• 締切済み

看護師はイメージが悪いんでしょうか?

友達で結婚を反対され40前にして未だ独身の人がいます。 彼は東京の病院で働いている医師で、結婚したい相手は9つ下の看護師だったらしいです。 しかし、いざ両親に結婚の話をしたら『看護師だけは絶対にダメだ。許さない』と言われ断固と反対されたらしいです。 その友達は実家が開業医で、昔から両親(特に母親)から、こっぴどく『看護師とだけはやめてね』と言われ続けたらしいです。 昔の偏見を今でも残っているのが不思議ですが、友達の周りも実際そう言われて育った人も少なくないみたいです。 一般の家系からしたら看護師って喜ばれるのに、代々医師家系からしたら、そんなにイメージが悪いんですか?

  • y_88
  • お礼率21% (96/457)

みんなの回答

noname#99985
noname#99985
回答No.5

私が過去にお見合いをした、実家が代々開業医の医師の言葉です。 (あくまで、その医師が言ったことで、私の意見ではありません) 「自分と釣り合いのとれる学歴が必要だ。看護師だと学歴(大卒以上ではない)がすぐに知れてしまう。」と言いました。 私の友人には看護師と医師のご夫婦もたくさんいます。 ですが、こういうことを言う医師がいるのも事実です。

noname#123151
noname#123151
回答No.4

何故、息子が医師である親が看護師との結婚を嫌がるのかという理由はあちこちで聞きますね。 それはここでは書きません。 #2さんが書いておられる >「看護師は医者との結婚を狙っている人が多い」 これは事実ですね。 一部であって看護師全員がそうではありませんが。 質問者様が書いておられる >一般の家系からしたら看護師って喜ばれるのに 世で通じる医療国家資格を持った娘さんと息子が結婚するという事で純粋に喜ぶ親御さんも存在します。 が、 看護師=稼いでくれる上に将来は介護要員に最適 と思うだけでなく、言葉にする親御さんもいますよ。 これで結婚前に木っ端微塵になった人を知っています。 逆に世の中から引く手数多で稼いでくれるから、看護師を狙う男性も実際にいますから。

回答No.3

>昔から両親(特に母親)から、こっぴどく『看護師とだけはやめてね』と言われ続けたらしい もしかしたら、開業医の夫が看護師さんと浮気でもしたことがあって、イメージが悪いとか? もしそうでなければ、昔のイメージで看護師をとらえている頭のかたい人たちなのか、他の方の回答にあったように玉の輿狙いを嫌っているのかも。(看護師嫌いの)お母さんは職業経験はないんですか?

  • 7redrose7
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.2

私の父は医者で、母は元看護師です。 私の兄・いとこ・叔母も医者ですけど、 看護師と絶対に結婚しては駄目だなんて聞いたことないです。 私には看護師の友人がいますが、その人は 「看護師は医者との結婚を狙っている人が多い」と言っていました。 ひょっとしたら質問者様のご友人のご両親は、 看護師は、ただ「医者である」息子と結婚したいだけだろうと強い偏見を持っているのかもしれないですね。 医師家系といってもそれぞれですよ^^

回答No.1

医師の家系ではまったくないので、想像してみるしかないのですが… なんでしょうね? 職業が似通っていると妙なところで苦労すると思っているのか? 教師が女子生徒に手を出した、みたいなイメージだったりするとか? あるいは、玉の輿狙いのような看護師さんを多く見たため、その偏見とか?

関連するQ&A

  • 医師と看護師、なぜ避けたがる?

    医師と看護師の結婚は多いと聞きますが 私の周りのドクターは看護師との結婚は有り得ないと言います。 それも代々医師家系の人は看護師との恋愛を避けたがります。 理由として『看護師は女の世界で噂好きが多く院内では付き合いにくい』 『やはり付き合うと周りから"看護師に捕まったな"と言われるので避けたい』と言います。 代々医師家系はなぜ看護師との結婚を嫌がるんでしょうか? 医師家系でも一般OLは歓迎するのによく分かりません。

  • 看護師との結婚を認めない両親。

    私の知人男性の話なんですが、 医師4年目で、母親(女医)から「看護師との結婚だけは絶対するな」と網反対されているらしいんです。 女医や薬剤師は別らしいんですが弟(医学部5年)にも同じことを言い 「普通の人でいいから、一般の人とは出会い(コンパなど)がないの?」と言うらしいんです。 その母の経験いわく、医師と結婚した看護師は「看護師が医師のことを一番よく理解している」とでしゃばるところが好きでないと言ってるらしいんです。 仕事上では尊敬もしてるそうですが、プライベートでは息子の嫁にはしたくないそうです。 内科の友人も「もし女に困ることがあっても看護師にだけは手は出さないと肝に銘じている」と言ってる人がいました。 私には、少し(?)理解しがたいんですが、未だにこういう偏見があるのも事実なんだと思いました・・・。 同じように私の彼も医師ですが、周りにどんな気の利く可愛い子がいても、看護師にはなぜか魅力を感じないのだと聞かされました。 私は、非医師家系なのでこの彼の母親の気持ちがイマイチ納得できません。 みなさんはどう思いますか?

  • 代々医師家系に嫁ぐこと。。

    医師と結婚となれば、身元調査などされますか? 特に代々医師家系の場合、そのような傾向が強いと聞きました。 彼の両親(お医者さん)は団塊の世代で頭が固く、看護師との結婚もあまりよく思わないような方です。 このようなところに嫁ぐ場合、どういった家系やお嬢さんが好まれるんでしょうか?

  • 医師との結婚

    看護婦と医者の結婚って実際実ることは少ないのですか? 私の友人(看護婦)は相手方(医者)の両親の猛反対にあっています。 医者の方は日本で1,2位を争う国立大学の医学部卒です。現在は心臓内科の医師で、代々医者の家系です。 あちらの家は身分の差があまりにありすぎてダメということですが、やはり親の立場からしたら今迄一生懸命育てたエリート息子というのは看護婦さん以外と結婚してほしいというのが本音ですか?なぜ看護婦さんではダメなのでしょう? 私は子供もいないのでわかりませんが、お子さんをお持ちの母親の皆様方、息子さんがこの様な自体になったらどうしますか?とりあえず反対して諦めるように説得ですか?多くの母親の皆様の意見を聞きたいです。本当の本音を教えてください。

  • 看護師と付き合う、結婚する医師のイメージ

    医師に質問です。あなたの病院で看護師と付き合ったり結婚する医者ってどういう人が多いですか? 僕の病院では モテる系 本命彼女は女医か医療関係以外のお嬢様で看護師はセフレ チャラ系 とりあえず遊びで看護師と付き合うけど結婚するつもりはまったくない モテない系 看護師に言い寄られてとりあえず付き合う バカ系 看護師に仕込まれデキ婚 のイメージですね。 チャラい医師の間では美人の看護師を誰が一番早く食えるか競ったり院内に何人セフレがいるとか自慢しあってます。あくまでも性的対象 デキ婚は馬鹿としか言いようがありませんが、恋愛結婚でも、可哀想に、モテなくて玉の輿狙いの看護師としか付き合えなかったんだと思います。 看護師と結婚する医師は負け組ですね。

  • 結婚・格差

    (1)代々医師家系の男性医師(勤務医)と、一般家庭で会社員で高卒の女性と 結婚する場合、やはり医師の家族親戚からの反対は必須ですか? (2)、(1)とは違って、男性医師の家庭も一般家庭(父親→会社員・母親→パートタイマー) であったとき、女性に一般常識がある人なら、反対はされにくいですか? 一般論で構わないのでお願いします。 ちなみにこれは、私の話ではないです。

  • 看護科

    私は高校2年の女子です。一年生の時から、看護士になりたいと思い、看護科に進もうと考えていました。両親は、特別反対の意思を見せてはいなかったので、すっかりその気でした。しかし、最近になって母親が、「大変な仕事だし自分の子供がとなると…」と、反対のようです。「別に、やめろとは言わない」とは言っているのですが、私の思いとしては、親が完全に賛成してない道に進むのはイヤなのです。親を説得するにはどうしたらいいのでしょうか!!お願いします。

  • 結婚差別で悩んでいます。

    結婚差別で悩んでいます。 私は被差別部落出身者です。今結婚を考えている人がいて相手に被差別部落だという事を話しました。 彼は『小?中学と被差別部落の事をきちんと勉強していたので部落への差別は全くない偏見も持ってない』 と私を受け入れてくれました。彼の両親には『わざわざ言う事ではない』と彼が言うので黙っていました。 で彼の両親が結婚に乗り気で同棲の話が進んでいたので私の両親に彼をきちんと紹介した所 私の両親は父親が出身者で母親は出身者ではなく母親の両親に結婚前に被差別部落だというのがバレて反対され過去にひどく結婚差別をうけました。 その事もあって先に彼の両親に許しを得てから結婚に進んでいってほしいと言われたので 彼の両親に被差別部落出身者だと言いました。 いきなり彼の両親は猛反対してきました。私を差別しているのではないのですが血筋が汚れるなど一番の理由は周囲からの目だそうです。 調べたら私が被差別部落出身者というのは解るのですが?普通に生きてきましたが差別をうけた事やバレた事はないです。 例として彼が家を捨て結婚する方法もあるのですがそれはしたくないです。彼は先祖代々継ぐ家系の長男で絶対に家を継がなければいけないらしいです。彼も家は出たくないので両親を説得しようとしているのですが?なかなか理解してもらえなくて困ってます。 どうしたら彼の両親に理解してもらえるのでしょうか? 教えてください

  • 医師の彼に言い寄ってくる看護師。

    医師の彼は、よく看護師から『今度二人で食事に行きませんか』と誘われるらしいんですが、そのことを私にわざわざ言ってやきもちを焼かせたがります。。。 私は母親と姉が看護師でそういう恋愛事情もよく耳にしますが、ややこしくて医師も看護師との恋愛を避けると聞きます。 看護師と結婚すると医師の間で影でいろいろと言われるらしいんですが、病棟の飲み会など参加するのはいいですが、実際医師狙いで看護師になる方がいるのも知ってます。 医師と看護師が結婚するのも、どこにでもある職場恋愛だと思いますが、 彼は何かと看護師の話を持ち出し、私にやきもちを焼かせたがってる心情が見え見えで反応に困ります。。。 自分から看護師は、女の世界だからややこしくて院内では付き合いにくいし周りのドクターも避けたがると言ってましたが、私は最近そんな彼に疲れてきました>< 結婚してからも浮気されそうなどと不安になるのですが、心配しすぎでしょうか?

  • 37歳で初婚の男性…偏見でしょうか?

    最初に、37歳以上で独身の男女がいたらお詫びします。 実は友人が37歳の男性と結婚することになり両親から反対されているそうなんです。 相手の方は医師で仕事が忙しいらしいですが『37歳まで独身だなんて、性格とかに問題がありそう。その年まで独身って…』と心配しているそうです。 私も偏見でありませんが、『本当にいい男ならそんな年まで独身ではない』と思ってしまいます。 私の周りにいる男性(医師)も、どんなに忙しくても35歳までには結婚してます。 単純に出会いがなかったのか、長年の彼女と別れたのか分かりませんが、その年まで独身だとみなさんならどう思いますか? また親世代ならどう思うでしょうか?