• ベストアンサー

看護科

私は高校2年の女子です。一年生の時から、看護士になりたいと思い、看護科に進もうと考えていました。両親は、特別反対の意思を見せてはいなかったので、すっかりその気でした。しかし、最近になって母親が、「大変な仕事だし自分の子供がとなると…」と、反対のようです。「別に、やめろとは言わない」とは言っているのですが、私の思いとしては、親が完全に賛成してない道に進むのはイヤなのです。親を説得するにはどうしたらいいのでしょうか!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juexdeau
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんは。私は一度大学を出て看護短大に通っているものです。看護に進まれようかと悩んでいるんですね。他のお二人も言われている事ですが、確かに看護に進むにはそれなりの苦労があると思いますし、私も今その苦労をしている途中です。しかし、看護に進んでこそ経験できる事も沢山あると思います。今はまだ実習中の身ですが、私が大学4年間で学んだこと以上に貴重な体験や思いをする事ができています。私の両親も反対はしていませんでしたが、特に私が看護に進んだ事がよかった悪かったというような意見も言っていませんでした。しかし、最近は私が実習で経験した事を話すと、「あなたの選んだ道は正解かもしれないわ」と言うようになりました。 人の生死に関わる仕事なので責任は重大ですし、周りで看護師をしている友人や先輩からも苦労話は聞きますが、続けている人はみんな看護が好きなようです。私も課題や記録物、実習の勉強で疲れてどうして看護に入っちゃったんだろうと思ったりもしますが、人の人生にこんなに深く関わることのできる仕事はあまりないのではないかと思っています。 長々と語ってしまいましたが、要は他の方もおっしゃっているようにどうして看護師になりたいと思ったかを振り返ってみることにヒントがあるのではないでしょうか?些細なことでも興味を持たれたきっかけや、看護師に惹かれた理由をご自身で整理してみるといいかもしれません。また、高校生向けに行っている看護大学などのオープンキャンパスを利用されてみるとイメージが湧くかもしれませんよ。ご両親は反対されているわけではないのですから、あとはご自身の気持ちではないかなと思います。確かに大変な仕事ですが、実習先の病院で働かれている看護師は生き生きとしていてとても印象的でしたよ。長くなりましたが、納得いくような判断ができるよう応援しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 「看護師」という仕事は、はっきり言って半端な気持ちの人は続けられない仕事です。自分の友達の親戚の人は「玉の輿に乗りたい」という理由で看護師になりましたが、1ヶ月でやめてしまったそうです。 質問者さんはどうでしょうか。「親の反対を押し切ってでも看護師になりたい!」という気持ちはないようですよね。そういう強い気持ちが無ければ親の説得なんて出来ませんよ。 少しきつい言い方になってしまいましたが、看護師は人の命を預かる仕事です。同時に、あなた自身の進路です。もっと真剣に、まずはあなたの気持ちと向き合って欲しいと思います。まだ進路の決定には時間があるのですから。

回答No.1

私は看護科出身でも医療関係者でもないので、もし的はずれだったら読み飛ばしてください。 まず、母親であれば誰しも自分の子どもが心配です。普通より危険な仕事である看護士になるよりも、会社で事務職をしていた方が、と思うのは自然なことです。その気持ちをまず理解してあげてください。(正直、看護士ではない母親の方が、完全に賛成するのは無理だと思います。) その上で、あなたがなぜ看護士になりたいと思ったのか、きっかけとその覚悟を話してみてはいかがでしょうか。高一の時からなりたいと考えていたのであれば何か感動する経験もあったのでしょうか。そういったことをお話ししてみては。それから、看護士は外来の病院で見られるような華やかな世界だけでなく、裏では夜勤や急患・重体の患者さんの世話もしないといけない大変な世界であることも知っており、その現場に立つ自信もあることなども。上辺だけでなりたいと言っているのではないことを話すと、きっとわかってくれると思います。 ところで、お母様はなにか看護士に対して特別な感情を持っているのかもしれません。あなたがおとなしい性格で虫を見るだけで逃げてしまうような方なら、性格的なことを心配するかもしれませんし、何か昔いやな体験をしたなら、看護士そのものに対してマイナスのイメージを持っているのかもしれません。上のことだけでは納得されていないようなら、こういったことも聞いてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 看護師になるには

    看護師になるのが子供のころからの夢でした。看護師になるには、どのような道が ありますか?また 経済的にも苦しいので親に負担をかけずになれる方法もあれば教えて下さい。現在高校2年です。

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。

  • 看護大学をやめたい

    こんにちは 私は看護短大に通っている2年生です 学校でアカハラを受け、退学を強制されました。 退学したくなければ休学しろと言われ休学中です 私は中学生までは看護師になりたいと思ってましたが、高校になり夢は声優になりたいと変わりました。しかし親、親戚はそれを受け入れてくれず看護短大に入学しました 現在、休学中ですが1年生と同じ授業を強制で受けさせられています。 欠席、遅刻1回でもしたら退学になるよう仕向けると言われました 私は学校を辞めたいです 辞めたい理由はたくさんあり、 1つは、看護師ではなく、介護士になりたいんです。学校へ通いながら病院で働いていて、すぐ近くで2つの職を見てきました。 今では声優の夢も消え、介護士になりたいと思ってます 2つめは、透析し、9年になる母親のように育ててくれた叔母がいます。(両親共働きでしたので)その人に私の子供を見せてやりたいという気持ちがあります この考えは在学中にもあり、休学してでもと思ってました 3つめは、先生からの呼び出し、退学せよと言われ続けストレスで拒食、過食を繰り返し、自殺しようと首を吊り、リストカットをし……結局苦しいだけで死ぬことは出来ませんでしたが こんなことをしている人は看護の職に向いていないとおもうのです 4つめは、もうすでに私の中では復学する気はないということです 親は残念がりましたが、私の将来のことなので辞めたいのなら辞めたら良いと言いました しかし、良いと言った次の日は早く学校へ行け、勉強しろ、復学できひんぞと言い、また次の日は辞めても良いと言います 介護士については、看護師の資格を取ってから看護師にならずに介護士になれば良いと言います。しかし奨学金を借りてるので5年は働かないといけません。それを言うと5年働いてから介護士になれと言います 。 その奨学金も継続して借りれるかどうかの書類審査も受けなければならないのですが まだ親は書類も書いてくれません。 でも看護師になれとは言います。 どうやって親を説得したら良いでしょうか?? 普段使わないパソコンを使って質問しているので文が読みにくく、誤字脱字があるかもしれません すいません

  • 看護師になりたい

    私は3歳の頃から看護師になりたいと思っていました。 ですが、中学でいろいろあって途中から全く勉強しなくなり 高校も公立に入ったのに事情ですぐ辞めて通信です。 中学から全くといっていいほどちゃんとした勉強をしていません。 中学からろくに学校もいっていません。 なので、看護学校は難しい道だと思い、諦めていました。 病院で働ければいいと自分を騙して医療事務の講座を受けましたが 講座を受けてみて、やっぱり違う、 直接助けられないと思いました。 やっぱり看護師になりたいといまさらながら思いました。 ただいま、高3です。 いまからでは看護学校、看護大学むりですかね? 浪人してでもいこうという覚悟はあります。 勉強も一生懸命やります。 ちなみに、千葉県に住んでおります。 できれば親の説得は大変ですが 現役でいきたいです。。 むりでしょうか?

  • 看護師か養護教諭、進路について

    こんにちは 今中三の女子です 親が看護師をすることをずっと推していて 私は別になりたくないのですが 言う通りにしようかなと今のところ思っています でも最近ずっと嫌いだった学校が 楽しくなってきたおかげか教師になりたいなあと 時々思っていたので親に言ってみたところ 割に合わない安い給料で就職も難しいからと 反対されたので色々調べてみたところ 養護教諭に少し魅力を感じました まだ中学生でまずは高校選びなんですけど 頭が悪いので選べるほど無いと思います 今考えているのは山本高校ですが 看護系の大学に進むとして考えると 高校選びで注意すべきこととかはあるのでしょうか? 親としては高卒後看護専門に行ってほしいそうなのですが 私は四年大学に通って看護師免許と 保健師免許、養護教諭二種免許を取った後 指定の大学?に通い一種免許を取って 採用試験を受け、もし駄目で諦めがついたら 看護師にと思っています しかし私の家は裕福でもないので 看護師だけを目指すべきなのか… どういう過程を経て就職するのかもよくわかりません 駄目だったとき看護師になるつもりだったら 一種免許はいらないですか? あと二種免許を取るために必要な単位って 何なんでしょうか? あと一年経ったら新しい環境になり 性格なども多少変わると思ってるので 適性は今のところ考えていません まだ親には養護教諭に魅力を感じていることは 話していませんが他の教員と同じ給料だそうなので 反対はするかなと思います

  • 看護を教える教員になりたい

    東北の五年一貫校の看護高校に通う 二年生です。女子。 私の学校では高校一年から五年まで看護を 勉強し看護師に就職。国家試験合格率は ほぼ100パーセント。就職率もです。 ですが、看護師ではなく保健師、助産師 などの道に進みたい人は各自大学に 進んだりします。 私は、看護師になりたいと思って 高校を受験しましたが今思うと先生にも なりたかったなー。と後悔しています。 でも今更五年一貫校でもうすでに看護を 勉強してるのに、もったいない。 そこで 看護を教える先生になりたいと思いました。 でも全然どうやったらなれるのか どのような過程が必要なのか 全くわかりません。 少しでも把握しておきたいです。 教えてください。(ノ△・。)

  • 臓器提供 両親の説得。

    15歳高1女子です。 以前から臓器移植や提供などについて 興味があり、15歳になった今 もし自分が死んでもその自分で誰かがまた生きられる ということはすばらしいな、とやっぱり思い 臓器提供意思表示カードを持ちたいと思いました。 私自身は何も怖いとかそういう風には思いません。 が、臓器提供には両親の承諾が必要なのを知りました。 親に話したい、とは思うのですが タイミングがなかなかつかめない上に、何と切り出したらいいか まったくわからず困っています・・・・。 昔あたしが12歳くらいのとき母親に何となくそんな話をしたところ 「親からしたら自分の子供の臓器とか渡すの、ちょっと嫌って思っちゃうかもしれないなあ・・」と 笑って言われたのを思い出すと更に言い出しにくいです。 どうやって話を持ち出して、どのように説得したらよいでしょうか?

  • 看護士になりたいけど!

    高校三年の女子です。 人の役にたてて、人を守れる仕事がしたいと思い、将来は社会福祉の道に進もうと思っていました。 けれど大学などを見学して個別面談をやったときに「社会福祉は給料が安い」とどの学校でも言われて、正直迷っています。 私は以前は看護士になりたいと思っていましたが数学が小学生のころから(算数ですが)大の苦手で、とても理系に進む気にはなれず、文型に進みました。 でも、看護士も人の役に立てるし、給料が保障されているので看護士になりたいと思い始めています。 なぜここまで給料にこだわるかというと、私は片親で育っているので親にこれまで大変な負担をかけているのです。だから人の役にたてるというジャンルの中でも、なるべくなら給与の高い仕事に就きたいです。 でも、数学がなしで看護士になれる大学なんてあるのでしょうか?教えてください。

  • 医療 海外 看護師

    今、高校2年生の女子です。 説明下手なので 分かりにくいかもしれませんが アドバイス頂けると嬉しいです。 私は、看護系の仕事に 就きたいと思って 今まで考えてきました。 しかし、それは 結構ばふっとしたもので 最近本当に自分は 看護師になりたいのか…? と考えるようになりました。 看護系の大学に進んだら、 看護の道しか 進めないだろうし (保健師・助産師なども ありますが)、 大学に行ってからでは なかなか進路変更は 難しいと思います。 だからこそ、高校のうちに 自分の納得のいく進路を決めて 進みたいと思っているのですが、いまいちピンとくる 職業が思いつきません。 医療に携わり、 人を助けたいという 思いはあります。 また、物心ついたときから 発展途上国へ行き 貧困などで苦しむ人々を 少しでも助けたいという 思いも強くあります。 ですが、 そのようなことを出来る 職業がなかなか見つかりません。 聞いたことがあるものだと 青年海外協力隊くらいです。 青年海外協力隊は 主に教員の方々が 行っているような イメージがあります。 私は、理系なので たぶん教員の方面には 進まないと思います。 看護師として 発展途上国に行き、 仕事を出来る職業など あるでしょうか? また、あったとして その職業に就けるような 大学はありますか? 質問ばかりですみません。 どなたか お答え頂けると嬉しいです。

  • 看護師について…

    はじめまして、高2の者です。 最近看護師という仕事に興味をもちました。私は今普通科の高校に通っているんですが文系なんです。出来れば私大の4年制に進みたいのですが,看護師になるにはやはり理系でなければ無理なんでしょうか??出来れば,専門学校ではなくて、大学がよいのですが… 看護師になるとなると、大学なら看護科に進む道しかないんですか??私が調べてみたところ看護科は理系ばっかりでした。もし看護科以外の学科で看護士になれる道があればそれもお願いします