• ベストアンサー

看護師になるには

看護師になるのが子供のころからの夢でした。看護師になるには、どのような道が ありますか?また 経済的にも苦しいので親に負担をかけずになれる方法もあれば教えて下さい。現在高校2年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubeegg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

遅れてですが、まだ受付中だったので質問にお答えさせて頂きますね。 どのような道というのは、先の回答者のHPで参考になるかと思います。 経済的な面では、私も同じ立場で看護学校に行っていたので参考までに。 高校から看護を目指すとなると、3年生の専門学校か4年生の看護科を持つ大学が主だと思います。私は3年生の専門学校でした。 大学の方は大学といった時点で学費が国立・公立・私立にしてもかかると思います。専門学校も私立だと大学以上に学費がかかる学校もあります。そんな中、私は公立(県立)の専門学校に入りました。公立だと税金にて学費の負担が少なくなっているので、学校によるとは思いますが学費はそんなに高くありません。 参考に私の学校は、年間の学費が12万(3年で36万)に総教科書代20万+ナース服・医療器具(聴診器や血圧計)・交通費・自己学習分の参考書などのお金がかかっており、+αは人によりけりだと思いますが、総額100万超えるくらいだったと思います。 実際のところ、公立なので試験も難しく、倍率が高いという難題もあるかと思いますが、看護師を夢みて頑張られるのであれば大丈夫だと思いますよ。 様々な看護学校のパンフレットを請求するのも参考になると思います。 分かり辛い文章でスミマセン、お役に立てれば嬉しいです。

030704
質問者

お礼

ありがとうございます。学費など諸費用の金額など教えていただき参考になりました。文章もよくわかりました。色々調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

負担をかけないで、看護師になるのに一番は、防衛医科大学の看護学院です。お小遣いをもらいながらなれます。 後は国立・公立の大学または短大、公立の看護専門学校等が考えられます。また、実習費のことを考えると、附属病院を持っている方が有利です。一方就職または将来を考えると就職希望する病院の系列看護学校、大学の附属学校が就職後の出世(看護師長以上にはなれる)には有利ではないかと思います。

030704
質問者

お礼

ありがとうございます。資料を取り寄せしらべてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
030704
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護師になりたいです

    はじめまして。私は27歳で3人の子持ちの母です。 看護師になりたいです。高校卒業後すぐに結婚し3人目を出産後、生命保険の外交員として働いていました。その仕事を通じて実感しました。 生命保険の仕事も人の命に携わる仕事です。 小さい頃からの夢でもあった看護師さんになりたいです。 でも、子供が3人いてるのに看護師を目指すのは、子供達に負担をかけてしまうんじゃないか・・と何年も悩み、諦めていました。 ついに夫に相談したところ、夫が子供たちの事や家の事など協力してくれると言ってくれ、決心しました。 教えていただきたいのですが、看護助手として働くとすれば看護学校には優先的に入学できたりするのでしょうか? 何も分からず、身近に看護師の方がいないので色々教えていただきたいです。 来年に入学したいと思っています。 でも、すごく不安です・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護科

    私は高校2年の女子です。一年生の時から、看護士になりたいと思い、看護科に進もうと考えていました。両親は、特別反対の意思を見せてはいなかったので、すっかりその気でした。しかし、最近になって母親が、「大変な仕事だし自分の子供がとなると…」と、反対のようです。「別に、やめろとは言わない」とは言っているのですが、私の思いとしては、親が完全に賛成してない道に進むのはイヤなのです。親を説得するにはどうしたらいいのでしょうか!!お願いします。

  • 看護学校再入学

    私は今年24歳になります。高校卒業後、3年過程レギュラーの看護学校に通い、3年生になり実習も経験しました。また、留年して5年半在籍していました。この夏休み中の8月に、親との約束を果たせなかったため学校を退学しました。 しかし5年半学んだ事も絶対に無駄にしたくありませんし、看護師になる夢はより強くなりました。 今、看護学校を再受験しようと思っています。看護学校で留年した時には、経済的援助を得れなかったので、学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。 アルバイトの経験だけで、社員としての経験はありません。それで自分の夢を叶えるために3年過程の学校を受験しなおすべきか、やはり准看の学校で働きながら目指すことが一般的な考えなのでしょか? 3年過程の学校に合格すれば奨学金を借りて、親に経済負担をかけないようにと考えています。

  • 看護師になりたい!!

    僕は、高校一年の男子です。 自分の将来のことを考えると看護師になりたいと思うようになりました。でも、僕が通っている高校は商業科なんです。高校進学を考えたときは卒業後就職しようと思っていたんです。でも今になってですが看護師になりたいと思うんです。 そこで、質問なんですが商業科から看護学校っていけるものなんでしょうか?うちは経済的にも裕福どころか切迫してる状況なんです。どうしたら夢をかなえられるのでしょうか?奨学金制度とかについて詳しく教えてください。

  • 看護士になりたい

    実はもう34歳、結婚もしているのですが夢があきらめられず にいます。 夢は看護士です。 経済的に余裕はない私が看護士になれる方法はありませんか??

  • 看護士になりたいけど!

    高校三年の女子です。 人の役にたてて、人を守れる仕事がしたいと思い、将来は社会福祉の道に進もうと思っていました。 けれど大学などを見学して個別面談をやったときに「社会福祉は給料が安い」とどの学校でも言われて、正直迷っています。 私は以前は看護士になりたいと思っていましたが数学が小学生のころから(算数ですが)大の苦手で、とても理系に進む気にはなれず、文型に進みました。 でも、看護士も人の役に立てるし、給料が保障されているので看護士になりたいと思い始めています。 なぜここまで給料にこだわるかというと、私は片親で育っているので親にこれまで大変な負担をかけているのです。だから人の役にたてるというジャンルの中でも、なるべくなら給与の高い仕事に就きたいです。 でも、数学がなしで看護士になれる大学なんてあるのでしょうか?教えてください。

  • 看護師になるには

    岐阜県に住んでいる46才、会社員です。看護師になりたいと思っています。ずっと看護師になることが夢でしたが、いろいろな事情であきらめることとなりました。年齢的にもいまさら無理だと思いながらもやはり看護師への道を歩みたいと思っている私ですが、看護師になれる道はあるのでしょうか?勉強方法等も教えてください。

  • 看護師

    私は、高校3年生の受験生です。 看護師になろうと思っているのですが なかなか経済的に良くなくて、 全額免除で看護師になりたいのです。 なにかいい方法はありませんか?

  • 看護士を目指しています

    何度かここで看護士になりたいと質問させてもらいました! 22歳の男性です! 今医療関係の専門学校に通っています! 高校時代に看護科のある国立の大学に落ちました(私立は合格しましたが、授業料が高いためにあきらめて専門の道を進みました) とても馬鹿な話なのですが、高校のとき看護の専門学校があるなんて全く知りもしませんでした! やはり看護士になりたいという夢を捨てきれないので大学受験を考えています! 授業料は奨学金で何とかする予定です! 男性の22歳で今から看護士を目指すのは遅すぎるでしょうか? 心配で心配で落ち着きません! あと私の歳だと大学よりも、専門または短大をめざしたほうがいいのでしょうか? 自分で進む道は自分で決めます! ただどんな道があるのか全然分かりません! アドバイスをお願いします

  • 看護師になるためには?

    私は今、地方公務員になるために専門学校に通っているのですが、最近入院する機会があり、看護士さんと接しているうちに、小さいころから抱いていた看護師になりたいという夢が再び燃え出しました。でも看護師への道がよくわからないので、知っている方は教えてください。

専門家に質問してみよう