから,親からもらった命だから等の一般論ではなく, ユニークな意見だとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.39

No.34、38です。お礼ありがとうございます。 >つまり,自己否定したくないし,現世に満足しているということね。 「自己否定したくない」は確かにその通りです。 自分で自分を憐れみたくないです。 生きるエネルギーはまだゼロになっていないと思うので。 まだ世を儚むほどボロボロになってはいないと思うんです。 (以前も書きましたが自分自身は、まだ死ぬ権利を持つ程生き抜いていないと思います。) ただ、上手くきっかけがつかめなくて、過去に引きずられがちですが、そんなものに負けたくないんです。 ここで回答しているのもきっかけが欲しいからだと思います。 問答していると自分の中のわだかまりの本質が何なのか解りそうな気がするんです。 「現世に満足している」のとはまた違います。 変われるはずだと思っているとか諦めたくない気持ちがあると言ったところです。 やはり、自分に負けたくないんです。 >悩みが深刻だと開放されたい気持ちが芽生えるとも考えられますね。 まさにそうだと思います。 でも、死ぬ瞬間って発作的なものなのではないのかなと思ったりします。 迷いがあると遂行するのは難しいと思うんです。 最後まで迷ったまま実行して、そのまま死を迎える人もいるのだとは思うんですが、多くの人は迷いを振り切って、「悩みから解き放たれたくて」死ぬんだと思います。自殺は迷いがあっては難しいことなのだと思います。 一瞬でも悩むと現世に引き戻されてしまうんじゃないでしょうか。 >”怒”により,死ぬことを悪としているのでしょうか? 自分は,死ぬことを卑怯だと考えたことがないのですが,多くの人達はそのように考えているのですかね。 相手が友達だったり肉親だったり、掛け替えのない人であれば卑怯とは取らないでしょうね。ただ、置き去りにされた悲しみや、亡くなった人を苦しめていた現実や自分が無力であったことに怒りのような感覚を持つのではないかと思います。 「もっと生きていて欲しかった。何故相談してくれなかったんだ」と。 あと、自殺した人が世の中に大きな不利益を被って、後始末をせずに突然死んだ場合は一般人に卑怯と取られるのではないでしょうか。 身内でも、先ほど述べたような感情とは別の怒りを持つことがあると思います。この場合は身内は加害者側でありながら被害者の側面を持つのだから怒りは複雑だと思います。 良くニュースで中高生がいじめを苦に自殺したとニュースが流れますよね。 私個人としてはその子を卑怯だとは思いません。 このようなニュースを聞いて自殺は良くないという人の多くは、亡くなった子を責めているのではなくて、救えなかった事実(社会)に怒りを感じるのだと思います。何か手だてはあったのではないかと思ってしまうので、もっと生きていて欲しかったと言う気持ちが自殺はいけないと言わせるのだと思います。 自分も社会の一員であるから、何とはなしに加害者になってしまったような感覚になるのではないでしょうか。

MAXMIN2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんには,いろいろ教えていただきました。 これから,自分の中できちんと消化していきたいと思います。

その他の回答 (39)

回答No.40

こんばんは、MAXMIN2008さん。 ●ザッとではありますが,一通り読みました。 しかし,回答者さんがご紹介くださった意図を読み取ることができません。 よろしければ,教えていただけませんか? ↑ お話なら、何でもよかったんだけど 『女の決闘』 太宰治 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/304_15063.html を、載せたのはちょうど読んでたから ここでの質問は、『死ねない理由』をおたずねでしたよね? 本を読んでいたら、あっ!?とね、 本の中の登場人物って、お話の中では死んじゃったりもするけど… 現実には、存在しない。 存在しない人がいるか??? ほでも、本を開くとその中にいるのよ でさ、『女の決闘』このお話にしても ずいぶん前に書かれたお話じゃない 廃れることなくいまも読み継がれてたりもする なんでだろうね? 手にとって、読む人がいるからじゃないかな 死ねない理由―人がいるから

MAXMIN2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり,人の存在は,大きいですよね。 自分も,周りに支えられてばかりです。

noname#77271
noname#77271
回答No.38

「死ねない理由」「世間一般では、死ぬことを悪とするのは何故か」 どちらも、 現世を生きていくことが素晴らしいと信じたいから。 死んだら全てが無くなると思っているから。 捨てられないこだわりを持っているから。 死にたいという思いが人に伝染する呪いのようだから。 ――No.34です。何度もすみません。なんだかもやもやすると、回答してしまいます。逆の立場から生きる意味を考えるとは良い思いつきですね。 ユニークな回答が出来ません。難しいですね。

MAXMIN2008
質問者

お礼

度々,ありがとうございます。 つまり,自己否定したくないし,現世に満足しているということね。 たくさんの回答をいただいて,とても参考になりました。

回答No.37

こんばんは、MAXMIN2008さん。 『女の決闘』 太宰治 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/304_15063.html

MAXMIN2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 ザッとではありますが,一通り読みました。 しかし,回答者さんがご紹介くださった意図を読み取ることができません。 よろしければ,教えていただけませんか?

noname#79859
noname#79859
回答No.36

死ぬ事は悪ではありませんが、自殺は勧められません。 自殺して楽になる・当面の問題が解決するという事はありません。 人間の身体は物質で構成されていると同時に心・魂・霊といった 言葉で表現されているものが人間の本質であり、亡くなると 同時にそれらが身体から抜け出して新しい生活を始めます。 つまり『死』とは身体から魂が離れる過程の事です。 これらは自然の法則であり決して怖がる事ではありません。 心・霊・魂といったものが人の肉体から 離れてしまえば当然ですが死ぬことになります。 ですが亡くなり方というのはとても大切で自殺の場合 については死後長い間苦しみ続ける可能性が高くなります。 「死んでも楽になれない」 「死んだのに生前の自分と何も変わらない」 「最後まで生き抜くべきだった」 という後悔の念に苛まれる可能性があります。 ちなみに「亡くなると無になる」と生前考えていた人の場合 ●お墓に留まる ●そのまま地上での生活を続ける ●無になるというイメージに近い世界に留まる といった傾向があります。 死ねない理由は人や状況・体験によって異なります。

MAXMIN2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は,霊や魂などの概念を素直に聞き入れることができないようです。 霊や魂の概念は,どのような考えのもとに生みだされたのか気になりますね。

回答No.35

 よく受け取っていないかもしれませんが、回答番号:No.34さんのご所論の部分になると存じますが、悩み苦しむことを離脱するが故に、本人も死ねないし、その離脱を、そして同じ仲間であることを離脱することに世人・他人は納得をしないのだ。というお話ですね。  そして、回答番号:No.33さんのお話は、所謂るぬる(い)風呂は居るに居られず、出るに出られずということに通じるのでしょうね。  関連して、まぁ私も古希をずいぶん越しましたので、同じですけれども、ご老齢の方々も、元気が少しでも残っていないと、ずぅっと肉体を生きておられますようです。  新でいくにはやはり、元気が少しでも必要だと存じます。  ヒンドゥの聖者様は、自信の生死を受動的だけでは送迎しない意識を以って、自己性としておられます。  死ぬときがくると、瞑想したまま(自己本然になって)三回回り、北に向かい、一定の行をするのだそうです。そして最後の呼気を為し、肉体を自ら出て行くのだそうです。  肉体を傷つけたり、苛めたりはしないそうですね。これを私達はマハ・サマディと申しております。  貴重なお話に、私もご参考となりますように、書き添えます。

MAXMIN2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても,参考になりました。

noname#77271
noname#77271
回答No.34

「死ねない理由」→“悩む” 悩むから。人は常に悩むから、死を考えるときもこのままで良いのかと悩む。 間違っていないかと悩む。 「世間一般では、死ぬことを悪とするのは何故か」→“怒り” 悩むことを止めるのは、苦しむことを止めること。 それを卑怯と取る者は怒りを覚える。 死とは仲間であることを辞めること、関わりを絶つことであると取った者もまた、置き去りにされた事実に怒りを覚える。 No.28です。本当に、このテーマは答えが尽きませんね。 悩むことを選んだ人は死ねないのではないでしょうか。死への恐怖もあるけれど、悩んだ先にきっと道が開けると信じたい気持ちが踏みとどまらせるんだと思います。 一般に死ぬことを悪とするのは、去っていった人達に一緒にこの世に留まって、共に悩んで欲しい気持ちがそうさせるのだと思います。 悩みは必ず苦しみのままで終わらないと信じている人たちが、未来を“自分たちの属する世界を否定された”と思うと悔しくなるのだと思います。

MAXMIN2008
質問者

お礼

確かに,おっしゃるとおりです。 ただ,悩みが深刻だと開放されたい気持ちが芽生えるとも考えられますね。 ”怒”により,死ぬことを悪としているのでしょうか? 自分は,死ぬことを卑怯だと考えたことがないのですが,多くの人達はそのように考えているのですかね。

  • yayuh
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.33

生きる意味を持っていないからではないでしょうか。 生きることは死ぬことといえます。 つまり、生きることへの意味を明確に持っていない限り、死ぬことへの意味も見つけられないという内容です。

MAXMIN2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 「死ぬ意味」を持っていないからですか。 確かに,持っていない人には死ねないかもしれません。 私の場合は,死後→楽だという考えがあります。

回答No.32

何故、死ねないのかについて、森博嗣が著書の小説の中で次のように 表現していることを紹介したいと思います。 ・死を恐れている人はいない。死に至る生を恐れている。  苦しまないで死ねるなら、誰も死を恐れない ・そもそも生きていることの方が異常。死んでいることが本来で、  生きているというのは、機械が故障しているような状態。  生きていることは、それ自体が病気。病気が治ったときに、生命も消える。  例えば、眠りたいと思うことについて、眠ることの心地よさは  不思議で、何故、私たちの意識は、意識を失うことを望むのか。  それは意識がなくなることが、正常だからではないか。  眠っているのを起こされるのは不快で、覚醒とは本能的に不快なものだ。  誕生も同じで、生まれてくる赤ちゃんは、だから、みんな泣いている。  生まれたくなかったと ・自分で、自殺しないのは、他の人に殺されたいから。  自分の人生を他人に干渉してもらいたい。それが、愛されたいという  言葉の意味ではないか。自分の意志で生まれてくる生命はない。  他人の干渉によって死ぬというのは、自分の意志ではなく生まれたものの、  本能的な欲求ではないか うまくまとめられなくてすみません。 また、死ぬことを悪としている方については意見できず、申し訳ないです。

MAXMIN2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は,「生きる意味」について考えた事があります。 導き出した答えが,「死ねないから生きている」です。 私の考え方も,ご紹介くださった森博嗣さんの考え方に近いと感じています。 ただ,生きているならば,ポジティブな考え方も持ちたいと思っています。

  • mi_ni_
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.31

こんにちは。 ちょっと重たい話ですが、自殺しようと思ったことがあるので(当然失敗し今生きています)、 そのときの経緯とかをお話してみようかと思いました。 ロープを首に巻いて、締めてみたのですが、苦しさと一緒に恐怖が襲ってきて、 そのまま締め続けられませんでした。でぼろぼろ泣きました。 ああ体は生きていたいと思ってるんだなあと思ったことを覚えています。 毒を飲んでも吐き出すように人間できていますし、どれだけ理性というか意識が死にたいと思っていても、 恐怖を覚えるよう、どうにか生命を維持するように(少なくとも体は)できていて、 それを頭だけで乗り越えるのは大変な力が要るんだ、と思いました。 だから本能説に一票ですかね。死なないように本能が訴えてくるというか。 私が死ななかった(死ぬ行為を阻止された)理由のひとつです。 もうひとつ上の段階では、人に迷惑がかかるだろうという月並みの理由というか理性が、 どうにか死にたいと思うことをやめていました。 死を阻む壁としては、順に 世間や愛してくれた人への遠慮→本能的な死の恐怖 でしょうか、私にとっては。イデオロギー的なものはわかりません。 個人的には生も死も等価だと思うので、ことさら世間一般で 死が疎まれているのは、いわゆる事務的なというか即物的な理由以外には、ちょっとわかりません。 確かに迷惑ですし、怖いし、悲しいですけれど。 でもそのなんていうか、哲学自体は私には嬉しい、受け入れられるものです。 「人間は生まれるだけで尊敬されるべき対象なのだから、死なないで欲しい」 というような気持ちを聞くとほっとします。人が大事に思われているということが嬉しいので。 だから存続して欲しいと思います。

MAXMIN2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人は大事」だとの意見を良く耳にします。 しかし,本当にそう思っているのか疑問に感じる部分もあるのです。 そのような意見をおっしゃている方々は,「生の危機」に直面している人々に,何かされているのかと。 おそらく,一部の人々は,本気で助けようとしていますが,大半の人々は,「無責任」に言葉を放っているのではないかと感じています。 自分の身近な人たちは,「大事」だということなら別ですが。

回答No.30

こんばんは、MAXMIN2008さん。 死ねない理由? 生あらば死ありとするなら… 生れてないなら死ねんでしょ? 生れてても認知されず、出生届け出されることもなくば 死んだとしても死んでない この世に存在して、この世に存在しない 【QNo.3647182 水子思想と無明と覚り】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3647182.html

MAXMIN2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>死んだとしても死んでない >>生れてても認知されず、出生届け出されることもなくば >>死んだとしても死んでない これは,死んだと認知されていないということですよね? 自分は,周りが認知していなければ,人間が死んでいない(生まれていない)とは思えないのですが。 認知されていなくとも,いる(いた)ことは事実ですから。

関連するQ&A

  • 死ねない理由

    わたしは「おしえてgoo」では「哲学」のカテゴリーでよく質問をしています。名ばかり、形ばかりとは言え哲学科卒ですから(苦笑) そこで頻繁に目にする質問は「みなんさんの生きる意味はなんですか?」というものです。 そこで今回は逆に「何故,死ねないのか」ということについてご意見をお聞かせください。 また世の中の大半の人は「死ぬこと」を「悪」としていますがそれは何故でしょうか? 周りの人が悲しむから、親からもらった命だから等の一般論ではなく、 ユニークな意見をお聞かせください。

  • 死ねない理由

    死にたい理由ではなく逆に死ねない理由にしてみました。 死にたい理由=人間関係、金銭問題、苛め、仕事、DV等いろいろあると思います。 死ねない理由=怖いから?、親からもらった命だから?、身内、彼氏、彼女が悲しむから? 一般論以外の回答お待ちしてます。

  • タバコを吸わない理由としてふさわしいもの

    25才の男。タバコは生まれて以来吸ったことがないです。 ではなぜ吸わないのか?自問してみても良い答えが出ません。 一般論として考えられる理由ですが ★健康を害する、金がかかる、火事が心配、ゴミになる(ポイ捨て) 単に美味しくない、喫煙が悪であるという世間の雰囲気★ あたりでしょうが 人に「なぜ吸わないの?」と聞かれた場合 上記の理由では、普通すぎてユーモアにかけますよね。 なにかオシャレで良い答え方があれば教えてください!

  • え?あなたはそんな理由で生まれてきたの?

    こんばんはー ^^ 「生まれてきた理由、意味」というテーマはよくありますね。 これらは哲学的な視点や宗教的なアプローチが多いです。 また、「家族」「友人」「愛」「意味はない」というワードもよく出ます。 言ってみれば非常に真面目、重いテーマとなるわけです。 そこにはキレイごと過ぎる内容も入ってきますね。 しかも言い尽くされているので面白みがありません!^^ そこで… 案外、「自分が生まれてきた理由なんてこんなものじゃない?」 ってユニークなご意見を訊いてみたくなりました ^^ 逆に「えー?そんなことする為に生まれてきたの?」ぐらいの方が もう少し気負わずに楽に生きていけるのかな?と思ったからです。 何が「真」かは自分が決めるのです。 必要以上に深く重い意味を持たせすぎると、 追い込まれた際に必ずどこかで人(自身を含む)を責める部分が出るとわたしは考えています。 あなたが生を受けた本当の理由は何でしょうか?^^ 何をするために生まれたのでしょうか? 素朴な回答、楽しい回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いします。 <注> 念のため書きますが… わたしが「命」を軽く考えているということではありませんよ。

  • 真面目な人はモテない

    周りには、真面目な人はモテない人ばかりです。 真面目な人といっても定義は曖昧ですが、一般的に真面目そうですねと言われるような人です。 一方、見た目的にもこの人が!?って思うようなちょっとワルっぽい人のほうがモテてます。 真面目な人は、いい人どまりになると聞くことが多いし、 やはり世間でもちょいワルのほうがモテるんでしょうか。

  • 「悪いこと」って何ですか? 殺人は悪ですか?

    「悪いこと」・・・その一例として、個人的に思いついたのは、「殺人」です。 事実、どこの国であれ、殺人は罰せられるものです。やってはならない行為です。やれば、責められます。でも、それは本当に「悪」なのでしょうか? 「悪いことばかりしてたら地獄に行くよ」という言葉をどこかで聞いたことがありますが、じゃあ殺人を犯した人は地獄行きですか?「悪いこと」したから地獄行きですか? 「命を奪う」という意味では、私たちは動物の命を奪って生きていますよね。牛や豚、鳥やお魚の命を殺し、それを食べて生きている。これは「悪」じゃないのか?「罪」じゃないのか? もしかしたら、それは、生きていく上で仕方ない「原罪」だ、という方もいるかもしれない。 じゃあ、ゴキブリとかハエとかを殺すことはどうですか? 人間に特段の危害を加えるわけではない。どう考えても、殺されなきゃいけないほどのことはしていない彼らを、人間は「気持ち悪い」などの勝手な理由で殺します。中には彼らを殺すための道具(殺虫剤)などを販売することで利益を上げようとする会社もあります。 ゴキブリやハエは「生きていく上で仕方ない原罪」のために殺されているのではない。人間にとって「気持ち悪い」―ただ、それだけのことで平気で殺されている。しかも、殺す側の人間は、罪悪感さえ感じず、冷徹に、平気で殺している。それなのに、そのことで処罰される事も無ければ、「悪いこと」とさえみなされない。 命に重いとか軽いとかあるんですか? 「気持ち悪いから」という理由で殺していい命なんてあるんですか? 人の命を奪うことだけを悪とし、ゴキブリやハエなどは平気で殺し、それは悪でないという。こんなことを平気で言ってしまうことこそ悪なんじゃないかと私は思ってしまう。ちなみに人の命を奪うことについても、戦争中であれば、敵国の人間を殺すことも「悪じゃない」としてしまうこともありますね。本当に都合が良い話です。 今私たち人間が「悪いこと」と言っていることは、自分たちの社会生活上、不利益なことを人間にとって都合よく「悪」としているだけで、究極的に突き詰めれば、本当にそれは「悪」なのか?と思ってしまう。 私は殺人を奨励するものではありません。 しかし、人間が自分たちの都合の良いように定めた「善悪」に疑問を感じているのです。そして、そんな善悪に人間が縛られていることもバカバカしく感じてしまう。 人殺しを責めつつ、殺虫剤で虫退治するような人たちに、善悪を語る資格があるのか、と。 他にも、人間が勝手に「悪」としているが、神様などが見てそれを悪とするだろうか?みたいなことはたくさんあると思います。 ここまで読んでいただき感謝します。 さて、あなたにとって、「悪いこと」って何だと思いますか?

  • 「看護師にならない理由」をおしえてください

    春から看護学生になります。 看護師になるというと、周りから驚きでもないような、微妙な顔をされます。 看護師は世間一般、どう思われてますか? また、あなたが看護師にならなかった理由、イメージがあったら教えてください。

  • 殺生について。助けてください

    人間は躊躇いなく虫を殺したり動物実験を行ったり普段から生き物を食べたり、たくさんの命を奪っています。 殺生は悪とされていますが、それをはじめに決めたのは自分が殺されたくなかったから、ではないですか。 善や悪というのは人が決めたものです。 普段牛や豚を食べている人が動物実験に強く反対をしていることがありますが、殺される側にとって理由なんて関係なく命が奪われるのは一緒です。 殺しは悪で、どうしても殺す場合には合理的な理由が必要だというのは、そう言わないと生き物をむやみに殺すことになってしまい人間に都合のいい自然が壊れてしまうからと、やはり人間が決めたことだと思います。 本当は動物は他の命を奪いながら生きていくのに、人間は人間だけの平和を求めて勝手に殺生を悪としました。 私は他の生き物を平気で殺す人間に恐怖を覚えました。 自分も今まで多くの命を奪ってきたのでこのように正当化して考えないと本当に罪悪感に押しつぶされそうになります。 ここ最近このようなことを延々と考えてしまい、答えが出ず、人間は悪だと思って周りの人も怖く見えてしまったりします。 上に殺生は悪ではないと正当化した意見を書きましたがやはり罪悪感はあるし、でも殺さないと生きていけないし、という具合にとても苦しいです。 自分のことを客観的に見たら他の生き物の死など別に興味はなく自分が善良な人間だと思いたいことと、他人が悪に見えてしまい怖くなることに苦しんでいるのかなとも思います。 善悪は所詮人が決めたことだと思いたいのに結局はその感覚に囚われていて矛盾していることはわかっています。 とにかく苦しいです。 たすけてください

  • 悩んでいます。

    OKwaveでは助け合いの場として記載するつもりは、ないのですが、 ゆっくり考えてみたいのですが、参考意見をお願いします。 最近、1、2年間、また、かなりの被害を受けました。 主に行政機関と製薬会社です。 それと首になった会社のこと。 少しか、多くかは、世間知らずのバカである自分にはわかりかねますが、 コンピューター被害も受け、昔のトラウマにも苦しめられ、 疲れ果てた人間になってしまい、薬の安定供給も将来関東地区で働く夢も 消えた感じがしています。 人のために働くことも出鼻をくじかれ、世間というものが わからなくなりました。 特に日本国が格差、命を殺しているように感じます。 できることといえば、会社の犯罪行為を世間に判断してもらうぐらいで、 ただ、何の反応もないかもしれません。政治問題になるかもしれません。 ある人が「善悪の判断は難しい、しかし人を殺すことは、悪だ。」という発言が脳に残っています。 では人を苦しめることは悪かと考えると悪だと思います。世間を苦しめる会社も悪だと思います。 では、いくつかの世間の人の命を奪ってきた行為を黙っていてもいいのか、大惨事を起こしかねない違法行為を黙っていていいものか。 自分の保身を第一とすべきか 世のためと思うべきことを苦しくてもやるべきか。 疲れました

  • 謝らないと怒る理由

    一般論でいいので聞かせてください。 自分が謝らないと相手が怒るというのはどういった理由に基づくものですか?