• 締切済み

「看護師にならない理由」をおしえてください

春から看護学生になります。 看護師になるというと、周りから驚きでもないような、微妙な顔をされます。 看護師は世間一般、どう思われてますか? また、あなたが看護師にならなかった理由、イメージがあったら教えてください。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.12

仕事が大変そうだから 当直時間が不定期そうだから 女性中心の職場の人間関係が大変そうだから

noname#215808
noname#215808
回答No.11

看護師にならない理由は 仕事が大変そう、下の世話をしないといけないことがある、年寄りに絡まれたくない、 子供が嫌い、人の血を見るのは気持ち悪い、夜勤が嫌だ、 です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

看護師は世間一般、どう思われてますか?     ↑ ・大変な仕事だ ・偉い ・将来性はある ・給料が安い あなたが看護師にならなかった理由 イメージがあったら教えてください。    ↑ あれは女性の仕事だ、というイメージというか 先入観みたいのがあります。

noname#227653
noname#227653
回答No.9

私はお医者さんと看護師さんはほぼ無条件に尊敬しています。 しかしここでは、私が考える一般的な看護師さんのイメージについて書いてみます。 まず、頑張って勉強し、資格を取ってこの職業に就いているのですから、立派な専門職だというイメージがあります。 人の病気や怪我を治し、命を救い、健康を守るという崇高な仕事に就いているという点で、尊敬に値するお仕事についている素晴らしい人だというイメージもあります。 時には人の死にも向き合わなければならない非常に特殊な職業であり、大変な職業だという印象もあります。そのことを理解してこの仕事に就くのですから、精神的に強い人なのでしょう。一般の人なら目を背けたくなるような怪我の処置や、汚物の処理などもするのですから、誰にでもできる仕事ではないと感じる人も多いでしょう。 総合病院であれば夜勤もありますし、体力も必要とされるので、タフな人でなければやっていけそうにありません。 病気や怪我で苦しんでいる人、死の不安におびえている人、死んだ患者の遺族などと日々接するのですから、心の優しさ、暖かさも必要でしょう。 ただ、同じように病院で働いていても、医師という仕事が非常にステータスの高い職業と考えられているのに比べ、看護師はその下にある職業と考えられているふしがあります。学歴も収入も社会的地位も、医師とはかなり差がついているように思われています。 患者さんの中にも、医師には低姿勢だが看護師には尊大に振る舞う、という人がいそうですね。看護師の仕事は医師の仕事の補助のようなものだと思っている人もいるでしょうし、入院患者の身の回りのことをするのも看護師の仕事なので、看護師を家政婦か何かのように考えて接する人もいると聞いたことがあります。 というわけで、精神的にも肉体的にも強く、高い志と専門知識を持ち、心の優しさも持っている仕事で、誰にでもできる仕事ではないが、社会的な地位はあまり高くない、というのが一般的な看護師さんのイメージではないでしょうか。 それと、あなたが看護師になると聞いて「微妙な顔」をする人は、看護師の仕事のつらいところや大変なところを思い浮かべて「自分にはそんな仕事はできない。なぜこの人はそんな大変な仕事をすることができるのだろう。でもそのことを口にすると看護師の仕事を悪く言うことにもなるし、なんと言ったらいいかわからないなあ」と思っているのではないでしょうか。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

技術職なので、お給料はそこそこいいし、食いっぱぐれることはないし、 全国どこでも働けるし、手堅い選択だなーと思う。 一方、仕事内容がハード。夜勤とかある。命に関わることなので 神経を遣う。きれいなしごとじゃない。人間相手なのでストレスがたまる。 って思います。 やはり、総じて、大変な仕事だなーっていうイメージです。

noname#220842
noname#220842
回答No.7

看護師になりたいと 思った事はないですが 看護師は大変と言いますが 仕事は何でも大変ですから さほど特別とは 感じません。 その分 給料もいいでしょうから。 友達に看護師さんの妻や彼女がいたり 親の介護で看護師さんも見てきたし 仕事でも接してきた印象は 悪いですが…飲むし 下品だし 口が悪いし 昔は 看護学校がてら夜のお店でバイトする人が多かったみたいです。 早くいうと 遊び好きです。 一度 親の病院で 看護師がお婆ちゃんの頭を パチーンと。 見てしまって…目があったら 慌てて苦笑い。 娘が子供連れて病院行っても いい看護師や受付に出会ったことがなく一時期 病院が苦手みたいでした…(一々こちらが 気を使わないといけない) これはあくまでも 私の周りの話です。

noname#218319
noname#218319
回答No.6

大変だぞ~って見られたんじゃない?

  • lakes0ng
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

逆に尊敬しますけどねー。 看護師にならなかった理由ですか? 知り合いの看護師の多くがあまり幸せそうに見えなかったからですかねー・・・。 因みに38歳ですが同級生が現在看護学校に行っています。 理由は給料がいいからと言ってました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

看護師さんのイメージですか。 ・案外生活が荒れてる ・気が強い ・女性社会で大変そう ・派閥とか面倒そう 個人的には激務である、夜勤がある、生死に関わる仕事であるのが大変そうで私には向いてないと思いました。 でも、大人になってからはお友達にも看護師さんが数人居て、ご主人が協力的で子供達のご飯を作ってくれる仲良し家族も居たりして、何かの時は頼りになるし、偉い仕事してるんだなーと思うようになりました。 実家のご近所さんには総合病院の総婦長をして退職された方も居て、目の前の交差点で良く事故があるんですが、怪我人が居ると今でも真っ先にその方のお家に誰かが駆け込みます。 一生の仕事にされるには大変な事も多いと思いますが、頑張りがいのある職業なのではないでしょうか。

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.3

友達に看護師が数名います。 実際働き始めると、確かに婦長さんとの関係が難しかったり、患者さんからの暴言やセクハラだとか、場合によってはオムツの世話もしますし、やはり人対人の事なので辛いこともあって、一年もたず辞める人もいるそうです。そう言った事をきいたことがあると、大変そうな仕事だと思って、現代では憧れを持たない人もいるのかもしれません。 ですが、医療の知識をもって人をお世話してくれる、本当に本当に尊い職業だと思います。 友人の看護師は皆、仕事を始めて8年以上は経つ人達ですが、やはり仕事で培った強さや根性があり、事故があったり緊急時の際には皆冷静で頼りになり、心の底から尊敬できる人ばかりです。 あと、全国どこへ行っても就職先があるので、結婚して住む場所が変わったりしても、大丈夫なので羨ましいです。 私自身は非常に体力がなく、小学校の頃からデスクワークの仕事に就くしかないと決めていましたので、場合によっては力を使うような看護師の道は全く考えられませんでした。 看護学校に入られるということですが、その志を持たれることが、私にとっては尊敬に値します。どうぞ頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 看護師のイメージ

    看護師、看護学生のイメージって、どんなですか? 一般的に、とかじゃなく、みなさん個人個人の率直な意見をお願いしたいです!

  • 看護婦のイメージ教えてください。

    一般の人がもつ看護婦のイメージ、看護婦像について調べています。 医療従事者ではない、一般の方々の看護婦に対するイメージを教えてください。 看護婦ってどんな仕事をしているのか、またイメージする看護婦像など何でも結構です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 看護師

    私が学生の頃は 小さな病院で働きながら 看護学校へ通う子が沢山いました。 その頃 私や周りでは 中卒のイメージしかなく お金が無いのだろうと それ位の乏しい感覚しかありませんでしたが 今は 知人の奥様は看護師が多く バリバリのイメージです(笑) 親戚に農家の方がいて ゴルフに真っ黒な肌に金のネックレス 奥さんは看護師だとかで 合う度自慢してます。 看護師さんは 大卒 大学院 中卒など 様々なので 正看になれば 皆 同じ 看護師にくくられてしまうのでしょうか 私はよく分かりません。 学生の頃の友達の彼女達は 頭も良くなく 素行もあまりよくなく 私が接客業していた頃の年配看護師の方も 凄くマナーがわるかったことしか残ってませんので 私の中では 品がなく あまり偏差値が高い とは 思えなかったです。(公務員看護師でしたけど) 正看試験は一定していて  問題は同じであり 中卒 高卒 大卒で違うだけなのでしょうか。 私が聞いたのは 医師の次につけるくらいの看護師がいて そうなれば エリート看護師とか 聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?

  • 医師と看護師、なぜ避けたがる?

    医師と看護師の結婚は多いと聞きますが 私の周りのドクターは看護師との結婚は有り得ないと言います。 それも代々医師家系の人は看護師との恋愛を避けたがります。 理由として『看護師は女の世界で噂好きが多く院内では付き合いにくい』 『やはり付き合うと周りから"看護師に捕まったな"と言われるので避けたい』と言います。 代々医師家系はなぜ看護師との結婚を嫌がるんでしょうか? 医師家系でも一般OLは歓迎するのによく分かりません。

  • 看護

    私は看護師を目指す高校生です。 春から看護学校への進学も決まっています。 そこで、看護師に必要な科目で高校生でも学習する科目はなんですか? 生物はいると思っていますが、国語や英語もレポートやカルテを書くのに必要ですか? また看護学生にオススメの本があれば教えてください。

  • 看護学生に質問

    看護学生または、かつて看護学生だった方教えてください。 この春、従姉妹が看護学校に受かりました。(短大)お祝いで何かプレゼントしたいのですが、在り来たりのものだと面白くないので、これは!と言った物をあげたいのです。そこで、看護学生ならでは「これを貰うとうれしい!」と言ったものはあるでしょうか? 予算は5000円から10000円です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 勉強の仕方(看護)

    こんばんは! この春、看護の専門学生になりました。 不安なことがいっぱいです。 そこで、看護学生の方や看護学生だった方に質問です。 授業のとき、ノートはどうやってとっていましたか?また、どのように勉強していたか、勉強方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 看護師に成るにあたって

    看護師に成るにあたって 看護師は子供からお年寄りまで対応する年齢層が幅広いと思うのですが そういった方達とコミュニケーションを取るにあたり 看護学生の時に 例えば「水戸黄門」や「寅さん」や「仮面ライダー」等 これまで自分が触れてこなかった所に触れて いわゆる引き出しを増やしておく事はどれ位有効だったりするのででしょうか 看護学生の時にはやる事がたくさんある様なイメージが有って あれもこれも出来るかどうか疑問なのですが こういう事をやっておいて良かったという事が有れば教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 死ねない理由

    生きる意味は?のような疑問をもっている人は,たくさんいます。 逆に考えて,何故,死ねないのかを教えてください。 そして,世間一般では,死ぬことを悪としています。 この理由も,教えてください。 周りの人が悲しむから,親からもらった命だから等の一般論ではなく, ユニークな意見だとうれしいです。

  • 献血時の看護師さんについて

    献血するとき看護師さんに個人情報全開のカルテ見られますよね? いろいろ仕方ないと思っていますが、献血の途中に個人的なことを 世間話より突っこんで話しかけてくる人がいて、困ります。 周りの人にも聞こえちゃうし、それをあまり気にもしないで話す人に 涼しい顔で応えてるのも疲れます。 一度、ほんとうにうんざりしてしまいました。 献血は続けたいんだけど、どうしたらいいんだろう。