• 締切済み

看護師のイメージ

「人それぞれ」と言う意見は百も承知なので、 「人それぞれ」しか言う事がない方はスルーして下さい。 私の周りにいる看護師を見てると、私は「あまり良くない」です。 まず、とにかく「気が強い(女性ばかりの職場だから?)」。 そして、「飲酒・喫煙に溺れる人が多い(職場のストレスが強いから?)」。 加えて、「恥じらいに欠ける(下の世話などもこなすから?)」。 たくさん勉強してきつい仕事をこなす姿はとても尊敬に値しますが、 「天使」と言うほど素晴らしくはないな…と付き合ってみて思いました(笑) 皆さんは、「看護師」に対するイメージってどんなもんでしょうか?

noname#163799
noname#163799

みんなの回答

回答No.6

他人(患者)には優しく、身内(同僚、部下、自分の家族、友達)には厳しい。 我が道を通す→わがまま? でも、嫌いではなく、厳しいお母さん的なイメージです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

母親、父親と入院して少なからず病院に通って看病した経験からいうと、どこの病院にも必ずひとりは、ものすごく太った看護師さんがいました。渡辺直美さんのような体型の人が必ずいました。これは不思議です。 それと、有名な病院は看護師さんに美人が多い。これは圧倒的に言えます。 それと、元々看護師さんが足りていない病院では、夜勤はたった2~3人で全病棟を担当するという過酷な労働環境も見てきたので、体力的にすごく大変な仕事かと思います。 奉仕とか尽くすというようなナイチンゲールのキレイ事では済まされない現実も、患者の家族という視点で見てきました。 看護師さんがオフの日、駅でばったり会うことがありましたが、別人のようでした。 白衣を着ていなければ妙齢の女性ということを改めて感じたのと同時に、普段はこんな格好なの?と思ってしまう人もいました。 結婚して子供ができたら辞めなければいけない、典型的な職場のような気がします。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

病を治すのが、医師。 気を治すのが、看護師。 ドラマ「白い影」の看護師:志村倫子(竹内結子)さんを見て、しばらくそう思っていましたが… 現実は、違いました。 キツイ業務の中で、医師の命令を忠実に遂行し、患者の体だけを守るロボットとなり… ストレスをためて、心を亡くしてゆく… 哀しい生き物でした。 もし、入院したら… 良い子にしていようと思います。 日本の医療の現場って、なにかが間違っているような気がします。 「天使」が少なくなり、 「監視」が増えてる…。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 「ラジカル・ホスピタル」という漫画を読んでいるのですが、天使というイメージもあるし、荒々しい感じも有ります。  私の入院経験で、外科系の看護師は荒い荒らしい感じですよ。内科系は優しい感じですね。天使に近いのがこちらかな。たまに血を抜いていきますけど。吸血鬼?

noname#163924
noname#163924
回答No.2

天使の様に股を開く。 あそーれ、あっちこっちでアンアン言ってるぞ~\(^o^)/

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

夜勤もこなす体力。 人の死と病を見続けて達観している。所詮人は死ぬんだよって。 人間の裸に驚かない。人間の汚さに驚かない。 同情を期待したらピシャっとやられる。病気や怪我くらいでメソメソするなって。 以上イメージです。天使と思った事は全くありません。

関連するQ&A

  • 看護師になると後悔するのですか?

    看護師を目指している26歳男性です。 この前従姉妹(40歳介護福祉士)と電話で話す機会があったのですが、あいかわらず私が看護師を目指すことを止めようとしています。 下記のように言われました。 ・あんたまだ看護師になるって言ってるの?絶対止めたほうがいいって。病院に長年勤めてる私が言うんだから。 ・なにが白衣の天使よ、あんなの白衣の悪魔でしかないし。 ・就職先はたくさんあるだろうけどね、人間だからそのうち欲が出てくるもんよ。 ・あんたは20代でまだ独身だからねえ、看護師を辞めたとしても方向転換できるからいいんじゃないの。 ・まああんたの人生だから自分で決めるほうがいいけどね。でもね、人のアドバイスを聞かなきゃいけない時もあるっていうことは肝に命じときなさいよ。 従姉妹が看護師を勧めない主な理由としては人間関係が主な原因だと言っていました。 いまだに女性社会だから人間関係が最悪であるらしいです。 しかし女性の多い職種は他にもありますよね? ・薬剤師 ・保健師 ・キャビンアテンダント ・コールセンターの社員 ・美容師 ・保育士 といった職業も看護師の職場のように人間関係は劣悪なのでしょうか? 女性占有率が高い職業なら看護師に限ったことではないはずですよね。 何よりも従姉妹の「そのうち看護師を辞めることになるだろうね」という言葉にイラっときました。

  • 看護師との人間関係

    私は去年高校を卒業して、ヘルパーの仕事に就いたものです。 看護師との人間関係がうまくいかなくて困っています。 高齢者のデイサービスで私は働いているのですが、 これまで、職場でも先輩となる看護師がいて その人は仕事をする上でも、頼みごとをする上でも 決して自分本位ではなく、他人のことを考えて 行動してくれる人でしたので、人間として尊敬できましたし、 その人の言うことだったらと従っていたところがありました。 しかしその先輩の看護師さんが転職で辞められて、 新しく入ってきた看護師さんと、どうも気が合いません。 その人は前の看護師さんと比べると気性が激しくて、 一応命を預かる職場ですから、神経がとげとげしくなるのも分かりますが、しょっちゅう人の陰口を言ったり、自己中心的な 言葉や、行動が目立ちます。介護の現場では 自分一人が看護師だからと、威張り腐ってるようにしか、 私には受け取れません。 私はヘルパーですので、その人は他の看護師と比べて、 私を資格の面で、見下すような発言をしましたし、 私は例え見下されることはあっても奴隷ではありません。 率直に言ってこのような態度をとる人と一緒に働いたことがないので、 職場の人間関係でとても困っています。 どのようにすれば人間関係が円滑になるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 看護師が諦められません

    今年24歳女です 以前看護学校に通っていたのですが、家庭内のストレスと実習のストレスでうつ病になり退学しました。 退学後諦めきれず、 学費の足しになればとアルバイトをしながら受験勉強をしてました。 そして今年看護専門受験しましたが、どちらも二次で落ちました。 倍率や筆記の出来もよくなかったのでしょうが、 中退についての質問であたふたしてしまい 更に受験前は親から罵倒され続け様々なストレスをうけ鬱再発。 先日病院行ったら鬱との診断でした。 (現在治療中ですが、あまり上手くいってません) ちなみに今年で受験は最後だったのですが、不可抗力な試験当日トラブルも多く それに同情した父親からまた目指したら?と言われました また、私自身あんなに勉強して2次まで行ったのに…と意固地になってしまい中々諦められません 自分の性格や、一度通った経験(3年の実習の半分は単位とりました)から 看護師向いてないのは重々承知です また父親は応援してますが、定年を過ぎけして裕福ではない父親を見ると もうお金は出させたくありません。 しかし、情けない話なんですが友人の姿や病院へ行くと看護師になりたいと強く思ってしまうんです。 本来であれば、私が稼いだお金で学費を払えば良いのですが 持病や親の反対 また就職するにも中退が響くことが多く何年かかるか分からない為現状では難しいです 奨学金も視野に入れたのですが、それをする位なら俺がだすと父親には反対されました 本当に看護師目指すなら後1回だけのチャンスなので迷っています (チャンスをもらうか、全く関係ない職種を目指すか) もし同じ境遇の方、または看護師になられた方に意見をお伺いしたいです 特に看護専門中退された方がいましたら 中退理由、中退後の進路、看護師をどうやって諦めたのか 教えてくださると幸いです すみませんがよろしくお願いします

  • 看護師を志願する理由

    もうすぐ願書出願なのですが、まだ志望理由ができていません。今のところ考えてるのは、父が闘病中、看護師の母は父を励まし心のケアなどの処置を行った。私はその姿を見て母を尊敬するようになった。同時に私は看護に興味を持った。この後に将来の看護師像を書くのはおかしいでしょうか?一日看護体験に参加したのでその後に看護師像を書くべきでしょうか?ちなみに看護師像は、患者さんの生活や習慣に合わせて患者さん1人1人にあった看護を行い、体だけでなく精神面のサポートができる人です。

  • 男性看護師

    私は今21の大学生です。 ある時病気にかかり2か月ほど病院に入院していたのですが、その時に親切にしていただいた看護師の方が男性でした。 自分としては、看護師=ナース=女性という偏見みたいなものがあり、最初は違和感があったのですが、その方がとても尊敬のできる人で自分も人の役に立てる看護師になりたいと思いました。 そこで色々看護師について調べ色々疑問が生じましたので回答お願いします。 まず、専門学校と大学ではどのような違いがあるのか。 次に、男性看護師は昔から精神科が多いというのを目にしたのですが、今でもそうなのでしょうか それと、どうやら看護師はかなり人間関係が問題だということですが、実際働いている方はそのようなものを感じていらっしゃるでしょうか。 最後に、看護師は女性社会だと思いますが、もし自分の職場に男性がくるとしたらどのように思いますか。 もともと大学には、就職の幅が広がるから行っている程度でしたし、昔から人の役に立つ仕事に立ちたいとはぼんやり思っていました。

  • 看護師のかけもちってありですか???

    同じ職場(病院)の看護師さん(女性・30代後半・パート・独身・勤続数年)がいます。 その人は夜勤もこなす人なんですが、最近職場をかけもちしていると本人から聞きました(もう一つもパート)。 月に7日以内で夜勤も1回あるかどうかという勤務だそうです。 アルバイトのかけもちは聞いた事はありますが、いくらパートとはいえ、夜勤もこなすひとが他の職場で働くというのは、 法律的にも倫理的(お互いの職場に対して※向こうの職場は承知らしいですが…)にも問題はないのでしょうか? 私個人としては、なんだか綱渡り的な印象がします。そんなにお金に困っているように見えないし、 何か事故やトラブルが怒ったらどう対処するのか・労働基準何とかとの兼ね合いもどうなんだろうかと 当事者ではないのに妙な不安にかられます。 自分の家族のお店を手伝うなどだったらいいのかなぁって思うのですが…。 ご存知の方教えてください。

  • 私は看護師としてやっていけそうですか?

    はじめまして。 現在31歳の女です。 長い仕事人生を考え、 ・不景気の中でも生きていくため手に職をつけたい ・将来の旦那さんに何かあったり、離婚されても家族と自分が貧しくならない平均以上の収入が欲しい(子供は大学に行かせる) ・数十年先も安定した収入を得られる仕事をしたい ・人の役に立つ実感を感じられる仕事をしたい ・好きな時にスキルアップや転職が出来て飽きない仕事がしたい ・デスクワークは体力が衰えるので、体を動かす仕事をしたい ・50代以上になっても収入を下げたくない(→なので技術が求められる看護師を考えました) ・今まで無駄を省くような生き方をしてきたけど、人と繋がり、愛のある生活がしたい ・子育て支援がある環境で仕事をしたい という思いで 看護学校を受験し、合格したものの、 社会人10年間のうち1年半を除いて 定時帰り・デスクワークしかしたことが無く 社風もどこも結構ゆるい会社だったので 学校は卒業出来たとしても 看護師として仕事をやって行けるか とても不安です。 給与が少し安いのと、 事務というこれから存続が厳しくなる職種という以外は 今の職場が良いこともあり 進学するか迷っています。 私の性格的にも 看護師で大丈夫か気になっています。 ↓私の性格 ・効率化が好きで凄くめんどくさがり ・人の愚痴を言うのが好きじゃない ・人嫌いではないですが、ずっと他人と一緒にいたいタイプではない(合う人は除く) ・女性特有の可愛げはなく、打ち解けるのに時間がかかる ・簡単に人に心をひらくタイプではない ・誰とでも仲良くしたいと思わない  (害のある人とは付き合いたくない) ・話すよりもメールやチャットでの連絡の方が得意 ・人当たりは良いが、演じてる自分がしんどくなる(⇨なので休日1日は1人になりたい) ・口数は少なく言い返せないタイプでストレスを溜めやすい ・これまであまり頑張ったことがない 昔からストレスによる過食症があったのですが、化粧品販売をしていた時に研修充実・女性に囲まれた職場では症状が落ち着いていたことから ・女性だらけの職場 ・勉強が必要な仕事 は適性があると思いますし、 お金がモチベーションになるし、 人のためなら気力が湧いてくる方ですし、 高校までテニス部だったのでものすごくひ弱ではないと思いますが、 それだけで看護師という激務をやって行けるかと ほぼ貯金がなくなるほど高い学費を使う価値があるのかで もう退職を伝える期限なのに いまだに進路を決定できずにいます。 長文になり申し訳ないのですが、 客観的に見て 私は看護師としてやっていけそうか お聞かせ頂けると幸いです。

  • 男性看護師さん・・・

    家族が入院している病院で働いている、男性看護師さんのことが気になっています。 いつもキビキビ行動していて、細かなところにもよく気がついて、患者さんにも人気があって・・・ そんな姿を見かけるうちに、いつの間にか気になって目で追うようになってしまいました。 その人は、入院している家族と同じ階で働いているんですが、その人が夜勤の時か土・日の出勤日ぐらいしか 姿を見ることができません。しかもナースステーションの中にいたり、それ以外だといつも忙しそうにしているので わざわざ声を掛けるなんて、とてもとても・・・。 でもなんとかお話したいのです。 仕事中に関係ないことを話しかけらるのは迷惑だろうなぁとわかってはいるのですが、 なんとかお近づきになりたいのです。会えるチャンスが極端に少ない場合、どうしたらいいのでしょうか? 彼女がいるのかどうかもわからないんですが、女性ばかりの職場では、わざわざ外に目を向けるよりも、 いつも一緒に働いている女性を選んでしまうものなんでしょうか? 看護師さんや、同じような経験のある方のご意見を聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします!!

  • 看護師に恋をした。

    今、とある病で入院生活をしております。 特に担当看護師とかではありませんが、同じ病棟の看護師を好きになってしまいました。 私は31歳、彼女は21歳です。 夜勤の時はゆっくり、横になっている私に対して失礼のないようにしゃがんで、30分ぐらいどうでもいい会話をしてくれます。 ある日から業務上の会話や他の看護師、患者さんが居る時は丁寧に話しますが、二人だけの時はタメ口でいかにも仲良しな感じで話してきます。 通路を歩いていても、何か視線を感じると思ったら彼女が居たり、私が『どうした?』って聞いても『何もない。』と答えます。 そんな私もついつい彼女に見とれてしまいます。 たまたま仕事終わりの彼女に出会った時も、待合室で15分ぐらい話したりしています。 彼女に『彼氏居るの?』って聞いても『彼氏居ない。』と2回も強調されて言われたり、通路で出会ったら『お互い早くいい人見つけましょ(笑)』とよく言われます。 これは仕事上なのかもしれませんが、同じ病室の患者さんが彼女に薬やら氷枕やらを頼むと何故か私の分の薬やら氷枕を持って来てくれます。 聞いたら『欲しいと言うと絶対思ったから持ってきた(笑)』と言い薬やら氷枕をくれます。 そのくれた薬も使わなければ、薬の入れ物に『おまもり』と書いてテレビの前に貼っていきます。 まっ、おかげで?薬を使うことなく回復してきてます。私のテレビは『神社』として他の看護師に崇められています(笑) ある日、髪の毛の色を変えた時は彼女の方から『髪の毛の色、変えたけどどう?』とか言って私が言おうとしたら先に言われました(笑) もちろん、とあるベテラン看護師さんにバレてしまい、本人以外のベテラン看護師と仲の良い看護師にも知れ渡ってしまいましたが、みんなそれとなしに応援してくれています(笑) 特に用事も無いのに彼女を私の病室に連れて来たり、わざと彼女と二人っきりになるようにしたり・・・ 私の退院も近くなったので、ケータイのアドレスを書いた紙を渡しました。 彼女も『メール送るね~』と言ってくれましたが、まだありません・・・ まっ、私は看護師と患者。優しいのも仕事かな?っと思うのですが、彼女の私情が入ったりしてるのでわかりません。 ゆっくり彼女と話したりしたいですが、ここは彼女の職場。他の看護師や患者に迷惑をかけてはいけないと思い、そんなに話しかけたりしてません。 ベテラン看護師も、私情が入ったりするのは珍しいね~、もっとがっかり行かなきゃ。とか言いながら、いつも茶化しますが・・・ 皆さんは彼女の行動を見ていかが思いますか?千差万別、十人十色様々な意見があると思いますが、意見を聞かせていただけたらと思います。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 看護師。職場やめたい。

    看護師4年目です。 新卒で入り今までいます。 病院全体で看護師が足りず 今年、うちの病棟でも結婚や妊娠でやめる人が数人います。 でも、私も今年度でやめたいと思っていました。まだ言っていません。 元々は違う病院も見てみたいと考えていましたが、最近は仕事がストレスで不眠や頭痛の症状が出てきていて、向上心というよりは、もうイヤっていう感じです。。夜勤も嫌です。 お金のことや体のことを考えると、この先どうしたらいいのかもはっきり決まってません。 結婚や妊娠は仕方ないことかなと思いますが、私のような理由は辞める理由にはならないでしょうか。人が少ないことがわかっている分、非常識かなとも思いますが、そんなこといっていたら病気になるまで辞めれない気もして... 職場変えた方、やめた方、どうやって辞めたんですか?教えてください。