• 締切済み

転職のタイミングと、妊娠・出産

30歳♀ 企業内プロダクトデザイナーです。 今の会社には3年以上勤めています。 企画立案から生産までのフローを一括で管理するタイプの職場なので 海外出張は年10回ほどあり、多忙ですがやりがいがある仕事です。 ただ、現在真剣に転職を考えています。 転職を考える理由として、来年入籍するのですが 将来子供を持っても仕事を続けようとしたときに現在の会社ですと 男性社員ばかりで女性の産休育休制度への理解が極端に無いこと、 産休育休制度や時短勤務の人間の使い方に慣れていないこと、 このような要素が、長く勤めるには不向きと感じています。 現在の会社でも産育休を取って時短で復帰したり在宅に転向した方がいましたが 昭和オヤジな上司たちが時短の女性をうまく使いこなせるはずもなく、 彼女たちは社内ニート化しましたし、他のデザイナーにしわ寄せが行きまくりました。 本人はその状況でも最初は努力していましたが、申し訳なさを感じていたと思います。 産育休・時短勤務の方と共存して行くというのは、本人や周りの努力だけでなく イチ組織としての意識も柔軟になっていかないと機能しないものなのだと 肌で感じました。 そこで、現在の会社を退職し産育休制度に慣れている会社に絞って転職活動した場合、 すぐに入籍または入籍したばかりの人はイメージが悪いですか? (すぐに妊娠しそう..などの勘ぐりをされそうな) また、転職後一般的に何年くらい勤めれば産休育休に入ってもまあ許せますか? 大体の会社が勤続1年以上で育休制度を利用できるというのは存じています。 (子供がすぐにできると思うなよ、等の話は話がこじれるので一旦置いておきます) このような質問自体、法律で認められているのにおかしい話ですが 自分自身、産休育休を取った当事者になったことはなくとも、 休みに送り出し迎える、という立場は幾度となく経験しているので 残された者の心情はよくわかります。 なので色々考えすぎてしまっています... 転職・産育休など、多角的な面からご意見いただきたく、宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

warabi_momonga 今の会社にいる間に結婚して、寿退社というのがいいんじゃないですか?ただ、問題は私にはわかりにくいんですが、転職、出産、子育てです。これは会社に入って、2年目がいいと思うんです。転職ですが、そんなにうまくいく労働環境下ではないことを考えると、予定よりも遅れてしまうかもしれません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

「んなことを気にしていたら、何も出来ない」 が妥当な回答かな。と。 >>すぐに入籍または入籍したばかりの人はイメージが悪いですか? どういう方法で「絞って」かは分かりませんが、あなたが想像できるぐらいですから、実際にもそんなもんなんだと思いますよ。 >>また、転職後一般的に何年くらい勤めれば産休育休に入ってもまあ許せますか? 上の通り。 1年目。仕事も覚えてないのに。 2年目。これからだってのに。 3年目。やっと使えるようになったのに? 4年目。バリバリ働かせようって時に。。。 5年目。以降一緒。でしょ。 一般的もクソも無い話。ですよ。ご自身でもお分かりかとは思いますが。。。 仮に、その数字が出たとしても、あなたがこの先勤める会社の人事がそう思うかどうかなんてのも分かりませんし。 >>転職・産育休など、多角的な面から やることはきっちりやる。 使えるものはきっちり使う。 以上。 なので、個人的には、今の会社の育休から復帰時の働き方を、会社巻き込んでどうにかしようと出来れば、 わざわざ転職する必要はないのでは。と思います。

warabi_momonga
質問者

お礼

今回、「転職する」前提での質問ですので転職しない、というのは頭にないですね。会社を巻き込んでどうにかならないから質問していますし。 なぜ攻撃的なのかはわからないですが、当方からすると不快な回答でした。 時間にゆとりがあられるのか、文面からするとこういった問題に経験がなさそうですが、お時間割いていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産休や育休のある会社に転職したいのですが

    女性です。 産休や育休のある会社に転職したいのですが 求人ページの待遇・福利厚生欄に「産休制度あり、育休制度あり」と書いてない場合、 ないものと思った方がいいのでしょうか? 書いてないだけで実はその制度がある事も多いですか?

  • 転職後、1年以内に出産の場合

    通常、育休を取れるのってその会社で1年以上働いてからですが、転職後1年以内に出産する場合はどうなるのでしょうか?産休は取れますよね?通常の育休ならもらえる育休中の給与保証は無しで、休みだけ取るということは可能なのでしょうか?もしくは、全く育休は認められずにクビになってしまう可能性もあるのでしょうか? まあ、転職後すぐに妊娠するなんて非常識という声もあるかと思いますが。。。

  • 結婚!引っ越し!転職??

    まだ少し先ですが、結婚のため引っ越します。現在29歳で、結婚するときは30歳になっています。 今の職場は、引っ越しの候補地からだと交通費は全額出なそうです。そして朝番の時間には間に合わないので、時短勤務にしてもらう必要がありそうです。 私の職場は産休、育休の制度はないし、彼の半分以下の年収です。そして時短勤務で減給、交通費が全額出ないとなると、さらに給料が下がります。 そう考えると転職をしてもいいかな思うのですが、転職先が見つかるか不安です。仮に転職できたとしても、すぐに子供ができたら迷惑をかけてしまいますよね。 でも、今の職場で続けたとしても子供ができたら辞めることになります。それならすぐに辞めて、彼が職場に通いやすい場所に住んで仕事を探した方がいいのかなと思ったり。 今の職場で例え減給したとしても、正社員のままで賞与ももあるなら続けた方がいいと思うので、まずは職場に相談してみようと思います。 彼とも話し合っていますが、2人だけで話していると同じような案しか出てこないので、他の方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

  • 妊娠3ヶ月目で転職を考えています。

    妊娠3ヶ月目で転職を考えています。 大学卒業してから1回転職しましたが、失業給付金をもらうこともなくずっと働いており、今年社会人12年目を迎えました。 実は、この身体の状態ですが、別の会社から声をかけて頂き転職を考えています。 新しい会社のメンバーは、妊娠中というのを知った上で入社を快諾してくれていますが、転職した場合、産休等はどのようになるのでしょうか。 産休と育休は就業規則に従うだけでしょうか? また、社会保険と雇用保険から支払われる出産に関する支援金も、転職した場合はもらえなくなったり減額されたりしてしまうのでしょうか? 社会保険と雇用保険の被保険者期間は10年以上ありますが、転職したらそれは無効となってしまいますか? なお、転職先では使用人兼務役員となる予定です。 何か不都合等あれば、対策を考えたいのでご教授頂ければ幸いです。 ちなみに、予定では9月末で現在の会社を退職し、10月より新しい会社で働く予定です。 12月末までは新しい会社で勤務し、1月が産前5週間前となるので産休の開始月と考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • 出産と会社と渡米

    夫、私ともに28歳で、共働きで子供はいません。結婚5年目です。 夫が、一年半後にアメリカのビジネススクールへ行くことになりました。 ついていきたいのですが、会社の制度上、会社を辞めるか、産休育休をとって行くしか方法がありません。 年齢的にも子供がほしいと思っていたので、ビジネススクールの話と産休育休を近々取りたい旨を上司に相談しました。 すると、 アメリカで子育ては大変だから、子供は作らず仕事をやめてついていった方ががいいのでは。 それに、子供が健康に生まれてくるとは分からないから、障害があった場合はいずれにしても辞めることになる。 仕事を続けるなら2年日本で待ってれば、 と言われました。 平日は24時に帰宅、土曜も出勤するなど、ハードに働いています。 今の上司や職場だと、産休育休は正直取りにくいです。 他の業務の比較的軽い部署へ異動の打診をしましたが、それはできないと言われました。 最終的には、子供を産んでアメリカに行き、帰国してから、また働きたいと思っています。 今の会社を辞めて出産すべきか、今の会社のまま産休育休を取った方がよいのか悩んでいます。 辞めてしまうと転職も難しいのではと懸念しています。 お子さまがいらっしゃって働いている方など、アドバイスをいただけると助かります。

  • 妊娠までの仕事の就き方について(長文です)

    現在34歳で新婚です。以前勤めていた会社は、役職にも就いており、連日終電が続くような激務の会社でしたので、結婚を機会に退職しましたが、金銭的に余裕がでないので、働きたいと思っています。 本当は産休育休がきちんと取れて、育休中も月々の補助金が受けられる正社員の仕事に就きたいのですが、年齢が年齢のため、できるだけ早く子供が欲しいのもあり、かといってすぐ妊娠してすぐに産休育休を取得するのが気が引けて悩んでいます。(そんなこと言っているご時勢ではないのですが・・) 1・正社員で探し、1年後に産休育休が取れるように子作りを計画する 2・いつ妊娠しても良いように子作りを優先し、仕事は派遣等をして産休育休の一部の補助金 制度はあきらめる。 上記2点のうちどちらが良いか決めきれずに悩んでいます。 また、今転職活動をしているのですが、契約社員で給与が良い仕事(2年契約ごとの更新、残業ない事務職)があり、最終面接までいっています。そこで、産休育休制度についても確認したいのですが、なかなか面接の段階で確認しずらい事項なので、そこがうまく内諾を得たとして、そこに就くべきかも悩んでいます・・・。明日、最終面接です。 先輩方、ご教授ください。

  • 転職半年での妊娠

    現在妊娠4カ月目です。 今年1月に正社員で転職(SE)し、半年たちましたが、予定外に妊娠してしまいました。 出産予定日は来年1月8日のため、産休育休は制度的にはとれると思います。 会社にも言いづらく、まだ報告出来ていません。報告するにしても、入社半年で会社にまだ貢献できていない今、退職前提で上司に相談した方がよいでしょうか。 私としては続けられるなら続けたいですが、会社に迷惑なようなら退職するつもりでいます。 同じような境遇の方など、どのようにされたかなどアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 出産一時金、出産手当について

    現在一人目から復帰せずに引き続き二人目の育休中です。 現在の産休育休期間は、2009年10月01日~2012年01月19日を予定していますが、保育園と職場の都合により2012年4月を復帰とし約3ヶ月育児休暇を延長する予定です。 主人とは子供は三人欲しいと言っており、休んでる間にツワリなど辛い妊婦期間を乗り切れるならこのまま三人目を作ろうかと言う話しになっています。 勤務期間は欠勤なしの8年勤務していました。 以前、育児給付金は一人目の産休入りから三人目の産休終わりまでが四年以内だと頂けると教えていただけたのですが、出産一時金や出産手当はどうなのでしょうか(@_@;) 三人連続の厚かましい話しなのですが、職場にも一旦復帰してまた産休に入るよりは迷惑かからないかなと考えています。 ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 転職を考えています。

    30代既婚です。子供はいません。 現在の会社でセクハラ、いじめのような扱いを受けており、転職を考えています。会社は黙認しています。今までそれを理由に何人も退職していきました。 もちろん、それだけが理由ではなく、家事の両立、これからの子育てがしやすいようにと考えて…という理由もありますが、面接の時に「家事との両立、産休、育休制度が充実しているというところに惹かれて…」ではあまりに正直すぎると思うのですが、なかなか良い言い方が見つかりません。 その会社は、正社員、産休、育休充実、子育て主婦在籍、労働時間は6:30~14:30までで、残業はほとんどなしと求人情報に載せていて、そこがとても魅力的だったので、面接を受けてみたいと思いました。 どう言えば好印象を受けるのか、どうしても思い浮かばないので、退職理由、志望動機など、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 一般的に、職場への妊娠報告は、出産の何ヶ月前にするのがいいでしょうか?

    一般的に、職場への妊娠報告は、出産の何ヶ月前にするのがいいでしょうか? 最近勤め始めた会社なのですが、 面接時に産休・育休制度もあるという話しを伺いました。 ただ、面接時にそういう予定はありますか?と聞かれた時に、 もしかしたら‥という気持ちはあったものの、 確信はなかったので予定はありませんとはっきり言ってしまいました。 その後間もなく発覚したので、 気まずくてまだ言い出せずにいます。 産休・育休制度はあるけど、 人事異動で穴埋めをしたり引き継ぎもしてもらわないといけないから、 もしそういうことがあるなら早めに言ってねと言われてはいますが、 一般的にはどれくらい前に言うのが望ましいでしょうか? よく安定期に入ってから報告する人が多いという話しは聞きますが‥。 これを理由に解雇されることも有り得ますか?

専門家に質問してみよう