勤務1年未満の産休・育休を取得する条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 勤務1年未満の場合でも、社保ありのパート勤務なら産休と育休を取得することができます。
  • 入社すぐに妊娠が判明した場合、産前11/14~産後2/19に産休を取得することができます。
  • ただし、育休は取得することができません。退職する可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務1年未満の産休・育休

社保ありのパート勤務です。 入社すぐに妊娠が判明した場合、産休と育休は取れますか? 4/20入社で出産予定日12月末だと、産前11/14~産後2/19です。 育休は絶対に取得できませんよね?小さな会社で前例がないそうで退職になる可能性大です。 その時は産後に退職でも大丈夫なんでしょうか。

noname#221772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

産休、育休、共に休業制度であり、休業そのものは取れます。法定ですから前例もへったくれもありません。育休中は社保料も無料ですし、会社に経済的な負担はありません。ただし、期間雇用の場合はその期間に左右されます。 ただ、手当の方ですよね? 出産手当金は在職なら出ますが、健保加入1年未満で退職してしまうと打ち切られます。 育児休業給付金は、過去2年間に給付をもらっていない雇用保険加入が12月以上あり、雇用期間などに触れずに復職可能な場合に出ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。働く意思があることを伝えます。

その他の回答 (3)

• tkkst03g
回答No.3

お気持ちは重々解りますが了承不可能”ご遠慮にと会社規模で無くて税金対策対象外です。

回答No.2

産休は、国の制度で決められているので、取れるんじゃないですか?

• ih6444
回答No.1

貴女の勤めている会社の内規が分からない私たちにお聞きになっても 答えは出ないですよ。育休も産休も会社が決めていることですから 会社に確認するしかないですよ。