• 締切済み

転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の

転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の営業職です。 一つ目の悩みは転職です。 今の会社では働いて約3年になりますが、転職を考えています。理由は 残業代が一切でないこと、21時~22時くらいという勤務が普通、遅いと日付が変わるか変わらないかくらいまでかかる状態で、体力的に長く続けることが今後厳しいと感じ転職を視野にいれています。 二つ目の悩みは結婚、出産です。 私には1年くらい付き合っている同い年の彼氏がいます。彼とは社内恋愛です。 今の彼氏とは今年の12月頃に結婚をしようと話しています。 私には20代のうちに子どもをひとり産みたいという人生設計があります。 彼もそれに同意しています。 ただし、私たちには経済面で壁があります。 女性側はパートや派遣社員になって旦那さんに養ってもらうパターンもあるかとおもいますが、私たちの場合、彼の収入だけでは厳しいです。 彼氏には今の職場で結婚、出産をして産休をもらい、落ち着いてから再就職をしたらいいのでは、といわれています。 私は30過ぎで子持ちで正社員になるのはまず厳しいとおもっています。 私の周りの友人や知り合いは出産後も正社員は厳しくパートでやりくりしている方々しかいないので、どうしても30過ぎて子どもができてからの正社員は難しいのではないかとおもってしまいます。何かしらのキャリアや資格免許をもっていれば可能かもしれませんが、私は営業職で特質したものはありません。 自分の希望としては、できるだけ早く転職し、転職した先で、正社員で産休、育休をとり、落ち着いたら時短勤務をしつつ、いずれバリバリ働く、というのが理想です。しかし今のタイミングで転職をしたら、結局数ヶ月で結婚をすぐすることになり『入社したと思ったらいきなり結婚するやつ』とおもわれてしまうのではないかとおもいます。それに対し、今の会社で結婚するのはある程度社歴もあるので新しい職場より理解はしてくれるのではないかともおもいます。長くいる分、もしかしたら融通をきかしてくれるかもしれません。出産後の女性には柔軟に対応している実績が数件あるからです。 ただし、今の職場で社内恋愛はあるものの社内結婚の実例はありません。ケースがないだけに暗黙のルールということも考えられ、私たちが結婚した後もそのまま続けられるかはわかりません。私の前の職場がそうでしたが、会社によっては片方を辞めさせたり、支社移動させられ離されるパターンもあります。 彼氏はもっとポジティブに考えたら良いのでは?といい、『30過ぎて子どもができてから正社員になれないとは限らない』や『新しい職場で、すぐ結婚して白い目で見られることばかり気にしていたら人生楽しめないんじゃないか』という意見です。 私のようなパターンで、30前後で子持ちで正社員で転職に成功した方はいらっしゃいますか? また私ようなパターンで何かしらの決断をした方がいらっしゃいましたら意見をいただきたいです。 もちろん全く同じでなく似たような経験や、共通しているような部分があればで構いません。 稚拙な文章で失礼いたしました。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.5

とんでも発言かもしれないけど。 その男は付き合うには良くても結婚出産する相手には不適格。 あたりまえだけど、あなたや子どもを養うには金がいる。 本来なら、「おれが今以上に働くよ」っていうべき。 その人ポジティブじゃなくてバカ。 楽観しすぎ。 リスクを考えてない。 もっと金があるか、無理矢理でも稼ぐ気がある人と結婚したほうがいいね。

aiueodango
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は全く同じことを彼氏に言ってブチ切れてしまったことがあるので、読んでびっくりしてしまいました笑 回答者様は、とんでも発言と書かれていましたが、女の私からいうと本当にその気持ちなんです。『私が正社員でもやっていけないくらいの暮らしってなんなの?私は子どもを産んでブランクある分今までと同じようには働けないんだから、俺がもっと稼いで楽させてやる、くらいいってほしい』彼にといいました。私はそういいながらも、実際私も正社員としてバリバリ働かないと今の時代やっていけないのかと思っていましたが、ここで皆様のご意見を聞いて、子どものことなど、現実面で考えが及んでいなかったと痛感しました。彼にも共有し、『私たちもの知らなすぎだし甘すぎだね』と話しています。ただ、今の彼とは本当に結婚したいので、なんとか私たちでもやっていけるような道を考えたいとおもいます。 はっとするような意見をくださり、ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【彼氏には今の職場で結婚、出産をして産休をもらい、落ち着いてから再就職をしたらいいのでは、といわれています。】 これが正解でしょう、現実的には。 子持ち正社員第1号というわけです、頑張れるなら、時短で対応してもらったり。 その分、今までの頑張りが財産です。 それなりに大変でしょうけど。 それから、だめなら、パートでもして見る。 積み上げたものを、あっさりと自ら捨ててはいけない。 妊婦、産婦を首にすることはもちろん、出来ませんから、そこもよーっく腹をすえて 考えることです。 これは、女の戦いなんです、戦略は練らなくちゃ、そして、戦術は柔軟にです。 粘れるまで粘る、それもまた極意、そして、周囲の人を必ず見方にすることです。 旦那になる彼はもちろんのこと、同じ職場の同僚もです、そして、上司に対しても 別に悪いことをするわけでもないが、頭を下げるというそういう姿勢が必要なのが 日本の職場です。 いま、3年以内に、結婚出産、産休、育児休暇をとることが予測できる 女性をどうしても採用したい先が、アナタが有能だとしてもあるでしょうか? アナタがいない間、その席をとっておくわけにも行かない。 常に、アナタの転職、彼の転職もですが、競争相手がいることを忘れないことです。 ちなみに、私はずっと働く母をやってきました。 2年後には定年です。 子育てにあわせて、何度か転職をしました。 時代もあったのでしょう、私の雇用するには使いにくい条件を飲んでもらって、 それでもいいという先に移動して、何とか子育ても終了です。 その分、収入は増えません、条件を選択したので。 そういう策が取れるのも、’欲しい’といってくれる先があるからです。 ご自身の’売り方’をよーっく考えましょう、ライバルに勝てるかということ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 彼が本当に質問者様との結婚を考えてくれているのであれば、彼が転職すると言う選択肢を検討されてみては?少なくとも質問者様より転職成功の可能性が高いと思います。  どういう経緯なのか不明ですけど、27歳で転職歴があるというのは、余程のキャリアがないと転職は難しいと思います。特に子持ちではね。日本の企業では、まだまだ子持ち女性が再就職して働ける環境はないと思います。あるとしたら一部上場企業の女性社員が多いほんの一握りの企業でしょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

『女性側はパートや派遣社員になって旦那さんに養ってもらうパターンもあるかとおもいますが、私たちの場合、彼の収入だけでは厳しいです。』 ほとんどの家庭は、それでやりくりしているんですよ。 正社員1人の給与で一家庭を養えるから、稼ぐのに専念するのと育児・家事に専念するのを分担したり、その配分を10:0から7:3などにバランスをとって、家事を夫婦で配分して子育てに優先的に対応する側を決めているのです。 離婚してシングルマザーになった方が、派遣社員で1人の稼ぎで子どもを育てて、会社の時間と児童保育の時間を合わせながら、軽自動車で街を疾走している姿はいくらでも見かけると思います。それが、正社員だったら、ひとり親でもどれだけ楽なことか。 それが、「働き方の自由な選択」という名の「非正規雇用」の制度をどんどん整備している、現在の日本の現実なんです。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

結婚と出産は早いほうがいいでしょう。 見通しは甘いというか自分たちに都合が良すぎるでしょう。 子どもを育てるのに正社員はやめたほうがいいです。 現在当然だとすら思わないで消えている無駄な出費を抑えればどうにでもなります。

関連するQ&A

  • 女性の結婚後の転職

     私は24歳の女性です。今年の夏に結婚をします。今は小さな会社で事務をしています。しかし今の職場はあまり業績がよくないようで、いずれやめなければいけないようです。  しかし、結婚しても共働きしないと生活できないような状態です。結婚してからの女性の転職は難しいと聞きます。それはやはり妊娠したりしてすぐやめられたら困るなど会社側にも不安があってのことだと思います。でも私は不妊症で子供を産めません。不妊治療をして子供を産むつもりもありません。そういったことを面接で話しても無駄なのでしょうか。私はパートではなくフルタイムで正社員として働きたいと思っています。  また、私の住んでいるところは田舎なので中小企業ばかりです。    結婚されてから転職された女性の方や企業の方、いろいろと教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 既婚女性の転職は不利?

    24歳の派遣社員♀です。 現在の仕事にはおおむね満足しているのですが、今後結婚・出産しても続けられる仕事がしたく、いずれは正社員への転職ができればと考えています。 できれば今の職場にいるうちに結婚をして、ある程度新生活が落ち着いてから転職に踏み出したいのですが、既婚女性の転職は不利なのでしょうか。他の条件が同等の未婚女性の志願者がいた場合、やはり採用側としては未婚女性を採りたいものですか? 履歴書に「既婚」とあるだけで落とされることも多いと聞くので心配しています。 学歴・資格などはなかなか良い方だと思います。 出産は30前後を考えていますので、転職してもまたすぐに産休に入って迷惑をかける・・ということにはならないと思うのですが、面接でそう伝えた場合信頼してもらえるでしょうか。 転職先の業界・職種についてはまだ考案中の段階ですが、おそらく未経験分野になると思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏に転職を勧められたらどうする?

    女性に質問です。 自分がしがない低収入のOLだとして、もし結婚を考えている彼氏に 「今の仕事よりももっと良いお給料で、正社員で産休・育児休暇のある会社に転職してほしい」 と言われたらどうしますか? 彼氏の事が好きなら転職しますか?

  • 結婚!引っ越し!転職??

    まだ少し先ですが、結婚のため引っ越します。現在29歳で、結婚するときは30歳になっています。 今の職場は、引っ越しの候補地からだと交通費は全額出なそうです。そして朝番の時間には間に合わないので、時短勤務にしてもらう必要がありそうです。 私の職場は産休、育休の制度はないし、彼の半分以下の年収です。そして時短勤務で減給、交通費が全額出ないとなると、さらに給料が下がります。 そう考えると転職をしてもいいかな思うのですが、転職先が見つかるか不安です。仮に転職できたとしても、すぐに子供ができたら迷惑をかけてしまいますよね。 でも、今の職場で続けたとしても子供ができたら辞めることになります。それならすぐに辞めて、彼が職場に通いやすい場所に住んで仕事を探した方がいいのかなと思ったり。 今の職場で例え減給したとしても、正社員のままで賞与ももあるなら続けた方がいいと思うので、まずは職場に相談してみようと思います。 彼とも話し合っていますが、2人だけで話していると同じような案しか出てこないので、他の方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

  • 出産手当金もらえますでしょうか?

    同じような質問があるかと思って探してたのですが、見つからなかったのでご質問させてください。 今社会人4年目26歳共働き主婦(4月に結婚)です。 そろそろ子供が欲しいのですが、今の会社は子持ちで働けそうにありません(SE)。ですので、12末で辞めて事務関係の正社員に転職しようと思っています。 来年1月から働き始めてすぐ子供ができてしまった場合(産休を取って続けたいです)、出産手当金はでるのでしょうか?1年以上健康保険を支払っていないとだめという条件にひっかかってもらえないでしょうか? 理想ばかりですが、考えておきたいので宜しくお願いします。 子供が欲しいけど、旦那一人の給料ではやっていけないので共働きをしたいけど、私の今の仕事は子供がいたら続けられそうもなく、どうしていいのか悩んでおります…。

  • 出産後の仕事について

    こんばんは 皆さんご意見お聞かせください 来年初夏初めての子供を出産予定です。 今勤めている会社は出産手前で辞めようと思います。産休もあるのですが、これから住むところから遠いし、仕事内容もあまり好きではないので。(フレックスが使えるのは利点ですが) しかし、産後転職して正社員として働けるのでしょうか?というのも、社会は子持ちの30母を雇ってくれるのでしょうか?今はSEです。年収は大体430万程度です。学歴も経験も人並み程度です。住まいはまぁまぁ都会です。名古屋中心部まで電車で25分といったところです。 親も近くに住んでいます。旦那は仕事で遅くなるので、子供は保育所へ預ける形になるでしょう。 子供がかわいくて、仕事したくないという友人もいました。私もそうなるかもしれませんが・・・ 転職して今まで通りバリバリ仕事したいのですが、社会は私を受け入れてくれるのでしょうか? ご意見宜しくおねがいします

  • 女性の転職について

    事務、アシスタント職で転職を考えている20代後半の女性です。 面接を受けていて、疑問に思うことがあります。 女性は、結婚や出産でどうしても辞めざるを得ない時期もあると思います。 そのあたりの人生観、ビジネスマンとしてどうするつもりなのか、といったところは、面接官は気にならないのでしょうか。 それとも、そのあたりの考え方を探る質問をしているのでしょうか。しているとしたら、例えばどんな質問なんでしょう。 また、企業によって、どうして欲しいかは、違いますよね。それとも、結婚などを理由に辞めてもらうと困ると思っているのでしょうか。 1.契約社員(アシスタント職) 1.契約社員(アシスタント職)いずれは正社員で第一線でやってもらいたい この2パターンの募集において、以上のことが、知りたいと思っております。宜しくお願いします。

  • 子持ち女性の転職について

    こんにちは!成田市に住む29歳子持ち女性です。 現在1才3カ月になる息子がおります。 出産前から務めていた会社に育休を終え仕事復帰してから3カ月が経ちました。 今の職場は女性ばかりの会社なので産休育休についてはしっかりとしていて 復帰にあたっても短時間勤務を利用させて頂いています。 ただ通勤が遠いのでかなりの負担になっています。 転職も考えているのですが、実際 子持ち女性の転職はどうなんでしょうか? 成田市で探したいと思っていろんな転職サイトも見ています。 育児支援ありとなっている会社もありますが、これだけ子供が小さいと受け入れられないのではないかとも考えてしまいます。 収入も6時間勤務で14万程で、主人の収入もあわせて家計が苦しい状態です。もう少し収入も多い所を探しています。 資格はJEM認定エステティシャンのみで、簡単なPC作業は出来ます。 職種にこだわりはありませんが、接客と営業はある程度自信があります。 どなたか子持ち女性の転職について詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 結婚するか

    私は26歳で遠距離恋愛中の彼氏は27歳です。 10代の頃から付き合っていて、そろそろ結婚しようとしてました。 私も彼も正社員として働いてます。 私の年収が450万、彼が350万くらいと私のほうが多いです。 ですが、最近の不景気で彼氏の給料が減ってしまい年収は200万円代前半になってしまいました。 遠距離なので、結婚したら私は今の職場を退職しなくてはなりません。 元々、彼のお給料だけではやっていけないと思っていたので転職するつもりでしたが、 ここまで彼のお給料が少なくいと、子供ができたときの事を考えると経済的に不安です。 また私の転職も派遣はありそうですが、正社員はなかなか厳しそうです。 派遣は時間の有効活用としては魅力的ですが、産休・育休で不安があります。 彼のお給料が元に戻る見込みは景気しだいだそうで、いつ戻るかはっきりしません。 こんな状況で自分が頑張れるかどうか不安です。 今のとこ彼は転職する気はなさそうです。(もちろん、家事は手伝ってくれそうです) 長年付き合ってきた彼氏です。この問題さえなければ迷うことなく一緒にいたいとは思います。 が、現実は厳しいでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。

  • 転職と出産のタイミング

    結婚3年目の32歳です。 正社員で現在の会社に7年勤めています。 去年マンションを購入し、「もうそろそろ子供が 欲しいね」と夫婦で話し合うようになりました。 現在の私の状況は以下の通りです。 1)通勤時間はバス+電車2本を乗り継いで約1時間。 2)現在の職場は今後出産・育児が発生しても融通が   通常の会社よりもきく。 3)社長が高齢のために大きい会社と違って   『会社の存続期間』は長くてあと10~15年。 4)私の実家が職場の3駅先にあるので、遅くなる   時などは泊めて貰ったりしている。 上記3)の理由から数ヶ月前から転職も考えていたので 「子供が欲しい」という新たな希望との折り合いを つけるのに出産・転職・復職などを経験された方の 知識をお借りしたいと思います。 【質問】 子作りを保留して今転職       OR 今の状況で出産・育児をして数年後に転職 のどちらが転職し易いでしょうか? (会社は入社後育児休暇を取る可能性のある 若い社員と既にある程度育児が終わった年の 行った社員のどちらを取りたいか?) どちらにせよ、子供を育てると言うことは 喜びも大きいかわりに、困難も沢山あると思います。 それでもやはり「子供が欲しい」と思う気持ちに 変わりはありません。 逆にマンションのローンもありますし、ある程度の 育児ブランクが発生しても正社員で働き続けたいと 考えています。 周りに相談できる知人などが居ませんので、お分かりの 方がいらっしゃったら、是非色々教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう