就職する際の雇用形態は派遣や正社員、契約社員、バイトどれが良い?

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の29歳女性が今の会社での産休育休を予定していたが、コロナの影響で解雇となるため転職活動中。周りからは派遣やバイトの方が安定するといった意見もあり、雇用形態に迷っている。
  • 結婚予定の29歳女性が次の職場での雇用形態について迷っている。ママ友たちの意見には派遣でもバイトでもいいといったものもあり、安定を求める意見もある。
  • 29歳女性が結婚予定で妊活も考えており、現在の会社での産休育休を予定していたが、コロナの影響で解雇となる見込み。転職活動中で次の職場の雇用形態に迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このタイミングの働き方

29歳女です。 来年の秋頃結婚予定です。 子供もできたら早く欲しいと思っています。 結婚したら妊活をし、正社員で長く勤めた今の会社(接客業)で産休、育休を取って、、の将来を予定しておりましたが、残念ながらコロナの影響で来年の3月末で解雇となります。 今転職活動中です。できたら次も正社員になって産休や育休もとって、、がいいなと思い正社員で探していましたが、周りの友達(ママ)には派遣とかバイトでいいんじゃない?や正社員の方が生活が安定するなど色んな意見があり、派遣しようか、正社員か、契約社員か、バイトか、、迷っています。 みなさんならどの雇用で働きますか?実体験などありましたら聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • yyy7h
  • お礼率27% (6/22)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

楽して働きたいのなら正規社員です、有期雇用だと命令に従う事が100% です、正規だと実績でていれば何も文句いわれません、つまり結果を求めら れれば貴方の代わりに、誰かを使って働かせる事も可能です、つまり裁量権 が有るので、監督しているだけでも勤まります、有期雇用は監督させられる 立場なので、圧倒的に不利です。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣か...

    私は現在、婚約中で来年の4月に結婚予定です。そして今は派遣社員としてフルタイムで働いています。今の派遣契約が12月で切れる予定なので、今後、子供ができることを考えて産休・育休が取れる正社員で働くか、ワークバランスが取りやすい派遣のまま働くか迷っています。 もちろん正社員への転職は簡単ではないと思いますが。また、正社員で働く場合はしばらく子供は作らない予定です。 既婚者の方の意見を頂ければと思います!

  • 結婚後の働き方について

    派遣で5ヶ月働き、夫の転勤があるので退職し、今後の働き方に悩んでいます。 挙式は終えたので子どもを授かりたい気持ちはありますが、できればお金を少し貯めたいとも思っています。 契約社員や派遣で産休育休をもらえるところで働くか、 パートなどで妊活のため時間に余裕がある方がいいか。 30歳なので、妊活しなければとも思うし、 産休育休ある会社もいいなと思うし、 結婚後の働き方でみなさんどうされたか 教えて頂きたいです。 同じ派遣会社だと1年以上勤めれば、産休育休取得できるそうですが、1ヶ月休養してるので 今まで勤務した5ヶ月は含まれないですよね?

  • 転職について

    販売職に8年勤めていましたがコロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。(29歳です)まだ就職先は決まっていませんが、4月から新たな職場で働けるよう求人サイトで職を探しています。。それと来年の夏に籍を入れる予定です。子供もできるなら早く欲しいと思っています。。 産休と育休が欲しくら正社員で仕事を探そうと思っていますが、同じ状況になった方いますでしょうか? あなたなら正社員で職を探しますか?派遣などで働きますか? 色々な方のアドバイス聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 派遣への転職タイミング

    契約社員で5年目となり、人間関係等でストレスが凄く退職を考えております。 28歳になり30歳までには子供が欲しく、妊活も今年の冬頃から始める予定です。 出産後も働く希望ですが、派遣で働くつもりです。 出来たら派遣会社で育休産休を取得出来ないかと思っています。 そこで転職のベストなタイミングをご相談させてください。 ・6/30付で契約満期、自動更新1年間 ・ボーナスはあるが支給されない年もあったため不確定。金額も不確定。 ・有給現在25日あり。 ①6月末満了の旨を5月上旬には伝え、6/1〜末まで有休消化(その際有休全ては使いきれない…) 7月以降派遣会社に勤めて、12月頃から妊活する場合すぐ出来たとしても産休育休取れるかも?但し不確定。また、現職でボーナスはもらえない。 ②更新取り交わしが6月下旬〜7月上旬にはあり。 7月中旬のボーナス(不確定)受領後、更新直後ではあるが8月末で退職の旨を伝え8月より有休消化。 ③更新直後すぎると気まずいため8月上旬まで働き9月末退職届、9月より有給消化。 本来③で考えていましたが、やはり更新した後であることと、(1年以上勤めている場合は30日前の申告でも受理されるようですが。規則も確認済) 不確定のボーナスを待って貰うより、満期終了で早い段階から派遣会社で働き実績日数を増やすことにより育休産休を取得する方が得なのではないかと思い相談に至りました。(育休産休についても派遣契約にもよるのでここも不確定ですが…) また後にずれるほどやはり妊活するにも遅れが出てくることも懸念しています。 長くなって申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 妊娠中 コロナ 派遣切り

    産休、育休前に派遣契約の打ち切りについて教えて下さい。 9月から産休に入る予定でしたが、コロナの影響で6月末で契約を打ち切りにされてしまいそうです。違う派遣先はあるみたいですが現在コロナの影響で他の他の派遣会社からも人が殺到していること、妊娠中ということもあるので派遣先が雇ってくれる可能性が低いと言われました。 会社都合で退職になるからハローワークに自分で事情を説明して失業手当て以外の給付があるか確認してほしいと言われました。 産休、育休入れる予定だったのに退職を勧めらるてる気がして納得がいきません。 私の希望としては産休に入るまでの残り3ヶ月、今の派遣先に籍だけでも置いといてもらえないのか、フルタイムじゃなくなってもいいから週3とかで残してもらえないのかということです。 派遣会社からは厳しそうですと言われましたが本当に派遣先に聞いてくれてるのかはわかりません。 もう一つ納得出来ないのが 全国的に派遣切りになったとはいえ うちの派遣先にはまだ3人派遣社員が残っています。 わたしが妊娠中だから優先的に派遣を切られたんじゃないのかなって思ってしまいます。 もしこのままどこにも派遣先もないと言われたらこのまま会社都合での退職として飲み込んで 産休、育休を諦めるしかないのでしょうか。

  • 同僚と妊娠がかぶるかもしれません。

    夫40歳、子ども1歳半の正社員で働く35歳です。去年の3月から今年の3月末まで1年間産休・育休をもらい、4月から職場復帰しました。職場で今まで産休・育休の前例はなく、私が初めてで、在籍12年目です。この職場は社長を含め10名以下で、女性は私を含めて3名です。うちAさんは既婚・子供なしの40代後半、Bさんは37歳で未婚で、同棲している彼氏は居ますが結婚はまだです。ただ、Bさんも子どもが欲しいとの事、女性特有の病気も見つかり、妊活しているそうです。私達夫婦も2人目を来年夏以降に計画しており、私もBさんも産休・育休がかぶるかもしれない(それ以前に2度目の産休・育休をもらえるか分かりませんが)、もし先に私が妊娠したらBさんと気まずくなりそう、等々考えてしまいます。年齢的にも将来設計としても妊娠が優先と分かっていても、また会社に負担をかけてしまうと最近この事ばかり考えてしまいます。仕事内容にもよると思いますが、2人同時に休暇に入っても会社は何とかなるんだ!という後押しをお願いします(私が休んだ1年間は派遣社員を頼んでくれました)。

  • 派遣も産休・育休取れますか?

    大手派遣会社で勤めてます。 そこで質問なのですが、派遣でも産休・育休を取って、育休の間、雇用保険からお金がもらえたり、1年も休んだり出来るのでしょうか? (正社員と変わらない産休・育休は取れるのでしょうか?) アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 派遣です。私の場合、産休・育休とれますか?

    派遣社員です。 派遣元はア○コです。 今の派遣先は今年の4月からで3ヶ月更新でやってきて、これからもずっと3ヶ月更新だと思います。 このたび妊娠していることがわかり、来年の9月ごろ出産予定です。 今のところが家からも保育園にも近く、二人目の出産ということで、できれば産休・育休をとりたいのです。 一応、派遣先の指揮命令者の方には、長期で考えているといわれています。 あちこちのHPを見て、派遣でも産休・育休を取る権利があることはわかりました。 そこでいくつか質問があります。 (1)実際に3ヶ月更新の派遣で、産休・育休を取られた方いらっしゃいますか? (2)派遣元の営業に、産休・育休を取りたいことを言う場合の、話すコツ?みたいなものがあったら教えてください。 (3)産休・育休をとる場合、復帰するまでは契約を更新すると思うのですが、その間の年金や保険料はどうなるのですか?

  • 産休直前の転勤命令(妊娠中の)

    ご質問させていただきます。 現在妊娠7ヶ月で正社員で働いております。あと2ヶ月で産休に入る予定で、産休申請をあげておりました。しかし会社側からその回答はなく、それどころか、今現在の営業所を閉めて出張所扱いにするので、事務員は今後いらないとのことです。そこで転勤はできますか?と言われました。 ハッキリ言って妊婦で通えない範囲の転勤なんて出来るわけがありません。産休・育休をとっても復帰できる場所がないわけです。なので、産休・育休をとって、その時に今の場所がなければそこで転勤はできませんと答えたら、今日からすぐに出張所にするから今すぐ転勤できるか決めろ!と言われました! そんな横暴なやり方ってアリなんですか? 産休をとらせてくれない会社です。突然、今日の今日でアリなんでしょうか? 法律上、産休中に解雇はできないとあるけれども妊婦の転勤や解雇は認められてしまうのでしょうか? 私は働かないと生活が出来ないため、来年の4月から働く為にも、子供を保育園へ預けたいのですが、このままだと保育園に入れられない不安があります。 今後の対策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚前の転職はしんどい?

    25歳女性です。来年の秋に結婚予定なのですが、来年3月に現在の会社を辞め(丸6年勤務)、転職し(正社員として)、そして秋に結婚となると、やはり結婚準備等で忙しく苦しい思いをすることになるでしょうか? また、もし転職をしても紹介予定派遣から正社員になる方が結婚準備も余裕を持ってできるでしょうか? それとも、秋まで現在の会社で働き、結婚生活が落ち着いてから転職する方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう