• ベストアンサー

看護師に成るにあたって

看護師に成るにあたって 看護師は子供からお年寄りまで対応する年齢層が幅広いと思うのですが そういった方達とコミュニケーションを取るにあたり 看護学生の時に 例えば「水戸黄門」や「寅さん」や「仮面ライダー」等 これまで自分が触れてこなかった所に触れて いわゆる引き出しを増やしておく事はどれ位有効だったりするのででしょうか 看護学生の時にはやる事がたくさんある様なイメージが有って あれもこれも出来るかどうか疑問なのですが こういう事をやっておいて良かったという事が有れば教えて下さい 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

どれ位というのがわかってしまったら。 わかった分しか努力しないんじゃない? 引き出しを増やしておくという事は看護の仕事だからという以前に。 人としての引き出しなんだよね。 どうしても対人コミュニケーションが不可欠で大切な仕事。 その際に。ただ相手に合わせるだけの対応と。 貴方の中に自然に合わせられるだけのものがある対応とは。 相手にとっても響き方が全然違うんだよね。 傾聴にしてもそう。 ただ聞いてますよという姿勢を示す事と。 本当に興味を持って、相手を受け止めようとして向かい合ってくれているかどうかは。 人対人だからこそ伝わるものなんだよね。 別に無理に仕事の為に仮面ライダーを学ばなくても良い。 水戸黄門に精通しなくても良い。 でも自分の知らない世界をそのまま放置して、自分の知る世界だけで 対応しようとするのと。 知らないなら、知らないなりにチャンスがあれば覗いてみよう。 こういう世界もあるんだな、という貴方にとって興味がある無いに関係なく 存在感を受け止めた上で進んでいくのとは。 相手にもわかる位対応の熱が違ってくるんだよね。 どうしても知らない世界を振られたり、興味が無い話をされるとテンションが落ちたり。 ただ聞いています風に対応してしまいやすいんだよね、気持ちが入らないから。 でも貴方の中に自分の知らない色々な世界の存在も前向きに受け止めていて。 その人の興味やその人の持つ熱を自分なりに感じてあげたい気持ちで向き合う事が出来れば。 精通度の深さに関係なく。 相手は凄く貴方を「近く」に感じられるんだよ。 聞いてくれる、受け止めてくれる、世界を広げても大丈夫だと。 安心感に繋がる。 それって凄く嬉しい事なんだよね。 貴方は型に捉われないで。 貴方なりに看護の勉強も積み重ねていく中で。 貴方自身の視野を広げる、世界を広げる部分も大切にしていけば。 バランスの取れた、素敵な看護師さんになっていくんだと思う。 あれもこれもとタスクのように背負わない。 看護師を目指す中で、貴方も人として成長していけば良いんだから☆

noname#164024
質問者

お礼

御回答どうも有難う御座いました。 丁寧に答えてくれてどうも有難う御座います。 「blazin」さんから伺った事を大切にして行きたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人も結構ヒーロー好きでは?

    よく「アメリカ人はヒーロー好き」というのを聞きます。 でも日本人も結構ヒーロー好きだと思うのですが? ウルトラマン、仮面ライダー、月光仮面、キャプテンハーロック、金田一耕助、水戸黄門など

  • 37歳看護士になりたいのですが・・・

    現看護士の方や看護学生の方がいらっしゃると聞いてみたいのですが、今37歳です。35歳ぐらいから看護士になりたい。と思うようになったのですが、年齢のこと、子供が中学1年生、母子家庭ということもあり毎年あきらめながら37歳まできてしまいました。社会人入試の事とかも、ある程度調べたりしたのですが、学費も現状厳しいし、3年間の学生生活の間の生活費・・・とか考えると、やっぱ無理かなぁ。と・・・実際看護学校に行ってる方や看護士の方、詳しい方居られたらアドバイスお願いします。

  • 画像加工ソフトを探しています.(価格が安いのがいい)写真の画像を使って体躁のアニメを作りたい

    福祉関係の者です.ディサービス(老健施設)で2時になると.水戸黄門のメロディで体躁します.メロディだけなので.職員が.見本になって.身振り.手振りで.お年寄りの.方々がその真似をしています.施設には.大型テレビがあるので.水戸黄門のメロディに職員の写真の画像を使って体躁のアニメを作りたい のですが.どなたか良いソフトが教えて下さい。 

  • バックナンバー333っていう番組知らない?

    小さい時 見た記憶があるのですが 水戸黄門の八兵衛さんが カッコイイ探偵役で 出ていた番組を ご存じないでしょうか・?車は コンパーノスパイダーなつかしのTV番組でも見てないし 七色仮面のあたりだと思っていますがはっきりせず 夜も寝れません。情報があったら なんでもいいです 教えていただけませんか?

  • 変身ヒーローが「正体を隠さなければならない理由」

    アニメや特撮には変身ヒーローが沢山います。それらの作品の中で、「ヒーローの周囲の人は、(特定の人物を除いて)主人公がヒーローであることを知らない」というケースは結構多いのではないかと思います。 そしてこれらの場合、多くはヒーロー自身がその正体を周囲に隠しているケースが多いと見受けられます。 たとえば、仮面ライダー1号=本郷猛であることを知っているのは、2号ライダー一文字隼人以外では立花藤兵衛と滝和也だけです。 なぜ隠すんでしょう? ヒーローが「正体を隠さなければならない理由」というのはあるのでしょうか? 仮面ライダー=改造人間、つまり普通の人間ではないので、それを周囲の人に知られたくないという心情的なことは理解できますが、これは「知られたくない理由」です。 「隠さなければならない理由」の例としては、自分がヒーローであることが周りに知れることでその人たちが事件に巻き込まれるというものですが、ライダーの場合、そもそもライダーを改造したのがショッカーなので、ライダーの正体はバレバレです。 (変身ヒーローではありませんが、『名探偵コナン』でコナンが正体を隠している理由はこのケースの一例として考えてもよいのではないかと思います。) ヒーローが「正体を隠さなければならない理由」を明確に描いている作品を教えていただければと思います。 マンガでもOKですし、上で仮面ライダーの例を挙げていますので、特撮作品でもOKです。 「変身ヒーロー」とは、仮面ライダーやウルトラマン、アニメではデビルマンなどのような作品を想定していますので、 ● 容姿は普通だが、特殊能力を持っていることを隠している(例:サイボーグ009や魔女っ子ものなど)や ● 特殊な身分であることを隠している(変な例ですが、水戸黄門など) というケースはNGとさせていただきます。 それでは皆様のご意見をお待ちしております。

  • 4月から看護師として働く男です。職場で女性看護師にどう接すればいいですか?

    今年の4月から看護師として働く男です。 子供のときから看護師になるのが夢だったんですが、仕事上で女性看護師にどう接すればいいのかを深く考えていませんでした。 女性が多い職場というのはわかっていたのですが、なかなか想像つかなかったし、学生の頃は男子学生としか話さなかったので女性社会みたいなのがわかりません。仕事上のコミニュケーションをとることはなんら問題ないんですがプライベートが交わる場面で女性看護師との接し方がわからないんで、女性看護師の方や男性看護師の方などにぜひ教えていただきたいです。もちろん看護師じゃない方の意見もお待ちしております。 どこがわからないのかと言うと、女性3人と私で実習に行ったとき待ち時間に会話することがありまして、その時 女性A「あの医者キモくない?明らかに看護学生目当てで病院来てるよね」 女性B「あーわかるー!なんかどさくさにまぎれて肩とか触ってきたし」 女性C「うちもやられたー!山田君(仮名)もウザイと思わない?」(山田君=私のこと) 私「はぁ…そうですねぇ」 こんなときどうしたらいいんでしょうかね?自分も陰で言われてると思うとゾッしますが… その他わからないシチュエーションを書いておきます。 ・お昼休みの時に女性がたくさんいる看護師控え室にあとから入るとき私はそこでご飯を食べていいんですかね?やはり休み時間とかご飯の時間とかは異性にいてほしくないですかね? ・実習生のときの話なんですが現場で使えなかったのか早めにご飯食べていいよと看護師の方に言われて控え室に実習生2人(私と女性)でご飯を食べていたんですが、あれは気まずいのなんの…顔から火が出る思いでした。あの時私はどう接すればよかったのでしょうか? ・看護師の忘年会などに参加するときなどは何を話せばいいのでしょうか?学生の時打ち上げがあったんですけど、唯一の話し相手である男子学生が忙しくてこれないときがありまして、そのときはすぐに帰るのは失礼かなとか思って打ち上げに参加したんですけど・・・いやぁ、あれはひどかったですね。女性達はいくつかのグループがありましてどのグループに加わればよいものかとか、仲の良い女友達も他のお友達と仲良く話してたんで会話に入っちゃいけないのかなみたいなこの空気感・・・ 患者さんのために円滑に動くためには看護師同士の密なコミニュケーションが取れればいいなっていう考えです。その仕事を一生やっていくわけですから良い職場仲間も作りたいですし。この仕事は仕事仲間に相談したりされたりすることでいろいろ成長していくと思うんです。そのためにはやはりそういう場面も理解しないとなって思いまして質問いたしました。 友人に「オカマキャラでいけば溶け込めるかも」って言われましたが、それは却下です(笑) あと女性社会を生きていくアドバイスなんかも教えてください! 長文失礼いたしました。お願いします。教えてください!

  • 看護師さん達の話題に・・・

    看護師さん達の話題に・・・ ある大学病院に祖母が入院しているのでよくお見舞いに行っています。 私は入院している病棟の看護師さんに一目ぼれをしました。 祖母の担当になられた時は少しだけ話したりします。 つい最近、別の看護師の方に「最近看護師達の間でお孫さんの話題になっていたのですよ」 と言われ、年齢や職業等を聞かれました。 見かけが若く見えるのと平日に私服で来たりしていたので学生か社会人か疑問だったようです。 私がいない間に他の看護師の方も私の年齢を付き添いの方に聞いてきたようです。 看護師の方々はよく患者の親族の情報等を知りたがるのでしょうか? 一目ぼれしている看護師の方にその情報が入ったりするのでしょうか? よく看護師の方は男関係が凄いとも聞きます。

  • 看護師としてやっていけるか不安です。

    看護師としてやっていけるか不安です。 現在看護学部4回生で、学生生活最後の実習に行っています。実習に行けば行くほど、自分自身のできなさに落胆し落ち込んでしまうことが多くなりました。 これまでの実習で特別何か大きな問題を起こしてしまったということはありませんが、観察力も人と比べてないと思うし、報告も下手くそで何言ってるか分からなくなってしまったり、メモをとる時間がないとすぐ何のケアをしていたのか分からなくなってしまって、指導者さんや先生に聞かれた時に思い出せないこともよくありました。コミュニケーションも得意な方ではありません。実習グループのメンバーの苗字を呼ぼうと思ってもでてこなかったりすることもあって、自分は何か病気なんじゃないかと思ってしまいます。また、アルバイトでも多くの仕事があるとパニックになってしまって、色々失敗してしまって、失敗してしまったことで更に焦って失敗してしまうこともありました。次に病院に行く時は看護師になった時だと思うととても怖いです。看護師としてやっていけるのでしょうか。

  • 看護師になぜ話題にされたのか

    看護師になぜ話題にされたのか ある大学病院に祖母が入院しているのでよくお見舞いに行っています。 私は入院している病棟の看護師さんに一目ぼれをしました。 祖母の担当になられた時は少しだけ話したりします。 つい最近、別の看護師の方に「最近看護師達の間でお孫さんの話題になっていたのですよ」 と言われ、年齢や職業等を聞かれました。 見かけが若く見えるのと平日に私服で来たりしていたので学生か社会人か疑問だったようです。 私がいない間に他の看護師の方も私の年齢を付き添いの方に聞いてきたようです。 どういう理由で看護師さん方は私のことを聞くのでしょうか? 私以外の家族の情報は聞いたりはしてきません。 看護師さん方が私に興味を持ってくれているのでしょうか? また、一目ぼれしている看護師の方にその情報が入ったりするのでしょうか? また、看護師は高卒でしょうか? 看護師が私を好きになってても大学を出てない女性は恋愛対象にならないもので

  • 看護士さんに聞きたいのですが

    最近病院である手術を受けました。 手術までに剃毛をしてくるように指示されたので 前日処理しました、病院に行くと看護士さんに処理の確認をしますと言われ、見せるとちょっと残ってるとのことでシェーバーのようなもので処理されました。そのときかなり我慢していたのですが、さわられまくったので勃起してしまいました。そのあとも何事もないように更に処理されたのですが、処理の最中に勃起してしまう事ってよくある事なのでしょうか?まわりは5、60歳ぐらいの患者さんが多かったので、そのぐらいの年齢だとそうはならないのかなとも思いますがどうなのでしょうか?もう何回か診察にいくのでその看護士さんに会った時や他の看護士さんに言って笑い話にされてないかと思うと恥ずかしいのです。