• 締切済み

看護師のイメージ

看護師、看護学生のイメージって、どんなですか? 一般的に、とかじゃなく、みなさん個人個人の率直な意見をお願いしたいです!

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 私は入院中に感じた事ですが「美人」でしたね。でも、不思議な事に帰られるときには普通のお姉さんという感じがありギャップにびっくりしたことがあります。  外科とか内科でも雰囲気が違うのでびっくりですね。

miiiii9417
質問者

お礼

仕事中と普段を切り替えがはっきりしている方だったんですね! たしかに行く科によってイメージは多少異なる気が私もします。 回答ありがとうございました。

noname#187922
noname#187922
回答No.9

看護師の彼女を持った経験からすると… 1.とにかく気が強い 2.生死に対しての考え方が非常にドライ 3.私生活が荒んでる

miiiii9417
質問者

お礼

白衣の天使という私の勝手な想像からは、かなりかけ離れていますね・・・。 生死に関しては、つねに隣にあるものとして、考え方がドライになってしまっているんでしょうか。 夜勤や当たり前な残業で、生活が乱れてしまうのは看護師さんの宿命みたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#192958
noname#192958
回答No.8

気が強くて性格がきつい方が多い気がする。 今は親切な人もいるが、昔は高飛車な人が多かった。

miiiii9417
質問者

お礼

たしかに医療につく職業としても、つねに不安定な患者のそばにいなければならない看護師さんは 逆に気が強い方ではないと、務まらないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

大変な仕事だと思いますよ。 父親が入院して亡くなるまでも3ヶ月、ずっと病院に行って看病していましたが、担当する看護師さんをずっと見てきました。 夜勤もあるしいろんな患者さんとも接しなければいけなくて、身体的にも精神的にもきつい仕事だなぁーと思いました。 しかも十分なシフトとなっていない時は、2人か3人で夜勤していたようです。 これでは身体がボロボロになってしまうでしょう。 そういうストレス解消のために「食べる」看護師さんもいて、どこの病院にも1人か2人は必ず太っている看護師さんがいました。私も知っている人も看護師ですが、とにかく太っています。聞いたら“ストレスがたまって食べてしまう”と言っていました。 で、傍から見たら、そんな状況ならしばらく休養してまた働けばいいのでは・・・と思ってしまいそうですが、一旦休むと日々進んでいる技術に置いていかれて益々復帰しにくくなるとも聞いたこともあります。 俗に“白衣の天使”と言いますが、それは看護学生に崇高なイメージを抱かせたまま世に出すための「体のいい理由」であって、実際はとてつもなくしんどい世界だと思います。

miiiii9417
質問者

お礼

たしかに病院にいくと、必ずなかなかふくよかな看護師さんも見かけるなあと共感しました。 医療は進歩し続けているので、看護師になったからといって、休んでられないんですね。 回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

一ヶ月前に退院したんですけど、大病院で看護学生とインターンの入れ替わり立ち替わりで人間モルモットになった気がしました。 パイロットだって電車の運転手だって始めから経験豊富じゃない。毎日の練習で上手くなるんだ、と好意的に受け取ってますが、全身麻酔は超過量で起きられなくなり、血液検査の針は痛いところを突き、血栓防止の注射は脂肪部分に刺すはずが上腕の筋肉に刺されて真っ黒な痛い痣を残しました。 残尿量のスキャンをした男性看護学生は膀胱の場所を当てずっぽうで間違えるし、パンツをずらしてここですよと指し示してやってもらいました。 何事も教育ね、教育って我慢だったのね。 20数年前の出産時にいきんでいる時にはぞろぞろとインターンを5人連れて医師がやって来て、勉学のために見てもいいですかと許可を請うのにここで担当医師に困りますとも言えず、全員で顔を近づけて観察しました。初めての出産で女性の恥じらいは雲の彼方に吹っ飛びました。

miiiii9417
質問者

お礼

いくら看護学生だとはいえ、つらい経験をされましたね。 きっと学校の教育も不十分だったんでしょう…。 私が入院したときは、みなさんとても優しい看護師さんだらけだったので、びっくりです。 いくら仕事とはいえ、こちらとしてはどれも初めての経験なので、 少しは気を遣って頂きたいですね。 回答ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 元々の成り立ちが「性奉仕」をする慰安婦だったと思います。 その地位を向上させたのがかのナイチンゲールです。  無くては困るけど、自分の身内にはさせたくない仕事の一つですね。

miiiii9417
質問者

お礼

そうなんですか! 身内にさせたくない仕事というイメージをもたれるかたもいるのですね。 看護師さんって、自分は看護師をしているというと、 「立派ですね」「大変なお仕事されていて素晴らしいですね」というようなことを 言われているところしか見たことが無いので、意外でした! 回答ありがとうございました。

回答No.4

リアルにエロい(真面目な話ね)

miiiii9417
質問者

お礼

そんなイメージ持たれるかたもいるんですね! 回答ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

昔はなんとも思っていませんでした。 しかし平成不況を25年間も過ごして考えががらっと変わりました。 看護師はクビになっても明日もう別の病院で仕事をゲットでき、不況の中で食うに困らない唯一の職業だと思います。 うちの姪が看護師になったときは平成の初めの頃でしたのでなんとも思いませんでしたが、その後結婚し、寿退社しました。10年ほど経ってこどもが大きくなったので看護師として簡単に復帰できました。こんなこと他の職業でありますか? そのような引く手あまたの職業ですから最近は狭き門になって国家試験も難しくなったそうです。 看護師というのは若い頃は病院に縁がないからなんとも思わないかもしれませんが、熟年になるとお世話になる回数が増えるので頼もしい存在となります。 >看護師、看護学生のイメージって、どんなですか? 高給をもらって、食いっぱぐれがなく、病める人を助けてくれる素晴らしい職業だと思います。イメージはたいへん良いです。ただし「3Kプラス責任」。きつい職業ではあります。点滴を間違えたら人が死にますから。

miiiii9417
質問者

お礼

確かに一度やめても、また復活できる仕事は他にあまりないですね。 それを知って選んでいるかたもいらっしゃりそうですね! 私も素晴らしい職業だと思います。 誰にでも選択できるような職業ではないですよね。 回答ありがとうございました。

noname#188229
noname#188229
回答No.2

リアル風俗嬢のイメージです

miiiii9417
質問者

お礼

風俗嬢…。すごいイメージですね! なかには、そうゆう風に見える方もいるんですね。 回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

『人間のクズ』  頭の中は『金』と『パチンコ』と『男』のみ!  自分が病院内ない老人保健施設で介護士として働き 持ったイメージです。  正直、学校出たばかりの若い子はまともなんですけど、30台くらいから なんかそんな感じに変異してきます。  そもそも性格のいい子は早々に医者とか元患者なんかと結婚し早々に退職してゆきますからねぇ・・、  そうなるとだんだん売れ残りは性格もさらに悪化の一途です。 若い医者なんかくると、化けの皮を何枚もかぶりいいふうに見せかけますけど、介護士なんか 完全に下に見てきますね。正直看護師はマイナスイメージしかありません。

miiiii9417
質問者

お礼

凄いイメージをおもちなんですね! 仕事が大変ですし、最初の志を見失って、とにかく経済面のためだけに働くようになってしまっているのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護婦のイメージ教えてください。

    一般の人がもつ看護婦のイメージ、看護婦像について調べています。 医療従事者ではない、一般の方々の看護婦に対するイメージを教えてください。 看護婦ってどんな仕事をしているのか、またイメージする看護婦像など何でも結構です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 看護師、准看護師のイメージは?

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 皆さんの抱いている看護師に対するイメージを教えて下さい。 仕事内容、私生活、人柄etc.何でもOKです。 看護師、准看護師それぞれに別のイメージを抱いている方はその内容もお願い致します。

  • 看護師のイメージ

    「人それぞれ」と言う意見は百も承知なので、 「人それぞれ」しか言う事がない方はスルーして下さい。 私の周りにいる看護師を見てると、私は「あまり良くない」です。 まず、とにかく「気が強い(女性ばかりの職場だから?)」。 そして、「飲酒・喫煙に溺れる人が多い(職場のストレスが強いから?)」。 加えて、「恥じらいに欠ける(下の世話などもこなすから?)」。 たくさん勉強してきつい仕事をこなす姿はとても尊敬に値しますが、 「天使」と言うほど素晴らしくはないな…と付き合ってみて思いました(笑) 皆さんは、「看護師」に対するイメージってどんなもんでしょうか?

  • 「看護師にならない理由」をおしえてください

    春から看護学生になります。 看護師になるというと、周りから驚きでもないような、微妙な顔をされます。 看護師は世間一般、どう思われてますか? また、あなたが看護師にならなかった理由、イメージがあったら教えてください。

  • 看護婦のイメージ

    今は「看護師」といったりするみたいですが、「看護婦」(女)のイメージは白衣の天使=清純でありながら、 でもエロ本やアダルトビデオによくあるようにとてもエロティックなものですよね。 そんな看護婦にエロいイメージがついたのはいつ頃で、どこかの地域の影響を受けている、とかっていうのはありますか?

  • 看護師はイメージが悪いんでしょうか?

    友達で結婚を反対され40前にして未だ独身の人がいます。 彼は東京の病院で働いている医師で、結婚したい相手は9つ下の看護師だったらしいです。 しかし、いざ両親に結婚の話をしたら『看護師だけは絶対にダメだ。許さない』と言われ断固と反対されたらしいです。 その友達は実家が開業医で、昔から両親(特に母親)から、こっぴどく『看護師とだけはやめてね』と言われ続けたらしいです。 昔の偏見を今でも残っているのが不思議ですが、友達の周りも実際そう言われて育った人も少なくないみたいです。 一般の家系からしたら看護師って喜ばれるのに、代々医師家系からしたら、そんなにイメージが悪いんですか?

  • 看護師に出来ること。

    最近よく、医師不足の問題をニュースで見かけます。 そこで思ったのですが、看護師にも出来る事はないのでしょうか? 看護師の中でも認定看護師、専門看護師というのがあるのですから 少しでも医者の労働を減らすことはできないのでしょうか。 自分はまだ看護を勉強してる学生ですが・・ 皆さんの意見を聞いてみたいです!

  • 看護師に対するマイナスイメージ教えてください。

    看護師に対するマイナスイメージ教えてください。

  • 男性看護師

    四年制大学の看護学部に合格を頂いた18歳の男です。 四月から看護学生になります 皆さんから見て男性看護師はどのように思いますか? 宜しければご意見ください

  • 看護師

    私が学生の頃は 小さな病院で働きながら 看護学校へ通う子が沢山いました。 その頃 私や周りでは 中卒のイメージしかなく お金が無いのだろうと それ位の乏しい感覚しかありませんでしたが 今は 知人の奥様は看護師が多く バリバリのイメージです(笑) 親戚に農家の方がいて ゴルフに真っ黒な肌に金のネックレス 奥さんは看護師だとかで 合う度自慢してます。 看護師さんは 大卒 大学院 中卒など 様々なので 正看になれば 皆 同じ 看護師にくくられてしまうのでしょうか 私はよく分かりません。 学生の頃の友達の彼女達は 頭も良くなく 素行もあまりよくなく 私が接客業していた頃の年配看護師の方も 凄くマナーがわるかったことしか残ってませんので 私の中では 品がなく あまり偏差値が高い とは 思えなかったです。(公務員看護師でしたけど) 正看試験は一定していて  問題は同じであり 中卒 高卒 大卒で違うだけなのでしょうか。 私が聞いたのは 医師の次につけるくらいの看護師がいて そうなれば エリート看護師とか 聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?