• ベストアンサー

タバコを吸わない理由としてふさわしいもの

25才の男。タバコは生まれて以来吸ったことがないです。 ではなぜ吸わないのか?自問してみても良い答えが出ません。 一般論として考えられる理由ですが ★健康を害する、金がかかる、火事が心配、ゴミになる(ポイ捨て) 単に美味しくない、喫煙が悪であるという世間の雰囲気★ あたりでしょうが 人に「なぜ吸わないの?」と聞かれた場合 上記の理由では、普通すぎてユーモアにかけますよね。 なにかオシャレで良い答え方があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsushio
回答No.9

xnobさんと若干かぶりますが 「究極の猫舌なもので、熱いのはちょっと…」

その他の回答 (21)

回答No.22

もうひとつ、 「私はこれでタバコやめました」と言って小指を立てる、というのは、ちょっと古すぎますかね。

• peapoppo
回答No.21

「美食家だから」ではどうですか? 「煙草吸うほど暇じゃない」じゃ愛煙家とケンカになるかな・・・?

5509SYA
質問者

お礼

いや~一晩でこれだけの回答をいただき光栄です! この場を借りまして御礼をさせていただきます。 特に気に入ったのはこれらです。 No.9のhatsushioさん「猫舌なもので」 No.4のsamarukandoさん「永遠の未成年だから」 No.17のGENGOROさん「二十歳でやめた」 No.13のNodo-Ameさん 「妊娠してるかもしれないから」 とっさにこんな風に切り返せたら素敵ですよね。 本当に皆様ありがとうございました。

• k-ishi
回答No.20

「Only You」で一世を風靡した「プラターズ」の名曲にちなんで「煙が目にしみる」からとしてはどうですか。30年位前の話なので大分古すぎたかな?!

• yamax
回答No.19

「おばあちゃんの遺言」 もちろんおじいちゃんでも可ですが。

• g_dori
回答No.18

メインはこれです。 「喘息持ちなので、吸ったら死にます」 (実際煙草の煙くらいじゃ滅多に喘息になりませんが、大抵の方は納得します) 状況によっては・・・ 「他人に迷惑がかかるので」or「お口が匂うので」(目一杯皮肉を込めて) ブラックユーモアということで・・・

• GENGORO
回答No.17

私の場合ですが「習慣が身につかなかった」と答えてます。 ま、事実なんですけどね。学生の頃いたずらでは吸ってみたんですが、なにが良いのかあんまりわからず服とか髪につく臭いも好きじゃないので、習慣として身につかなかったんです。 他には「二十歳でやめた」とか言う時もあります。(^-^;) 一度も吸った事が無いとか言うと、じゃあ吸って見ろとかいう人もいますからね。

• jenason
回答No.16

「タバコ吸い始めたら嗅覚がおかしくなったヤツがいるから」 →(自分のことです。それが原因で吸う気がなくなりました) 「逆に君に言っておくよ。「なんで君は吸うんだい?」と周りから聞かれる日がそのうち来ると」 →(外国人風ユーモアで・・・) 「ソムリエにとって味覚とか嗅覚って商売道具だからさぁ・・・」 →(料理人でもいいかも) 「十年前に好きな子に「息がにおう」って言われて以来トラウマになっちゃって」 →(「十年前って15歳やん」と言わせ話をそらすか、ひたすらトラウマを強調し逃げ切る) 自分のユーモアのレベルはこんなもんです。申し訳ない・・・。

noname#3116
noname#3116
回答No.15

No.13さんのが、ピカ一ですね>わろたーっ(笑 「お腹の子に悪いから」って自分のお腹をサスサスするものいいかも。 うちの父はお酒が好きで、タバコは吸わない人だったんですが なんで吸わないのと聞かれたら「アルコールに火がつくから」と ゆってました。(これは、飲む人しか使えませんね)

• Yuu_K
回答No.14

昔のどこかの金持ちが禁煙の理由について答えました。 「喫煙時間を計算してみたんだよ。 そうしたら年間〇〇万ドルの時間を損しているとわかったんだ。」 億万長者以外じゃ重みも説得力も無い言葉ではございますが。

• Nodo-Ame
回答No.13

「妊娠してるかもしれないから」