• 締切済み

結婚!引っ越し!転職??

まだ少し先ですが、結婚のため引っ越します。現在29歳で、結婚するときは30歳になっています。 今の職場は、引っ越しの候補地からだと交通費は全額出なそうです。そして朝番の時間には間に合わないので、時短勤務にしてもらう必要がありそうです。 私の職場は産休、育休の制度はないし、彼の半分以下の年収です。そして時短勤務で減給、交通費が全額出ないとなると、さらに給料が下がります。 そう考えると転職をしてもいいかな思うのですが、転職先が見つかるか不安です。仮に転職できたとしても、すぐに子供ができたら迷惑をかけてしまいますよね。 でも、今の職場で続けたとしても子供ができたら辞めることになります。それならすぐに辞めて、彼が職場に通いやすい場所に住んで仕事を探した方がいいのかなと思ったり。 今の職場で例え減給したとしても、正社員のままで賞与ももあるなら続けた方がいいと思うので、まずは職場に相談してみようと思います。 彼とも話し合っていますが、2人だけで話していると同じような案しか出てこないので、他の方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

noname#225593
noname#225593
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kolon2015
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

結婚後・引越し後に転職すべきです。 理由(1) まだ結婚が成立していないので万が一なんらかの理由で不成立になった場合にあなたが生活できなくなるリスクがある。 理由(2) 結婚休暇を取れる(有給で数日間) 理由(3) 引越し先住居の賃貸マンション契約や分譲マンション購入の場合であなたが彼の保証人になる場合に、正社員で社歴が長い方が管理会社や金融機関によるあなたの属性評価が良い。 ◆結婚・引越し後 提案(1) 自宅勤務 可能であれば自宅にいたまま個人パソコンを使って遠隔で対応出来る自宅勤務体制が取れないかを相談する。例えば週3日は自宅勤務で電話・メール対応して成果品はメールし、週2日は出勤して会議に参加するなど。 提案(2) 正社員転職 自宅勤務が無理なら寿退社して新婚旅行後に転職活動を引越し先付近でした方が良いです。 通勤の無理が生活に負担をかけてストレスから家庭内での揉め事が増える可能性があります。 妊娠していないならパートに限定せず正社員で探し、無理ならパートで探しましょう。 すぐに妊娠するかどうかは分かりません。 人にもよりますが、最近は避妊しなくても子供を授かるまで1~2年かかることも多いです。 まだ少し早いですが、ご結婚おめでとうございます。 お幸せに。

関連するQ&A

  • 転職のタイミングと、妊娠・出産

    30歳♀ 企業内プロダクトデザイナーです。 今の会社には3年以上勤めています。 企画立案から生産までのフローを一括で管理するタイプの職場なので 海外出張は年10回ほどあり、多忙ですがやりがいがある仕事です。 ただ、現在真剣に転職を考えています。 転職を考える理由として、来年入籍するのですが 将来子供を持っても仕事を続けようとしたときに現在の会社ですと 男性社員ばかりで女性の産休育休制度への理解が極端に無いこと、 産休育休制度や時短勤務の人間の使い方に慣れていないこと、 このような要素が、長く勤めるには不向きと感じています。 現在の会社でも産育休を取って時短で復帰したり在宅に転向した方がいましたが 昭和オヤジな上司たちが時短の女性をうまく使いこなせるはずもなく、 彼女たちは社内ニート化しましたし、他のデザイナーにしわ寄せが行きまくりました。 本人はその状況でも最初は努力していましたが、申し訳なさを感じていたと思います。 産育休・時短勤務の方と共存して行くというのは、本人や周りの努力だけでなく イチ組織としての意識も柔軟になっていかないと機能しないものなのだと 肌で感じました。 そこで、現在の会社を退職し産育休制度に慣れている会社に絞って転職活動した場合、 すぐに入籍または入籍したばかりの人はイメージが悪いですか? (すぐに妊娠しそう..などの勘ぐりをされそうな) また、転職後一般的に何年くらい勤めれば産休育休に入ってもまあ許せますか? 大体の会社が勤続1年以上で育休制度を利用できるというのは存じています。 (子供がすぐにできると思うなよ、等の話は話がこじれるので一旦置いておきます) このような質問自体、法律で認められているのにおかしい話ですが 自分自身、産休育休を取った当事者になったことはなくとも、 休みに送り出し迎える、という立場は幾度となく経験しているので 残された者の心情はよくわかります。 なので色々考えすぎてしまっています... 転職・産育休など、多角的な面からご意見いただきたく、宜しくお願い致します。

  • 転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の

    転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の営業職です。 一つ目の悩みは転職です。 今の会社では働いて約3年になりますが、転職を考えています。理由は 残業代が一切でないこと、21時~22時くらいという勤務が普通、遅いと日付が変わるか変わらないかくらいまでかかる状態で、体力的に長く続けることが今後厳しいと感じ転職を視野にいれています。 二つ目の悩みは結婚、出産です。 私には1年くらい付き合っている同い年の彼氏がいます。彼とは社内恋愛です。 今の彼氏とは今年の12月頃に結婚をしようと話しています。 私には20代のうちに子どもをひとり産みたいという人生設計があります。 彼もそれに同意しています。 ただし、私たちには経済面で壁があります。 女性側はパートや派遣社員になって旦那さんに養ってもらうパターンもあるかとおもいますが、私たちの場合、彼の収入だけでは厳しいです。 彼氏には今の職場で結婚、出産をして産休をもらい、落ち着いてから再就職をしたらいいのでは、といわれています。 私は30過ぎで子持ちで正社員になるのはまず厳しいとおもっています。 私の周りの友人や知り合いは出産後も正社員は厳しくパートでやりくりしている方々しかいないので、どうしても30過ぎて子どもができてからの正社員は難しいのではないかとおもってしまいます。何かしらのキャリアや資格免許をもっていれば可能かもしれませんが、私は営業職で特質したものはありません。 自分の希望としては、できるだけ早く転職し、転職した先で、正社員で産休、育休をとり、落ち着いたら時短勤務をしつつ、いずれバリバリ働く、というのが理想です。しかし今のタイミングで転職をしたら、結局数ヶ月で結婚をすぐすることになり『入社したと思ったらいきなり結婚するやつ』とおもわれてしまうのではないかとおもいます。それに対し、今の会社で結婚するのはある程度社歴もあるので新しい職場より理解はしてくれるのではないかともおもいます。長くいる分、もしかしたら融通をきかしてくれるかもしれません。出産後の女性には柔軟に対応している実績が数件あるからです。 ただし、今の職場で社内恋愛はあるものの社内結婚の実例はありません。ケースがないだけに暗黙のルールということも考えられ、私たちが結婚した後もそのまま続けられるかはわかりません。私の前の職場がそうでしたが、会社によっては片方を辞めさせたり、支社移動させられ離されるパターンもあります。 彼氏はもっとポジティブに考えたら良いのでは?といい、『30過ぎて子どもができてから正社員になれないとは限らない』や『新しい職場で、すぐ結婚して白い目で見られることばかり気にしていたら人生楽しめないんじゃないか』という意見です。 私のようなパターンで、30前後で子持ちで正社員で転職に成功した方はいらっしゃいますか? また私ようなパターンで何かしらの決断をした方がいらっしゃいましたら意見をいただきたいです。 もちろん全く同じでなく似たような経験や、共通しているような部分があればで構いません。 稚拙な文章で失礼いたしました。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 転職して結婚か、その逆か。

    はじめまして。初投稿です。 わたしには約1年付き合っている彼氏がいます。同じ職場で(職種は別)勤務しており、半年ほど前から職場近くて同棲しています。 結婚を見据えた付き合いをしており、正式なプロポーズはないものの将来を考えている言動は見られます、同棲するにあたりお互いの両親にも紹介済みです。 最近、彼が転職願望をちらつかせ始めました。今後、彼の地元のある県で働きたいと考えているようです。私たちはお互い医療系の専門職で、転居しても(選ばなければ)職場に困窮する事はなさそうです。わたしは現在自分の地元に住んでいるわけでもなく、また職場に対して強い思い入れがあるわけでもないため、彼が行きたい病院があり、かつ転職できるのなら自分も転職、転居し結婚しても良いと考えています。 彼自身、キャリアアップのための転職希望のため、行きたいと思える病院が見つかるまでは転職しないとのことです。 おそらく、彼の転職決定→住む場所を加味して私の転職活動、という流れになりそうなのですが、こうした場合、結婚→転職がよいのか、転職(数ヶ月経過)→結婚がよいのか、、どちらでしょうか? 後者の場合でも、婚約状態での転職になり、どちらにせよ結婚間近だと将来の育休産休なども考慮されるため転職困難になる予感はしますが… みなさんの意見を伺いたいです。

  • 結婚後の働き方について

    派遣で5ヶ月働き、夫の転勤があるので退職し、今後の働き方に悩んでいます。 挙式は終えたので子どもを授かりたい気持ちはありますが、できればお金を少し貯めたいとも思っています。 契約社員や派遣で産休育休をもらえるところで働くか、 パートなどで妊活のため時間に余裕がある方がいいか。 30歳なので、妊活しなければとも思うし、 産休育休ある会社もいいなと思うし、 結婚後の働き方でみなさんどうされたか 教えて頂きたいです。 同じ派遣会社だと1年以上勤めれば、産休育休取得できるそうですが、1ヶ月休養してるので 今まで勤務した5ヶ月は含まれないですよね?

  • 子供を産んでからの転職

    こんにちは。 来年3月に出産予定です。妊娠が分かった時出血もしていて切迫流産と言われました。仕事をお休みしたかったのですが、私の部署が一人しかいない為、上司に事情を話しても仕事を休む事ができませんでした。現在は出血も止まり順調です。産休育休を取り仕事に戻るつもりでいましたが、第2子もすぐに欲しいと思っていますし、現在の職場では出産どころか子育てのサポート体制が全くなく、不安です。再び妊娠の報告をした時に「子供なんて作るなよ~」とまた、上司には言われたくありません。(できちゃった結婚ではありませんでしたが) 産休育休を取って、1ヶ月で退職し転職するか、それとも産休中に就職活動して転職するのがいいか悩んでいます。どなたかいいアドバイスをください。

  • 転職してすぐ結婚

    こんばんは 30・女性です。 今転職に悩んでいます。 1社スカウトメールが来て、面接を受けようと思っているのですが、迷いがあります。 付き合っている彼の事です。来年結婚をかんがえているのですが、 転職してすぐに結婚は社会人として駄目ですか?もちろん仕事は続けるつもりなんですが 子供が出来ても産休があれば続けたいですし 出張が多い仕事です(国内外問わず)・・・結婚すると仕事も干されてしまうのでしょうか? 転職して頑張りたいと言う気持ちもありますが、 彼とも結婚したいと言う気があります 女性なら結婚をとりますか? 転職をあきらめたほうがよいのでしょうか?

  • どの順番でしたら良いの?結婚同棲転職失業保険

    付き合って1年弱のカップルです。 彼が31歳、私が27歳です。 来年の春頃に同棲か、入籍をしたいと考えています。 私の親には、年明け早々に会ってもらうことになりました。 妊娠はまだしていません。と思います。 出逢いが同じ職場(介護職)で、今現在も職場には内緒で、同じ部署で働いています。 彼も私も、転職したいと考えています。 二人で同じ職場だとやりにくいと言うことと、私の元カレがいるということと、職場の今の人間関係や、今の部署の介護(ケア)に対する不満等からです。 彼は介護を始めて、まだ2年で、私は8年です。 二人とも、次の転職先も、一応介護施設 を希望しています。二人別々で。 もっと良い施設に転職したいです。 お給料や、手当、私は将来的なことも考えると、育休、産休があったり、託児所があるところがいいなと思っています。 私は結婚退職して、失業保険を受給しながら、新しい住まいを決めたり、結婚に向けて準備をしたいので、少し休みながら、再就職先を見つけられたらなぁと思っています。 初めは、二人で転職して…と考えていたのですが、友達にそうアドバイスされたので。 来年中くらいには、挙式ををしたいです。 二人で

  • 女性が結婚後も働きやすい職場とは?

    女性が結婚しても働きやすい職場に就職したい、と思って今転職活動をしています。 今のところ、結婚の予定はないのですが、自分の将来を考えてみたら、何らかの仕事にはついておきたいな、という思いがあったので、現在の仕事では無理だなと思って転職活動しています。 しかし、私のまわりには結婚しても働いている友人がいないので、「実際のところ」というのがわかりません。 私が今考えている結婚後も働きやすい環境とは・・・ ・勤務時間は規則的(シフト制ではない、残業も少ない) ・土日が休み ・女性が多い(結婚しても働いている人が多ければ、産休・育休・介護休暇など取りやすい、) ・第一線でバリバリ働くというのではなく、サポート業務 と、思っています。 今回の転職活動を最後として、長く働きたいと考えているので、実際に働いている方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    30歳女性です。 転職をしようか迷っています。 現在入社して6年目です。 サボリ癖のある上司や先輩が多い職場です。そのため、私の仕事量は増え、毎日その仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分自身のレベルアップのための勉強もできていません。モチベーションが日々下がっています。 また、残業代もほとんど出ないので、毎日タダ残業をしています。1.2時間ほどですが…。もっと遅くまで残業をしている同期や後輩もいます。 資格を持っているので、転職先を見つけるのはあまり難しくないと思ってます。 ただ、来年結婚予定であり、子供もできたらすぐに欲しいと思ってます。しかし、新しい職場ですぐに産休育休をとってしまうと、その職場に迷惑をかけてしまうのではないか…と考えてしまいます。 また、私の両親は今の職場を続けてほしいと思っているようです。両親は2人とも厳しい職場で定年まで働いたため、まだたったの6年しか働いてないのに…と転職に対して良く思ってません。 仲の良い同期もいるし、もちろん信頼できる先輩方もわずかですがいます。同じ環境で頑張っている同期、後輩もいますので、私の仕事に対する考えがあまいのかなとも思いました。 自分自身で色々と考えましたが、結局答えは出せませんでした。 真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 転職について

    販売職に8年勤めていましたがコロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。(29歳です)まだ就職先は決まっていませんが、4月から新たな職場で働けるよう求人サイトで職を探しています。。それと来年の夏に籍を入れる予定です。子供もできるなら早く欲しいと思っています。。 産休と育休が欲しくら正社員で仕事を探そうと思っていますが、同じ状況になった方いますでしょうか? あなたなら正社員で職を探しますか?派遣などで働きますか? 色々な方のアドバイス聞かせていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう