• ベストアンサー

えさ場の敷物を・・・

こんにちは。 生後1年3ヶ月程の猫を飼ってます。 最近えさ場に敷いてあるチラシに向かって、 まるでトイレの砂を掻くような仕草をするようになりました。 そのせいでえさ皿やお水がよくこぼれて困ってます。 何故急にこんな仕草をするようになったのか原因が わかりません。 何か気付かれたことがありましたらご回答お願いします。 又、深夜・早朝問わずにするものですからやめさせたいのですが どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

こちらをご参考に。 http://neko-cats.com/sand_food.shtml まあ、本当のところはよくわかりませんがうちのもいつもやってる事なので私はあまり気にしていません。 敷物はうちは下敷きのようなペット用のランチョンマットを使っています。 これだとどれだけひっかいてもめくれ上がったりしないので、エサや水をひっくり返すことはありません。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 URLありがとうございます。 読んでてなるほど!と思いました。 ペット用のランチョンマットがあるのですね。 めくれないのはいいですね。探してみます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• kanburu
回答No.5

止めさせる方法では無いのでご容赦ください。 後ろ向きの対応です。 こぼれても良い様に・・・ 個人的なやり方です 車載用ラゲージマット(トランクマットとかトランクトレイとか)を使う。 大きさは大中小ありますが、水を通さないゴムもしくは非透湿性素材です。 これはアウトドア用品を積み込むので濡れる場合があり車側に染み出すのを防ぐためです。 このマットは2cmほどのふちがあるので水が流れ出す事はありません。 運転席の足元に敷くマットの大きいものを想像して頂くと分かり易いでしょう。 大きいサイズ(本当に大きい)のマットは猫トイレ、小さいサイズ(それでも大きい)のマットは餌皿と水皿用で使っています。 猫用品より安いです。 ホームセンターのカー用品売り場で探してみてください。(猫えさを買いに行って偶然見つけました) ただし色は黒しかないので全く可愛くありません。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 後ろ向きだなんてとんでもない!とても参考になりました。 ラゲージマットは初めて聞く商品ですが、ふち付とは便利ですね。 ゴム製で染みないのも助かります。 あまりに水をこぼすので、畳がちょっと危うい感じに なってるので、早急に探しに行こうと思います。 ご回答ありがとうございます!

回答No.4

こんにちは。行動の理由については他の方が書いていらっしゃる通りだと思います。 (決して餌が気に入らない訳ではないそうです。後で食~べよ、という感じでしょうか) 一度してみたらチラシがカサカサいうので面白かったのでしょうね(^^) うちでは、4つ(←1匹なので人間より贅沢です(笑))あるトイレのうち1つのトイレの下に新聞紙を敷いているのですが、 砂をかけた後でトイレの外に出て、しばらく新聞紙をバリバリやっています。 これもストレス解消になるかなと思い好きにさせています。 さてご質問についてですが、餌や水がこぼれるのは困りますよね。 私は、100円ショップでプラスティックのトレイ(お盆)を買ってきて、餌と水の皿を置いています。 デザインもたくさんあって可愛いですし、何より安い! 汚れたらさっと水洗いしています。 同じく100円ショッブで買った、人間用の陶器のお皿を餌・水入れにしていますが 重めであまり深くないお皿(グラタン皿の浅いもの?)にすると、移動しないのでこぼされなくなりました。 ご参考までに…

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 わートイレが4つもあるんですか! セレブ猫ちゃんですね(笑)素晴らしい! 確かに猫は紙をバリバリするのが好きですよね。 やはりこれはやめさせられないですね・・・。 プラスティックのトレイいいですね。 汚れても水洗いできますもんね。 今まで気付きませんでした~!(涙) 重めのお皿も防御に使えますね。 早速100円ショップ覗いて来ようと思います。 ご回答ありがとうございます!

• usamr
回答No.3

これは野生の本能からくる行動です。 他の動物に横取りされないよう《エサ》を隠すのです。 飼い猫で、他に取られる心配がなくても、そうせざるをえないのです(笑 なぜなら、DNAに組み込まれた動作だからです。 トイレの後、砂をかける行動も同様ですね。 こちらは、他の動物からの襲撃を避ける目的があります。 こういった行動を、躾けなどで変えることは不可能なので 人間側が、汚されないよう工夫すれば良いとおもいます。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 野生の本能からくる行動・・・そうですね。 それを躾るのはやはり無理ですよね。 仰る通り、人間側が考えて工夫するしかないですね。 猫ちゃんは全然悪くないんだし。 ご回答ありがとうございます!

noname#100767
noname#100767
回答No.2

家の猫もやってました。 隠そうとしているのか、ただ布や紙を見ると噛みたくなるのかはわかりませんが・・・^^; 布だと全部ひっくり返してしまうので、固いマットを敷くようにしたら、しなくなりましたよ! http://item.rakuten.co.jp/doncy/c/0000000537/

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 >隠そうとしているのか、ただ布や紙を見ると噛みたくなるのか~ 両方かもしれないですね^^; ペット用品のURLありがとうございました。 早速色々見て、活用させて頂きます。 ご回答ありがとうございます!