• 締切済み

結婚するか

私は26歳で遠距離恋愛中の彼氏は27歳です。 10代の頃から付き合っていて、そろそろ結婚しようとしてました。 私も彼も正社員として働いてます。 私の年収が450万、彼が350万くらいと私のほうが多いです。 ですが、最近の不景気で彼氏の給料が減ってしまい年収は200万円代前半になってしまいました。 遠距離なので、結婚したら私は今の職場を退職しなくてはなりません。 元々、彼のお給料だけではやっていけないと思っていたので転職するつもりでしたが、 ここまで彼のお給料が少なくいと、子供ができたときの事を考えると経済的に不安です。 また私の転職も派遣はありそうですが、正社員はなかなか厳しそうです。 派遣は時間の有効活用としては魅力的ですが、産休・育休で不安があります。 彼のお給料が元に戻る見込みは景気しだいだそうで、いつ戻るかはっきりしません。 こんな状況で自分が頑張れるかどうか不安です。 今のとこ彼は転職する気はなさそうです。(もちろん、家事は手伝ってくれそうです) 長年付き合ってきた彼氏です。この問題さえなければ迷うことなく一緒にいたいとは思います。 が、現実は厳しいでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。

みんなの回答

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.9

私はあなたが今の仕事をやめるのはもったいないと思う。 正社員(主に大企業の正社員)と、派遣社員とでは、生涯賃金がまったく違いますし、保障も違います。 親の時代は、給料も上がって行き、退職金も見込めた。リストラや倒産の可能性もほとんどなかった。 でも、あなたの世代はそんな呑気ではいられないと思う。 万一のとき、あなたにしっかりした収入があるとないとでは全く事情が違ってきます。 仕事に未練はないかもしれませんが、つらくて辞めたいと悩んでるわけでもないんですよね。幸せですよ。 手放してからもったいないことしたと思っても遅いです。 彼の会社の将来性を考えて、今我慢すれば回復する見込みがあり、また地元、長男ということで、住宅の敷地くらい 提供してもらえるのであれば、彼のところに移るのもいいと思いますが。。。 それにしても派遣とかじゃなくて正社員の口を探してみたらどうかと思います。 今はタイミングが悪すぎるので、景気回復を待ってからのほうがいいですね。

orangeYK
質問者

お礼

長く働くなら正社員の方がいい、というのは同感です。 どう計算してもそっちの方が待遇もいいですし。 やはり転職するなら正社員、必死に探してなければ派遣社員がよさそうですね。 ずっと前から結婚するなら私が行くと決めていたので、 今更彼にこっちに来る気があるのかを聞きにくいですが 相談しないとわだかまりがのこりそうですね。 次に会うときに聞いてみます。ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.8

私も遠距離長くやっていましたよ。 orangeYKさんと同じ感じです。 仕事も面白く、給料も良く、 だから納得できるまで会社にいました。 その間に貯金を出来るだけしましたよ。 彼と結婚したいけど、仕事絶対やめたくない! と思っていた頃、 彼に久しぶりに会った帰りの新幹線で、 なんか、もういいかな?と思えたんですよね。 このころは年に2、3回くらいしかあえないし、 会うのにも5、6時間掛かるし、お金もかかるし、 貯金も充分できていましたから。 年齢的にも32歳、 そろそろ子供も生みたいし。 こころの底からもう、仕事いいや。と思えました。 そう思えなければ今でも遠距離でバリバリ仕事していると 思います。 まだ26歳とお若いですよね。 時間はまだまだありますよ。 あせることはありません。 そして無理をすることもありませんよ。 いつか自然に答えが出るときがありますよ。 私は仕事をやめる、彼と結婚するでしたが、 仕事をつづける。彼とはそのまま。または別れる。 という選択肢もあります。 どれが正しいのかは分りませんね。 自然の流れに身をまかせましょう。

orangeYK
質問者

お礼

私は好きな仕事をしてますが、そんなに仕事に未練はありません。 転職して同じような仕事ができればいいなとは思いますが、 彼か仕事、どっちを選ぶかと言われたら彼を選びます。 なので辞めて彼のところに行くのはいいのですが、 その後私が同じように稼いで家事も育児もこなせるか、に不安があります。 彼とは別れたくないけど自分が頑張れない、とワガママなだけな気がします。 いつかどっちかを自然と選べるようになりますかね・・・ もう少しだけ自分の気持ちを泳がせて見ます。ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

今迷っているって事は、様子をみてからでもいいと思いますよ。 2~3年ぐらいは景気回復を見込める材料がありません。

orangeYK
質問者

お礼

なんでかはうまく言えませんが、将来が見えないまま一緒にいる気にはなれません。 今一緒にいるなら一生一緒、そんな感じなのです。お互い。 なので彼は断られるかもしれない、と思いつつもそのうちプロポーズしてくると思います。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.6

はじめまして。 >愛だけでは結婚は難しいと改めて実感しました。 この文章が気になったので…… 私があなたの彼氏で、どうしても一生を添え遂げたいという愛にあふれていたら…… 異業種がどうとか、 長男だから、地元がどうとか、 絶対にいわないですね。 あなたと結婚して、経済的なことであなたを心配させることがないような方法を考え続け、それを最優先して生きていきます。 だから、「愛だけでは結婚は難しい」という考え方は、あまり適切ではありません。 本当の意味での「愛」があれば、結婚は決して難しくないはずです。 彼氏批判になっちゃいましたが、男として、そして娘を持つものとして、非常に気になったので書かせていただきました。

orangeYK
質問者

お礼

そこまで思ってくれる彼ならば私は本当に愛されていて幸せだと思います。 kyhr1688さんが思うように、本当の愛があれば私も大変だとわかっていても結婚します。 ですが彼には私以外にも大事なものがありますし、私にもあります。 なので私も踏み切れない、お互い様だと思っています。 自己を犠牲にしてまで相手を想えるか、ですよね。 今の私たちの愛だけでは結婚は難しい、が正しいのかもしれません・・・。 私の父もkyhr1688さんと同じように思うかもしれませんね。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.5

 質問者の方の会社は、産休制度や、出産後の仕事復帰など、女性の子 育て支援に力を入れておられるでしょうか?  現在、質問者の方の年収が500万、旦那さんとなる方が200万です。  もし、出産後も現在の会社で働けるのだとしたら、旦那さんになる方 に、質問者の方の地域に引っ越してもらうというのはどうでしょうか?  旦那さんとなる方のほうは、すでに年収200万です。引っ越して仕事 を見つけても、同じくらいの仕事は見つかると思います。しかし、質問 者の方が転職された場合、年収500万から200万程度に激減してしまう恐 れがあります。  二人で合計700万と400万では大違いです。  こんな時代なので、面子にこだわらず、より多くの収入が得られるほ うを選択したほうがいいと思います。

orangeYK
質問者

お礼

私の職場は女性が多い事もあり、産休・育休が充実してます。 なので、仰るとおり彼が引っ越してくれるのが一番いいのですが、 彼は長男という事もあり、地元を離れたくないようです。 また、彼は異業種に転職は性格的にしないと思うので 同業種(自動車の製造業)となると今は厳しいのと、私が都内なのでその手の職がなさそうです。 でも彼もこんな状況で転職を考えてるかもしれませんし、少し話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#76474
noname#76474
回答No.4

そうですね、子供が出来たら厳しいでしょうね。 ただNo1さんも言ってる通り、お子さんを作る前迄に二人で共働きすれば生活は十分にやっていけますよ。 それは私の給料が約22万でボーナスは少ないですが、高校生の娘を一人養ってますからね。 勿論、娘もバイトしていますがバイト代も2万位ですけど何とか生活出来てますよ。 まぁ、不安はつきものだけど、やっていこう!あるいは遣らねばって思えば、そんなに厳しいってのには思えないし、私は服もお化粧品も買ってるしね。 後は貴方次第ですね、彼の給料が少ないなら少ないなりに頭を使って家計簿つけて生活を楽しくしていくのも知恵の一つですから。

orangeYK
質問者

お礼

幸いないことに、私はお金で苦労した経験がありません。 母も専業主婦でしたので、仕事をしながら子育てをするのがどれほど大変なのかなかなか想像ができません。 なので生活が厳しいなりにも楽しめればいいのですが、 楽しめなくなった時に彼に対して文句を言いそうで怖いのです。 悩んでるという事は、今すぐ別れられるほどの軽い気持ちでもないし、一生共に頑張っていく決心をするほどの気持ちもない、という事なんだと思います。 彼のことは大好きなので、後者は認めたくはないんですけどね・・・。 今すぐ決めないといけないわけでもないし、彼の気持ちもあるのでもう少し考えて見ます。ありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

主婦です。 200万円前半では生活は厳しいでしょう。 家賃はらってモロモロ考えると貯金は崩しながらの生活になると思います。 旦那の給料20万円(ボーナスなし)で家族3人で6万ぐらいの家賃で生活されていた人いましたが、親の援助や田舎から送られてくる野菜などでなんとかかんとかやっていました。 おしゃれとか出来なくなりますね。 現実はすごく苦しいものです。

orangeYK
質問者

お礼

愛だけでは結婚は難しいと改めて実感しました。 私がうまく派遣でも転職できれば年収300万くらいは稼げそうなので 子供ができるまで貯蓄して産休・育休中は切り崩し、でなんとか生活という感じですかね。 こんな事でダメになりたくないけど、「こんな事」じゃすまされないのが切ないです。 どうもありがとうございました。

  • yuji_osk
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

今の状況だと、更に下がることも考えられますし 下がった額を見ても、会社の存続すら危うい状況に思えます。 妊娠でもすれば双方とも柔軟に動けなくなりますし せめて少しでも給料が上向くまで、もう少し様子を見てみるのが良いかと。

orangeYK
質問者

お礼

とりあえず来年度は給料1割カット、ボーナスなし、残業なし、で年収200万円代前半に決定です。 それがいつまで続くかわからない、という事だそうです。 私も20代前半なら待ってみるのですが来年1年はない、となると私も27歳・・・次の年もダメなら28歳・・・ どっちにするにも覚悟しないといけない気がしています。 どうもありがとうございました。

回答No.1

現実はちょっと厳しいでしょうね。 年収200万前半だとちょっと厳しいでしょうが、やっていけないこともないんじゃないですか? 結婚して子供が出来るまでは派遣で働き、子供が生まれてからは彼の給料が戻るor転職するまでまた派遣で働けばまぁまぁの暮らしはできなくもないと思いますよ。

orangeYK
質問者

お礼

ずっと彼の年収が低いままってことはないと思いますし、 私も働く気はあるのでbuster0824さんのおっしゃる方法が現実的かと思います。 ただ自分が慣れない土地で働きながら子育てをする事ができるかが不安です。 こればっかりは自分を信じるしかないのですが、 できなかったら仕事も子育ても辞める、というわけにはいかないですし・・・ 覚悟がまだ足りないんだと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の言ってる事は普通?

    私は派遣の一般事務のOLです。 付き合っている彼氏がいて結婚を関げています。 が、彼氏の年収は300万円届きません。しかし私も彼氏も子供が欲しいです。 彼氏に言われたのが 「お互い子供が欲しいから、お前は産休のある正社員に転職してくれ」 と言うのです。 私は学歴もなく一般事務のスキルしかないのに 今から正社員だって難しいのに、産休のある会社に就職するのはもっと難しいと思っています。 けれど彼氏には 「俺だって頑張るんだから、お前も3人の将来の為に頑張って」と言います。 彼氏に「あなたがもっと給料の高い仕事に転職すればいいじゃん」と言ったら 「俺は今の仕事が好きだしお前より稼いでる」と言われました。 女性の皆さん、彼氏にこう言われたら、正社員の仕事に転職しますか?

  • この年で産休・育休が取れる正社員に就職することは可

    この年で産休・育休が取れる正社員に就職することは可能でしょうか? 20代後半の女性です。都内在住です。 今は派遣社員ですが、婚約している彼の年収が低い為(270万) 私が転職を考えています。 条件としては ・事務職(経理など) ・育休・産休がある ・正社員 です。 私のスペックは ・高卒 ・派遣歴6年 ・資格:簿記2級  一般事務なのでVBAが組めるなどです。 私のスペックでこの条件は無理ですか? 贅沢言い過ぎでしょうか? 素直に今のまま派遣を続けてくべきでしょうか?

  • 結婚後の生活費と働き方

    こんにちは。 34歳の女性です。 現在、結婚相談所で知り合った40代前半の男性とお付き合いしていますが、結婚後の生活費と働き方の考え方が違いすぎて、このまま結婚しても良いものか迷っています。 彼の年収は1,000万円以上で、私は350〜390くらいです。 共同口座を作って毎月の生活費はお互いが出し合い、個人的にかかる費用は個人で負担する、というのが彼の結婚後の絶対条件です。 彼曰く、毎月の手取りは50万前後らしいのですが、出してくれる生活費は20〜30万までで、残りは飲みの費用に使いたいみたいです。 独身時代と同じ自由な生活を送りたいらしいので、私にはずっと正社員フルタイムで働くことを望んでいます。 だからか、産休育休中に私の収入がなくなるのがツラいと言っていました。 私が育児に専念したいから派遣かパートで働きたいと言ったら、在宅できる会社に転職すれば育児に専念できるよ、在宅できない会社はヤバいね、などと言っていました。 そんな考えの方だと、産休育休中に私の生活費まで出してくれるとはとても思えません…。 また、私に対しては、学歴良いんだからもっと大手で高収入のところに転職しなよ、と会うたび言ってきます。 相談所には、結婚は条件でするもの。あなたがナーバースに考えすぎなだけだよ。と言われてしまいました。 ですが、友達には「これじゃあ年収600万くらいの人と結婚するのと一緒だね」と言われ、相談所の言う条件で見た年収1,000万円の方と結婚する意味がないような気もしてきました。 結婚相手のお金をあてにしているようで申し訳ない気持ちもあるのですが、この方とは結婚しない方が良いのではと悩んでいます。 みなさんのご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • このタイミングの働き方

    29歳女です。 来年の秋頃結婚予定です。 子供もできたら早く欲しいと思っています。 結婚したら妊活をし、正社員で長く勤めた今の会社(接客業)で産休、育休を取って、、の将来を予定しておりましたが、残念ながらコロナの影響で来年の3月末で解雇となります。 今転職活動中です。できたら次も正社員になって産休や育休もとって、、がいいなと思い正社員で探していましたが、周りの友達(ママ)には派遣とかバイトでいいんじゃない?や正社員の方が生活が安定するなど色んな意見があり、派遣しようか、正社員か、契約社員か、バイトか、、迷っています。 みなさんならどの雇用で働きますか?実体験などありましたら聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 結婚後の働き方について

    派遣で5ヶ月働き、夫の転勤があるので退職し、今後の働き方に悩んでいます。 挙式は終えたので子どもを授かりたい気持ちはありますが、できればお金を少し貯めたいとも思っています。 契約社員や派遣で産休育休をもらえるところで働くか、 パートなどで妊活のため時間に余裕がある方がいいか。 30歳なので、妊活しなければとも思うし、 産休育休ある会社もいいなと思うし、 結婚後の働き方でみなさんどうされたか 教えて頂きたいです。 同じ派遣会社だと1年以上勤めれば、産休育休取得できるそうですが、1ヶ月休養してるので 今まで勤務した5ヶ月は含まれないですよね?

  • 結婚!引っ越し!転職??

    まだ少し先ですが、結婚のため引っ越します。現在29歳で、結婚するときは30歳になっています。 今の職場は、引っ越しの候補地からだと交通費は全額出なそうです。そして朝番の時間には間に合わないので、時短勤務にしてもらう必要がありそうです。 私の職場は産休、育休の制度はないし、彼の半分以下の年収です。そして時短勤務で減給、交通費が全額出ないとなると、さらに給料が下がります。 そう考えると転職をしてもいいかな思うのですが、転職先が見つかるか不安です。仮に転職できたとしても、すぐに子供ができたら迷惑をかけてしまいますよね。 でも、今の職場で続けたとしても子供ができたら辞めることになります。それならすぐに辞めて、彼が職場に通いやすい場所に住んで仕事を探した方がいいのかなと思ったり。 今の職場で例え減給したとしても、正社員のままで賞与ももあるなら続けた方がいいと思うので、まずは職場に相談してみようと思います。 彼とも話し合っていますが、2人だけで話していると同じような案しか出てこないので、他の方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

  • 「なぜその給料・雇用形態で満足しているの?」

    私は派遣社員のOLです。 彼氏とは婚活パーティーで知り合いました。 私の雇用形態や年収を知った上で付き合っているのですが 最近彼から 「正社員じゃなくてどうやって生きてくつもりだたtの?」 とか 「もし一生独身なら老後のことどう考えてたの?」 と言われます。 私は結婚した養ってもらうために 派遣社員で働いてるわけじゃないし 共働きでもいいのですが 彼氏からは 「なぜその給料・雇用形態で満足しているの?」 と言われるようになりました。 これは彼氏は私に対して正社員に転職して もっと稼いでほしいのでしょうか? でも最初からこの条件の私を分かって 彼氏は付き合っています。

  • 正社員か派遣か...

    私は現在、婚約中で来年の4月に結婚予定です。そして今は派遣社員としてフルタイムで働いています。今の派遣契約が12月で切れる予定なので、今後、子供ができることを考えて産休・育休が取れる正社員で働くか、ワークバランスが取りやすい派遣のまま働くか迷っています。 もちろん正社員への転職は簡単ではないと思いますが。また、正社員で働く場合はしばらく子供は作らない予定です。 既婚者の方の意見を頂ければと思います!

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。