• 締切済み

転職のタイミングと、妊娠・出産

30歳♀ 企業内プロダクトデザイナーです。 今の会社には3年以上勤めています。 企画立案から生産までのフローを一括で管理するタイプの職場なので 海外出張は年10回ほどあり、多忙ですがやりがいがある仕事です。 ただ、現在真剣に転職を考えています。 転職を考える理由として、来年入籍するのですが 将来子供を持っても仕事を続けようとしたときに現在の会社ですと 男性社員ばかりで女性の産休育休制度への理解が極端に無いこと、 産休育休制度や時短勤務の人間の使い方に慣れていないこと、 このような要素が、長く勤めるには不向きと感じています。 現在の会社でも産育休を取って時短で復帰したり在宅に転向した方がいましたが 昭和オヤジな上司たちが時短の女性をうまく使いこなせるはずもなく、 彼女たちは社内ニート化しましたし、他のデザイナーにしわ寄せが行きまくりました。 本人はその状況でも最初は努力していましたが、申し訳なさを感じていたと思います。 産育休・時短勤務の方と共存して行くというのは、本人や周りの努力だけでなく イチ組織としての意識も柔軟になっていかないと機能しないものなのだと 肌で感じました。 そこで、現在の会社を退職し産育休制度に慣れている会社に絞って転職活動した場合、 すぐに入籍または入籍したばかりの人はイメージが悪いですか? (すぐに妊娠しそう..などの勘ぐりをされそうな) また、転職後一般的に何年くらい勤めれば産休育休に入ってもまあ許せますか? 大体の会社が勤続1年以上で育休制度を利用できるというのは存じています。 (子供がすぐにできると思うなよ、等の話は話がこじれるので一旦置いておきます) このような質問自体、法律で認められているのにおかしい話ですが 自分自身、産休育休を取った当事者になったことはなくとも、 休みに送り出し迎える、という立場は幾度となく経験しているので 残された者の心情はよくわかります。 なので色々考えすぎてしまっています... 転職・産育休など、多角的な面からご意見いただきたく、宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• ithi
回答No.2

warabi_momonga 今の会社にいる間に結婚して、寿退社というのがいいんじゃないですか?ただ、問題は私にはわかりにくいんですが、転職、出産、子育てです。これは会社に入って、2年目がいいと思うんです。転職ですが、そんなにうまくいく労働環境下ではないことを考えると、予定よりも遅れてしまうかもしれません。

• STICKY2006
回答No.1

「んなことを気にしていたら、何も出来ない」 が妥当な回答かな。と。 >>すぐに入籍または入籍したばかりの人はイメージが悪いですか? どういう方法で「絞って」かは分かりませんが、あなたが想像できるぐらいですから、実際にもそんなもんなんだと思いますよ。 >>また、転職後一般的に何年くらい勤めれば産休育休に入ってもまあ許せますか? 上の通り。 1年目。仕事も覚えてないのに。 2年目。これからだってのに。 3年目。やっと使えるようになったのに? 4年目。バリバリ働かせようって時に。。。 5年目。以降一緒。でしょ。 一般的もクソも無い話。ですよ。ご自身でもお分かりかとは思いますが。。。 仮に、その数字が出たとしても、あなたがこの先勤める会社の人事がそう思うかどうかなんてのも分かりませんし。 >>転職・産育休など、多角的な面から やることはきっちりやる。 使えるものはきっちり使う。 以上。 なので、個人的には、今の会社の育休から復帰時の働き方を、会社巻き込んでどうにかしようと出来れば、 わざわざ転職する必要はないのでは。と思います。

warabi_momonga
質問者

お礼

今回、「転職する」前提での質問ですので転職しない、というのは頭にないですね。会社を巻き込んでどうにかならないから質問していますし。 なぜ攻撃的なのかはわからないですが、当方からすると不快な回答でした。 時間にゆとりがあられるのか、文面からするとこういった問題に経験がなさそうですが、お時間割いていただきありがとうございました。