• ベストアンサー

画像加工ソフトを探しています.(価格が安いのがいい)写真の画像を使って体躁のアニメを作りたい

福祉関係の者です.ディサービス(老健施設)で2時になると.水戸黄門のメロディで体躁します.メロディだけなので.職員が.見本になって.身振り.手振りで.お年寄りの.方々がその真似をしています.施設には.大型テレビがあるので.水戸黄門のメロディに職員の写真の画像を使って体躁のアニメを作りたい のですが.どなたか良いソフトが教えて下さい。 

  • qqwe4
  • お礼率37% (29/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q20086
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

写真を音楽にあわせてアニメーションつくるなら 1、音楽をCDからMP-3で準備 http://www.quinnware.com/ これでCDからMP-3化できます。 2、写真を準備 普通のデジカメでいいです。 3、スライドショーに音楽を載せる 「デジカメDVDスタジオ」というソフト(参照URL) これで、トランジション(画面の切り替え方)を選んで、パン&ズームを禁止して、BGMを1で準備した水戸黄門に変えます。 4、DVDに焼きます。(テレビに映すならDVDかな?)あと、DVDに焼かずにHDDに保存することも出来ます。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/dvdslidetheater/runme.htm
qqwe4
質問者

お礼

q20086さん.早々の回答有難う御座いました.今から色々試して.みます また.分からない事がありましたら.よろしく.お願いします

関連するQ&A

  • 転職について(長文です)

    はじめまして。老健で介護員として勤めている者です。  私が勤めている所は、4週6休の体制で日勤、遅番、夜勤の三交代で勤務しています。  少しややこしいのですが私は、老健の夜勤ではなく同じ法人(医療法人)内の少し離れた場所にあるグループホームの夜勤をしております。  グループホームの夜勤は老健の夜勤と違い寝れるからという理由で日当直になっています。朝、日勤者と同じように老健で働いた後、休憩のないままグループホームの夜勤へ突入します。(8:00~翌8:45)  老健では認知症棟で働いていて約70名の利用者様を平均介護職員9名、看護職員3名で対応しています。  ほかの施設等で働いている方々も同じだと思いますが、毎日くたくたになりながら働いています。 給与体制も他と比べ低く、職員定着率も低いです。 「介護なんてものは昔は主婦がやっていて誰にでも出来る事だ。」という施設長の考えで、準職員として毎年施設側と契約書を交わして働いているという状況です。  月4~5回の夜勤を行い平均給与は約13万くらいです。準職員のため住宅手当も発生していません。  入所されている利用者の方々は好きですし、仕事も好きです。ですが、施設長の考えと職場の人間関係、給与体制の事等で転職を考えています。  私が持っている資格は、介護福祉士と社会福祉主事任用資格です。  今すぐに転職するか、後1年我慢してケアマネージャーの受験資格を得て、合格してから転職するかで迷っています。  理想をいえば、生活相談員として転職し1年間働きながら勉強させて頂ければ社会福祉士の受験資格が発生するのでそちらに転職したいのですが、自信もなく求人もありません。  いっそのこと福祉職から離れ視野を広げたほうがいいのかもしれないとも考えます。  皆様の考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • こんな資格ありますか?

    今現在介護福祉士として老健施設で働いているのですが、介護する側のストレス(職員同士や、肉体的)が色々問題になっています。なので、医療従事者に対するケア専門のスペシャリストになりたいのですが、なにか資格。もしくは関連機関など知ってらっしゃる方いませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 福祉施設での夜勤について

    特養・老健などの施設で介護職員として夜勤勤務をされている方、1ヶ月間に何回夜勤をされていますか?公立か法人かの別と夜勤手当てについても聞かせて頂ければと思います。 私は公立の特養ホーム勤務の介護職員(介護福祉士)で、月6回夜勤をしていて、手当ては二千円です。先日、老健施設に勤めている知人と話す機会があり、聞くところによると夜勤は月3回で一回五千円とのことでした。 夜勤回数と夜勤手当ての額の違いにビックリしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 仕事中の出費について

    老人福祉に勤めているものですけども、お年よりをバスにのせて遠出した場合、職員のお昼代は自己負担ですか?事業主の負担ですか?皆さんはどう思われますか?またその施設で作業服についても同様にご意見お聞かせください。

  • ケアプラン作成

    ケアプランについて 老健で働いています。皆様ケアプラン作成はケアマネがしているのでしょうか? 私の施設では介護職員(ヘルパー2級、介福)がしています。 これって違法なのでしょうか?なので介護職員は業務をしながらなので、体がもたなく 家で仕事をするものもいれば、たえられなく退職する職員も続出しています。 薬の配薬も看護士不足で介護職員が配っています。いつ誤薬が出て、利用者様が死んでも おかしくない状態です。 後、月1回のフロア会議も公休の日に出てこなければいけません。 皆様、こんな施設、どう思われますか? 辞めたほうがいいですか?

  • 経験は長いけど、鬱病なのでパートの介福の悩みです。

    私は高齢者ディ、訪問介護、身障ディ、もうすぐ新予防給付の対象になられる高齢者のディを併設している社会福祉協議会のパートの介護福祉士です。 ちなみに当施設の介護福祉士はヘルパーに1人、新予防給付のディに1人、高齢者ディサービスの介護福祉士は私1人です。後の2人は正職員なんですが、私は鬱病の事を職場に話したら、正職員の話は来なくなりました。正職員の方はディサービスでもヘルパー2級の所得者の方々ばかりです。 それはいいんです。私もこの職場では正職員になりたくないし(汗) ちなみに昨日、介護福祉士の初任者研修がありました。 その中で一番驚いたのは、例題を出され、ケアプランもどきなのを作ったことでした。なんでケアマネのようなことを…って思ったのですが、何を今更って思われるかもしれませんが、個々に援助方法は微妙に違ってくるのですね。それがよく分かりました。 朝、来所された利用者様をなにかなしに向かえ、入浴して頂いて、レクして終わり…これでいいんですが、それでは進歩が無いと思いました。 昨夜は少し勇気を出して、高齢者ディのスタッフの皆さんに、講習のお話してみようと思いました。 けど一番上の上司の一言で、言う気力が無くなりました。「知識があっても介護福祉士なんて何の戦力にもならへん。ヘルパー2級持ってる人の方がよっぽど戦力になるわ」です。 でもウチの職場のスタッフは利用者いるのに新聞広告見て、今晩のおかずを考えていたり、利用者そっちのけでお喋りしたり、でも誰も注意しません…。 私は…勇気を振り絞って、職場を変えていくぐらいの気持ちで望むべきなのでしょうか? やっぱり職員どおして穏やかに日々が過ごせるようにすべきなのでしょうか? あまりケチョンケチョンにけなされると落ち込んでしまいますが、参考にしたいので思われること、率直に言ってみて下さい。お願いします。

  • 介護職員が社会福祉士の資格を取得してからについて

    病院に勤務している介護職員です。 職場の同僚の人がこの度、めでたく社会福祉士の試験に合格されたという 知らせを今日聞きました。 私の職場は、病院を母体に、その周囲を囲むように、老健施設や、デイサービスなどの施設があり、社会福祉士が専門に活躍される相談室もあります。 それで、気になったのが、今後、すぐにその人が社会福祉士として仕事をしていくことになるかどうか、です。 その人は今の職場の入って丸二年が経過し、4月から3年目を迎えるみたいで、介護の現場ではヘルパーとして働いていました。 職場によってそれぞれだと思われますが、社会福祉士の資格を取得した段階で、どのような経緯を辿ってソーシャルワーカーとしての職務に就いていくのか、これも職場によってまちまちだとは思いますが、皆さんの職場の出の様子を聞かせてください。

  • ショートステイから帰ってきた祖母の顔にアザが・・・

    1月4日から老人福祉施設にショートステイに行っていた祖母が先ほど帰ってきたのですが・・・ 目頭周辺の鼻のところがアザの治りかけのように黄色く変色して、腫上がっているのです。 施設に問い合わせをしたら、来た時からそうだったと言われましたが、一目見てすぐにわかる程ひどいのに気づかずに送り出すわけがありません。 最近痴呆も入ってきて私の母に対しても「人殺し!」「お前は鬼だ!」と暴言を吐いたり、オムツを替えたりする時に母をつねったり、ひっかいたりもします。 施設では暴言を吐いたり、暴れる(暴力ふるう)お年寄りに対してどのような対応をしているのですか? 時には職員がそういうお年寄りに暴力をふるってしまうこともあるのでしょうか? 祖母は寝たきりになって13年で自分では全く動けないので、自分からどこかにぶつかったわけではないと思いますが・・・ 施設には度々お世話になっているので、疑うのは申し訳ないですが・・・ ちょっと心配になりました。 施設での生活や対応などよくわからないので、もし知識があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 24時間ディサービス、お泊りディサービスどう?

    24時間ディサービス、お泊りディサービスどう思われますか? 私が経験した上記のサービスを行っている施設の感想ですが・・・ ・10人の定員に対して、介護度の高い利用者の割合が多い。 ・介護職員の免許を持っていない人の割合が多いか、殆ど・・・。 ・夜間も10人同等の宿泊(オプション)人数の時があり、雑魚寝状態。 ・ディの内容を実施しつつも、寝たきりの人が多い旨、身体ケアの内容がずさん。 ・密室介護(まるでネットカフェ)の為、虐待に近い。 ・感染症に至っては、なんの配慮も出来ない。(ワンフロアーの施設形状の為) ・利益優先の為、設備整備とも整っていない。 ・ディ施設に於いて、長期宿泊者が多く、ディの施設が特老の様。 上記の感想ですが、他の施設を見た方 いろいろ感想を頂けませんか。 ただ、国の施策の欠陥事業であり、早急な対応をしなければ、小規模多機能、ショートステイの事業が立ち行かなくなってしまいます。 都会の老人難民所を国民が受け入れなければならなくなってしまいます。 若者は、ネットカフェを選択する事が出来ますが、老人には選択する事が出来ないのです。 決して、24時間ディサービス、お泊りディサービスの業者を悪者にするのではありません。 積み上げてきた、介護保険法や老人福祉法の元 施設運営整備、施策を整えてきた事を根底から覆す事の無いように、法規上の整備を整えてほしいと思います。 利用者も就労者も地獄の様に辛い 事業が FCの元 紹介されて施設が出来あがってきています。 皆様、どう思われますか? 

  • 高齢者ホームの避難訓練

    高齢者ホームなどの高齢者福祉施設でも避難訓練は行われるのでしょうか? 寝たきりの方や体が思うように動かせない方が多くいらっしゃると思います。利用者全員が避難できるように、職員はちゃんと対応してくれますか?

専門家に質問してみよう