• 締切済み

結婚するか

私は26歳で遠距離恋愛中の彼氏は27歳です。 10代の頃から付き合っていて、そろそろ結婚しようとしてました。 私も彼も正社員として働いてます。 私の年収が450万、彼が350万くらいと私のほうが多いです。 ですが、最近の不景気で彼氏の給料が減ってしまい年収は200万円代前半になってしまいました。 遠距離なので、結婚したら私は今の職場を退職しなくてはなりません。 元々、彼のお給料だけではやっていけないと思っていたので転職するつもりでしたが、 ここまで彼のお給料が少なくいと、子供ができたときの事を考えると経済的に不安です。 また私の転職も派遣はありそうですが、正社員はなかなか厳しそうです。 派遣は時間の有効活用としては魅力的ですが、産休・育休で不安があります。 彼のお給料が元に戻る見込みは景気しだいだそうで、いつ戻るかはっきりしません。 こんな状況で自分が頑張れるかどうか不安です。 今のとこ彼は転職する気はなさそうです。(もちろん、家事は手伝ってくれそうです) 長年付き合ってきた彼氏です。この問題さえなければ迷うことなく一緒にいたいとは思います。 が、現実は厳しいでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。

みんなの回答

• abondonce
回答No.9

私はあなたが今の仕事をやめるのはもったいないと思う。 正社員(主に大企業の正社員)と、派遣社員とでは、生涯賃金がまったく違いますし、保障も違います。 親の時代は、給料も上がって行き、退職金も見込めた。リストラや倒産の可能性もほとんどなかった。 でも、あなたの世代はそんな呑気ではいられないと思う。 万一のとき、あなたにしっかりした収入があるとないとでは全く事情が違ってきます。 仕事に未練はないかもしれませんが、つらくて辞めたいと悩んでるわけでもないんですよね。幸せですよ。 手放してからもったいないことしたと思っても遅いです。 彼の会社の将来性を考えて、今我慢すれば回復する見込みがあり、また地元、長男ということで、住宅の敷地くらい 提供してもらえるのであれば、彼のところに移るのもいいと思いますが。。。 それにしても派遣とかじゃなくて正社員の口を探してみたらどうかと思います。 今はタイミングが悪すぎるので、景気回復を待ってからのほうがいいですね。

orangeYK
質問者

お礼

長く働くなら正社員の方がいい、というのは同感です。 どう計算してもそっちの方が待遇もいいですし。 やはり転職するなら正社員、必死に探してなければ派遣社員がよさそうですね。 ずっと前から結婚するなら私が行くと決めていたので、 今更彼にこっちに来る気があるのかを聞きにくいですが 相談しないとわだかまりがのこりそうですね。 次に会うときに聞いてみます。ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.8

私も遠距離長くやっていましたよ。 orangeYKさんと同じ感じです。 仕事も面白く、給料も良く、 だから納得できるまで会社にいました。 その間に貯金を出来るだけしましたよ。 彼と結婚したいけど、仕事絶対やめたくない! と思っていた頃、 彼に久しぶりに会った帰りの新幹線で、 なんか、もういいかな?と思えたんですよね。 このころは年に2、3回くらいしかあえないし、 会うのにも5、6時間掛かるし、お金もかかるし、 貯金も充分できていましたから。 年齢的にも32歳、 そろそろ子供も生みたいし。 こころの底からもう、仕事いいや。と思えました。 そう思えなければ今でも遠距離でバリバリ仕事していると 思います。 まだ26歳とお若いですよね。 時間はまだまだありますよ。 あせることはありません。 そして無理をすることもありませんよ。 いつか自然に答えが出るときがありますよ。 私は仕事をやめる、彼と結婚するでしたが、 仕事をつづける。彼とはそのまま。または別れる。 という選択肢もあります。 どれが正しいのかは分りませんね。 自然の流れに身をまかせましょう。

orangeYK
質問者

お礼

私は好きな仕事をしてますが、そんなに仕事に未練はありません。 転職して同じような仕事ができればいいなとは思いますが、 彼か仕事、どっちを選ぶかと言われたら彼を選びます。 なので辞めて彼のところに行くのはいいのですが、 その後私が同じように稼いで家事も育児もこなせるか、に不安があります。 彼とは別れたくないけど自分が頑張れない、とワガママなだけな気がします。 いつかどっちかを自然と選べるようになりますかね・・・ もう少しだけ自分の気持ちを泳がせて見ます。ありがとうございました。

• acuna
回答No.7

今迷っているって事は、様子をみてからでもいいと思いますよ。 2~3年ぐらいは景気回復を見込める材料がありません。

orangeYK
質問者

お礼

なんでかはうまく言えませんが、将来が見えないまま一緒にいる気にはなれません。 今一緒にいるなら一生一緒、そんな感じなのです。お互い。 なので彼は断られるかもしれない、と思いつつもそのうちプロポーズしてくると思います。

• kyhr1688
回答No.6

はじめまして。 >愛だけでは結婚は難しいと改めて実感しました。 この文章が気になったので…… 私があなたの彼氏で、どうしても一生を添え遂げたいという愛にあふれていたら…… 異業種がどうとか、 長男だから、地元がどうとか、 絶対にいわないですね。 あなたと結婚して、経済的なことであなたを心配させることがないような方法を考え続け、それを最優先して生きていきます。 だから、「愛だけでは結婚は難しい」という考え方は、あまり適切ではありません。 本当の意味での「愛」があれば、結婚は決して難しくないはずです。 彼氏批判になっちゃいましたが、男として、そして娘を持つものとして、非常に気になったので書かせていただきました。

orangeYK
質問者

お礼

そこまで思ってくれる彼ならば私は本当に愛されていて幸せだと思います。 kyhr1688さんが思うように、本当の愛があれば私も大変だとわかっていても結婚します。 ですが彼には私以外にも大事なものがありますし、私にもあります。 なので私も踏み切れない、お互い様だと思っています。 自己を犠牲にしてまで相手を想えるか、ですよね。 今の私たちの愛だけでは結婚は難しい、が正しいのかもしれません・・・。 私の父もkyhr1688さんと同じように思うかもしれませんね。

• Comodor64
回答No.5

質問者の方の会社は、産休制度や、出産後の仕事復帰など、女性の子 育て支援に力を入れておられるでしょうか?  現在、質問者の方の年収が500万、旦那さんとなる方が200万です。  もし、出産後も現在の会社で働けるのだとしたら、旦那さんになる方 に、質問者の方の地域に引っ越してもらうというのはどうでしょうか?  旦那さんとなる方のほうは、すでに年収200万です。引っ越して仕事 を見つけても、同じくらいの仕事は見つかると思います。しかし、質問 者の方が転職された場合、年収500万から200万程度に激減してしまう恐 れがあります。  二人で合計700万と400万では大違いです。  こんな時代なので、面子にこだわらず、より多くの収入が得られるほ うを選択したほうがいいと思います。

orangeYK
質問者

お礼

私の職場は女性が多い事もあり、産休・育休が充実してます。 なので、仰るとおり彼が引っ越してくれるのが一番いいのですが、 彼は長男という事もあり、地元を離れたくないようです。 また、彼は異業種に転職は性格的にしないと思うので 同業種(自動車の製造業)となると今は厳しいのと、私が都内なのでその手の職がなさそうです。 でも彼もこんな状況で転職を考えてるかもしれませんし、少し話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#76474
noname#76474
回答No.4

そうですね、子供が出来たら厳しいでしょうね。 ただNo1さんも言ってる通り、お子さんを作る前迄に二人で共働きすれば生活は十分にやっていけますよ。 それは私の給料が約22万でボーナスは少ないですが、高校生の娘を一人養ってますからね。 勿論、娘もバイトしていますがバイト代も2万位ですけど何とか生活出来てますよ。 まぁ、不安はつきものだけど、やっていこう!あるいは遣らねばって思えば、そんなに厳しいってのには思えないし、私は服もお化粧品も買ってるしね。 後は貴方次第ですね、彼の給料が少ないなら少ないなりに頭を使って家計簿つけて生活を楽しくしていくのも知恵の一つですから。

orangeYK
質問者

お礼

幸いないことに、私はお金で苦労した経験がありません。 母も専業主婦でしたので、仕事をしながら子育てをするのがどれほど大変なのかなかなか想像ができません。 なので生活が厳しいなりにも楽しめればいいのですが、 楽しめなくなった時に彼に対して文句を言いそうで怖いのです。 悩んでるという事は、今すぐ別れられるほどの軽い気持ちでもないし、一生共に頑張っていく決心をするほどの気持ちもない、という事なんだと思います。 彼のことは大好きなので、後者は認めたくはないんですけどね・・・。 今すぐ決めないといけないわけでもないし、彼の気持ちもあるのでもう少し考えて見ます。ありがとうございました。

• monchi17
回答No.3

主婦です。 200万円前半では生活は厳しいでしょう。 家賃はらってモロモロ考えると貯金は崩しながらの生活になると思います。 旦那の給料20万円(ボーナスなし)で家族3人で6万ぐらいの家賃で生活されていた人いましたが、親の援助や田舎から送られてくる野菜などでなんとかかんとかやっていました。 おしゃれとか出来なくなりますね。 現実はすごく苦しいものです。

orangeYK
質問者

お礼

愛だけでは結婚は難しいと改めて実感しました。 私がうまく派遣でも転職できれば年収300万くらいは稼げそうなので 子供ができるまで貯蓄して産休・育休中は切り崩し、でなんとか生活という感じですかね。 こんな事でダメになりたくないけど、「こんな事」じゃすまされないのが切ないです。 どうもありがとうございました。

• yuji_osk
回答No.2

今の状況だと、更に下がることも考えられますし 下がった額を見ても、会社の存続すら危うい状況に思えます。 妊娠でもすれば双方とも柔軟に動けなくなりますし せめて少しでも給料が上向くまで、もう少し様子を見てみるのが良いかと。

orangeYK
質問者

お礼

とりあえず来年度は給料1割カット、ボーナスなし、残業なし、で年収200万円代前半に決定です。 それがいつまで続くかわからない、という事だそうです。 私も20代前半なら待ってみるのですが来年1年はない、となると私も27歳・・・次の年もダメなら28歳・・・ どっちにするにも覚悟しないといけない気がしています。 どうもありがとうございました。

回答No.1

現実はちょっと厳しいでしょうね。 年収200万前半だとちょっと厳しいでしょうが、やっていけないこともないんじゃないですか? 結婚して子供が出来るまでは派遣で働き、子供が生まれてからは彼の給料が戻るor転職するまでまた派遣で働けばまぁまぁの暮らしはできなくもないと思いますよ。

orangeYK
質問者

お礼

ずっと彼の年収が低いままってことはないと思いますし、 私も働く気はあるのでbuster0824さんのおっしゃる方法が現実的かと思います。 ただ自分が慣れない土地で働きながら子育てをする事ができるかが不安です。 こればっかりは自分を信じるしかないのですが、 できなかったら仕事も子育ても辞める、というわけにはいかないですし・・・ 覚悟がまだ足りないんだと思います。どうもありがとうございました。