• 締切済み

結婚後の働き方について

派遣で5ヶ月働き、夫の転勤があるので退職し、今後の働き方に悩んでいます。 挙式は終えたので子どもを授かりたい気持ちはありますが、できればお金を少し貯めたいとも思っています。 契約社員や派遣で産休育休をもらえるところで働くか、 パートなどで妊活のため時間に余裕がある方がいいか。 30歳なので、妊活しなければとも思うし、 産休育休ある会社もいいなと思うし、 結婚後の働き方でみなさんどうされたか 教えて頂きたいです。 同じ派遣会社だと1年以上勤めれば、産休育休取得できるそうですが、1ヶ月休養してるので 今まで勤務した5ヶ月は含まれないですよね?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

仕事と妊娠は関係ありません 妊娠できなくなるような仕事に就くわけではないでしょう? 正社員でお勤めして、育児休暇を取るのが経済的には一番よいです しばらく転勤の可能性がひくいならこれがおススメ 2年くらい働いて産休に入ります このパターンでないと損なくらい、これがオススメです これが難しいならパートで出産前に辞める 何も貰えませんのでもったいない

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

今まで勤務した5ヶ月は含まれないですよね.。?:当然”連続した直近期間です ・・・含まれる場合は、ある程度ネームバリュー有る派遣会社の場合でしょう。 何より、投稿者様働く目的が、お給料が高くて”尚自由時間が多くて、更に税金対策もそれなりに万全でなくちゃぁ、ダメなんでしょう。・・・ ジックリ探せばあるでしょうし、もう、既婚者世帯ですから慌てる必要もないのでしょう、何より大事な”ご主人様の立場もあるでしょうから、・・・財政難でもない事でしょうから他人様に聞く迄もない事でしょう、お幸せに。・・・

関連するQ&A

  • 育休取得について

    派遣先の都合で派遣会社を代わることになりました。 新しい派遣元では5/1から就業予定です。 同時に現在妊活中です。ギリギリで育休を取得するには出産月はいつが良いのでしょうか? もちろん計画的に授かれる可能性が低いことは分かってはいるのですが… 新しい派遣元に確認をしたところ、産休期間も含めて1年の雇用期間があれば育休取得可能とのこと。 単純に産前産後休暇が3ヶ月あるので2月に出産だとギリギリ育休を取得できるのではないかと思っているのですが合ってますか? 新しい派遣元は無期雇用なので仮に現在の派遣先に戻れないとしても条件さえ満たせば育休取得可能とのことです。 勝手なことばかりで申し訳ないですがアドバイスいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 勤務1年未満の産休・育休

    社保ありのパート勤務です。 入社すぐに妊娠が判明した場合、産休と育休は取れますか? 4/20入社で出産予定日12月末だと、産前11/14~産後2/19です。 育休は絶対に取得できませんよね?小さな会社で前例がないそうで退職になる可能性大です。 その時は産後に退職でも大丈夫なんでしょうか。

  • 産休・育休からの退職について

    産休、育休を取得している公立病院の正規職員のものです。 産休・育休を取得する場合、基本的には、職場復帰が前提であることは 知っていますが(復帰する意思もありますが) 例えば、夫の転勤などに伴い、自分の職場復帰が不可能である場合など、 やむをない事情がある場合は、退職を申し出れば、それは受け入れてもらえるもの なのでしょうか?? 基本的に、退職するというのは自由意志だと思いますが、産休や育休などで 給料を保証された期間がある場合などは、返還しなければならないとか あるのかなと思いまして・・・。。。 分かる方おられましたら、ご意見ください。

  • 出産&夫の転勤、私の仕事

    現在妊娠2ヶ月、勤続4年8ヶ月の働く妊婦です。 今はつわりと戦いながら、休まずに通常通り勤務しております。 出産予定は7月で、5月から産休→育休(期間は未定)→職場復帰の予定でしたが、夫が12月に転勤することになりました。 夫の新しい勤務地の地域には私の会社の支店もあるので、できればそちらに転勤させてもらいたい旨、上司に相談しました。 夫婦ともに当社勤務の場合には、夫の転勤とともに妻の転勤も考えてくれている事例が多くありましたので、私もお願いしてみた次第です。 私の直属の上司からは、前向きに検討してくださるというありがたいお言葉をいただきましたが、会社の上層部のほうでは、個人都合での転勤は認められない、という原則があるので、簡単にはいかないことがわかりました。 私の理解ある上司は、会社として妥当な転勤の理由を考えて、再度転勤依頼のトライしてくださる、ということです。 今はその準備段階で、いつ結果がわかるかは不明です。 このような状況ですが、復帰できるかどうか不明のまま、産休→育休に入っても問題ないのでしょうか? (育休は、復帰すること前提でしか取れないという認識です。) なお、現在の住居は賃貸ですので、産休に入った時点で夫の所へ引っ越す予定です。 もし復帰する職場が元の職場で、夫と別居しなければならない状況になった場合、育休後そのまま退職することはできるでしょうか? またそ退職した場合、支給された出産手当金、育児休業給付金は、返さないといけないのでしょうか? 一度に様々なことが起こり、いろんな情報をかき集めてる状況ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 一人暮らしになることは不安です(実家も遠いです)が、今すぐに仕事を辞めて夫についていく、という早まった行動で、今までのキャリアを台無しにしたくはありません。 もちろん夫とは一緒に暮らしたいので、いろいろと葛藤しております。

  • 育児休暇中に夫の転勤

    派遣で仕事をしており、現在育休中ですが復帰前に夫の転勤が決まり引越しすることになりましたので、復帰予定の職場には勤務することができません。 派遣ですので、復帰先の企業ではなく、派遣会社との契約となっています。 引越し先で仕事をする意思があれば育休は継続して取得できるのでしょうか。

  • 派遣への転職タイミング

    契約社員で5年目となり、人間関係等でストレスが凄く退職を考えております。 28歳になり30歳までには子供が欲しく、妊活も今年の冬頃から始める予定です。 出産後も働く希望ですが、派遣で働くつもりです。 出来たら派遣会社で育休産休を取得出来ないかと思っています。 そこで転職のベストなタイミングをご相談させてください。 ・6/30付で契約満期、自動更新1年間 ・ボーナスはあるが支給されない年もあったため不確定。金額も不確定。 ・有給現在25日あり。 ①6月末満了の旨を5月上旬には伝え、6/1〜末まで有休消化(その際有休全ては使いきれない…) 7月以降派遣会社に勤めて、12月頃から妊活する場合すぐ出来たとしても産休育休取れるかも?但し不確定。また、現職でボーナスはもらえない。 ②更新取り交わしが6月下旬〜7月上旬にはあり。 7月中旬のボーナス(不確定)受領後、更新直後ではあるが8月末で退職の旨を伝え8月より有休消化。 ③更新直後すぎると気まずいため8月上旬まで働き9月末退職届、9月より有給消化。 本来③で考えていましたが、やはり更新した後であることと、(1年以上勤めている場合は30日前の申告でも受理されるようですが。規則も確認済) 不確定のボーナスを待って貰うより、満期終了で早い段階から派遣会社で働き実績日数を増やすことにより育休産休を取得する方が得なのではないかと思い相談に至りました。(育休産休についても派遣契約にもよるのでここも不確定ですが…) また後にずれるほどやはり妊活するにも遅れが出てくることも懸念しています。 長くなって申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 産休産後、育休について

    産休産後、育休について質問させて下さい。 現在、派遣勤務をしており上記、を取得するには、4月末までの雇用契約が必要ですが、4月以降の契約はどうなるか分からないと濁されています。 また、入社時に産休産後、育休について取得できるか確認し、取得できると安心し2年間務めてきたのに、産休に入るまでの、端数について契約も不明、直接雇用もできないと言われています。 入社時に更新のタイミング、産休までの端数について派遣先との交渉が必要などの説明を受けていれば、直接雇用できる派遣会社で仕事を探したのにと後悔でいっぱいです。 そこで、質問なのですが、派遣先からの一ヶ月更新を断られた場合、産休産後、育休を取得できる方法はありますか? 私は、確認した上で務めており端数についても、何の説明もなく取れます!と言われたので他社同様に直接雇用になるものと思っていたので納得できません。 お分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • パート勤務での産休・育休取得および出産手当金・育児休業給付金

    現在、パート(半年ごとの6月末と12月末に契約更新)で勤務して4年目になります。 当初は勤務時間が一日4時間と短く、夫の扶養内で働いていましたが、 2007年4月から勤務時間が7時間に増えて、2008年10月から職場の社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入しました。 今回妊娠し、出産予定日6週前の2009年10月初旬まで勤務する予定です。 出産後は約半年で職場復帰を考えています。 ここで、私の予定で行く場合 * 産休取得は可能か?  * 出産育児一時金はもらえるか? * 出産手当金はもらえるか? * 育休(約半年)取得は可能か? * 育児休業給付金はもらえるか? 以上の点について教えてください。 現在勤めている職場では、正社員でも出産を機に退職するケースばかりで 産休や育休を取得するパート勤務の前例がないために、 産休も育休も取得は認めない、退職を迫られる可能性が高いのです。 どこまで主張してもよいか、ご指南頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 派遣での産休・育休取得について

    派遣社員の産休・育休について 只今妊娠六か月、12月に出産予定です。 Sサービスの派遣社員で半年更新で3年勤務しいますが、次回の更新は9月末。8月末に更新の手続きをします。 派遣社員の産休・育休取得の条件は契約期間中である事と聞いていますが、契約更新前のこの時期に12月出産予定である事を会社に伝え、今後のことは追って話すことにしています。この場合、次の契約満了日は出産前とされ、産休・育休は取得できない可能性が大きいのでしょうか。上司に相談して、一旦半年更新をしてもらい、産休・育休を取れるよう取り計らってもらおうかと思うのですが、他に方法があれば、と思い相談致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パートが産休に入る場合について

    はじめまして。 現在妊娠8ヶ月で、2月から産休に入る予定の者です。 会社からは「産まれて1年くらい経ったら復帰できる?」と言われているので退職ではなく産休・育休を取る予定なのですが、就業規則があるのかないのかもよく分からない小さな会社で今回産休を取るケースは私が初めてという状態です。 そこで質問なのですが、 1.「○月○日から産休に入ります」「はい、どうぞ」のような口頭のみのやり取りで問題ないのでしょうか?何か法的な事務手続きは必要ですか? 2.パート勤務4年目、1日7時間×週3~4日勤務で夫の扶養に入っている状態ですが、公的に貰えるお金は出産一時金のみと考えていて良いのでしょうか? 過去ログも見たのですが無知なものでよく分からないことも多く…; 他に「これは会社に確認しておくべき!」という点などあれば、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう