• ベストアンサー

看護師、准看護師のイメージは?

こんばんは。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 皆さんの抱いている看護師に対するイメージを教えて下さい。 仕事内容、私生活、人柄etc.何でもOKです。 看護師、准看護師それぞれに別のイメージを抱いている方はその内容もお願い致します。

noname#228280
noname#228280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.3

私は准看の資格を持っています。 正看の課程にも行きましたが、逢えなく潰されました。 実習とか勤務とか、学校とかで思ったことは。 やたらエリートクラスの学校を出た看護師は異常にプライドが高いと言うことです。 また、ある一定以上の年齢の看護師は、おつむが硬すぎます(八割くらいはそう思いました)。 仕事内容自体は、准看も正看も変わらないと思います。 保助看法上では色々書かれてますが、結局やってる内容は一緒です。 看護教員になれるなれないとか師長になれるなれないとか、給料形態が大きく違うとかありますけど。 正看でないとやれない科も確かにありますが、でも内容は同じでしょう? 私生活も、私の知ってる範囲では良くない看護師の方が多いです。 ただでさえ3Kどころか9K、11Kと呼ばれる看護師の世界です。 学校でも実習でもよく言われたことは、病院のそばの飲み屋でくだ巻いて潰れてるのはほとんど看護師だ、と。 非常に性格が悪いのも多かったですし、患者さんに聞こえるように陰口たたくのも居ましたし、実習生を辞めさせるの大好き!って指導者もたくさん見てきました。 患者さんの言いなりになってばかりの人もいましたs。 だから、わたしは看護師になって間もなくですが看護の道を捨てました。 汚すぎるし、ドロドロしすぎてるからです。 行った場所がまずかったのかも知れませんが・・・。 まぁ、私の場合は悪い例ですがw

noname#228280
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスで性格が変わってしまうのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • wed
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

性格がはっきりしていて、仕事にプライドを持っている。 業務を円滑にするため、口調は柔らかいが優しい訳ではない。 医療事務には目も合わせず、東洋医学系は無視する。 ただ、仕事ができる看護師さんほど、 誰とでも和をもった意思疎通ができる。 外で職業がバレる話は決してしない。 仕事を離れれば普通の常識人。 ・・・というイメージがあります。イメージです。体験談ではありません。

noname#228280
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

准看は学校に通いながら病院でこき使われていて授業中は居眠りをしているというイメージです。仕事を始めるとヘルパーさんのようなことをさせられます。看護師は専門と大卒でちょっとちがいますが普通の看護師さんというイメージです。

noname#228280
質問者

お礼

uess_managerさん ありがとうございます。 私が勤務していた大学病院や総合病院、在宅(訪問看護)何れも、少数ですが准看護師も勤務しており、業務は看護師と同じ業務していました。やはり勤務先によって違うのですね。ありがとうございます。

noname#228280
質問者

補足

guess_managerさん、 すみません。gが抜けてしまってuessになってしまっていました。すみませんでした。

回答No.1

妻が准看護師なのでイメージではなくその物なのですが、気が強く結構我が儘ですが子供や夫に溢れんばかりの愛…直球です。 人には体調を崩すと「薬飲め」や「病院行け」等言いますが本人は「飲まない」「行かない」等言います…

noname#228280
質問者

お礼

squaresugarさん、ありがとうございます。 私も気が強いし、あまり気の弱いNs.って会ったことがないです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護師のイメージ

    「人それぞれ」と言う意見は百も承知なので、 「人それぞれ」しか言う事がない方はスルーして下さい。 私の周りにいる看護師を見てると、私は「あまり良くない」です。 まず、とにかく「気が強い(女性ばかりの職場だから?)」。 そして、「飲酒・喫煙に溺れる人が多い(職場のストレスが強いから?)」。 加えて、「恥じらいに欠ける(下の世話などもこなすから?)」。 たくさん勉強してきつい仕事をこなす姿はとても尊敬に値しますが、 「天使」と言うほど素晴らしくはないな…と付き合ってみて思いました(笑) 皆さんは、「看護師」に対するイメージってどんなもんでしょうか?

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 看護師

    看護師さんと民間企業(非ブラック)では、どちらの方が忙しいですか? 看護師さんは、福利厚生が充実していて、病院がある限り職を失うなんてことにはならないと聞きます。人間関係に恵まれ、仕事に慣れてしまえば安定した生活を送れて人助けも出来る良い職業だと思うのですが、派遣社員やフリーターの方が看護師を選ばないのは単に仕事内容が合わなそうだからですか?

  • 看護師という仕事について!!

    看護師という仕事について!! 私は男ですが看護師という仕事に興味あり 受験しようか考えています しかし仕事内容 給料 一般的なサラリーマンとなにがどう違うかなど全くわかりません そこで相談なんですが 質問1 男性看護師 になった場合 仕事内容 給料 一般的なサラリーマンとなにが違うのか教えて頂けないでしょうか? 質問2 現在年収300万ですが、 看護師になれば上がるのは分かりにくい、3年間学校通い 学校入るために勉強し 女性なら高給料かもしれませんが、男性として 3年学校通ったりトータル的に 賢い選択でしょうか?今まで通り年収300万でやっていった方がよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 看護師になりたいのですが…

    大学の看護学科を卒業するのと、看護学校を卒業するのとでは任される仕事内容はどう変わりますか? また、どちらの道を進む方がいいでしょうか 現在看護師の方はどちらの道を進みましたか? 一気に沢山質問してしまいすみません。 回答お待ちしています。  

  • 男性看護師について!!

    男性看護師について!! 私は社会人ですが看護師になりたいと思い学校に通うか大変迷っています。今はスーツ着て営業事務の仕事していますが、看護師の仕事に魅力を感じています。 しかし看護師は女性職場で男性が入り今までのように好き勝手自分スタイルでは仕事出来ず 実際男性看護師は未知の世界です そこで相談なんですが 質問1 これから女性社会の看護師という職を目指し学校に通い もし職につけた場合 どんな世界が待ってるのでしょうか?メリット デメリットなど教えて頂けないでしょうか?参考にさせていただきます 質問2 世間体・女性看護師から見れば男性看護師どんなイメージでしょうか? 質問3 男性看護師はよい点悪い点などなんでもよいので教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。

    看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。 今、准看や看護学校に通われている方アドバイスお願いします。 私の住む地域は看護学校がかろうじて通える離れた場所に1校しかありません。 交通の便もとても不便で、ここを目指すか、あきらめるか・・悩んでいます。 通える範囲かどうかを見極めるのに学校生活が知りたいと思いました。 途中から始まる実地の勉強について・・ みなさんの学校は実地研修現地集合、現地解散でしたか? 朝8時~の場合には早く行って病院で着替えて8時には集合? というのも、 私の考えている学校では実習の病院が公でなく電話して質問すると 事務の人から「たしか××病院だったと思いますよ・・」・・・と曖昧な回答。 聞いた場所を調べて見るとさらに学校から遠く離れた地域でした(1時間) 学校すら遠いため、更にそこに毎日通うの??っと気持ちが折れそうです。 他にも質問がありましたが聞いても「11~12月に一度見学に来てください」とのことでした。 あと学校生活では、准看は一年数ヶ月。看護学校は2年近く実習があるとききますが 実習が大変!とか、休んだら留年、とか多々辛かった・・などとHPで経験談を目にします。 私は全くジャンルの違う仕事なのでイメージが掴めず。どのように辛いですか? 准と看護師の実習の違いも知りたいです。 実地研修など、以外にあまり知られていないような話を聞いてみたいです。 ちっちゃなことでもぜひ、活動の内容を教えてください。

  • 看護師という職業をどう思われますか?看護師以外の方

    看護師以外の方にお聞きします ※医療系のお仕事で、例えば医者や理学療法士など看護師ではない仕事の方の意見もお願いします 看護師という職業を、看護師をしてる人を、どう思われますか?イメージでも、実際に見たり関わったりして思ったことでも、どんなことでもいいです。教えてください。

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護師は潔癖症の人なら働くの難しいでしょうか?無理だと思う場合どんなことが無理でしょうか? 質問2 看護学校通ったら20代前後の女性ばかりですが30代手前の男性がいたら違和感ありますか?あまり仲良く慣れなくやりにくいでしょうか? 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか?またどんなことが楽しいでしょうか?ずっとスポーツやっており体力には自信ありますが… 質問4 30代手前から看護師目指す男性を看護学校はどう思われますか?また授業料は よろしくお願い致します!

  • 介護と看護の共通点と相違点 それぞれのやりがいや苦しいこと

    すみません。 将来のことを悩んでいるものです。 ・ボランティア経験 ・妹や祖父母の闘病生活で見た看護師さんの正確な業務と温かい人柄 などから 医療や介護に興味をもちました。 離職している今、生涯を捧げる仕事として踏み込んでいこうと考えています。 いままでできていたことが老化や病気でできなくなることは苦しくてさびしくて悲しいものだと思います。精神的にあれることもあるでしょう。そんな時そばによりそっていたいのです。一緒に喜びや希望をみいだしていける仕事がしたいです。 ただ、介護職か看護職で悩んでいます。 介護職と看護職の相違点はなにでしょうか? それぞれのやりがいや苦しいことを知りたいです。 医療行為の有無、給与の差、病院勤務と老人施設どちらがメインかそこらへんは分かります。空気やふいんきが違うことも察しがつきます。進学の形態がちがうことなども。 私は今まで、看護は介護を包括しているというイメージでした。 介護業務+医療行為が看護師さんってイメージだったのです。介護の学校にいくのなら看護の学校にいったほうがいいのではって単純におもってました。 でも、きっとそれぞれ必要で何かは同じだけど何かが違ってるんですよね・・・そしてそれぞれのやりがいや苦しさがあるのだと思います。それらを知って選択していきたいと思いました。 なやんでいます。 意見やアドバイスをおねがいします。 なんだかとりとめもない文章になりました。すみません。 私のように介護か看護か悩み進学されていって方 介護やってるけど、看護にいきたいって思われる方 看護やってるけど介護に魅力を感じる方 両方を経験したことがあり、どちらが自分のしごとか見出された方 などなど皆さんの考えをしりたいです。 そして、僕の考えていることや状況を見ていただき こっちだと思うって意見があれば教えてください。 わかりにくいところは言ってください。答えます。

専門家に質問してみよう