• ベストアンサー

女性の結婚後の転職

私は24歳の女性です。今年の夏に結婚をします。今は小さな会社で事務をしています。しかし今の職場はあまり業績がよくないようで、いずれやめなければいけないようです。  しかし、結婚しても共働きしないと生活できないような状態です。結婚してからの女性の転職は難しいと聞きます。それはやはり妊娠したりしてすぐやめられたら困るなど会社側にも不安があってのことだと思います。でも私は不妊症で子供を産めません。不妊治療をして子供を産むつもりもありません。そういったことを面接で話しても無駄なのでしょうか。私はパートではなくフルタイムで正社員として働きたいと思っています。  また、私の住んでいるところは田舎なので中小企業ばかりです。    結婚されてから転職された女性の方や企業の方、いろいろと教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinochan
回答No.1

こんばんは。私は結婚後、初めてまともに正社員として働きました(それまでは派遣で)。 やはり既婚者ですと「子供の予定は?」というのは聞かれることが多いようです。 私が以前住んでいたところも田舎で中小企業しかなかったのですが、面接時に子供の予定を聞かれました。当時は働いてお金を貯めてから…という予定だったので「現在は特にありません」と答えました。(その後、その会社に採用されました) とはいえ、結局子供ができる前に辞めたので結果的にこの質問の意味はなかったですが(^^; 質問者さんの場合不妊症とのことですので、面接で聞かれたらそれとなくお答えする、くらいでいいのではないでしょうか(こっちから率先して言うことではないと思います)。 やはり会社としても、長く働いてもらえる人を採用する方がいいでしょうしね。妊娠・出産による退職予定はないことを分かってもらった方が採用に繋がりやすいかもしれませんね。